クラフトワーク・YMO・電気グルーヴ
1970年代、80年代、90年代を代表する(日本における)テクノ3大グループの総合スレです
三者の共通点や相違点を考察したり、雑談など、優劣はなく楽しいスレになるといいなと思います 3組とも好きだけどクラフトワークはちょっと格が違う感じがする
YMOは各人のソロも含めた広がりが楽しい
電気はラップとか高速ブレイクビーツやってた頃の壊れた感じが好きだ クラフトワーク:世界のクラウトロックの祖先。シンセサイザーが無い時代から電子楽器を作っていた。
YMO:元はギターも入ってるフュージョンバンド。坂本龍一がクラフトワークを研究した。ウルトラヴォックスっぽい曲も。
電気グルーヴ:初期はニュー・オーダーやエコー&バニーメンみたいなマッドチェスターの影響が大きくラップをやっていた。 3つ並べると違和感あるやろ
クラフトワークymo電気
細野坂本高橋
まりん卓球瀧 >>6
>世界のクラウトロックの祖先。
違和感満載の表現 クラウトラックの括りならカンの方が少し先行してたし影響力も大きいと思うな
アウトバーン以前にタゴマゴとか出してるし 今ごろ電気をコミックバンド呼ばわりして貶めたつもりの奴も珍しい
ビタミンとか虹までは沢山いたけど 東京クラフトワーク(まりん)のテレフォン・コールのカバーはなかなか良いね クラフトワークの偉大さについてライターの野田努はこうまとてめている
1. 英米以外にもポップ・ミュージックがあることを世界中に認めさせたこと
2. 現代音楽とポップを融合させたこと
3. 電子音楽をポップにしたこと
4. バンドそれ自体がコンセプトになったこと 古い動画ですが元アイドルグループSKE48で今は声優の秦佐和子さんがクラフトワークを紹介していました。
秦佐和子 テクノを熱く語る 100922
https://youtu.be/ZfyqqtN_1_Y KRAFTWERK=梵天
YMO=修羅
電気グルーヴ=餓鬼 まりん抜けて以降のアルバムはあまり良くないと思うけど、いちご娘はひとりっ子は久々に良かった >>15
3段落ちw
でもこの子的確に説明してるね テクノつーても
権威主義的なやつしか
おらんてーことやな Denki groove - "Niji"
https://youtu.be/iMBoNuqE2Mg
この動画でまりんさんが操作してるビンテージっぽいシンセは何でしょうか? >>1
日本限定なら
YMO・電気グルーヴ・Perfumeでよくない?
それか
TMネットワーク・電気グルーヴ・Perfumeとか その流れを受け継いでいるのはまりん
クラフトワーク→YMO→砂原良徳 クラフトワーク ドイツプログレ
YMO フュージョン
どちらもテクノではないわな
テクノ=(英: Techno)とは、アメリカのミシガン州デトロイトを発祥とするクラブミュージック。なお、クラフトワークをはじめとするドイツで生まれた電子音楽は「テクノポップ」といい全くの別物。ちなみにデトロイト・テクノの対義語はシカゴ・ハウス YMOは初期はフュージョンだけど、
坂本龍一も細野晴臣もクラフトワークの影響受けたと言ってるからな。
テクノと言うのは幅広く曖昧な言葉で、
デトロイトテクノやテクノハウスはテクノの中の細分化した一部でしかない。
デトロイトテクノの黒人ミュージシャンはクラフトワークの影響受けたと言っている。 0742 名無しさん@お腹いっぱい。
2022/10/09
10.29.卓球、頼んだぞ!
TEI先輩とマリンの蟠りを
解いてくれ!!
次手に3人でバンドを組ん
でもいいんだぞ
名前はTECHNOiSETだよ テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、
その方法論から「テクノ」であることをすぐに理解することができる。
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、すなわちテクノの本質を用いた「バンド」は存在せず
ミュージックコンクレートやクラウトロックと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われる
方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。 石野卓球氏は個人的には好きではなくて(もちろんその努力と才能は認めますが)
彼らのサウンドと言うのは常にUKテクノのパクリであったんですね。
90年代のテクノブームに他の日本人のアーティストたちもこぞって
テクノを作り出したわけですが、、みんな硬派なテクノを目指す中で、
電気グルーヴだけはおちゃらけた、いわば邪道なテクノ取り入れたわけです
数々のシングルを聞いても、例えばNOはもちろんニュー・オーダーだし
虹は言うまでもなくジャーマントランスですよね
ミッシングビートはシカゴかよと思わず笑っちゃいましたけど
そんな中でどちらかと言うと、カフェド鬼や人間大統領といった
ネタ系のテクノの方が彼らのオリジナリティーを反映していたわけです >>21
ぼやけててよくわからないけどモジュラーシンセぽいね
ローランドかドイプファーあたりかな >>32
「人のものでもサンプリング、人にバレなきゃオリジナル、全部まとめて頂き」って最初から歌ってたなぁ
自分たちのことをニセモノ野郎と言ってたが別に自嘲してる風でも無かった
90年代ならではというか、開き直ってたんでしょうね
まぁネタのセンスは個性的だった 電気の一番の武器はサウンドはともかく卓球の声質だったと思う
とにかく声が良いという理由でメジャーデビューが決まったというし
最近はだいぶ低くなったけど いわゆるニューオーダーのようなヘタウマボイスだったわけだね >>35
俺もそう思うわ。ビタミンからテクノと言い出したが、ハッピーバースデーとかNOみたいな歌モノの方が良さが出ている。 クラフトワークとかYMOを継いでいるのは砂原良徳で、卓球は歌とかラップの方がセンス良かった。 歌とかラップより
メジャーの使いゴマとしてバリ優秀だった メジャーの使いゴマってどういう意味やろ
電気はメジャー所属だからそれは仕事なんじゃないの? >>38
やっぱり3人時代がバランスは良かったよね
砂原のPOPCORNの偏執的な打ち込みとか今聴いても凄いと思うし 昨日京浜東北線乗のホームさえないハゲチビおじさんがコズミックサーフィンを鼻歌で歌っていてほっこりした ( )y-~~ ( T)y-~~( T-)y-~~(T-T)y-~~ >>1
YMOとクラフトワークは天才音楽家だけど、電気グルーヴは単なるお笑い芸人だろ
YMOとクラフトワークに土下座して謝罪しろよ基地外 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 歴史的に新しいこのジャンルを一般的に認知させるには
やはりパロディやイロモノで始めるしかないのだろう
YMOは演奏力、楽曲の高さから世間に認知させたけど
80年代後半からの打ち込みテクノはアイデアやネタ先行した >>60
電気グルーヴで唯一の実力者は、まりん(砂原良徳)だが
それ以外のメンバーは90年代の栄光にすがっているだけの燃えカスでしかない
因みに、まりんの「東京クラフトワーク」を初めて聴いた時あまりの完成度の高さに驚愕したのを覚えている
YouTubeに多分あると思うので必聴 >>64
うむ、同意
面白いけど凄いとは感じなかったな
リズムがいかにも90sテクノだし >>61は驚愕したと言っているのであって「スゴイ」とは言ってないやん 話はそれるけど
日本人の作るテクノってリズムやフレーズが
どうしても「ああ」って感じなんだよな
パッドにしても「テー、テーテテー」
ぶっちゃけアーティスト名伏せて聞いてもすぐにわかる
リズムも必ず4小節目の最後に何か余計な
スネアやハイハットのアクセント入れる
パターンがステレオタイプだからどうしてもそうせざるをえない
作り込んであれば延々ループしても飽きが来ない
これは自分で作っていてもそうなり、嫌気がさす >>65
アホかよ、東京クラフトワークがリリースされたのは1993年だぞ
「リズムがいかにも90sテクノだし」って当然のことじゃん
この曲で、まりんが全世界の「この電話番号は現在使われておりません」を収録するために
片っ端から国際電話を掛けまくって莫大な電話料金を請求されたという逸話があるし
ヴォコーダーだけでも数種類以上も使った、まりんのプロ根性に驚愕するだろ 音楽を評価してるんじゃなく制作過程に驚いただけか
なんじゃそりゃ
ボコーダーを何使おうが電話代がどうのこうのんなもん言われても「おぉ…」としかw ドイツ人にしか作れない音楽があり、
アメリカ人にしか作れない音楽があり、
日本人にしか作れない音楽がある。 コピーや真似から始めちゃった人間は残念ながら絶対ものにならない
作曲は正反対の才覚だからだ >>72
石野卓球とか言うゴミクズのことか
やはり、クラフトワークやYMOみたいな天才と
電気グルーヴみたいな猿真似クズとは比較するまでもないわな 卓球ともうひとりの大麻の人ってなんか臭そうに見える イモ信者は死臭漂わせてる
当時のファン何人タ匕んでるんだろうな >>61-65
東京クラフトワークにしても日本のクラフトワークカバーバンドは
歌唱が下手過ぎてなあ
まあラルフも音楽学校出てるから音程外したりはしないのだが声量が弱いんだけど 若くても絶対歳は取る
「オレは臭くならねぇ」と思っているだろうがその内臭い出す
その時若いモンに「くせぇ」と言われる
それを人類は永遠に繰り返している >>77
"クラフトワークカバーバンド"ではないよ
まりん(砂原良徳)のソロ作品です
"歌唱が下手過ぎてなあ"ではないよ
歌唱部分は全てヴォコーダー(数種類以上)を使っている まりん信者ではない
クラフトワーク&YMOファンだったけど、幸宏さんと教授が亡くなってYMOが存在しない世界で
唯一の希望は、まりんがYMOのフォロワーとて活動してくれることだ まりんスレはYMOオタのおじさんたちのたまり場になってるよね 電気グルーヴもフジロックフェスティバル2006の映像を見る限り
数万人もの人々を楽しませる実力は素直に凄いと感じるけどな
あれはクラフトワークやYMOではおそらく無理だろう >>84
電気グルーヴ信者って何で、お前みたいな盲目的な基地外しかいないのかね(笑)
石野卓球なんか、クラフトワークやYMOの猿真似しか出来ないゴミクズだろ(笑) >>84
ネタで言ってんだよな?w
フジロックなんて誰が出てきてもそこそこ盛り上がるっつの YMOファンってやけに攻撃的だよな
もう還暦が近いだろうに不思議 >>86
ネタじゃないよ
たぶん見たことないんだろうけど、レッチリの後の大トリでかなり盛り上がった
最後の虹が良かった
ああいうのはYMOには無理かなと
ちなみに俺はクラフトワークもYMOも大好きですけどね クラフトワーク=テクノという斬新な音楽シャンルを発明して偉業を達成
YMO=「テクノデリック」で世界初のサンプラー(LMD-649)を使用してアルバムを発表
電気グルーヴ=単なる猿真似しか出来ないゴミクズ(笑) 出た YMOおじさんによる電気攻撃
YMOにあって電気に無いものは色々あるけど逆もまた然り
それぞれに個性があるのに、いい年して恥ずかしくないのかなぁ >>90
LMD-649より早くFairlight CMIが商品化されてるよ
LMDを世界初って言ってるのはYMO爺だけ
サンプリングを積極的に使用した初の楽曲群としてテクノデリックがあるのだと思う YMOおじさんって自分でも「おじさん」て呼称するヤツ居るけどお前らおじさんじゃねーから
お前ら歳は「じじい」だよ
じ じ い >>92
よう、文盲電気グルーヴ信者くん(笑)
俺は、LMDを世界初とは言っていない
「世界初のサンプラー(LMD-649)を使用してアルバムを発表」と言った訳だ
文盲くんには理解できなかった様だな(笑)
>>93
よう、無能老害電気グルーヴ信者くん
俺は今年の12月では29歳になる訳だが(笑)
YMOは伝説的なグループだから、リアルタイム世代でなくともリスナーは大勢いるんだよ(笑) >>94
よう、いやそもそも世界初のサンプラーはLMD-649ではありません >>94
よう、それとYMO以前にサンプラーを利用した楽曲はある >>94
よう、どちらにでも取れる文章表現を使うのも文盲の一種 >>94
よう、使用した最初のレコーディングはYMOでは無く大貫妙子だ よう、よう、よう、よう、よう、ウヨ、ウヨ、ウヨ、ウヨ、ネトウヨ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/ = 完 = 文才のある人間が「よう、」みたいな意味不明な言葉使わんワナw >>95-102
よう、文盲電気グルーヴ信者くん
俺は、LMD-649が世界初のサンプラーだとは言っていない
「(LMD-649)を使用してアルバムを発表」だと言っただけだ
それに、レコーディングで初使用されたのが大貫妙子だと言うことは知っている
あくまでも「世界初のサンプラーを使用したアルバムを発表した」と言っただけだ
ついでに、俺は自分を文才のある人間だとは考えたことすらない
更に、「よう、」が意味不明な言葉たとも思わない LMD-649は当時、東芝EMIのエンジニアだった村田研治のアイディアから誕生した。ミックスダウン中に、MTRに収録されたドラムなどの短い音の入れ替え(差し替え)に迫られたとき、MTRに録音された音に合わせて自動的に短い音を再生するマシン、というのがもともとの意図である。長時間かかる作業を効率化する…完成すると、レコーディング機器というもともとの目的を超え、楽器としての積極的な利用がされた。
50万円ほどの費用で手作りされており、当時サンプラーという言葉はなくスタッフの間ではPCM録音機と呼ばれていた。製作時点では、すでにオーストラリアでフェアライト社からフェアライトCMI、アメリカでイーミュー(E-mu)システムズ からEmulatorというサンプラーが発売されていた。しかし開発当時、あと半年待てばEmulatorとローランド・MC-4が接続できる(EmulatorへのCV/ゲート端子の取り付け改造サービスが開始される)ことを知りながら、「高価な輸入品を使わずして、音楽創作の新しいマシンを音楽創造の現場に届けたい」との熱意で製作した[1]。
LMD-649が最初に使われたのは、大貫妙子のレコーディング現場だった。しかし、レコードのリリース時期としてはYMOのアルバム「テクノデリック」が早い。
「テクノデリック」では一斗缶を叩いた音や声、工場の騒音などでリズムを構成している。(現実音を音楽に取り入れる「ミュジーク・コンクレート」という現代音楽の手法はすでにあった)。
ライヴでの使用も大貫のライヴが最初で、後にYMOのウィンター・ライヴ1981でも利用された。このときは高橋幸宏のブースにはトリガーを発生させる黒いボックスが置いてあり、ドラムスティックや手で叩いたりして発音させていた。 世界初の市販サンプラーはSEIKOの音声メモ録ウォッチと言ってみる
4秒録音できたんだよな 電グル信者がYMOヲタに、何一つとして反論できなくて草 YMOからニューウェーブ、UKテクノの俺が電グルを分析すると
NO→ご存じNewOrder
Sneak Finger→XLレコードのラガ系
モテたくて→The Grid(トランス+303ウニョウニョ)
シャングリラ→有名曲のフレーズサンプリング
ママケーキ→ビッグビート(ケミカルあたり)
虹→ジャーマントランス(マイクバンダイクあたり)
Missing Beatz→シカゴ、デトロイト初期(ハンドクラップ連打とか)
Shame→ハードフロアあたり
アルバム曲→Alter8やプロデジィと言ったUKもの多し
卓球自身「電気は邪道」と発言している通り
流行ったジャンルのパク・・・
いや、エッセンスを取り入れている
逆にオリジナリティを発揮しているのが、
「カフェ鬼」や「人間大統領」といったネタ曲だろう >>109
なるほど〜、これで電グルが猿真似しか出来ないと言われる訳なのか 電気だと662BPM BY DGが一番好きだわ
何度聴いても頭がスカッとする >>111
ついでにポテトも持ってけよ オーダー前から作ってあるから
ここ好き 電気はマンチェスターとヒップホップを混ぜたような最初期があっけらかんとして一番いいと思う 肉しか食べられないって歌詞が許されるのは信用が必要だと思う 電気はテクノもやったけど三大には入らんのじゃないか?w クラフトワーク、YMOは
メンバーがきちんとした音楽知識があるから
捨て曲であっても楽曲としてどれもしっくりくる
電気というか、90年代以降のテクノはどれも基礎知識がないから
個を特定するようなメロディーはなく、似たり寄ったりなフレーズの集まりになる ボーカルがあるのがよかっただろうね
インストだけじゃやはり売れるのは難しい DJカルチャー以前のYMOと以後の電気じゃ価値観も方向性も全く違うでしょ 知識や知見のない人は深い考察ができないので
どうしてもすぐに極論を貼りがち
その極論に至る事例やソースを貼れば
まだマシなのだがそれすらない
それでマウントを取った気になるのだろうか
しかし、残念ながら自らのレベルの低さを
露呈させているにしか過ぎない 日本人限定って言うなら
YMO・TMN・電気グルーヴが同格かな >>123
知識や理論ができてるから凡曲でも良曲って思い込んでるだけでは?
音大出てたら無条件マンセーする輩と変わらんよそういうの 俺の中では電気グルーヴは「お笑い」にカテゴライズされてる YMO信者の老人が後輩アーティスト(とそのファン)を叩く姿は醜い クラフトワークもYMOも電気グルーヴも
全てアルバムを持っている俺に言わせれば
良いものもある
だけど
悪いものもある チ○ポ〜が〜臭いぞ〜
アメリカザリガニの〜
においが素敵な笑顔〜 ケミカルブロス>>>(電気信者が泣き叫んでも超えられない壁)>>>電気 過去を含めた流行のスタイルを取り入れるだけだから
オリジナリティーはないね
そのチャンポンさだから日本だと長く続けられるんだけど
日本だと他のロックやポップスのようにテクノは確立したサウンドはなく
長く受け入れられないのが現状だから CMYK「90年代はよかったなぁ
アナログ機材さえあればどんなにしょぼい曲でも
注目してもらえたし」 ビタミンが無かったら、それこそコミックバンドで終わってたんだよな クラフトワークがツールドフランス2003を出した時
卓球は「トランス路線を支持する」とか上から目線で言ってたな
パクリしかできないB級が何を言ってんだか 出ました
YMOおじいさんのストレス発散=卓球叩き
ツールドフランス2003は今聴いてもカッコいいよね クラフトイモおじさんフジロック観に行ってで脱水で倒れそう まさかフジロックでフクシマホーシャノーとかやらねぇだろな
世界中に風評広げやがってジャーマンオワコン爺
しかもリリック坂本龍一だし最低やで クラフトワークと同じステージに立てるなら
まりんも電気のサポートメンバーで出るんじゃない? 正直、福島県民とか一部日本人もドイツの意味不明な老人に放射能云々喚かれて気分いい訳無いと思うのだが いや、クラフトワークが取り上げたことで寧ろホッとした。レベル7の事故とだとされてるんだから、スルーされる方が気持ち悪いわ。 >>163
砂原参戦あるかなぁ
クラフトワークに負けじと新幹線や恐竜戦車あたりの乗り物系をやって欲しい アンビエント系音楽で最高のリラックスを獲得してください。
どんなに苦しい立場でも、リラックスと共に生きることができれば最強の人生です。
ナイアシンを用いた民間療法も、大変有効です。確実に薬が減って行きます。
かなりメジャーになってきています。またビタミンDが鬱や更年期に良い事も分かって来ています。
試してみてください。無人島SOUEI YAMAOKA←コピペしてください 聴いてもないくせに
ネオンライツのカバーは素直だったじゃん ツールドフランスとギザギザハートの子守唄を混ぜた
レイプ曲があるじゃん あったねw ペダルフミヤだっけ
あれは酷かった
卓球ソロのラモーンズやスーサイドのカバーは真面目で良かったけど J-POP (電気グルーヴのアルバム)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=J-POP_(電気グルーヴのアルバム)&oldid=100223070
YELLOW (電気グルーヴのアルバム)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=YELLOW_(電気グルーヴのアルバム)&oldid=100223071