アンチわろてんか part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トットちゃんはもう昔に朝ドラ化されてるが、いっそ往年のリメイクでもいいのかも
むりやり微妙な題材持ち出すよりは 本スレがアンチスレみたいな状況になってる
こっちのほうが居心地がいい
べっぴんさんの時も同じだった… 後半にグダグダになるのが多いが、最初からダメなのは「まれ」以来! >>217
いやいやまれは実況するにはいいドラマだった
横浜編の小日向さんが大袈裟すぎてあのあたりでイマイチかと感じた時もあったけど
朝ドラ大阪制作枠もういらねえわ、べっぴんさんに続いて駄作作って。 >>218
小日向さんみたいに気合の入ったキャラクターが出てくればいいけど…先が見えない…
べっぴんさんの時もそうだったが、オフィシャル側からなかなかネタバレが出ない時は、相当ドラマがつまらんと判断できるな
現場も当惑している…みたいな >>216
純愛とごちもアンチスレがまともだったなw
>>217
とと姉とべっぴんも前半からはグダグダ展開だったよ
>>218
半青が爆死して朝ドラ廃止が浮上するよ
>>220
カーネみたいにヒロイン交代しないと辛い内容だな 本スレで面白かったとか書くと叩かれる(´・ω・`) >>224
それは本スレに書いてきて
あっちの方が文句が多い
このアンチスレはもう不要なくらい本スレのアンチ化が激しい
このスレはもっと根本的に建設的にダメドラマを分析する方向で てんって清水良太郎みたいだな家の大事な時期にとんでもない事やらかす このドラマもべっぴんと同じく恋愛やら何やらがメインになって
起業の方は何となくできちゃった感じでいくのかね とりあえず今のところ「あさが来た」の劣化コピーだな
お嬢様で、イケメン二人との三角関係で、使用人が目立ってて
ナレーションが説明過剰なのはひよっこの悪影響か
どっちにしてもこの脚本家にはオリジナリティも上手さもない
一番致命的だなと思うのはヒロインの笑顔が自然じゃないし可愛くないところ
無理矢理笑ってるようにしか見えない
笑いがテーマなのにこんな娘選んじゃダメでしょ 明治大正昭和と移り変わる中での庶民の娯楽の変化、メディアの発展、古い芸能文化からの脱却とかさりげなく描いたら深みが出るだろうに
カーネーションではファッションの変化、産業構造の変化
あさが来たでは江戸から近代文明への移り変わりを飛脚から郵便、電話への変化や移動手段の進化でうまく物語に絡めていた >>230
いろんな事が劇的に変化する時代なのにそれを描かないのはもったいないよね とにかく脚本と演出がお粗末
てんがゲラという設定よりも、暗く人見知りにした方が、お笑いや芸人に憧れることに説得力があるし、いろんなドラマが生まれただろうに
金持ちで愛情豊かな家族と使用人に囲まれて苦労知らずじゃ、大阪のお笑いの底にある哀しさや人情は描けない >>232
あーそっちで見たかった!1週目の最後で初めて笑顔見せるとかねー なんか笑わせようとしてるんだが、結果寒い。
今日の竹下景子なんか笑うどころか引いたわ。
倉庫が火事云々は元ネタの米屋だから説得力あるし、
高価な輸入薬剤であれば自宅の蔵に入れるだろ。
蔵はお仕置き部屋じゃないんだよ。 濱田岳目当てで見てたけど、だんだんムカついてきた。 >>233
どうしてもヒロインを明るくしたいなら、長男が病弱だし婿姑仲が悪くて家族が暗い、だから皆を笑わせたくて必死に…的な健気さならなんとか 話もひどいがそれより主役に毎朝見ていたいと思わせるなにかがないな
朝からうざいもういいわと思ってしまった
しばらくは録画で夜にでも見てたぶんさようならだな
朝からあんな若いにーちゃん死んで笑って供養だよとか見なきゃよかったよ 主演の子は今はまだ良いけど、これから大きな仕事をする女を演じられるとは到底思えないなあ
まあオノマチだって杏さんだって19歳であの演技ができたわけないけど >>227
でもべっぴんさんと違って、恋愛一辺倒のフジ月9みたいになる事は公式発表されてたからなあ
べっぴんさんはストーリーを極秘にされ続けてモチーフのファミリアがブチ切れらという… 吉本はうさんくさい部分を全部スイーツで覆ってキラキラ成功ストーリーに変えて欲しがってるだろうなw まぁ、とにかく薄っぺらい
死にたいほど辛い思いをしている友人に「元気出して!笑顔で頑張ろ!」ってハグした私、優しい、という類の薄っぺらさ 亡兄の遺品である論文を無断で持ち出して商売敵に送る娘って… 松坂桃李の年齢設定は、ピターパン的で押し切るんかな。
旅しながら苦労してるはずなのに、
弟子のキースが大野に代わって成人した時も、
それより年上に見えなきゃいけない松坂の方が年下のようで、嘘っぽかった。 >>244
それ読んだ商売敵が即やってきて投資を申し込み
縁談も進むのかと思いきや家族の目の前で自由恋愛を語りだし
それを断るというアクロバット進行w
自由恋愛ならほなわてもと婆さんも縁談レースに参加してくるノリは
モンティ・パイソンの映画みたいで嫌いじゃないが
毒なしのただのぬるい話だから見るに堪えん。 >>220
気合いが入ってるだけで役作り的にアウト
あんな脂ぎったパティシエいないから
あれで小日向さん苦手になった >>221
純愛アンチスレまともじゃなかったよ。
アンチスレえげつなくて、本スレはこじんまり語りあってた。
アンチスレが乗り込めない雰囲気があったよ。純愛本スレ
アンチ連中はまだ視聴率16%もあるのか、許せないとNHKに集団で電話攻撃するような最低連中だった。 >>242
脚本に吉本が一枚でも噛んでいたら、こんなつまらんストーリーにはなってないだろうな? 投資投資と言うけれど肝心の兄が逝去した後なのに自社製薬は誰が舵取りするん?
この脚本家は商売のことをひとつも描けてない
今後も商売の物語になるらしいのにどうするんやろ >>248
純愛アンチスレ そんな変なスレじゃなかったぞ
本スレからちょっかい出してくるのがいて 荒れたことはあったけどね
辻褄が合わないところやエピ放り投げの話題になると
「心の羽根で補完しろ」の一点張り 本スレは語り合うよりメルヘン脳だった 今日唯一笑えた(失笑した)ところ
お兄ちゃんの遺品の論文の枚数の薄さに 不覚にも笑ってしまった
400字詰め原稿用紙であの枚数って… しかも理系で ないわ〜 >>256
ほんにほんに
あっちも見てたけどほとんどアンチスレ状態だったからな 新一のナレ死が批判されてるけど
昨日金曜の終盤で亡くなって残り一分位をしみじみ兄ちゃんに思いを馳せるシーンでも挟めば
今日の回でケロッとしてても何もおかしくなかっただろうな 土曜は視聴率下がるからなんとかそこまで引っ張りたかったんだと思う
ただ栞と藤吉の出番もマストだったため割く尺が足りずナレ死に >>260
風太のシーンを全てカットしたらよかったのにな
大声を出して土間に駆け込むシーン
襖の外で立ち聞きするシーン
大奥様も最初から座敷で同席していればよかった
「後家ですがわても」等の台詞をカットでてんのアップで切ってもよかった >>252
まともなわけない
NHKに集団抗議したり悪質そのものだった 今日の話は今までで一番酷かった。
兄のナレ死、これも相当ひどいがこの際どうでもいい。
問題は、兄の遺品であり藤岡屋の財産でもある研究論文を、店主に無断で商売敵に送付してしまう主人公の行動だ。客観的にみて彼女は狂っている。(伊能製薬の産業スパイか何かなのか?)
また、その封筒を持って藤岡屋に押し掛け、会ったこともない兄の研究成果に対していきなり投資を持ち掛ける伊能。彼の行動も、社会人として狂っている。
そして、この一連の不自然な流れに一切つっこみを入れず、娘を叱るでもなく、ありがたいことですとただ涙を流して嬉しがる店主の儀兵衛も狂っている。あんた本当に商売人か?
ここまで支離滅裂で考証無視のとんでもない脚本を書けることも凄いが、それがちゃんと大人の校正を経てドラマとしてお茶の間に放送されていることが信じがたい。
誰も駄目を出さなかったのか? 土曜の回、伊能に「てんとの縁談を進めてよろしいおすな」と言ってた時の儀兵衛は、
厳格、笑顔が苦手の父というより、ふやけた親ばか顔だった。
エンケン、笑顔の度合いが大きくなると、情けなく見えるから、
あの場こそ、破顔は控えて、「縁談、考え直してもらえまへんか」と伺ってた方が、
キャラとして一貫性があるのに。 土曜の最後のシーンで、参道になんちゃら祭の飾りを付けるシーンが7年前のアレとオーバーラップして、藤吉とてんが再開するシーン、7年前の藤吉が、中学生くらいの子役だったら、オーバーラップシーンがもっとドラマチックになっていたと思う
一方だけ新井美羽→葵わかなで、一方は変わらず松坂桃李…なんか画が変。 おひさまの若春樹兄さんみたいな目の覚めるような美少年だったら良かったのに… >>265
儀兵衛役は伊原剛志にやらせるべきだった 峰夫のCM最近流れまくって、主人公がマイネ王にしか見えなくなってきた。
声のトーンが全く一緒。 >>263
そういうお仕事絡みの無理のある展開は
顎の尖ったイケメンがわらわら出てくる乙女ゲーや少女漫画によくある
ああいうやつと同じと思って見るのが正解だよ
顎の尖った男が歯の浮くようなセリフを吐くんだよ
既に栞がそういうキャラになってるしw
だから多分M1M2M3の視聴率はハナから捨ててる 栞って名前は昭和後期の少女漫画にあるような名前だw
明治の人なら夏目房之、芥川龍之介とか森林太郎のように〜之介〜太郎が一般的じゃないかな
或いは定知みたいに漢字二文字の名
少女漫画だと思って生ぬるく見たらいいのか 栞に関しては、馨みたいなもんかと思って見てる
ひどい脚本と演出だが このスレいる?本スレがほとんどアンチスレになってるw
べっぴんの時みたいだ 本スレがアンチスレ化して無法地帯になってる作品こそ普通のアンチスレが必要だと思うよ
理不尽な役者叩きとか無理矢理な粗探しするんじゃなくて冷静に物語や登場人物の酷さを語る場が欲しいから >>274>>276
本スレでアンチっぽいこと書くと現れるアンチ叩きの(ドラマの本題には触れず投稿者のみを叩く)一団がおるから、このアンチスレは必要 子役と葵わかなand濱田岳どっちが悪いと思う?子役擁護したら本スレで葵わかなに絡まれたんだけどw >>279
そのアンカーはどことお間違いか?
子役はこの際、悪くない
松坂桃李の子役を置かなかったのが敗因 >>281
誤字でっか!
本人降臨は言い過ぎだなあ
本人になりすました5ちゃんねらなら山のようにいるでせう? 栞が人名漢字として認められたのは1990年らしい
このドラマの設定は人名漢字が決まる前だから
完全にあり得ない名前ではなかったんだろうけど
一般常識的な人名漢字でもないということだな >>284
よくそういう書き込みを見かけるけど、人名漢字が導入されたのは第二次大戦後だから、そこは突っ込みどころじゃない
それ以外はひどい有様だけど ヘタにお家没落とか兄の病死とかやるからいけない
そして吉本を作った女がモデルで笑いがテーマと言っちゃったのも
朝ドラ見慣れてる層はそこに深い意味や重要性があって物語の根幹と思い込んでるから
これだけ雑だと肩透かし食らった気になる
そうじゃないんでしょ?ラブコメなんでしょ?
大事なのはてんと藤吉とリリコと栞と風太とあと誰だ
そこら辺がグッチャングッチャンの恋愛なんでしょ?だから他は雑なんだよ
恋愛に絡まない新一だって遺言残す役割ってだけだからさっさと殺すんだよ 前作ひよっこはむしろその恋愛描写が雑だった
そいつがどうしてそいつを好きになったのかまるで分からないカップルばかりだった
だからわろてんかはもうお仕事もお家もどーでもいいから徹底的に恋愛ドラマをやりきってほしい しかし既にてんが藤吉にあれだけ入れ込む理由が全くみえないという
来週やるならいいけど ヤローのほうからして
チョコくれただけの明らかに守備範囲外のガキに
何年も勝手に見えはってウソ手紙送ってる芸人崩れとか
役者が美形じゃなきゃただのキチガイか薄ら馬鹿でしかない >>289
年齢差は7個だから当時としては(今もそういう人もいるが)守備範囲だろう
松坂桃李が15歳(14?)の役なんかやるからややこしくなる
最初から14歳程度の子役にやらせておけばロリコンだの何だの言われずに済んだものを
キースは子役(前田旺志郎)使ったんだから松坂桃李の子役を置けない訳がないよなぁ 脚本家が、ある台詞を松坂に言わせたくて子役置かなかったんだとツイで呟いてたよ
たぶん、タイトル回収の「わろてんか」って頭撫でたシーンのことだろう なるほど、ラブコメなのか
来週からちょっと気楽な感じでみてみるか どうみても大人青年が子供に手紙を送りつづけるのが気持ち悪い
そして毎回松坂の声で読まれるのが生々しい
子供てんの声で再生してたら印象変わったとおもう ラブコメは嫌いじゃないけど、今松坂がTwitterに上げた画像が…
また風太がウザイんだろうなとうんざりした
親戚だろうが何だろうが奉公人風情が出しゃばるなよ >>293
「てんてんてんごのおてんちゃん」というフレーズを二度と聞かないで済むことを切に望む 今回見ると純と愛の夏菜がいかに共演者に恵まれて逆境乗り切れたかわかるわ。
葵わかながひたすらかわいそう。
回りが濱田やら高橋やらの性格悪いわ棒だわだし。 >>296
風太の濱田は浮いている
もうちょっと控え目に演じられなかったのか
脚本自体がこんなのが面白いでしょ笑えるでしょと勘違いしている 兄が亡くなっても赤い着物
地味な着物にすれば、喪に服している感じが出るし、
目の保養にもなるのだけれど…
あ、つらいときでも普段どおりが鉄則なんだっけw 夏の間は建具替えして一応は御簾や簾戸が入っていた
でもヒロインの着物に季節感がないわ〜 リリコの義太夫も声が細すぎて呆れるほど酷かった
伝統芸能なんて単なる恋愛ドラマの背景なんだろうけどさ 子役時代から、相手役を大人の役者にするままなら、
再会時は、老けろとは言わんが、
きちんと年齢差があったように演技や佇まいは工夫しないと。明治だし。
「あさが来た」の玉木、柄本は、その点、巧いこと演ってたと思う。 あの呆れる程に尊大な手代、あいつにだけは暇を出したい。 松坂がイケメンだから許されてるけど
一方的に子供に手紙送りつける売れない芸人無職のクズ男じゃんあいつ 風太ウザイ ウザイ ウザイ
リリコの義太夫も なんだありゃ?
大体、<娘義太夫>名乗ってて、芸名リリコのままってアリなの?
普通ソレっぽい名前に変えるよね 師匠もいない自己流なんちゃってなのかな
酷すぎるレベルだったしw もう1つの帯ドラマは楽しく朗らかに時には悲しい事もあるけど
こっちは...... クソしょうもないなこれ
こんな激安恋愛スマホゲーレベルのお話がよく通ったもんだ あんな美人が据え膳状態なのに手を出さない藤吉は変態の域に入っていると思う
風太もなー、源太や朝吉枠なんだろうけどあまりファンが付きそうにないな 栞が論文に出資してからまだ日も浅いのに
ドイツの薬がばんばん入って店が持ち直して風太がドイツ語を話せてて笑う
薬祭りの準備期間(栞の訪問)から占いの店が立ち義太夫の小屋掛けがされてる祭り開催期間(今日)までの出来事なのに盛りすぎw ラブコメだと思ってみてみたら、今日は案外癇に障らなかったよ 大人だらけになってからの藤岡家で、一番違和感なのは、
皆、大笑いする演技が、殊更すぎて、学芸会みたく嘘っぽいこと。
どの人も、噴き出し笑いはじめ、見るに堪えない。
ドラマの主題なら、せめて自然に見えるよう練習すべきだと思う。 >>311
京都の家で家族みなで笑う必要性が理解できない
大阪で暮らすうちに笑いに目ざめていっても良いのに
藤岡家でそろって笑わせるために無理が生じている
倉庫が焼け跡取り息子が亡くなって笑っている場合か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています