NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1510446267/ >>145
それやるより、てんと栞 二人のセリフシーンのやり取りで判って貰える。
そっちの方が良い、という判断だろ。 >>127
藤吉は頼みに行くと言ったんですけどね
万丈目がこんな小さな寄席に出るわけないし
派閥が仕切ってるから無駄だと止めました
ちゃんと見てから批判しましょうね 八光がハマってたな。八方からの親の七光なだけのツマラン奴が
伝統だのお高くとまっていてワロタ 藤吉と栞が和解したところは
歌子が仲裁に入って2人の言い分を聞き
そこに帰ってきた万丈目をダシに使って
まあ2人とも素敵やないのーそれに引き換えこの人はー
の流れであとは藤吉と栞でお互いの夢などを語り合って打ち解けた
と脳内補完しましたw >>42
うけてない
べっぴんさんは関東の方が僅差で視聴率高かった
わろてんかも週間最高値は関東の方が僅かに高い
ちなみにあさが来たは関西の方が2%以上低かった ケンカを通して男の友情が生まれるとか 安易過ぎるがな
ホント この作家は 毎回恥さらしなこと やってくれるよね 酒の席で暴力振るうとか、日馬富士事件のときに マが悪すぎるがなwww
アホだなあ 八光、加計問題を追いかけてて、安倍の選挙区から立候補した黒川敦彦に似てるワ 借金を返済日に返せなければ契約違反で契約解除となり
借り手は期限の利益を失い全額を即時返さなければならない
全額返せる金など到底無いから、必然的に抵当権の行使となる
しかしてんは実家に担保など提供していないからそれも出来ない
藤岡屋は一般債権から貸倒懸念債権にリスクグレードを上げて
貸倒引当金繰入率を法定繰入率1%から50%の繰入率に変更することになるだろう
勿論発生主義会計であればこの時点で藤岡屋の損益に大きな影響を及ぼす あのオカンのセリフ、島崎今日子が朝日で文句つけそうだな 伊能栞のモデルが辻坂信次郎なのか小林一三なのか
2説あったけど今日の回で小林一三らしいことがわかったね
まあ辻坂では愛人になったり投獄されたりする史実があるから
モデルにできないのは当たり前ですかな
おそらくこのドラマでは辻坂と小林の良いとこ取りをしたようなご都合キャラになると予想
ま、大急ですから 藤吉の浅さを読まれてるよな。
まずは伝統派、断られたらおちゃらけ派って。
どちらか一方に何回も粘り強くお願いしろよ。 >>67>>69
梶原さんはご本人没後だけどお子さんがむごいことになったんだった 文鳥があんな端席に出るかよ
売れっ子女優があかね荘に来ちゃうファンタジーちゃうぜ >>145
飲み屋で藤吉と栞の仲直りまでやると、
藤吉家で啄子、てん、藤吉郎、栞のシーン
栞とてんのシーン。大幅カットするか無くさないといけないんだよ。
そんなこともわからないのか。 伊能栞のモデルが小林一三って!
高橋一生にそんなオーラの片鱗もない
わかなと倍賞千恵子が似てるとか、高校生じゃあるまいし、安易に大物の名前をつまみ食いすんじゃねえよ >>169
それらを一回に納める必要はないんじゃない?
アンカーは「>>」半角ですよ 文鳥があんな端席に出るかよ
笹野さんがこんなクズドラマに出演すんのかよ! ってくらいの話になってるなwww >>165
二説あったとかってさあ
史実にそってるって思い込んでいたみなさんが鈍いだけなんですよ
私なんて、このスレで一番最初に言及してましたよ、小林一三
ほんと物知らずで分析下手なのに、よくもまあ、辻坂だよーってこの私に抗弁したよね
ボンクラは黙っていればいいのに
0461 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/04/20 23:32:54
脚本家が高橋一生の役はモデルがいて、ってツイートしてるようだけど、小林一三あたり?
てるてる家族で、日清食品の安藤百福を出してきたことがあったけど
さすがに絡めるには大物すぎるか
返信 1 ID:6NjR9nha
0466 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/04/20 23:58:48
>>461
辻阪信次郎さんだよ
「花のれん」の伊藤友衛のモデル
返信 1 ID:siXG028+(8/8) >>166
両派閥をCAが若女将を務めるウナギ屋に呼んで一緒にウナギ食ったら仲直り まあ、今日は総じて
「男が殴り合いの喧嘩の後に親友になる」は妄想
という男性諸氏からのカキコの一日だろうな。 >>174
分かった分かった、ここで最初に当てたのが自慢なのは分かったから
そんなに何度も何度もコピペして書き込まなくてもいいよww
それに、Twitterとかでは早いうちから普通にそれ言われてた気がするよ 今日は、小林一三じゃなくて辻坂だよって言っていた人が、恥ずかしくてもう出てこれない日になりました 今日は批判で溢れてるなw
今週入ってしょうもない笑いで誤魔化してたが話が展開すると途端にボロが出るな こころでは、勝俣も安部サダヲさえも 暴力事件はおこしていない
不意打ちのパンチなんて ヤンキーのやることだろ 有働はたぶん高橋一生の登場くらいにしか楽しみを見出せないんだろう
毎朝何かコメントしなきゃならんのも辛いわ
大目に見てやれよ >>177
ツイッター?だからなに?
そんな負け惜しみ言うなら4月20日の私の書き込みより1秒でも早く書くか、辻坂って言い張ってる人に、違うんじゃねえのって言ったらよかったじゃん
ここのことなんだから
おまえも4月20日に小林一三説を書けなかったくせに >>184
ハイハイボンクラはなに言っても説得力ありませーん
4/20に書いてね 駄作ひよっこが、懐かしく思える、今日この頃。
しかし、次回作はあらすじを読んだだけで糞つまらんし、次の次に期待するしかないな。
NHK,も、1人の脚本家に頼むんじゃなくて、プロジェクトでやれよ。
1人に頼むと、ハズレ脚本家を引いたとき、半年も我慢を強いられるじゃないか。 >>174
それを私に言われましてもですね
2説あったのは事実だしどちらも推測の域を出てなかったのだから
ああやっぱり小林一三だったのねぐらいにしかなりませんわ >>169
藤吉と伊能の仲直りしっかり描写して
てんや長屋のシーンは次回に回せばいいだろ
そんなこともわからないのか(笑)
2回も粘着するなんて>>145の指摘がよっぽど的を射てて悔しかったんだね
まともにアンカー打てるようになってから出直して来なよ >>155
視聴者がそこまで脳内補完しなくちゃいけない時点でわろてんかは駄作だな >>183
いや…知らんし
ただあなたイタいよって教えてあげただけのことだよ >>187
そんなに岡田さんを苛めないで
日本脚本家連盟があり脚本家著作権の保護がされているにせよ実質的に脚本家の納品物は職務著作であり
NHKの外注のような立場であろう。NHKの規格に合わないものは納品されず書き直しであろう >>190
わろてんかは、じゃなくて、わろてんかも
だろうw 松坂の台詞が聞き取れない、と文句言ってたが
高橋の台詞輪をかけて全く聞き取れません! >>194
ちょっとお金だしてセンタースピーカー付けなよ 落語をちょっとけなされただけで
あんな取っ組み合いになるか?
普段から良くない感情を持ってた証だろ
それでいていきなり打ち解けあってるし
不自然すぎるわ わろてんかより、BSでトットちゃんの再放送を見る方がずっと朝から爽やかな気分になる
わろてんか見てる人はマゾですか? いきなりパンチとか、頭の薄いヤンキーの行動なわけで
公共放送で描写しちゃダメだよね
女性のビンタ合戦だってタメてタメて煮詰まってから繰り出すもんだよ
この作家は頭悪いだけじゃなくヒステリックでもあるな ●こんな芸をやってくれ 3
・夫婦どつき漫才風ダンス(アパッシュ・ダンスとも言う)
https://www.youtube.com/watch?v=28Pn43i2M8w
British Comedian, Leslie Fuller Performs A Comedic La Danse Apache With Nina Olivette (1930) 栞ちゃん帰ったんかと思ったらまた来たな
ああ見えて意外と気性が荒かったのね
結局意気投合しちゃったようだが
ああいう酔っぱらいほどウザいものはねぇw
ごりょんさんも栞ちゃんじゃなけりゃ
今度こそ叩ッ斬ってたんじゃないのw うどんが本当にはしゃいでる時と、振りをしてる時の違いはわかる。 あのつかみ合いのケンカから
肩組んで仲良くご帰還って
テンプレすぎる展開
大方取っ組み合いの途中で2人あおむけに
ゴロンとなってどちらともなく大笑いみたいな
あほらし >>205
普通殴り合ってボコボコになって互いの根性を認め合って和解するものだけど
パンチをよけ合って傷一つなく
和解するのは新しいパターン 今日の見所は伊能の鼻の穴に鼻毛が生えてないこと
あとはいつも通りおてんちゃんがかわいいこと 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 **.* --.- --.- --.- [20.55] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 女の堪忍袋(川野秀昭)
全話平均 19.93(19.9289...) わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>206
それなー
まさかの無傷で帰ってくるとは思わんかった わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 視聴率上らんなあ〜 始まって6週過ぎて前作の影響は消えてる筈だし、
ヒロインの創業という最大の見せ場なのにこれでは・・・
ひよっこの20.4%を上回るのは絶望的だな。 藤吉の右ストレートを伊能がかいくぐった瞬間
二人の体から汗が糸のように飛び散り、次の瞬間、ニヤッと笑った伊能の左アッパーカットで飛ぶ藤吉 ニュース見て思ったけど江木俊夫、アグネスチャン、柏原芳恵らかつてのスターを出演させ集客し
60億円騙し取れるんだから、今旬の噺家じゃなくても有名ならいいんじゃないかな 突き当りのフグ料理屋に行くのかと思ったら、万丈目の店 あのフグ料理屋、明治政府下でフグ料理が解禁になる前から営業してる 落語にこだわる理由を聞いて「何にも分かってないんやな」と言われたら、伊能じゃなくてもカチンと来るなw 万丈目の店が このドラマの たまり場か
スピンオフも ここ使うんだろうな
しかし、まれと同じ、糞芝居が繰り広げられるたまり場となりそうだ >>213
春まで絶望してなさい
ひよっこよりはずっと面白い時点で既に勝ってる >>220
スピンオフは万丈目と歌子の馴れ初めかな? 藤吉って伊能がてんの元見合い相手だとか諸々の事情知ってるのかな?風太に殴られて情けなく倒れたのに、栞には殴り掛かってて謎だ >>221
他のドラマとの比較は荒れるので控えてください >>221
いいドラマなら、前作などとの比較はいらないはずです。
名前を出すのは止めましょう。 >>219
しかもあんなすかんぴんの無能のクズじゃなあ おてんちゃんの親の金で寄席やらせて貰ってて、普通ならおてん様に頭上がらない筈だが、てんの知人に対してもあんな態度だし、あいつは何様なんだ >>229
風鳥亭は四日目を迎えたが儲けは出ず、てんは針仕事の再開を決意する。
当時の大阪の落語界は二大派閥に別れていた。気楽亭文鳥の伝統派(約150人)と面白ければいいという寺ギン率いるオチャラケ派(約80人)である。
藤吉は伝統派の八光にうな重を出し出演を依頼するが、「並みやないか!」と断られてしまう。
仕方なく寺ギンに頼みに行くが相手にしてもらえない。
たまたま会った伊能と歌子の店で酒を飲む藤吉。
なぜ落語家にこだわるのか?という伊能と藤吉は衝突しつかみ合いのケンカに。思わず藤吉はビール瓶をつかむが、なぜか二人仲良くなって帰宅する場面に。
二人とも藤吉の家で寝てしまうが夜中に伊能がパチッと目を覚ます。
隣の部屋にそっと忍び込む伊能だが、てんがまだ針仕事している。
伊能は母親もよく夜なべしていた、といい、妾だった母親から父親に引き取られて、もう会えない母親が好きだった活動写真の事業をしたいと夢を語る。
深夜に玄関外に出た伊能が、てんに、文鳥に会ってみないか、と藤吉への伝言を残して帰る。
(ちょっとおかしいけど大体こんな感じかなぁ) 伊能「面白くない顔をしてたからガス抜きしてあげましたよ」 井上真央が 5.1まで下げた 危険水域
クドカン獄8.0で安定のヒトケタも民敵高橋一生の7.6には勝ってる 井上真央は上げるのは難しいんじゃね?一話完結じゃないから途中から見てもわかんない >>145
ま、安い話だなとは思ったけど
学級崩壊の子供たちを川原へ連れだしたらなぜか良い子たちになって帰ってきた朝ドラに比べたら
まだあるある展開で納得できるよ アメリカ人に腕相撲で勝ったらコロッと親米になった戦地帰りの人に比べたら全然ok >>233
てんは一体あの無能バカのどこがよかったんだよ 高橋は 松坂くん と比べて
背が低いね
ちっちゃ〜 これ決定的に駄目なのは話がぶつ切りで場面場面だけ切り取った構成にしてるからそこに至るまでの心情の変化がちんぷんかんぷんで全く感情移入出来ないんだよね
これは、笑いの部分にも言えるんだけど、ただずっこける絵だけ出してれば笑えるというものでは無い 役柄的にも反射的にディーンと比べてしまうからいかんのかもしれないけど高橋ってそんな美男じゃないような…
魚眼レンズで人の顔を見た時のような顔つきに思えてしまう ドラマと感情移入って切っても切り離せないものなのにね
NHKなに考えてんだかねー 現在の朝ドラワーストランキング
93位 まれ
94位 べっぴんさん
95位 ウエルかめ
96位 わろてんか
97位 純と愛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています