NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1510446267/ 伊能「面白くない顔をしてたからガス抜きしてあげましたよ」 井上真央が 5.1まで下げた 危険水域
クドカン獄8.0で安定のヒトケタも民敵高橋一生の7.6には勝ってる 井上真央は上げるのは難しいんじゃね?一話完結じゃないから途中から見てもわかんない >>145
ま、安い話だなとは思ったけど
学級崩壊の子供たちを川原へ連れだしたらなぜか良い子たちになって帰ってきた朝ドラに比べたら
まだあるある展開で納得できるよ アメリカ人に腕相撲で勝ったらコロッと親米になった戦地帰りの人に比べたら全然ok >>233
てんは一体あの無能バカのどこがよかったんだよ 高橋は 松坂くん と比べて
背が低いね
ちっちゃ〜 これ決定的に駄目なのは話がぶつ切りで場面場面だけ切り取った構成にしてるからそこに至るまでの心情の変化がちんぷんかんぷんで全く感情移入出来ないんだよね
これは、笑いの部分にも言えるんだけど、ただずっこける絵だけ出してれば笑えるというものでは無い 役柄的にも反射的にディーンと比べてしまうからいかんのかもしれないけど高橋ってそんな美男じゃないような…
魚眼レンズで人の顔を見た時のような顔つきに思えてしまう ドラマと感情移入って切っても切り離せないものなのにね
NHKなに考えてんだかねー 現在の朝ドラワーストランキング
93位 まれ
94位 べっぴんさん
95位 ウエルかめ
96位 わろてんか
97位 純と愛 16日(木)
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は伊能(高橋一生)から大阪落語の重
鎮・文鳥(笹野高史)を紹介してもらった。喜び勇んで憧れの文鳥に会った
藤吉は、安易にツテを頼って出演交渉に来た姿勢をたしなめられてしまう。
風鳥亭の客入りは相変わらず悪いままで、先行きに不安を感じたアサリ(前
野朋哉)は別の寄席に出演すると姿を消した。てんは家計を支えようとまた
内職を始めるが、それを見た啄子(鈴木京香)がある決心をする。
【出演】葵わかな,松坂桃李,大野拓朗,前野朋哉,藤井隆,
笹野高史,高橋一生,鈴木京香 喧嘩して仲良くなるとか…
しかも伊能なら藤吉なんか片手でポイだろ
悪党数人を1人でのした男だぞ >>244
指折り数えて
「背ぇの高さと、背ぇの高さと、背ぇの高さと」 京香のマツゲカールしたバッチリアイメイクは
着物日本髪に合わないな
なんとかしてほしい おてんちゃんの笑顔だけでは、ドラマとしてきびしいな。 ドラマ性がなくてダイジェストかのように雑だけど
サクサクストーリーが進んでいくからテンポ良く感じる
どの登場人物にも思い入れなく何となく15分ながら見出来てしまうとも言える
前作の前半数字が伸びなかったのは
丁寧に人間ドラマをやってるつもりでも
時間経過がゆっくりでテンポが悪く退屈に感じる人もいたって事 >>253
>ケンカして仲良くなるとか…
胸ぐらつかみ合った時点でチューすればよかったね
ダチョウ倶楽部のネタは吉本じゃないから入れられないか >>257
土台をグズグズにしたツケを後半で払うわけだから、視聴者はたまったもんじゃないな。
好きで観てるんだろうから同情もできないけど。 屋根のぼりもホンモノの小屋にハシゴであがって 転落するところまでやってるからな
花子とアンは
そのあたりでスタッフのヤル気が垣間見えてしまうものだ
チラチラ雪を花弁に見立てて歌を詠むとかナマヌルイことやるし
いきなりの殴り合いも流血騒ぎにならないし
わろてんかののフルさには ゲンナリ 39話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
文鳥師匠を紹介してもらってもおてんちゃんはかわいいな
おひさんと違って >>259
どっちかというと昼ドラみたいなご都合主義ドラマだから
キャラがコロコロ変わるのなんてあんまり気にしないで見る人も一定数いるのはわかる
ただこれがオリジナルもので狙ってやってるなら構わないけど
一応モデルとなる人物がいて真剣に名作作ろうとしてこれなら一番の戦犯はP 伊能も結局落語家を紹介してやるんかいっ
笑いが取れれば落語家とかこだわらない考えじゃなかったのかよw
結局藤吉といきなり仲良くなってるからそこらの心境の変化がよくわからない 藤吉には栞ほどの人間的魅力を感じない
おてん見てるとイライラする
好かれたら好いてくれた人を嫌いになる人みたいな感じ
子供の頃の憧れに固執しすぎで大人として成熟しきれてない印象がある
そんな残念な思考の女にここまで強く想うとか脚本家の少女漫画的ハーレムドリーム全開 てんが内職するとか言ってたが実家からの借金なんて貰ったようなもんじゃないの?w
エンケンとも縁側で和解してたみたいだし >>260
ホンモノの小屋にハシゴって
あの花子をageるのはさすがに無理あるわ
十代のアンを無理やりあてはめたがどう見ても大人の教師の行動じゃない
放映当時非難ゴウゴウだったよ まあ藤吉と伊能が肩組んで帰ってきたのはあまりのベタさと驚きでちょっとワロタわ
新一がいきなり位牌になったのと同じ笑いだ 同じような芸をしててもさあ 突き抜けてるのかホドホドで終わってしまうかで えらい違い
室井滋と土屋タオの顔が真っ黒け とか
キムラ緑子が最後までデレない とか
新次郎はんはいつも巾着回してる とか
「惹き」のある芸だよねえ 【週間視聴率トップ30】「わろてんか」「ドクターX」20.8%で同率首位 11/6〜12
(1)連続テレビ小説・わろてんか(7日) NHK 20.8
(1)木曜ドラマ・ドクターX外科医・大門未知子 朝 日 20.8
(3)世界の果てまでイッテQ! 日 本 19.3
(4)しゃべくり007 日 本 17.4
(5)ザ!鉄腕!DASH!! 日 本 16.9
(6)相棒 朝 日 16.4
(7)サッカー国際強化試合・日本×ブラジル 朝 日 16.3
(8)サンデーモーニング TBS 16.0
(9)笑点 日 本 15.8
(10)世界まる見え!テレビ特捜部 日 本 15.5
(11)大相撲九州場所・初日(17〜18時) NHK 15.2
(11)映画・シン・ゴジラ 朝 日 15.2
http://news.livedoor.com/article/detail/13892779/ 喧嘩するならビール瓶でボコボコにして頭蓋骨骨折までやらないとな >>255
京香おばさんは化粧に2時間かけないとテレビに出られない ごめんね、年寄りはベースメイクにめちゃくちゃ時間がかかるのよ >>277
縁側で寺ギンに土下座する藤吉郎 お願いします。
大黒様を磨いてる寺ギン お前どの面下げて来たんじゃ。
寺ギンの前まで行き土下座する藤吉郎、
そこをなんとか!新しもん好きの噺家さんを新しい小屋で是非!
寺ギン 伝統派が出よらんから困って来ただけやろ?そういう訳や。
わしは笑えたら何でもええ。芸に上等も下品もない。
客にとって安うてオモロイもん売るだけや!そのためには伝統伝統いう目障りな奴潰さなアカン。
お前にかかずらってる暇はないねん。 伝統派のスポンサーになっている伊能製薬のお坊ちゃまの頼みとあれば断ることもできず、
文鳥師匠かその弟子たちが来てくれるって流れなんだろうが、これじゃ結局コネかよ、
みたいな話になっちゃうからねぇw
コネとか他人の金に頼らないで、一度でもいいから自分の知恵だけでのりきってみろよw >>278
どうもありがとう。
>>224
死ね!アホンダラ!! 伝統派だかおちゃらけ派だか知らないが、それらの呼称はあくまでも派閥の外部の者が話を分かりやすくするために便宜上用いるわけで、構成員が自ら自分はおちゃらけ派ですとか言うのは不自然じゃないの? 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
19.9% (-0.5%) わろてんか 暫定 >>253
そんな設定あったな 忘れてたw
多分作者も忘れてると思う 実話の藤吉は、この時期、ビラをまいたり、宣伝の為それなりに努力している
お茶子の前掛けのデザインもした
前掛けをした時に、お茶子の股間に縦長の菱形がくるよう配した卑猥なもの
これで集客を図ったようだ >>266
内職したら下足番は誰がやるんだよ
ホントざるみたいな話だな >>253
パンチかわしてそのまま藤吉をボコるのかと思いきやなんか互角になってたなw >>286
そういうのが大事なんだよなぁ
なんでもかんでも土下座して「おねがいしますぅ」と言えばいいかと思ってるみたいで、こいつ脳みそついてるのかよ、と言いたくなるねw >>288
おてんちゃんに嫌われたくないから手加減するやろw >>286
実話って、面白そうだな。
何を見れば載ってるの? 美代子の内職は昭和40年頃で今の額に換算して月一万円くらいしか稼げなかったが、てんはどれくらい稼げるのだろう。
借金返すどころか1ヶ月分の食費も稼げないと思うのだが。 てんの内職では体壊すほど働いて、今の額に換算して2000円、月6万円が限界 新喜劇で好きなのはアホンダラ教のポットさん、
鵜川の金正男、シベリア文太 和泉家玄白の落語はそれなりに面白そうだけどな
「あたたたたたたた あんさん どないしはりましたんや」 和泉家玄白一門は伝統波の落語家なんだろうな
それで失敗したんだから今度はオチャラケ波の方がいいだろう 寺ギン「伝統派が出よらんから困って来ただけやろ?」
的ハズレな因縁つけてるだけだよね
明日、笹野が相手にしてくれないのも、おかしな理由らしいし
「そんな端席に出てるヒマはありまへん」とストレートに言うだけでよいのに
陸王じゃ、竹内涼真がタビ靴履くまで3週間もかけてるぞ >>153
初日から落語家ひとりだけだっただろ
そのときにとめられてたか?
ちゃんと話みてから批判しなよってのはアンタにブーメランだわ 伊能製薬の紹介なら文鳥も会ってくれるだろうけど、出演依頼するのはどうかな
それなら文鳥と取引したらいいんじゃないの?文鳥もそれなりに弟子はいるだろうしね
花登筐ならそういう展開にもっていくだろうね いつになったら笑える「わろてんか」・・・・・・・・・・ 窮余の策籐吉がでアキラ100%芸をやって、客席から湯飲み50個飛んでくるとか >>248
ディーン五代もいかにも女性ウケ狙いのキャラではあったけどディーンはやっぱり2枚目なんだとつくづく思ったw
高橋は劣化五代みたいな役よりてんの旦那役の方がハマるような
松阪よりハマりそう 大工手間賃 1円/日(明治40年)
喜楽亭文鳥出演寄席の入場料 1円
日本酒 31銭7厘 1.8L(明治35年)
おてん 内職 着物一着仕上げ 20銭
寿司 12銭 (明治38年)
天丼 10銭 (明治38年)
銭湯入浴料大人 三銭 (明治40年)
アンパン1個 一銭 (明治40年)
蕎麦 うどん1杯 二銭 (明治38年) >>300
役所、履いてくれただけで泣いてたもんね。つられて自分も泣いてしまった。
しかし右團次がちょっと声かけただけで、って少し悲しかったが >>298
大した落語家じゃないのに、
大看板が独演会でやるような感じにしちゃったのかなと。
>>302
>伊能製薬の紹介なら文鳥も会ってくれるだろうけど、出演依頼するのはどうかな
文鳥出演しても、ずっと出る訳じゃないから、
基本的に風鳥亭に客が来ない問題解決しないよな。
藤吉郎か、おてんが独自で風鳥亭に良い芸人出てくれるルート見つけないとな。 実話より
○吉本せいの商才
奉公から帰り実家の米屋を手伝うせい。
米の販売をまかせた父親は売り上げが伸びたことに気づきました。
不思議に思った父親は店番のせいをこっそり観察します。
するとせいの親指が以上に太いことに気づきました。
実はせいは親指に包帯を巻き、軍手をはめていたのです。
米を売るときにその親指を升に入れて売っていました。
これが神業で客には全くわかりません。
そして注文の分量の米を入れたあと、「今日は父がいないのでこれはおまけでっせ」と二握り分とか余計に米を入れます。
しかしこれは親指で少なくしていた分なのでほんとは全く増えてはいないのです。
これを見た父親は息子がいたにも関わらずせいに婿をとってせいに継がせることを決意します。 月時計でカフカに相談しろw
寄席で森田屋の弁当売れw >>306
玉木とディーンは何だかんだ言って美男子だったと思ったわ >>165
伊能栞は、神戸でショービジネスを根づかせるということから、
宝塚少女歌劇団を創立した阪急グループの小林一三さんを
実在モデルにしているという意見の方がたくさんありますが、
小林一三さんは吉本せいさんと面識のない人物です。 >>314
ディーンイケメン扱いだけはわからない、という声の方がよく聞くよ。
イケメンというよりファニーフェイスだよ。 フィクションである以上、モデルになった人同士が面識がなくても、アリだと思う 宝塚と吉本がごっちゃになるって どういう頭の構造してんのかね?
平塚らいてうと与謝野晶子を同じくくりにするような >>145
脚本家擁護じゃないけど
放送終了後に出るシナリオ集とか見ると
けっこう編集でバッサバサカットされてるんだよね
どこまで説明要素をいれるか展開のリズムをつけるかとかは
演出監督のセンスや技量の影響も大きい 高橋一生のモデルについて
脚本家 吉田智子(吉田実似) @yoshidatomotomo
わろてんかキャスティング発表、男組観る前から死にそうコメント、あっちこっちで飛んでて嬉しいですねー。ありがとうございます。(そこになぜか遠憲さんも食い込んでるし笑)
一生さんにもモデルとなっている凄い人物がおりまして、報われない役では終わらない!?かも???お楽しみに!
2:44 - 2017年4月20日 >>315
実在の人物のエッセンスをオイシイとこどりした架空の人物でしょ たとえば、先日のごごナマのゲストだった広瀬アリスは
濱田マリにリリコのモデルは誰かと聞かれて
「リリコのモデルはミスワカナです」と言ってたけど
リリコはミスワカナそのものの人物像じゃないよね
モデルといっても創作の幅がかなりあるわけです >>321
文筆家の文章にはとうてい見えん 誰だよこんなの呼んできたのは! ○実在の人物のエッセンスを無視して表面的につまんだ架空の人物でしょ 栞は店で暴れて物を壊しても”弁償代として”じゃなくて”飲食代として”という領収証切らせるよ
勘定科目は「交際接待費」。当たり前でしょ社長なんだから ラジオで主題歌流れてたんだけどサビのありがとう〜のありってはっきり聞こえたんだけど朝ドラの場合はありの部分はっきり歌わないよね
パターンいくつかあるのかな 相変わらずつまらんな
そうこうしてるうちに子供が生まれて学芸会みたいな親子げんか編に突入だぞw 藤吉郎とてんが500円で亀井から寄席買った時、
寺ギンが藤吉の寄席に妨害、嫌がらせする。
それしないと皆椅子から転げ落ちる。と力説していた人息してる?w 駄目だ個人的にキースが生理的に受け付けないわ
他の人は暖かく見守れるんだけどな 17日(金)
藤吉(松坂桃李)は毎日芸人探しに奔走するものの誰一人見つからず、
出演者が万丈目(藤井隆)とキース(大野拓朗)ら3人だけになってし
まった。てん(葵わかな)はこの状態では寄席の営業を続けるのは無理
だと、藤吉に文鳥(笹野高史)ともう一度会って出演交渉して欲しいと
頼み込む。てんは尻込みする藤吉に、伊能(高橋一生)から聞いたカレ
ーの話をヒントに、文鳥を説得できる秘策を思いついたと微笑んだ。
【出演】葵わかな,松坂桃李,大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,
藤井隆,笹野高史,高橋一生
18日(土)
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は風鳥亭の存続をかけ、文鳥
(笹野高史)の特別興行を開催した。伊能(高橋一生)の助言で新聞に
も取り上げてもらい、風鳥亭にはこれまでで一番大勢の客が押し寄せた。
ところが高座に上がった文鳥が前座噺(ばなし)の『時うどん』をやる
と言うと、文鳥の十八番を期待していた客たちは驚いて騒ぎ出す。だが
噺(はなし)が進むにつれ文鳥の巧みな芸に引き込まれ、寄席は爆笑に
包まれてゆく。
【出演】葵わかな,松坂桃李,大野拓朗,岡本玲,兵動大樹,
藤井隆,内場勝則,笹野高史,高橋一生,鈴木京香 「高橋一生しか見所がない」
ツイッター開くと大体同じようなことがつぶやかれててワロた
でも高橋一生はもう撮影は終わったみたいなこともささやかれてあるし
他に何の見所あるんだこれ
3月まで長いな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています