NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1510446267/ >>298
大した落語家じゃないのに、
大看板が独演会でやるような感じにしちゃったのかなと。
>>302
>伊能製薬の紹介なら文鳥も会ってくれるだろうけど、出演依頼するのはどうかな
文鳥出演しても、ずっと出る訳じゃないから、
基本的に風鳥亭に客が来ない問題解決しないよな。
藤吉郎か、おてんが独自で風鳥亭に良い芸人出てくれるルート見つけないとな。 実話より
○吉本せいの商才
奉公から帰り実家の米屋を手伝うせい。
米の販売をまかせた父親は売り上げが伸びたことに気づきました。
不思議に思った父親は店番のせいをこっそり観察します。
するとせいの親指が以上に太いことに気づきました。
実はせいは親指に包帯を巻き、軍手をはめていたのです。
米を売るときにその親指を升に入れて売っていました。
これが神業で客には全くわかりません。
そして注文の分量の米を入れたあと、「今日は父がいないのでこれはおまけでっせ」と二握り分とか余計に米を入れます。
しかしこれは親指で少なくしていた分なのでほんとは全く増えてはいないのです。
これを見た父親は息子がいたにも関わらずせいに婿をとってせいに継がせることを決意します。 月時計でカフカに相談しろw
寄席で森田屋の弁当売れw >>306
玉木とディーンは何だかんだ言って美男子だったと思ったわ >>165
伊能栞は、神戸でショービジネスを根づかせるということから、
宝塚少女歌劇団を創立した阪急グループの小林一三さんを
実在モデルにしているという意見の方がたくさんありますが、
小林一三さんは吉本せいさんと面識のない人物です。 >>314
ディーンイケメン扱いだけはわからない、という声の方がよく聞くよ。
イケメンというよりファニーフェイスだよ。 フィクションである以上、モデルになった人同士が面識がなくても、アリだと思う 宝塚と吉本がごっちゃになるって どういう頭の構造してんのかね?
平塚らいてうと与謝野晶子を同じくくりにするような >>145
脚本家擁護じゃないけど
放送終了後に出るシナリオ集とか見ると
けっこう編集でバッサバサカットされてるんだよね
どこまで説明要素をいれるか展開のリズムをつけるかとかは
演出監督のセンスや技量の影響も大きい 高橋一生のモデルについて
脚本家 吉田智子(吉田実似) @yoshidatomotomo
わろてんかキャスティング発表、男組観る前から死にそうコメント、あっちこっちで飛んでて嬉しいですねー。ありがとうございます。(そこになぜか遠憲さんも食い込んでるし笑)
一生さんにもモデルとなっている凄い人物がおりまして、報われない役では終わらない!?かも???お楽しみに!
2:44 - 2017年4月20日 >>315
実在の人物のエッセンスをオイシイとこどりした架空の人物でしょ たとえば、先日のごごナマのゲストだった広瀬アリスは
濱田マリにリリコのモデルは誰かと聞かれて
「リリコのモデルはミスワカナです」と言ってたけど
リリコはミスワカナそのものの人物像じゃないよね
モデルといっても創作の幅がかなりあるわけです >>321
文筆家の文章にはとうてい見えん 誰だよこんなの呼んできたのは! ○実在の人物のエッセンスを無視して表面的につまんだ架空の人物でしょ 栞は店で暴れて物を壊しても”弁償代として”じゃなくて”飲食代として”という領収証切らせるよ
勘定科目は「交際接待費」。当たり前でしょ社長なんだから ラジオで主題歌流れてたんだけどサビのありがとう〜のありってはっきり聞こえたんだけど朝ドラの場合はありの部分はっきり歌わないよね
パターンいくつかあるのかな 相変わらずつまらんな
そうこうしてるうちに子供が生まれて学芸会みたいな親子げんか編に突入だぞw 藤吉郎とてんが500円で亀井から寄席買った時、
寺ギンが藤吉の寄席に妨害、嫌がらせする。
それしないと皆椅子から転げ落ちる。と力説していた人息してる?w 駄目だ個人的にキースが生理的に受け付けないわ
他の人は暖かく見守れるんだけどな 17日(金)
藤吉(松坂桃李)は毎日芸人探しに奔走するものの誰一人見つからず、
出演者が万丈目(藤井隆)とキース(大野拓朗)ら3人だけになってし
まった。てん(葵わかな)はこの状態では寄席の営業を続けるのは無理
だと、藤吉に文鳥(笹野高史)ともう一度会って出演交渉して欲しいと
頼み込む。てんは尻込みする藤吉に、伊能(高橋一生)から聞いたカレ
ーの話をヒントに、文鳥を説得できる秘策を思いついたと微笑んだ。
【出演】葵わかな,松坂桃李,大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,
藤井隆,笹野高史,高橋一生
18日(土)
てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は風鳥亭の存続をかけ、文鳥
(笹野高史)の特別興行を開催した。伊能(高橋一生)の助言で新聞に
も取り上げてもらい、風鳥亭にはこれまでで一番大勢の客が押し寄せた。
ところが高座に上がった文鳥が前座噺(ばなし)の『時うどん』をやる
と言うと、文鳥の十八番を期待していた客たちは驚いて騒ぎ出す。だが
噺(はなし)が進むにつれ文鳥の巧みな芸に引き込まれ、寄席は爆笑に
包まれてゆく。
【出演】葵わかな,松坂桃李,大野拓朗,岡本玲,兵動大樹,
藤井隆,内場勝則,笹野高史,高橋一生,鈴木京香 「高橋一生しか見所がない」
ツイッター開くと大体同じようなことがつぶやかれててワロた
でも高橋一生はもう撮影は終わったみたいなこともささやかれてあるし
他に何の見所あるんだこれ
3月まで長いな〜 「小野政次」は何たる醜態晒した事か…。
酔い潰れて他人の家に寝かせて貰うとは。 文鳥の公演が成功したら他の落語家も出演してくれるのかな
そうなら新たな芸人のキャストが加わるということになるけど
どうなるんだろ 今日は八光が出たから次は邦正か
ボインは〜の月亭一門はどう考えてもおちゃらけ派 >>336
ほっぺに赤いチークぬられてたのには笑った 高橋一生って初めて見たけど、なかなか良い演技するな!
脚本にセンスがあればなぁ〜
でございますぅ〜♪ マジで知りたいんだけど、コレ観て笑えたりドラマが面白いとか思ってる奴なんて居るのか? 濱田岳が大阪にいるてんと会って帰るさい、腕時計を見る仕草をしたのがすごく違和感あったんだけど、あれはアドリブなのかね? >>348
いや、あの時代に腕時計なんて存在しないだろうがw
あれ、アドリブじゃなかったら脚本ヤバい 大正になったら普及すると思うが・・・
そういう数年の違いに拘るなら、ごもっともですが まあ腕時計に拘るくらいなら、電柱や電線がないことも問題視しないとw >>351
日本で量産化が始まったのは関東大震災後
普及し始めるのは昭和に入ってから
数年の違いどころか数十年の違いがある
嫌味っぽく書きたいならちゃんと調べてから書かないとみっともないよ 19世紀末だとイメージは懐中時計なんだよね
だから手首を見ずに懐から取り出す仕草なら、持ってないのにやってみた憧れ感も相まって面白い演技になったのに少し残念だね 数十年?
いまは明治45年で昭和まで、あと14年だが? 一般に普及してないからダメという視点で時代考証はしない。
絶対に有り得ないことのみNGとなる。
極論すれば、藤岡屋はヨーロッパと取引があったので未だ一般に普及してないものを
手代が持っていてもNGとは言い切れない。 腕時計のシーンは面白かっただろ?
ちゃんと時代考証ができているドラマなら、濱田だって世界観を壊したくないから、あんなアドリブ入れないよ察しろ 火曜日の視聴率上がったら高橋一生が持ってるってことだよね
でも、NHKが目論むほど彼は数字持ってないだろ 民放でコケてるし
あ、高橋+松 って カルテットか! 電線の地中化は時代考証的にあり得ないぞ
数年の違いどころか百年の違いがある
ちゃんと調べてから書け! みっともない 腕時計は高価なものだが、日清戦争でも使用されている
http://www.kodokei.com/wwatch_img/ww_00100.jpg
『戦友』の歌詞は日清戦争時のものだが(♪ 時計ばかりがコチコチと)という歌詞のくだりがある。 腕時計シーンは笑い取るシーンだろ。
時代考証、歴史に関する事は、嘘つき朝ドラ前作ひよっこがめちゃくちゃだったから気にならないかな
いきなり谷田部家農家家族全員の年間収入合計を当時相場約3分の1から4分の1、収入10万円に捏造。
みよ子のデパート高額女性服製品仕上げ内職月800円に激下げ。
みねこのラジオ工場 中卒の仕事。月給激安。
みね子のすずふり亭仕事、14時間労働1万円と言う当時、存在すらしなかった事件物ブラック仕事。
それでみね子ニコニコ幸せです。月900円しか使えないのに季節ごとに服とっかえひっかえ。洗剤箱買い。バー、外食、お出かけ多し。
外人そっくりコンテストで女優デビュー、メジャードラマデビュー
豪華マンションから4畳半他人の部屋に居候した大女優が「ここに来て幸せ」
最終回一話前に、東京までの交通費他、テレビ局持ちなのに爺一万円を無理やり出すために捏造。
家族そろって歌合戦パクリ、家族みんなで歌自慢で、
番組最大の売り。視聴者、参加者最大の関心事、優勝、準優勝、各賞家族の表彰。高額賞金、商品贈呈シーン全カット。
最終、ハヤシライス食って谷田部家夢果たせて幸せ〜。子供でもテレビ、漫画、雑誌その他で、フランス料理、コース料理。豪華ディナーは知ってるよ。
戦前から百貨店お好み食堂で、もっと良い洋食食ってるだろよ。 このドラマなら1日でこっそり2、3年進んでても驚かない
それぐらい日時の経過はいい加減なドラマ Twitterので面白いのはポジティブな
意見のほうなんだけど
いかんせん
わろてんかは批判ばっかで
ポジティブな方もなんだか
無理矢理な援護と
関係者の擁護ばかりで辛い >>356
自分は数年の違いとか書いてたくせにアホなのかな?
役者のアドリブの時代考証間違ってたらピシャッと言える現場じゃないと良いもん作れないわ ああ、ひょっこかあ
面白かったなあ
今は毎日が苦痛だよ >>367
昨日下がったから持ち直しがあるかどうか
しかし今日は晴れだから厳しいだろう
本来昨日は火曜日で雨だから上がるべきだった 前作が酷かったから、わろてんかは今のところ何処も気にならないな。
むしろ、前作から良く立て直してるなと思ってる。
前作は嘘が酷かったからな〜、つーか、真実、歴史的に正しい所を見つけのるが苦労するほどだったからな。 2017年秋のドラマアカデミー賞
作品賞:コードブルー
主演女優:有村カスミ
助演男優:カホコの竹内涼真 どこでも374みたいな感性が
変な奴はいるもんだよ。 2012年にセイコーは国産初の腕時計「ローレル」100周年を記念し
リデザインした限定モデルを出している
1912年=明治45年だよ 懐中時計が主だったのだろうが、ハイカラな連中なら腕時計をはめているよ ちょっと気になってレスしただけなんだから、お前らそう熱くなるなよw
あんなのは些末なことに過ぎない 時代考証に関する疑念
今作 わろてんか 風太腕時計シーン
これ、笑い取るシーンでは?
前作 ひよっこ ドラマに関する事の重要な設定ほぼすべて。
嘘、捏造、誇張だらけで歴史的に正しいと思われる所見つける事に苦労。 風太の腕時計は、年代的に一般的では無いけど、
情報ではこういう時計がある。将来の夢の時計。って感じで庶民に情報伝わってた可能性は高いよ。
商家大旦那が腕時計していたのを見てる可能性がある。
というか、あそこは笑い誘うシーンだろ。 あさが来たの人達でさえ腕時計なんて誰もしてなかったのに、おてん様一家は加野屋より金持ちですか
あーそーですか セイコーは1913(大正2)年、国産初の腕時計「ローレル」を発売します。
世界で腕時計の量産が始まるのは1910年頃であることを考えると、1913年のローレルの商品化は相当に挑戦的でした。
当時の技術レベルや生産設備からみて“12型”(φ26.65mm)という小型化は極めてハードルが高かったが、この挑戦によって設計技術・微細加工技術や工作機械開発が一段と進んでいくこととなります。
https://museum.seiko.co.jp/history/company/period1/index.html 冷静に考えて、これはすべて貴乃花が、
相撲協会の理事長の地位を狙おうとしているパフォーマンスにすぎない。
大体、一般の会社組織とかでは、目上の者を無視してスマホをいじっていたら、
サラリーマンはほとんどアウトだよ。
しかも、公共の場所ではマナーモードにするのが常識。
貴ノ岩も可哀そうだけど、社会人としての礼儀やマナーが出来てないんだよ。
そんな一般常識を教育できない貴乃花にもかなり問題があると思うし、
親方なら弟子の人間教育くらいしてやらないと。相撲だけを教えればいいってもんじゃないだろう。
それとも、貴乃花が無知すぎるなのかな? >>387
「あさが来た」のほうが時代が古い
あさが日本女子大学校を設立したのは1901年(明治34年)だから 388のは国産初腕時計が1913(大正2)ってだけ。
当時は時計と言えば外国製という認識だったと思われ
腕時計が誕生したのは,19世紀後半
1879年にはドイツ皇帝ヴィルヘルムが海軍用に腕時計を2,000個製作させたという記録
1895年日清戦争に従軍した日本兵写真に腕時計が写っていた例あり >>387
幾らハイカラだった土方歳三といえども腕時計はしていなかっただろうな 情報としては明治時代中期には国民は腕時計の存在は知ってる人が多かったが、
外国製で高額だから、商売で成功した大金持ちか、軍隊、政治家、一部が持つステイタスシンボルだったんだろうな〜。
風太の腕時計見るシーンは大金持ちの真似したんじゃーの? 風太の腕に時計なんか無かったのに
もうこんな時間やとか、わけわからんw >>380
偉そうに書いている割には、間違っているじゃねえか>>388を嫁
馬鹿じゃねえの >>395
1年違ったくらいで、そうカリカリすんなよ >風太の腕に時計なんか無かったのに
>もうこんな時間やとか、わけわからんw
視聴者に笑い取るシーン。
てんに笑いとるシーン。
当時の大金持ち。軍部幹部。政治家の真似した。
ひよっこ並み、ひよっこレベルの歴史的に嘘のシーン。
好きなの選べ。
1895年明治28年日清戦争に従軍した日本兵の写真に腕時計が写っていた例 このドラマは 作家の脳内だけで勝手に物語が進行してるから
いや、たいていのドラマはそうなんだけれど
そのために作家は時代考証とか山ほど情報を詰め込んでから書く
ところが、この作家は基本的な常識さえ頭の中に無いと思われる
初対面の男同士が嗜好の相違だけですぐ殴り合いになるわきゃ無いよね
相手を良く知り合った仲で仁義に反する言動が出たときのみ手が出る 明治時代、外国製小型懐中時計を
時計屋に頼んで、位置を横に変えて革ベルトに固定した懐中時計改造腕時計を入れると
年代的に懐中時計持ってれば余裕で腕時計作れそうな件。 >>399
まあねえ、なんの前触れもなく現れちゃうぐらいだからw
元見合い相手のなんちゃってディーン様
全てお花畑脚本家のお膳立てされた茶番劇 >>400
大きさが違うから懐中時計は腕時計にならない >>398
>>1895年明治28年日清戦争に従軍した日本兵の写真に腕時計が写っていた例
まずはその写真だな
出せるか
>>400
ここではそんな推測は必要ない アドリブはアドリブとして楽しめばいいのであって、時代考証の埒外と思えばよい
揃ってズッコケたり、揃って「だんまりかい!」と言ったり、ああいう珍妙な演技もそのまま楽しめばいいのであって、
あんなことは有り得ないと言いたてるのは野暮 >>345
いや
どんな脚本でも場が与えられたらそういうもんだとしてそれなりに通用
してしまう
という仰天事実の 壮絶な実証実験
として何とか耐えられる限り見ているだけ
べっぴんはそれでも脱落した
これは.... どうでっしゃろ >>364
それな、元記事をちゃんと読めばわかるが懐中時計を革のベルトに腕に巻きつけた腕巻時計の絵なんだわ
しれっと嘘ついてるんだろうがね
http://www.kodokei.com/ww_011_1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています