ドラマの企画と脚本について考察するスレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマは脚本とはよく言うが、まず企画の段階で失敗しているドラマが多いよね
「こんなんやる前からダメってわかってるやろ」みたいな ◆2018年1月期ドラマ◆
月【21】フ ジ.「海月姫」 芳根京子
【25】日テレ「卒業バカメンタリー」 藤井流星、濱田崇裕、前田航基、新井浩文
火【21】フ ジ.「FINAL CUT」 亀梨和也、藤木直人、橋本環奈、水野美紀、佐々木蔵之介
【22】TBS..「きみが心に棲みついた 」 吉岡里帆、桐谷健太、向井理
【25】TBS..「咲-Saki-阿知賀編」 桜田ひより (TBS:12/5〜 MBS:12/3〜)
【25】TBS..「賭ケグルイ」 浜辺美波 (TBS:1/16〜 MBS:1/14〜)
水【21】テレ朝「相棒 16」 水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、仲間由紀恵、大杉漣、石坂浩二
【22】日テレ「anone (仮)」 広瀬すず、田中裕子、阿部サダヲ、瑛太
木【20】テレ朝「科捜研の女 17」 沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、金田明夫
【21】テレ朝「BG〜身辺警護人〜(仮)」 木村拓哉、江口洋介、上川隆也、石田ゆり子、斎藤工
【22】フ ジ.「隣の家族は青く見える」 深田恭子、松山ケンイチ、伊藤かずえ、高畑淳子
【25】テレ東「モブサイコ100」 濱田龍臣、波岡一喜 、与田祐希
金【20】テレ東「カクホの女」 名取裕子、麻生祐未
【22】TBS..「アンナチュラル」 石原さとみ、井浦新、窪田正孝、松重豊
【22】NHK 「女子的生活」 志尊淳、町田啓太、玉井詩織、小芝風花 (1/5〜)
【23】テレ朝「ホリデイラブ」 仲里依紗
土【18】NHK 「」
【21】NHK 「精霊の守り人 III」 綾瀬はるか、東出昌大、板垣瑞生、高良健吾、鹿賀丈史 (11/25〜)
【22】日テレ「もみ消して冬」 山田涼介、波瑠、小澤征悦、中村梅雀
【23】フ ジ.「オーファン・ブラック」 知英、山崎育三郎、竹中直人 (12/2〜)
【24】テレ東「電影少女」 野村周平、西野七瀬
日【20】NHK 「西郷(せご)どん」 鈴木亮平、黒木華、風間杜夫、松坂慶子、瑛太、北川景子
【21】TBS..「99.9 U」 松本潤、香川照之、木村文乃
【22】日テレ「トドメの接吻(キス)」 山崎賢人、門脇麦、新田真剣佑 、新木優子
【昼ドラ】テレ朝「越路吹雪物語」 瀧本美織、木南晴夏、市川由衣、宮崎美子
【枠未定】 「御茶ノ水ロック」 佐藤流司、染谷俊之 >>3
始まってもいないドラマの脚本を評価なんて出来ない
過去の実績で語っても面白くない そのレベルの人は来なくていいよ
ドラマの設定、あらすじを見て良いか悪いか判断できる人ね
そりゃ実際のドラマを見てみないと本当のところはわからない
でも、あらすじだけでもある程度のことはわかる
ま、とにかくプロじゃないんだから見当外れでも別に構わないんだ
どっちみちお遊びなんだから 見てもないのに考察ってw
それって単なる推察じゃん だから、今、時期的にそうなってるだけじゃん
今期のドラマについて考察してもらってもいいよ
そんな堅苦しく考える必要はない 単純に「良さそうだ」「ダメそうだ」でも良いんだよ
それも考察だから まあ、それは何時スタートでもいいじゃん
ドラマは来年以降も続いて行くんだから
俳優語り、視聴率語りにはもう飽きただろ
だから、中身について素人レベルで話してみようってだけのことだ 面白くなるのではと期待して見始めたら面白くなくなってきたってのはあるね
民衆の敵とか民衆の敵とか民衆の敵とか 民衆の敵は、まだ楽しめてる
予想を超える展開が色々ある
こういうことは滅多にない
大体は想定の範囲内
だから、力のある脚本家だと思う まず、犬崎を全否定していないところが凄い
佐藤が苦しみながら犬崎の強靭さを自分の中に取り込みつつある
テレ朝なんかだとわかりやすいステレオタイプの悪役を
犬崎に割り当てて終わり んー、犬先のことはいいんだけど主人公がねー
あいつ第2話で能力示したけどアレ以降ぜんぜんじゃん
なんか期待外れ
それは脚本の弱さでしょ?違うか 第2話は、青二才の勝利だよね
そこから清濁の濁を飲み込みながら、どんどんと大人の政治家へと成長している
先へ進めば進む程、その困難さは増す
それを視聴者も追走しながら
「政治とは何か?」を一緒に考え学ぶのが
このドラマの一つの趣旨だ フジテレビは一緒に考えようが基本スタンスなんだよ
それはドラマ制作者として正しいあり方だと思うけどね やっぱ無理があるような。
先僕なんて、企画と主役だけ見たらドラマ通は敬遠するでしょ。
私も福田靖だからそんなに酷くはないかもしれないけど、
大人の事情でジャニドラマを書かされたと思って見るつもりなかったからね。
それが試しに一話みたら大違い。良く出来たドラマで一番の楽しみになっている。
演出はドラマを見ないと分からない。だからせめて一話は見ないと。
良い脚本もそれを支える演出があってこそ。 先僕は評価してないんで
その話には乗れないな
一番の問題は、校長が行きあたりばったりすぎる
自分のセオリー、方法を持っていない 明日の約束は「平行して」詰め込み過ぎて失敗した
もっとテンポ良く順番に出していくべきだった それはドラマを旧来の見方で見ているからだね
これはストーリーラインを見るドラマじゃない
キャラクターどうしのインタラクションを見るドラマだ クドカンのも酷いね
結局、役者がクドカンの傀儡でしかない
各々が意思を持ったキャラクターではなく
クドカンにセリフを言わされているに過ぎない
極論すればクドカンの独り芝居 三谷もそういうとこあるね
三谷の傀儡、独り芝居的なところがね 直虎の森下佳子も酷いね
普通レベルのことが出来ないんだもんね
何で脚本家になろうと思ったのかな
「わろてんか」の吉田智子も 西郷どんは普通に見れる出来になるだろう
オリジナルが得意な中園で、まだ原作まであるんだから
2010年の龍馬伝以降、原作付きは初めて 11/24金
*3.3% 20:00-20:54 TX* 金曜8時のドラマ・ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜
*4.3% 23:15-24:15 EX* 重要参考人探偵
*2.6% 24:12-24:52 TX* ドラマ24・新宿セブン
11/25土
*3.5% 23:05-23:59 EX* オトナ高校
*3.3% 23:40-24:35 CX* さくらの親子丼・最終回
http://www.bunkatsushin.com/images/news/138637/1_b.jpg ネット動画に慣らされた若者にはもはや一時間かけてストーリーを追う力は無い、30分でも長い
キャラクターだけが立っている短いコントの集合体のようなドラマに人気が集まる
セトウツミみたいなドラマもどんどん増えて来るだろう コント番組って全然人気ないぞ
民放からは消滅してしまった >>29
コントだって内容よりはキャラクターだから
キャラクターが飽きられたら次にどんどん移る すぐに飽きられるキャラクターはキャラクターではない 日テレの日曜のバラエティは長くても見られてるじゃないか
長さの問題じゃないよな キャラクターが大事ってのは正しい
でも短い物の集合体では逆に注意を引き付け続けるのは難しい あれ原作ありだったのか
筋は良かったが残念な造りだった TBSのシナリオ大賞最終選考残ったわ
でも普段からネットでいろんなドラマの脚本を
ボロクソに叩いてるから勉強会とかプロ目指すとか
自信ねえわwwwwww 良かったな、おめでとう
最終選考残ったら、勉強会に参加できるんだよな
人生長いんだから、あせらずやったら
少なくとも入口には立てたんだから また、何か成果があったらここで報告してくれ
現場に近いとこの話が聞けたら
ドラマを見る楽しみも広がる 小説と違って自分だけで完結する訳ではないから
その場に行ってみないとわからないよね
行けば何とかなるもんじゃないのかな
全くの素人考えだけど TBSが求めているのはオリジナルが書ける人なのか
それとも原作を上手く脚本化できる人なのかが知りたいな NHKはドラマに対する基本スタンスがもうダメ
実況的、ドキュメンタリー的に撮ろうとするじゃん
ドラマってそういう物じゃないから 古家和尚
「あー・・・イライラする・・・
仕事・人間関係、両面」
https://i.imgur.com/PGKCWse.jpg
https://i.imgur.com/7Kzp41v.jpg
明日の約束の脚本家が愚痴ってるね
4%落ち寸前だったので愚痴ったのかな
翌週4%に落ちたけど 気にすることはない
奥様の脚本家がイライラするべき ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
Z24XB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています