NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part40
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512146789/ 藤吉は若い頃の明石家さんまだったら同じ脚本同じ演出でも成り立ったかもしれない あ、火野正平が若かったら藤吉役はかわいいクズだったかもしれんな わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのは8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 火野正平の謎のコミュ力と人たらしぶりはかわいいクズに欠かせない要素だからね
とても軽やかで明るい >>458
うどんのアゲのトッピングに拘る爺さんのことか
もう許したれよあの時の事は 団子偽団子の対決とリリコの女優楽しみだわ
藤吉はよ消えろ!
なにが芸を見る目はあるだよ見てねえじゃん
藤吉さえ居なくなれば面白いのに お夕。団真の大正枯れすすき夫婦が良い。
大正8年 船頭小唄
おれは河原の枯れすすきおなじお前も枯れすすきどうせ一人はこの世では花の咲かない枯れすすき
昭和枯れすすき
貧しさに負けた いえ世間に負けた この街も追われた いっそきれいに死のうか 力の限り 生きたから 未練などないわ 花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき >>424
あかんたれ再放送で見たけどめちゃくちゃ面白かったな
希有なレベルの脚本家だと思うわ
比べるのも酷 松坂は嫌いじゃないけど藤吉居なけりゃもっと面白くなると思う
藤吉シーンだけ本当につまらないしイライラさせられる
勿体無い 藤吉は頼もしい経営者に成長した
もう藤吉主人公でいい しかしおめえ、汚点つう名から葵わかなのオマンコを想像しちまうじゃねえか、
葵わかなのオマンコをびしょびしょに濡らしてそのラブジュースをかけたウンコ食いてえよな、ええっ。 イラつくのは松坂の内面性の薄さだろうね
リテラシー不足が演技に出ているわ 藤吉退場したところで何も変わらんよ。
伊能あたりが次の標的になるだけ。
ストーリーがつまんねーモン >>436
高橋一生よりマシだろ
高橋一生のほうがボソボソ棒読み、顔は陰気くさいんだよ つまらん中にも今日のように達者な演技が観れたのが良かった
北村の最初の一言聞いて
ああ、役者の力が違う・・・と思ったわ >>432
は?だったら偉そうに演技について語るなよ。他の作品見たこともないのになんで
お前が偉そうに演技論語れるわけ? お夕登場時には比較的優しく見守った藤吉郎だが、
団真が現れると、二人を家で休ませる必要ない。早く追い出せ。団真の落語など聞く必要なし。とてんの意見に冷たい態度。
団真も後に花咲く王道古典落語一流落語家になるんだろうな。枯れすすき夫婦は生涯、おてんに感謝するんだろうな。
お夕が夫婦貧乏時代、夫下積み苦労時代を支える健気な女房 そういや風鳥亭立ち上げのとき藤吉って芸人たちが夢を掴む場にしたいとかなんとか言ってなかったっけ
面白くない芸人を指導するでもなく放置したり最初からコイツは見るに値しないと決めつけたり全然だめじゃん 浪岡の演技のせいか脚本が悪いのか
破天荒さは出てるが、圧倒的な面白さが感じられない
団子団子と追い掛け回す松坂への同感が得られない 大型補強よりも生え抜き育成の方が地元の固定客が根付きやすいのにな 調子乗ってるのは藤吉の方じゃないか
団子団子て、ほんと頭の中はお花満開なんとちゃう?
団子以外のことは全部めんどくさそうでほんまきしょい 団真夫婦は珍しく先行きが気になるキャラだわ
屑男なのになんとなく憎めない
団吾よりは噺家に見えるし(座りなおす所作が良かった) >>481
その辺突っ込むキャラがいないところもモヤモヤする部分だなあ 周作の下ネタはしつこいと思ってたが、最近はまってきたのか笑える 高座に上がらせてネタ試聴する前に名前ぐらい訊いてあげてよ
多いときで弟子が10人いたって昨日お夕さん言ってたじゃない
自称落語マニアの藤吉がもしかしたら知ってるかもしれないでしょーが ちょっとしたことですぐブスーッと不機嫌になるヒロイン
ぶさいくで最悪 見てて気分悪い
あまちゃん再放送で >>488
弟子がいたのはお父さんじゃなかった?
夫の事は噺家とは言ってなかったよ いずれにせよ、まずは興味を持って一席聞かせてもらおうと思いそうなものだけどな、藤吉の設定なら
団子団子でそのほかを疎かにするとか本末転倒 まあ最大の問題点は
団吾がまったくおもしろくないところ その団子に対しても薄っぺらい相槌打ちしかできてないからな、リリコでも連れていけばいいのに、どんだけ使えない席主やねんw >>493
団子はチンピラにしか見えないよ
偽物団子の方が天才にみえる
藤吉は芸人もどきをしてて芸を見る目はある設定だったはずなのにね >>483
新規が取り込めない
生え抜き育成をするにしろ名前を売るために大きな小屋で顔を売らないと
師匠のいない生え抜き育成の売り出しはメディアが少なかった時代は難しい 最近、偽周作を上げると周作本人がレスすると分かったw
しかし、周作のババアは自演ばかりしてるねw >>496
批判しているのが本人か
あほすぎるところが本人だな
徹底的に追い詰めた方がいいなこいつ 藤吉が団吾を欲しがるのは理解できる
野球やサッカーでも人気選手を入団させただけで
集客やCM効果は絶大
だから移籍金が莫大になるわけで
ただ面白くないんだよなあ
藤吉のところだけ 藤吉が呆れるくらい魅力ないな
クズならクズとしてそういう愛嬌のある愛されダメクズにもできるのに
松坂桃李の演技力がないのか
というか最初はふつうに人気キャラになるイケメンとして脚本書いた気がする
力がなくてその魅力が出せず、かっこいいつもりで書いて演じてた独身時代から
すでになぜか視聴者から不満が出て
じゃあクズキャラに変更しようとなったけど中途半端な にしかならないまま
今に至るってかんじ 団子みたいなのはVシネとかによく出てるよね
三下役で 誰かー
誰か藤吉に「おまいもニワカやん」ってつっこんでー >>504
>すでになぜか視聴者から不満が出て
出てねーよ。
視聴者圧倒的大多数が朝ドラ見るだけで、ネット投稿しない。
圧倒的少数マイノリティのみがネット、SNSに投稿。
他ドラマ板、SNSでは好評も多い。
他閲覧者からの採点、同意数。評価数、評価システムのない、
ここだけで、少数派の中の圧倒的少数2.3人が一日中難癖、ケチつけている。ってのが実態だろ。 団吾は中古メルセデスCクラスで首都高をわざと
トロトロ走ってるか、黒いミニバンであおり運転した挙句
いきなり割り込んできて怒鳴ってきそうなタイプw
要するにチンピラDQN顔
早稲田政経卒なんだから一見厳ついが実は面白い局アナ
として放送局に勤務すれば良かったと思う >>509
好評な他のドラマ板教えて
また違う視点が見つけられるかも
震え棒とか言われて笑い者にされてる鬼女板じゃないよね? >>509
どうでもいいけどお前ものすごく日本語不自由だな >>443
元々、吉本創業者の一代記というより
Pや脚本家の事前の言葉では
夫婦や家族の愛だ恋だ月9だおもろい夫婦だと言いまくってたよ
その方向でも成り立ってないだけ
藤吉の擁護というか
藤吉はヒロインに上げのためにわざとクズに描かれてる
松坂はそれを忠実に演じてるだけで上手いとか言ってるのって
結果論の言い訳で
作ってる側はこれがおもろい夫婦に見えて
キュンキュンwさせることが出来るつもりだっただけ >>504
寄席もってからのクソっぷりがすごいよね、
もう少しの辛抱から数年もっと酷くなってるし。
藤吉はおてんのどこを好きになったんだっけ。
夫婦が好き合ってるって感じが最初からしないから、
これ恋愛とかじゃなくお見合いの方が良かったと思うわ。 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 **.* --.- --.- [19.90] 笑いの神様(保坂慶太)
全話平均 19・96 あの4人の中でなんとかなりそうなのは後ろ面だけだな
うしろ向きのまま何か曲芸でもできればウケると思う
背中で合掌したりうどん食ったりですら30過ぎて出来る男は少ないだろう
一方ハローハローと大黒さんは待遇改善を求める権利ない
岩男は見世物小屋に行け やはり下げたか
しょーもない作り話で視聴者逃げてるし、ホント脚本家何したいの? >松坂は嫌いじゃないけど藤吉居なけりゃもっと面白くなると思う
藤吉シーンだけ本当につまらないしイライラさせられる
勿体無い
同じく!! 台詞回しがあってないというか?
脚本が全くつまらない、最悪!
主役はてんちゃんでしょう? 主役としての脚本になっていないですよね。
演出も魅力ないです。 >>521
最近のてんは藤吉が突っ走るとスネるだけだからな
昔は内助の功で助けたりしてたのに >>423
あれ、よかったかぁ?ってずっと思ってる 真面目すぎて 狂気になってなかったし >>425
ちかえもんのボンやったストーブさんは案外よかったぞ
抜け作のボンって感じで 藤吉がクズすぎて、ほんとウンザリ
朝から夫婦のいざこざ何日も見たくないわ! 今見てて思ったけど、ふてくされ団子で頭いっぱいにしても、演技暗すぎ籐吉。 先週の堪忍袋と同じ展開じゃない?
藤吉先週最後に反省したんじゃないの
うっとうしい展開を何周もやって朝から気分は最悪だよ >>509
初期のツイッター見てない?
初期から藤吉クズばかり書かれてたけど
なのに「不満なんて出てない」なんて言えない 58話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
藤吉に眉をひそめるおてんちゃんもかわいいな
おひさんと違って まあ嘘だろうけど万が一SNSで好評意見が多いとしたら
そりゃでんでん現象ってやつでしかないな >>479
藤吉を演じてる人のこと語ってるのになんでほかの作品で演じてる役見なきゃなんないの?
松坂なんとかって人にそこまで時間割く興味ないよ
それよりあなたのほうによっぽど興味あるわ あ、ID変わっちゃってるけど>>537は432の書き込み人ですから >>504
放送開始前にドラマガイドやノベライズの(上巻)が発売されて
(それがネタバレのソース元になる)
12月末迄の3か月分の話がのってる
写真は風鳥亭がオープンした後の写真も出てる
放送前に風鳥亭オープン後まで撮ってるし
書いてある内容も今やってるそのままだよ >>509
朝ドラスレではアンチレスがあっても普通は反論ではない好意的なレスもあるんだよ
おてんちゃんなんかはそんな感じ 一般的な朝ドラの制作スケジュールでは
視聴者の要望が繁栄できるのは1月中旬以降の放送分だよ
ナレーションなどの最後に入れるものは
放送のひと月前ぐらいまで
今は1.2月頃の放送分を撮ってる時期じゃないですかね
ーーー
後藤
──いま、どれくらい撮影は進んでいますか(取材は9月の中旬、ちょうど、『ひよっこ』と『わろてんか』の交代式があった頃に行われた)。
いま、10、11週くらいを主に撮っています。大阪で寄席を開業して、紆余曲折ありながら、事業の規模を拡大してきているところでしょうか。
ーーー
11月3日(祝) わろてんか生ツイート祭
【質問へのご回答】今、何週目あたりの撮影ですか?→主に15週あたりを撮影中です。年始放送くらいのところですね。 #わろてんか #わろツイ #NHK わろてんか、というタイトルが泣くね
笑える話はないし
描きたかったという夫婦愛もないし そうだ!藤吉がUFOに誘拐されて改造された事にして来週からは火野正平に藤吉役を代わってもらおう。 藤吉が自称笑いの見る目あるって言うのが、そもそも何を根拠に本人はそう思ってるのかが未だわからん
誰か一人でもまっさらな状態の発掘して来たエピソードがあったならまだしも >>544
長屋の連中がこれから化ける
それは藤吉のおかげ
リリコの才能も早くから気づいていた
あんたらがやってるのは批判ではなく粗探し 歴史を知ってる人なら先々は藤吉のおかげってなることぐらい誰でもわかるだろうけど、
この演出じゃ後付でそうなっても納得出来ないでしょ。 藤吉も梅ちゃん先生のノブも、今キース役やってる人にすっとんきょうな声だしながら演じて欲しかった
松坂なんとかさんは、べっぴんさんの夫役かな。
主役級をやるなら、地球を守るとかなんとか、シリアスな任務を負ってる設定とかじゃないとムリ アンチアンチわめいてる奴が前作にずっと難癖つけて自演して、脱落煽って荒した張本人だから。
それが少し批判的な書き込みがあっただけで、眼の色変えてアンチだと叫んでる。
まずお前が何をやってきたかを自分の心に問うがいい。 お前らのために厳しく言っとるんやでってのも、
普段は無関心で、
売り言葉に買い言葉で待遇改善を持ち出さなきゃ言わなかった話だし、
これくらい自主的に藤吉の思いやりでやったみたいにできないもんなのかね。 >>550
藤井はキッチリ芸を見せてて好感
後ろ前好きや
他の芸もやって欲しい >>546
それならなおさら長屋の仲間をもっと大事にしてほしいな
だんごにご執心なのも起業を大きくしたいのもわかるけど、
ストライキって言われて目が点になってるんじゃなく
今は俺も頑張るからみんなもしばらくの間辛抱してくれっていうのがない人だからなあ 主人公おかみさんが
美人である必要はないけれど
う〜ん
変顔をしてもかわいらしさ魅力的さまで
追求してほしいな
ヒロイン部屋の壁にもう一つ穴があきそう 今日も不快な松坂乙な回でしたw
てんがあの奥さん助けなかったら偽団子も団子もあの小屋に来ること無かったよね
夜な夜なお座敷に行っても全然成果なし
古参の芸人には愛想付かされ
米屋の時は、まだギリギリ優しさでカバー出来てたけどこんな不快な存在になるとは思いもしなかったわ >>553
長屋芸人のことは充分大事にしてると思うよ
寺ギンにも声をかけてもらえなかった連中をずっと使ってあげてるんだから
それとキースとアサリには2人で剣劇をやったら面白いとアドバイスしたシーンはあった
普段から少しはそういったこともしていたと考えることもできる
でも何も変わってない
結果的にあの連中が藤吉とてんの優しさに甘えて努力を怠ってきたのではないのかな
作者は芸の世界は厳しいということを寺ギンのセリフで言ってる お夕さんはフットワークの軽い働き者お茶子としても優秀で三味線も上手な噺家の娘
もうこれだけでも風鳥亭で雇う価値大ありだよね
その上亭主が落語家なら言うことないよ
たとえ下手でも、どんなに下手でもアサリよりは絶対マシやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています