NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part40
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512146789/ 今日もクソつまんねえ話だな
いつまでお遊戯会レベルの話が続くんだよ >>661
ありますよ
うちは長寿の一族ですので
人をバカバカいうのがお好きな人ですね 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の って、
「ちりとてちん」の渡瀬のじっちゃんと桂吉弥さんとのエピで出てきたな。 かつてはなかなか女優を輩出しなかった女優不毛の地、滋賀県からも最近になって
有望な若手女優が出てきたな
堀田真由 高橋ひかる 水上京香 >>643
スレチだけど小草若が落語下手すぎて皆にバカにされる設定は無理あったね。
落語普通に上手かった。
少なくとも青木崇高より上 団子一人だけじゃ 行間を埋められなかったから 余計な2人を持ち出した
ってことだよね
そんな小手先で中身の濃い話にできるわけないぞ 明治が終わってから100年以上。
明治男の若いころを知っているとしたら、まあ70以上。
5ちゃんに出入りしているのは立派なもんだ。 藤吉批判されてるけど、あの役は誰が演じても批判されるよ。 古典芸能の人はいい味出すよね
野村萬斎も良かったし茂山逸平も好きだ LINEの友だちに75歳のじいさんがいる
YouTubeに動画も自分で上げてる >>694
なんで明治の男の若い頃を知ってないといけないわけ?
老いた明治の男から若い頃の話聞いたのは聞いたうちに入らないってこと?よくわからん >>696
茂山弟はあんまり見せ所なかったような
カーネのアホぼんとあとなんか出てたよね
あぐりの萬斎さんは素敵だったね 風鳥亭のクソ芸人どもはなんで新ネタないんだ
後ろ面とかもう見たくない >>700
阿呆か
歌子からその面で稼いでこいって言われてるだろ
一体何を見てるんだ >>698
明治男をリアルに知ってると書きこんでいる人がいるから
すごいね、と言っただけ。
別に知ってなきゃいけないなんて書いてません。 >>702
明治男をリアルに知っていると言いましたが別に70超えなくても明治男と話し合う機会なんて沢山ありましたけど 都合が悪いと明治男だからですか
しょっぱなから現代の価値観で駆け落ち自由恋愛しちゃってるんだし、なにを今更ですよw >>703
そういうのをリアルに知っていると言うんかなあ?と思っただけ。
だからリアルに知っていると言われて、すごいなあと単純に思ったんです。
(特に役者さんはまだ若いころですよね)
私の親父も一応明治生まれだったんですけどね。
私が物心着いたころはすでに爺さんだったんで、あまり明治男という
イメージはない。
私?私も今はもう爺さんですわ。
まああまり自分のことを言うのはやめておきます。 木曜日の視聴率ダダ落ち発表が楽しみだなあ
中村・北村なんてコアなファンしか知らんし
金曜日朝は殺傷事件ニュースもあるし、金・土はさらに下げるだろ
このていたらくでは ところで 汚点が労働者側にまわったのは アレ 笑いどころだったのかね?!もしかして 家庭内の問題を団体交渉に持ち込むとか典型的まんこ脳だよね
脚本家は狙ってやってるのかな 藤吉がどんどん人間らしい感情を失っていくようでこわいよ
ヒロインの父親が本気で娘のことを嫌っていたあの伝説の朝ドラを思い出す >>712
同意だ・・・。
おれ録画で見てるんだが、わろてんかが毎回後味悪くてトットちゃんで口直ししてるわ
次はどうなるんだろう!?って早く続きが見たいって終わりじゃなく、後味悪いだけなんだよな 「半分、青い」が始まったら「わろロス」に陥りそうだw 北村有起哉みたいな可も不可もないブサなマイナーを
べた褒めするのがネットの中のサイレントマジョリティだよな 高橋一生は大河で良い演技してたけど
ワロ天下では悲惨、コントかよ >>673
あの脚本家はビートルズにな〜〜んの知識も思い入れもなくて
単なる時代のアイコンに断片的に使っただけや
あないなスカスカのビートルズの描きかた見て
それがわからなかったんか? >>576
そもそも夫が食い逃げしようとしててんに立て替えてもらった分も
どうするのかまだ話してないよね
多分風鳥亭でその分働いて返すつもりなのだろうけど
夫の落語で高座に出してもらえるかもって話になってるから
すごく虫のいいようにも見えてしまう演出が残念 >>439
まず書き込む前に自分の書いた文章を見直した方が良いですよ! 中村べた褒めしてる奴は正気かよ
ラ行もろくに言えないようなエセ女優やぞ >>705
そこは首尾一貫してなくてもなんら問題ないと思うけど。 >>699
茂山弟はごちそうさんで希子の夫もやってたな。
ぶっちゃけ兄貴の小草若に比べて印象弱かった。 9日(土)
藤吉(松坂桃李)の不在中に出演予定の芸人が出番に間に合わず、てん
(葵わかな)は困ってしまう。スト中の万丈目(藤井隆)たちは、代演
を頼まれたらこれを潮時にストを止めようと期待するが、てんは団真
(北村有起哉)を高座に上げることにした。団真は尻込みするが、お夕
(中村ゆり)に背中を押され久しぶりに落語をやる決心をする。だが団
真は噺(はなし)の途中でつまずき、客からやじを浴びせられて高座を
下りてしまう。
【出演】葵わかな,松坂桃李,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,
中村ゆり,北村有起哉,藤井隆,内場勝則 団吾師匠は毎日血反吐はくような稽古してはる!(たった1回目撃しただけ)
あのセヲハヤミーを聞いたら団真のが上手いと誰でもわかりそうなもんだが
団真の崇徳院を少し見ただけで団吾のプライドが傷ついてしまったくらいレベルが違うのに藤吉は気づかないのか 1滴も酒を飲めない人が酒浸りになるなんて、道徳とか関係なく生物上可能なの? 兄弟弟子同士の辛気くさい確執やら、人気落語家にこだわるあまり嫁や仲間の言うことを切り捨てる席主やら
相変わらずタイトルの割に、えらくギスギスしたエピソードばっかり連チャンでぶっこんでくるなあ >>733
体質じゃなくて真面目さゆえに酔って理性失うのを嫌って飲めなかったとか 金だけなら寺ギンでもなんとかできそうだし、
お夕が来てるのを聞きつけて団真を潰すために風鳥亭で働くことに決めたという設定か。
また、
おてんの凄いものを見抜く目直感>>>>>>>藤吉の接待
になってしまったな。 >>739
テンが見抜けなかったのは藤吉のクズっぷりだけか 新聞で来週のあらすじ読んだらだいぶこじれてて今からげんなり
てんと藤吉まとめて退場してどうぞ 襲名する条件に娘と結婚しろと言われたわけじゃないよね
実際娘と結婚してなくても団吾の名前は襲名してるわけだし
ほななんで団真はいちいち駆け落ちしたんや 一生笑わせたるとか大見栄切ったのに
おてんが全然笑っていないのは
藤吉死亡→おてん大笑い→こんなカスとやっと縁切れて一生笑えるわ
とういう流れなのかな? 藤吉郎、二軒目の寄席も相場の倍で買ってそう。
団子は邪道路線でうけいるだけで落語の実力無しか。
今の一年で消える一発屋芸人みたいな感じか。 お夕さんが団真を責めないのがいいな。
心底惚れてるのも伝わるし。
主役の夫婦はもめてばかりだが。 波岡だから団吾は最後にはいい人になりそうだな
そういう役が似合うんだろう 団真と団吾とお夕の話はおもしいけど、もともと団真みたいなのを朝ドラの主人公にしなきゃいかんのじゃない?
何故かというと、藤吉には、負の要素がぜんぜんないんだね。寄席も順調で、好きな女と相思相愛で一緒になって、
子にも恵まれ、じゅうぶんに満たされているわけで、団子がほしいというのは、ぜいたくの範囲なんだね。
反対に団真はなんにもない。ザ・主人公というくらい主人公らしい男でしょ >>743
藤吉がこういうキャラなのは藤吉が死んでからがドラマの本番だからじゃないの?
おしんの旦那みたいなキャラのままドラマの大半終わってしまう例もあるが >>742
先代団吾が北村と波岡の二人から波岡を跡継ぎに選んで団子襲名させたのが先で、
北村団真はそれに納得いかないまま、このままやと結婚もできなくなる焦って先代の娘とかけおちしたんじゃね? >>748
確かに、籐吉にいらつくのはそうゆー部分もあるかも。
細かいけど重要だよね、いい視点をありがとう。 藤吉がしつこく言い続ける台詞
日本一の芸人になる→失敗
一生笑わせたる→失敗
2件目の小屋作る→成功?
団子師匠呼ぶ→? 団真はさっさと師匠に「娘さんをください」の挨拶しておけばよかった話じゃないのかと思うけどなぁ 普通に落語してたら到底かなわないから借金取りとの追いかけっこで話題作りしたり団真の芸を一瞬見ただけでその晩同じ演目を練習したり
藤吉は飲み歩くだけで仕事した気になって何も見えてない >>748
おもろないからと脱落した知り合いに
主役が変わったものとして
見直してくれとおすすめしたら
同じようなこと言ってたわ。 二万円もそうだけどたった一人の芸人に月に500円も払って
風鳥亭の経営成り立つの?
てんもその辺冷静に突っ込まないのがおかしい 崇徳院の歌の説明の時の湯呑みに岩って文字かぶせてきたのが、今日一番面白かったわ
そこまでしてくれんでいいわ、視聴者馬鹿にしてんのかw 初めて市場に米仕入れに行って、高値で外米、クズ米買わされる。結果、失敗。
電気パーマ機大量買い。結果失敗。
てんの追って後から、藤岡屋に訪ずれ、てんにもう帰ろう。てんの親、祖母に「その寄席は儲かるかわかりません」 結果、てんが金借りて大儲け。
寄席の席主接待して、寄席買収成功。結果、成功。
団吾から契約金2万円 月給金500円 団真外す。藤吉郎受け入れる。結果 未定。 >>756
せやね、今の寄せがカスカスなら元取れるだろうけど。
現状のままなら意味ない投資。
でも、ここから銀行に5万くらい借金して2000人収容の寄せ作り、
これを足がかりに芸人集めたり寺ギンとこ3分7分にしたりしていくとかならペイできるんじゃないかな。
この辺の事業計画とプレゼンをやらないから籐吉は仲間からも理解されないでいる。 >>758
2店舗目の寄せ買い取りには成功したけど、
目的であった寺ギンとの交渉は失敗、てんを楽にさせるというのも失敗している。
いつのまにか手段が目的と化してるのが籐吉が有能に見えない部分。 落語は下手だけど「底抜けに」でブレイク中の小草若と
没落中の草々
構図はちりとてとまんま一緒だな >>737
同意。
朝から見たくないよ。
団吾もネチネチ屑だし、それに追従する藤吉も屑。
あと、てんが相変わらず子守りの姉ちゃんにしか見えないw >>759
団真役は東京都出身。
団吾は今もお夕が好き。
団吾は団真の噺家としての実力を恐れている。 >>762
ちりとてとあさのいいとこ取りをしようとして、盛大に大コケしてる感があるw ひよっこも途中からみね子が主人公ではなくなって、周囲の人たちの出来事を眺めているだけの
存在になってたのと同じで、今回も、おてんちゃん夫婦は、周囲の人たちのオムニバス風のドラマを
俯瞰視点で眺めるようなドラマになっていく予感 キースたちの芸人がマンネリだったから、今週登場の役者たちは助っ人としては強力でなかなかやる。
団真は大阪弁は下手だな。
中村ゆりはネイティブだから全く問題なし。美人だし内助之功のしっかり賢婦人で涙をさそって素晴らしい。
崇徳院とオッペケペ節はストーリーに被せてるんだろか。
崇徳院は恋の話なんで確実。
オッペケペの女をだまして閻魔に賄賂をわたすってのがひっかかる。
団子はなんらかの罪悪感があり毎晩どんちゃん騒ぎしてんだろか?
ただ団真夫婦が夫婦善哉みたいな典型的夫婦でこの朝ドラは徹底的にベタでいくんだなぁと。 藤吉の言うことにも珍しく一理あるんで面白くなってきた
明日はどんな感じになるんかな
まだ決着は早いだろうけど 吉本せいは伝説の女興業師なのにてんの要求は普通の主婦の内容でかわいいと言えばかわいいのだが、それで伝説の女興業師になれるのかいな?とちょっと思ったりする。
あんまり大阪商人みたいなガツガツしたとこは出さない方針か?
ま、朝ドラヒロインはかわいいことが最重要だろとは思うけど、女性視聴者の好感度が左右するだろから。 >>757
あの説明するなら昨日団真が崇徳院やってた時文恵のナレいらんかっただろとオモタ 藤岡てん …… 葵わかな …… 吉本せい(享年60歳)
北村藤吉 …… 松坂桃李 …… 吉本吉兵衛(享年38歳)
武井風太 …… 濱田 岳 …… 林正之助 + 林弘高
伊能 栞 …… 高橋一生 …… 小林一三
藤岡儀兵衛 … 遠藤憲一 …… 林豊次郎
藤岡ハツ …… 鈴木保奈美 … 林 ちよ
藤岡新一 …… 千葉雄大 …… 林正之助 + 林弘高
北村啄子 …… 鈴木京香 …… 吉本ユキ
北村隼也 …… 成田 凌 …… 吉本穎右
加納つばき … 水上京香 …… 笠置シヅ子
キース ……… 大野拓朗 …… 横山エンタツ
アサリ ……… 前野朋哉 …… 花菱アチャコ
月の井団吾 … 波岡一喜 …… 桂春団治
秦野リリコ … 広瀬アリス … 竹本綾之助 + ミスワカナ
川上四郎 …… 松尾 論 …… 玉松一郎
喜楽亭文鳥 … 笹野高史 …… 桂文枝
…… …… 柳家小さん
…… …… ミヤコ蝶々
…… …… 秋田 實
…… …… わらわし隊
…… 大後寿々花 … 渡部お糸
万丈目吉蔵 … 藤井 隆 ……
万丈目歌子 … 枝元 萌 ……
亀井庄助 …… 内場勝則 …… 長田為三郎
寺ギン ……… 兵動大樹 …… 岡田政太郎
制作統括の後藤高久さん
「(葵には)17歳から演じていただき、
最終的には50歳前後までいく。」 藤吉のクズっぷりが1週回って理解できるようになったな
団子スカウトやクソ芸人共に対しての言いぐさも分る
逆に足を引っ張ろうとしてるてんのヒロインっぷりに怒りを感じるぞ
ま、団真夫婦を取り込んで団子をゲットするパターンで結果てんの手柄になるんだろうけど 団吾が隠れて崇徳院の練習してるシーンは、このドラマにしては珍しくキャラクターの屈折したコンプレックスを深めに描くのかなと思ってたら
直後の藤吉の「あの人は売れても必死に練習してる努力家や」みたいな脳天気なセリフで、すっかり台無し気分に >>774
クズクズ言ってるのはおまえだけだからな知恵遅れ あれを稽古して努力してると思い込んだんか。
俺は才能が兄弟子に追いつかなくて、ひがんでる姿に見えたんだが。 説明は必要なんだけどドラマの一番つまらない要素なんで、工夫が必要。
暑いってのをナレーションで夏の暑い日だった、と説明するのは一番イージー。
野良犬が舌出して歩いてるのを映すのはもはや説明ではなく「表現」であり、もちろん表現に変えられれば一番いい。
月9の人物がカメラ目線で説明するのも一応つまらない説明を面白くする工夫だろか(ナレーションは一切ない)
達磨や湯飲みで説明するのはわかりやすいし一応工夫してんだろか。 ガイドとか雑誌の予告見ると団吾が負けてるのはお夕と結婚できなかったことだけで
お夕が団真には才能あるというのは惚れた贔屓目かと思ってたけど
実際映像で見るとそういうわけでもなかったんだな 何で崇徳院なん?
この脚本家ちりとてちん知らんの? 中村ゆりは適役だな。中村ゆりなら取り合いになってもおかしくないから。 団吾は団真兄さんにコンプレックス持ってんだろうな。
破天荒キャラにならんとやってられないんじゃないかな。 高橋一生て小林一三役か
あの有馬電気鉄道と宝塚歌劇団を創設した
偉大な人物なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています