☆脚本家になろう〜みんなのための脚本投稿スレ1☆

1名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 09:46:14.02ID:AFAiTMc2
お遊びで脚本を投稿するスレです

2名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 09:49:53.95ID:AFAiTMc2
まあ、そんな大したものでなくていいです
パロディ、ショートコント的なもので
本格的な物を書ける人はそれもどうぞ

3名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 10:02:31.37ID:AFAiTMc2
小説スタイルのものでも結構です

4名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 10:13:11.98ID:AFAiTMc2
視聴率の破壊人

「あたしゃこんな数字でこれからどうやって生きて行けば良いのさ?
みっともなくて、表も歩けやしない」

5名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 10:21:25.14ID:AFAiTMc2
役と役者になり切って、セリフのワンフレーズでもいいですね

6名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 12:38:03.83ID:AFAiTMc2
脚本に関する雑談もアリです

7名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/06(土) 13:01:11.99ID:AFAiTMc2
ザックリしたネタ的なことでも良いです

8名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/07(日) 01:04:34.48ID:m7BnDB72
ツイッターのほうがよくない?

9名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/07(日) 01:13:05.13ID:/0GkZ8wx
どういう意味?
何と比べてツイッターの方が良いって言ってるの?

10名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/07(日) 08:24:10.24ID:p/VZDUxU
テレビ王国予約ランキング (東京版)1/7集計

1.NHKスペシャル シリーズ 人体 
2.citrus #1
3.大河ドラマ 西郷どん
4.からかい上手の高木さん #1
5.刻刻 #1
6.りゅうおうのおしごと! #1
7.トドメの接吻
8.三ツ星カラーズ #1
9.伊藤潤二『コレクション』 #1
10.スペシャルドラマ 必殺仕事人
https://tv.so-net.ne.jp/ranking/

11名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/07(日) 08:25:07.04ID:p/VZDUxU
TVアニメ『からかい上手の高木さん』PV第2弾
https://youtu.be/g4VJra3sLMg


アニメはこれが一番面白そうかな
他はよくありがちなやつだな

12名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/07(日) 08:51:28.52ID:p/VZDUxU
■脚本を投稿したり、脚本について考察するスレです

1. 遊びのスレなので、それほど真剣なものでなくて結構です
2. パロディ、ショートコント的な物、セリフのワンフレーズ等々
3. 本格的な物を書ける人はそれもどうぞ
4. 小説スタイルのものでも結構です
5. 企画のアイデアなどの雑談的なものでも良いです
6. 創作につながることなら何でも結構ですので、お気軽にご投稿下さい

13名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/08(月) 13:17:37.86ID:iyeDc0z6
ドラマの場合かつては脚本家が表現の主体者であった
野島、倉本、橋田などが大活躍した時代
今の脚本家の持ち上げはその時代の名残だ
有名脚本家におまかせで何とかなった時代

だが、ご覧の通り、今はそれではどうにもならない
脚本家のネームバリューを信用し過ぎると逆に大けがするハメになる

14名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/08(月) 13:38:51.07ID:iyeDc0z6
今は脚本家の名前より主役の役名が前に出て来る
そういう脚本スタイルが求められているのだろう

15名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/08(月) 17:12:35.40ID:iyeDc0z6
ドクターX、半沢、ミタ、ガリレオ
役名かそのニックネームがタイトルになっている
つまり主役を描くのが今のドラマの主流なのだ

だとすれば、まず主役の設定をキチッとすることが重要だとわかる
年齢、性別、職業、等々

16名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/10(水) 17:17:36.32ID:Y2bTNqH/
TBS 連ドラ・シナリオ大賞 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/rendora-scenario/

十二竜也ドラマ制作部長コメント

TBS 連ドラ・シナリオ大賞も、今回で第6回を数えることとなりました。
過去の受賞者の中から TBS のドラマで脚本家として活躍いただいている方も多くなり、
主催者としてもやり甲斐を感じているところです。
ありがたい事に毎回たくさんのご応募を頂いておりますが、
そのレベルの高さにも驚かされながら難しい選考に取り組んでおります。

その選考を通じて私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。
若さが生むストレートな新鮮さだけでなく、皆さんの経験や個性、
ポテンシャルが生み出す「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
その結果として、 TBS のドラマプロデューサーが「 この人と仕事したい! 」
と思える脚本家さんに出会えることを期待しております。
皆さんの挑戦、お待ちしております!

17名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/11(木) 02:35:10.45ID:Y7+6X4X7
>>16
月末授賞式行ってきます!

18名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/11(木) 08:24:02.25ID:qjIKL2+z
第6回(2017年度)受賞作

◎ 最終選考通過作品

1. 「 隣の島の芝生 」 石川浩子
2. 「 ダメでもともと 」 森永直人
3. 「 空の青より、もっと青く 」 小田康平
4. 「 Lady Justiceの黙示録 」 花村桂
5. 「 俺をクズにしてくれ! 」 川島祐介
6. 「 ぬくもりクラブ 」 大坪哲郎
7. 「 懲戒捜査員 遠山圭吾 」 木下幸太郎
8. 「 缶詰の底に昇る月 」 釘貫映子
9. 「 こころは七色 」 齋藤 萌
10. 「 ギフトボックス 」 佐々木俊介
11. 「 音無しファンファーレ 」 新野ミリ

19名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/11(木) 17:46:05.21ID:z3ODwjnU
タイトルだけで見たいの無いわ

20名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/12(金) 18:11:52.57ID:gVKtysc8
結局、変人を主人公にすれば良いんじゃないかな

21名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 10:01:19.99ID:Bjh0ddrO
アンナチュラルつまんなかったね
やっぱ主人公のキャラが普通すぎるよね

22名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 11:40:23.07ID:Bjh0ddrO
もうちょっと事件寄りのドラマなのかと思っていたけど
医療寄りのドラマだったね

23名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 11:49:20.18ID:Bjh0ddrO
やっぱ野木さんがノーマルな人なんだろうな
それを反映して主人公が普通の人だった
逃げ恥、掟上では変人だったからね

24名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 12:29:57.70ID:Bjh0ddrO
UDIをドラマのセンターに持って来たのが悪い
所詮は脇役だ
事件部分がちゃんと組み立てられていて初めて成り立つ

25名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 12:33:01.14ID:Bjh0ddrO
これなら、カッコつけずに普通の職場物をやれば良いんだよ
スイーツ屋さんとか、企業の商品開発部とか

26名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 12:42:05.89ID:Bjh0ddrO
主人公をどセンターに持って来ると身動きが取れなくなる
そのための変人設定なのだ
アウトサイダー設定であるとか

27名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:19:38.08ID:CddXMP8m
日本は脚本家の立場が強いから本当に面白いものが作れない
スピルバーグのように「キミが寄越した脚本、少しも面白くねぇ〜んだよ!」
と言ってやれるような環境にしないとな、ディレクターが弱すぎる

28名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:27:12.71ID:Bjh0ddrO
そうなるべきだね
有名脚本家の企画力、作家性に頼り切りだ
もしくは、原作物の力に

29名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:30:40.87ID:Bjh0ddrO
ハッキリ言ってプロデューサーの能力が低い
企画は勿論のこと本まで書けるぐらいでないといけない
福田雄一が成功し始めたのはそういうことだと思う
向こうの超大物Pのラセターも、自ら創作力のある人だ

30名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:34:23.50ID:9SVZN6ZN
福田のコントみたいなドラマもいいとは思わないけどなあ
この人ちゃんとしたストーリーのある話書けるの?

31名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:35:55.42ID:Bjh0ddrO
ドラマは、本、本、て言うが
脚本だけ独立して考えてもダメだと思う
具体的な役者とピッタリ当てはめないと
その結果の大成功がドクターXなのだと思う

32名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:38:02.85ID:Bjh0ddrO
ちゃんとしたストーリーのある話の成功例は何よ?
1話物以外ほとんど爆死してるじゃん

33名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 13:54:52.53ID:Bjh0ddrO
今は、ストーリーより主役のキャラクターの強度が物を言うんだと思うけどな
だとしたら、脚本家もそれを助長するように本を書かないといけない

34名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 14:06:49.89ID:9SVZN6ZN
それじゃバラエティと同じじゃん
今はバラエティのようにいつ見始めても話がわかる一話完結ものしか見てもらえない
なんでこうなったのか
役者も顔芸ばかり求められまるでコント
陸王なんかは続き物で高視聴率だったがあれは原作つきだし

35名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 14:09:49.17ID:9SVZN6ZN
福田も元々コント作家だろ
そういう意味では時代にあってるのかもね

36名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 14:13:15.77ID:Bjh0ddrO
バラエティは現実の話だが、ドラマは架空の話という違いはある
バラエティでも、無名の人は見てもらえないのと同じだよ
今はとにかくキャラクター重視の時代
それに魅力がないと見てさえもらえない

37名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/01/13(土) 14:14:38.01ID:Bjh0ddrO
福田は、キャラクターの重要性が判っているんだろうな

新着レスの表示
レスを投稿する