NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part63
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1529022382/ マンモス西の件
将来 鈴愛が秋風塾を出ていく時に 秋風から
お前も結局『マンモス西』だ!どこへでも行っちまえ って
言い直してくれると思います アシ3人のほのぼのに癒されていたから、ボクテ辞めたの残念
ボクテのしたことは悪いけれど、謝ってるんだから秋風先生も許してやればいいのに…
そろそろ違う展開に入るようだけど、漫画家編をずっと見たかったなあ >>35
佐藤健は龍馬伝の人斬り以蔵はすごくよかった
それまでよく知らなかったからいい役者さんだな、って思った >>34
温水洋一と言えば時間を止めるシリーズとか代理妊娠で愚息がお世話になった 秋風塾にはもともと8人いたけど、みんな喧嘩して続かないから
みんなのツナギになれるスズメを雇ったのに
その後一人も秋風塾に入れていないのは何故なんだ 律だか建だかは退場かと思ったらけっきょく毎週出ているなw みなさんの声 前スレから 2018/06/16 9時52分〜10時59分
★どうせ二人首もヒロイン大賞も少女漫画デビューも無価値 無意味描写なんだろ。
半分青い実質主役秋風トヨエツワンマンショー 延々と続けるための。
視聴者が食いついたら、ろくに描写せず別話展開だろ。あほらし。
★「二丁目で出来たお友達いるからさ」のセリフの後に菱本が小走りで来て、
「バターサンド、二丁目のお友達に」 なんで聞こえるんだよ菱本w
★協会、各出版社 他の新人限定漫画大賞の権威と公平さを著しく信用失墜させる迷惑な話だな〜。
(秋風)切れて巻き沿い鈴愛首通達も女のヒスっぽい。
★鈴愛が月になんとか、ドタキャンして一週間かそこらで一気に書き上げたのが大賞ですか。
まー脚本家がそう書けきゃそーなるんだろうけど、スマートじゃねーな。
★ユーコの場合も親子関係の深掘りしてないし ボクテのことも深掘りしないんだろう
★鈴愛も菱本も耳がよく聴こえるな
★朝ドラに発情ネタ(ボクテ他雑誌デビュー紙エロ少女漫画掲載)ぶち込んだりも安易だよな スカスカ
★あの時代エイズでたくさん亡くなったけど、まさかボクテもそのコースなのか?
★秋風が漫画家同士でネタの貸し借りはご法度だっ言ってたけど、貸し借りじゃなくて無償譲渡だろあれ
★ボクテの新人賞受賞を秋風の一存で辞退するなんてありえないわ
個人で応募してるものを師とはいえ他人が辞退とかないぞ
出版社からボクテに連絡行く前に秋風に教えるわけないだろ
★早朝部屋まで起こしに来る菱本の設定も唐突じゃん
★ネタより、中身でしょ。魅力的な登場人物 魅力的なストーリー
読み終わった読者に与える満足感。続き早く読みたいなと思わせる展開。
秋風がネタネタって数分間の漫才コンビ 一発芸人じゃないんだから。浅すぎる。漫画家冒涜している。 「神様のメモ」って55歳の男女が再会のやつだっけ? ボクテの友達ってやっぱりそっち系の方なのかな
才能あるのに早気を起こしてしまったのは勿体ない…
このドラマ内では性格もわりとまともで貴重な存在だったから余計に アモーレは全くの架空の漫画雑誌で特にモデルにした雑誌は無いのか、まぁ仮にあっても言えないか
個人的にはあそこまでエロ漫画を全否定されたのは、腹立たしいとまでは思わないものの、何だか納得行かない部分があるな 最近見始めて恋愛モノかと思ってたら漫画家モノだった模様
どっちにしても中途半端な感じしてる >>53
まあ例外もあろうけどエロ漫画はエロありきでストーリー性に乏しい >>47
毎週ったって最低2年は経ってるけどね
スーツ着てたからもしかしたら就職後なのかも
あんな田舎っぽい駅で再会するのもなんか変だし >>53
エロ映画でデビューしてオスカーまでたどり着いた監督もいるしね
ただ、この時の秋風はまだそれを知らない 説明しすぎるという不評の声についてどう思いますか?というFAXはきてないのか? ボクテがいくら焦ったからといってアモーレに掲載されてどうなるんだろう?
一応デビュー出来て独立を選んだとしたら、掲載決定時点で秋風先生に話して出て行くのが普通だよね
ちょっと詰め甘いよね エロ漫画って聞くとちょっと昔の少コミ思い出すわ
当時は小学生でも普通に読んでたのが恐ろしい…
ふしぎ遊戯が好きで買ってたら見知らぬ姉ちゃんにヒソヒソされたなぁ >>61
> ボクテがいくら焦ったからといってアモーレに掲載されてどうなるんだろう?
1、プロデビューしたのを口実に家業を継ぐのを断る
2、家業を継ぐ前に漫画家を目指した証としてアモーレを持っておく
のどっちかと予想
ボクテには時間がなくて急いだ結果があれなので しかし掲載が決まった後も普通に秋風のアシスタントしてたり
原案者の鈴愛にもそのことを話してないのは不自然すぎたね >>62
エロ漫画は小学生でも普通に読んでたが
ホモ漫画は小学生でも普通に読んでなかったよ >>63
家業は嫌いではない
しかしやりたい事があるし親にはゲイへの理解もない
でも父親の具合が良くなく家業が危ないと言われたら
拒絶する勇気も覚悟もない
家業を継いだとして見合いのほうはどうするのか
(というかゲイ問題のことね) 鈴愛のちょっと上の世代だが
小学生のころ読んでいたがきデカは
ある意味エロ漫画よりひどかった 来週はスズメがデビュー、ユーコが結婚、律が清と出てくる。 >>65
確かにBL系は未知の領域だったわ
ハマる子は中学生くらいの時に花丸とか買ってたなぁ…
絵は好みでも内容が怪しげで何だかよくわからん世界だった >>53
>あそこまでエロ漫画を全否定されたのは、腹立たしいとまでは思わないものの
メジャーな映画でデビューさせようとプロモーションしてたのに
勝手に3流AV出ちゃったらそら怒るわ、否定したくなるわ 厳正な再審査の末、楡野スズメ、ガーベラ賞受賞
信じるのはスズメだけだろうが、本人が信じてりゃ問題ないのかもしれん
永野芽郁的には、朝ドラヒロインもひょっとして、と悩むかもしれん話w なまじボクテはいいキャラだったから、やらかしみたいな形で後味の悪い退場になるのは不憫だな
いつかどこかのタイミングで再登場して、何らかの救いを見せてくれることを願うけど >>68
律はともかく、また清が出てくるのか
うざいなあ >>35
佐藤健が注目されたのは大河龍馬伝の岡田以蔵役
泥臭い下層階級出身で頭が悪く人殺し、最後は拷問の末斬首される壮絶な役だった
律とはおよそ正反対だが評価されそこからるろうに剣心に抜擢された
日9で主演した天皇の料理人の主人公も問題児でかなりの暴れん坊だった
幅はあると思うよ あんなに分かりやすいところに隠れてたボクテなのにみんな役者だから知ってて知らないふりしてたんだろうなぁ〜 >>76
人斬り以蔵、抜刀斎、篤蔵、みんなアウトロー的な役ばかり 正直、なんだか律のことは応援する気がしなくなったなあ
こども時代の律は本当によかったんだけどね…
こないだの別れ方があんまり酷すぎた
私がすずめの友達なら、律はやめとけ!って言いたくなる
昔のすてきな思い出で終わらした方がいいような ボクテは2000年代にオカマタレントでブレイクするんだな 西と言われてすぐに「西はじめ」という名前が思い浮かんだ
誰だっけと思ってググったら、いなかっぺ大将の登場人物だった >>68
予告見るかぎり律しかでたこない しかもすずめとはすれ違い >>79
鈴愛は精神的に心底律に依存してるから
誰の意見だろうと聞くはずがない
ああやって律が突き放す以外の方法なんて無い
「鈴愛の人生は鈴愛のもの」
って言うなら
「律(他人)の人生は律(他人)のもの」
鈴愛のものじゃないから >>84
むしろ依存してるのは律だと思うけどね
律は気づいてないふりしてるのか、分かったから離れたのか知らないけど #67永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,中村雅俊,上村海成,豊川悦司,井川遥,清野菜名,志尊淳,近藤芳正,MIO,YAE,遠藤弘章,中野剛,安藤瑠一,藤原隆介
#68永野芽郁,豊川悦司,井川遥,清野菜名,近藤芳正,太田緑ロランス,
#69永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,佐藤健,豊川悦司,清野菜名,志尊淳,塚本晋也,東根作寿英,河井克夫,猫田直,太田緑ロランス,角田晃広,藤松祥子,佐藤睦,君島伊織
#70永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,中村雅俊,豊川悦司,清野菜名,志尊淳,東根作寿英,河井克夫,猫田直,
#71永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,中村雅俊,豊川悦司,井川遥,清野菜名,原田知世,余貴美子,矢本悠馬,奈緒,上村海成,池谷のぶえ,ふせえり,河井克夫,猫田直,MIO,YAE,藤松祥子
#72永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,中村雅俊,佐藤健,余貴美子,奈緒,上村海成 来週は塚本晋也の出番もあるらしいからロボット云々の話がちらっとあるんかね
律うぜーからもう見たくないのになー 予告の律はネクタイしてないしカバンも持ってないな
どういう状況なんだ >>63
雑誌に一つでも掲載されたら、デビューなのかな?
破門される話を描きたかったなら、もうちょっと詰めて欲しかったな、と >>86
律のほうは気付いてないんだろ
鈴愛がデートしてると知るたびボーっとしてるし
それと鈴愛が依存してないなら
とっくに笛捨ててるから
精神的に苦しくなると必ず
律を頼るか笛を持ち出す 商業誌に掲載されたらデビューっていうんじゃないかな
原稿料も出てるだろうし #69の角田晃広って東京03だけど過去に出番あったっけ? >>78
顔はいいけどクズい役ばかりの藤原竜也コースだな >>84
大人ぶってるけど、律もまだまだ精神的に未熟だと思う。ルールを押しつける所とか鈴愛が悪いと言ったり
「これが鈴愛の見る最後の顔」は、さすがに無い
酷いことを言っても大丈夫だと思ってる時点で、律も鈴愛に甘えてるんだよね
ろくに恋愛経験もないのに、正人の「別れる時は切れるナイフで」を受け売り実行するから
傷つけ方も加減を知らない
二人の青さを描写したんだろうけど、責めない分鈴愛の方が大人だったのかも 律が来週ちょっと出るとわかってアンチ多いな
同じ事ばかり ボクテはナベプロのゴリ押しなのに汚れ役を事務所が引き受けたのは意外
祐子が汚れをやった方が面白かったのではなかったかな
ボクテはこれでクランクアップで今後は回想シーンのみかな >>98
律が大人になってたのなら
2人きりで話聞いてやったり背中まで貸したり
さらに滅多にしない手料理まで作ってやり
ネイルまで隠してやる徹底ぶりはしないと思う
しかもそれらをすべて清に隠してた
清ほど嫉妬深くなくても
陰であんな事されてたら堪らない 律も十分優柔不断な行動してたのに、自分のことは反省しないのがなぁ
俺も悪かったがゼロで、お前は俺に依存してるだからモヤッとする
ツイッターでも律がっかりが多かったしね
まー同性でも、幼馴染みから今生の別れ切り出されたらトラウマ必至だと思うよ 1992当時バターサンドなんて北海道民以外知らないのでは?の件だけど
NANAの作者がちょうどその頃連載してた漫画に
北海道に旅行に行く主人公に母親がレーズンバターサンドの
お土産を頼むシーンがあったので自分は初めて存在を知った >>102
律がっかりは、清みたいな女を選んだからでしょ
別に律の立場ではあやまるような事はしてないと思うけど
鈴愛の事も責めたり謝れと言ってる訳じゃない
ただ一緒にいられないのを理解して欲しくてきつくなってるだけ >>67
あれでも周りの人ホントに寛容だよね まことちゃんもそうだけどさ
ああいう少女漫画ってなかなかない つる姫じゃーとかあるけど権力者だから
がきデカ 萩尾望都が愛読してたらしいね こまわり君のような少女が愛されるって
描くの難しいだろうね >>109
幼馴染の鈴愛が彼女の清に向って
「私のものだ!返せ!」は言っちゃ駄目だルール違反だって事で
律は鈴愛と離れる事を選んだけど
単に大ゲンカしただけで鈴愛がそのセリフを言わなかったら
律はどうしたというのだろうね
別に清は鈴愛のあのセリフにショックを受けるタマじゃないし
嫉妬深くて梟会の付き合いすら許してくれそうにないのだから
鈴愛が自粛してても律が清と別れられない限り同じ結果になったような >>111
自分の恋人はそういうのを気にするタイプなので申し訳ないがと鈴愛におねがいする形になったんじゃない? 清の事になると冷静さを失う人が多いなあ
清だって傷ついたりショック受けたりするに決まっるじゃない >>102
律と鈴愛についてだけど
今日土スタで風吹ジュンさんがナレーションについて語ってる時に演出の田中健二さんが
高校の終わりに川辺で律が笛捨てないで下さいっていうシーンについて
「まあラブシーンなわけですけれども」と言ってて全部わからなくなった
既出だったらごめんね もともとこの三角関係は誰が悪いという性格のものではないよ
鈴愛も律も清も誰も悪くない
それぞれが生きてきたままの通りのふるまいをしただけの話 だから誰も謝らなくていいし、端から見て謝罪がないとかどうでもいい事だと思うよ >>108
小川軒のレーズンウィッチ ならその頃すでにあったらしい >>115
律が悪いに決まってるだろ
3人の中で一番頭が良いし理性的なのも律
正人に真剣に恋しろとか説教しておいて
自分は清の立場に全く無配慮で
鈴愛の希望に全面的に応えた挙げ句
それ以上のことまで自発的にやってる
律に「清より鈴愛を優先(優遇)しちゃいけない」という意識があれば
あそこまで3人がこじれることもなかった >>111
あの言葉はケンカの勢いからでた失言みたいなもん
あれを別れの理由にしてるのがなー
どのみち清が許してくれないからってことで、別れをお願いする形にはなったと思う
そのほうが今までの律っぽいし後味悪くなかったかもね
鈴愛がルールを破ったからと彼女に非を負わせる律はずるい、となっちゃう >>118
清は梟会の写真を見ただけで女の勘なのか
菜生ではなく鈴愛にターゲットを絞ってたけど
あそこで律が無神経に鈴愛が描いた清の絵を見せたり
裕子が対抗意識燃やしてスープの件をバラシたり
律もあそこで「私にもスープ作って」を最大限の嫉妬だと気付かずに
お前が気にする事じゃないとばかりに冷静に「いいよ」と言ったりしなければ
清の嫉妬はどの辺りでおさまってたのだろうか >>120
>あの言葉はケンカの勢いからでた失言みたいなもん
あれを別れの理由にしてるのがなー
どう見ても本音じゃん
スズメの本心知ってしまった以上
一緒にはいられない。 >>118
正人にまともな恋愛が必要なのは誰が見ても明らか
でないといずれ孤独に陥る
それが心配だから律は言ってる訳で、この件には全く関係ないと思うし罪でも何でもない
むしろ彼女の為にきちんと幼馴染を切ったのでだからまともな恋愛をしていると思う
「清より鈴愛を優先(優遇)しちゃいけない」というのは鈴愛を恋愛対象として認めることになるのであの時点では考えるべきだったか、あるいは考え付くべきだったかは謎だ >>121
無理だと思う
おそらく清は律の故郷の人間関係そのものを受け入れられないだろう
遅いか早いかだけの問題
典型的な姑とうまくやっていけないタイプ
それが悪いと言ってるんじゃない
いまやそういう人の方が多いと思うし
ドラマ的にはああやって派手に喧嘩させた方が盛り上がるし時間の節約になる >>120>>122
「私の物」「返せ」は例え友達としてだろうが恋人としてだろうが
清と別れて自分だけの物になって欲しいって事だからなあ
ブッチャーや菜生は二人がまとまるように動いてたのもあって
自分達が律の隣を独占するのは自粛してくれてたから
鈴愛は気にしないでいられただけで
じゃあ清の「消えろよ」はいいのかという話になるが
律的には恋人や妻の独占欲は仕方ないって事なのだろうな
やっぱり鈴愛も憶病で卑怯なんだよね
自分が律の一番特別でいつも隣にいたかったのなら
不釣り合いとか考えずにそういう気持ちを律にぶつけるべきだったし
幼馴染の域を出ずに独占したいというのは無理な注文 >>71
なるほど、ただAVの一流〜三流はよく分からんw >>128
ボクテがバイになるならお似合いなのは裕子となのでは?
漫画という共通の趣味や夢があるし
親と上手く行ってなくて寂しさを抱えてる点も共通してるし
ずっと同じ職場と住居で上手くやっていけてたのだから
基本的な相性も良いはず
ただこの二人もずっと一緒にいすぎて同士や家族みたいになってて
今更恋愛感情とか芽生えない関係なのだろうか これでボクテ退場なのか
いいキャラだっただけにもったいないなあ >>126
そだね。
「鈴愛も正人の作ってくれたフルーツパフェ食べて、恋に落ちたんじゃなかったの?」って律が言ってたもんな。
レストランで一度別れた律に「お母ちゃん、無事帰った。これから正人とご飯食べるけど、律も来るか?」と律に電話して、
律が「いや、いいよ。」と遠慮したら、「そうか。」の一言だけでさっさと電話を切ったな。
「ツーツー」と鳴る受話器を握りしめたまま立ちつくす律の気持ちなんて、これっぽっちも考えなかったろ。
正人が「律も来たら良かったのに。」と言ったら、鈴愛は「いじわるだな。」とふくれてたくせに。 >>130
人にもよるだろうけど
男性しか恋愛対象に見れない男性に
女性と結婚して子供を作れというのは拷問に近いのでは
性同一性障害の人で
本来自分にあってはならない物が付いてるのが嫌で切り落としたいとか
スカートを履かなければ(履いては)いけないのが
死ぬ程辛いみたいな話はよく聞くし ボクテに母親から来た手紙ってあれ必要だった?
読んだだけで投げっぱなしじゃね? ボクテは結局金沢には帰らず近所でマンガを描き続けるんだろ?
そのうちまた出て来るかもな >>130
ボクテに家から頻繁に電話かかってきてたってユーコが
精神的に追い詰められてたんだろう
新人大賞発表まで三流雑誌に待ってもらえばよかったんだろうけど、そっちでもせっつかれてたんだろう >>132
あの時鈴愛が正人と上手く行ってたら
鈴愛は律と清の事など気にせずに
清が突っかかって来ても軽く対処出来たか
早々に自分から律と距離を置いたのか
それともどちらも失いたくない
もしくは正人より律の方が大事だと意思表示してしまい
清だけでなく正人も傷つけて更に泥沼になってたのか >>127
一流・単体女優
二流・企画単体女優
三流・企画女優 >>135
あれがあったからこそ急いで結果を出さなきゃと焦ったんだよ
まあ結果を出して漫画家デビューすることになったとしても、ボクテが一人っ子なら
実家ははい分りました廃業しますとはいかないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています