【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 2【松本穂香 松坂桃李】※のんオタ出禁
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【TBS系列】 2018年7月スタート
[毎週日曜|21:00-21:54(54分)]
◆日曜劇場『この世界の片隅に』
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
<Staff>
【原作】・・・・・・・・・・こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊、「漫画アクション」連載)
【脚本】・・・・・・・・・・岡田惠和
【音楽】・・・・・・・・・・久石 譲
【演出】・・・・・・・・・・土井裕泰 ほか
【プロデュース】・・・佐野亜裕美
【製作著作】・・・・・・TBS
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https://twitter.com/konoseka_tbs
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●前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 1【松本穂香 松坂桃李】※のんオタ出禁
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1525762933/ 今NHK-BSで朝ドラ「カーネーション」の再放送していて初見だが
オノマチコの演技が凄く良くて実況でも評判でみんな泣き笑いしている。
有名デザイナーコシノジュンコ三姉妹の母親の実話で、戦争描写もリアル。
「夏目漱石の妻」のオノマチコも良かった。
TBSの日曜劇場は「天皇の料理番」が好評で実況スレも賑わった。
昭和の庶民史は時代背景が丁寧に描けて役者が熱演すると視聴率があがる。
オノマチコ目当てに見る主婦層も多いし、お年寄りの戦争体験者は80歳以上だから
みんなの歴史の勉強にもなると思う。 >>76
オーディション3000人クラスのブス
そんじょそこらのブスではないな 予告見ただけでも印象に残ったのは
尾野真千子と仙道敦子だったよw
何が嫌ってこのドラマは戦争時代に生きた
家族の物語なのに、夫婦のラブシーンが
あると恋愛ドラマみたいに思い込むヲタがわんさか出てきてTwitterで妄想広げること
内容なんかどうでもいい、戦争時代を過ごした人達の苦労の事なんかどうでもいい、ただキスシーンだのハグシーンを見たいだけのヲタがSNSでキャーキャー気持ち悪い呟きするからキモい
特に松坂ヲタはこんな人ばかりだし
ドラマ見てもストーリーについての感想書く人なんていないだろう >>82
妄想お花畑の松坂ヲタは死んでください
誰も悲しまないからw 松坂は不能犯の沢尻みたいに介護してくれる相手がいないと
ダメな典型だから相手が松本な時点で頭を抱えてるだろう
原作にはあまり描かれてないない周作とりんの絡みが具体的にたくさん描かれると見た すず役は主演経験がある女優にしないと松坂が死ぬ
ただ今クールは目ぼしいのが主演してるんだよな
泥まみれが似合う某が他局で主演してるのを見ると
企画の段階ですぐに押さえろと言いたい
片貝はのんをすぐに押さえて放さなかったのが成功した要因だからな 原作すずの18歳という年齢にこだわったのは失敗だな
不評だった単発ドラマも北川景子だったからなんとか形になった 榮倉がすずさんに想いを馳せボランティア活動をすると予想 >>57
上白石萌音がのんヲタの標的になるのはイヤだな 今週のサンデー・ジャポンに松本穂香がVTRで出演! 8月26日はアジア大会2018ジャカルタ中継の為休止 >>66
松本穂香に処女っぽさが微塵も感じられないのもね
あの探るような目線が清潔感なし どうやらすずの想像の中だけだった周作とリンの絡みが前面に出てくるみたいね
キャスティングから想像できたが
リンは初回から登場するみたい >>100
また二階堂のゴリ押しか
ブスなんだから身の丈に合った役やっとけばいいのに >>14
そうだよ
原作者も商業左翼
反日コンテンツで大儲け
印税がっぽりで豪邸建てる これ広島の呉で撮ってたりしてたんだなあ
今は洪水で大変なことになっちゃって
何が起こるか分からないもんだ
きれいな町並みを映像に残せたことは運命かもしれんね >>102
この役は別にいいけど
せごどんの美人女優がいつもやっていたアイカナ役は二階堂じゃ絶対なかった >>104
GW明けから撮っていたのなら獲り終わっているのかもな >>104
この世界の舞台になったところは
ほぼ被害ゼロだぞ >>102
松本と並ぶと二階堂はこんなに美人だったっけ、と驚く >>107
何言ってんだ?
断水してるし道路と鉄道が使えないから
広島市内に出るに出られず陸の孤島と化して市民は実質全員が被災者だよ
日常が戻るには3ヶ月かかる
放送自粛でもいいくらいだ >>105
それ言うなら官兵衛の時の茶々役も
茶々史上最も不細工な茶々と言われていた ロケ地は必ずしも広島である必要は無い
民放にロケ場所を変える金はあってもスケジュールを変える金は無い >>113
もう呉撮影部分はクランクアップのはず
五月連休から撮影してた >>111
断水はほぼ回復
そもそも23万人中9万人が断水で半数以下だった
道路も回復
電気ガスはそもそも壊れてない
食料水に物も一杯
JRは駄目だがバス増便
日常が戻ってます 陸の孤島だったのは実質1日か2日かな?
その時もフェリーは動いていたし
人や自転車は通れるので自転車で通勤している人もいた とはいえ変わってしまった景色はあるはずで全て元通りとはいかんでしょう
緑が深くなってから撮りたかったところもあったんだろうな 土砂崩れなどのそういう被害が出たのは天応あたりで、片隅の舞台のほうではないような
メインの舞台である旧呉市はそういう意味での被害は皆無の模様 亡くなった人もいる
家が大被害受けた人もいる
いまも断水の地域もある
けど、呉市のほとんどが今も陸の孤島かと言えば違う
あと、不謹慎、自粛中は死ねばいいのに
365日、誰かの命日で誰かの誕生日だ >>120
そうか、良かった‥とは言いづらいけどそれはそれとして良かった
ドラマに合わせて観光客を呼び込もうと計画した人達は大変だろうが @
悲報!!
自宅を出て直ぐに建物を壊す音が聞こえた。
悪い予感がして「この世界の片隅に」で
すずさんが周作さんとお父さんを電停に案内した場面の背景の家に行ってみたらついに
https://pbs.twimg.com/media/DiCIgTGU0AAA3W_.jpg
@片渕須直 映画「この世界の片隅に」公開中?
@katabuchi_sunao ・ 1時間1時間前
ロケハンしたときの写真、出てきました。
またひとつ、風景が無くなっちゃった。
https://pbs.twimg.com/media/DiC0OnOUEAAw6th.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DiC0Nx8UYAAcoEP.jpg >>123
映画のロケハン場所とこのドラマはなんの関係もありませんが >>124
江波ですよ
小学生 海苔の養殖 波のウサギ 呉旧市街の被害が上で話題になっていますが
江波地域のことですよ >>123
>水害は、せいではないと思います。
>水害は、ほとんど無かったので…。
たまたま壊しただけ 本スレが完全に荒れてるので、ここを避難所に。江田島海軍兵学校の話。
兵学校という名前がわかりにくいけど、これは士官学校なんだそうだ。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531330862/660
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531330862/665
原作では水原哲の兄が、兵学校に在籍中に海難事故で亡くなったことになっている。
おそらく村一番の秀才とか神童といったレベルで、中学から兵学校に進んだんだろう。
両親が絶望して仕事もせずに飲んだくれるのも無理はない。
今回の連ドラでは、どう見ても出来の良さそうでない水原哲も兵学校出身になっている。
兄ちゃんが死んでから全力で奮起したということだろうか。
しかし予告動画を見ると集団で手旗訓練とかやらされてて、士官どころか一平卒にしか見えない…。 そうなんだよな
だから今回の哲の設定変更に意味があるのかどうか 海軍兵学校の採用年齢は16歳〜19歳、受験資格に学歴による制限はなかったが、
中学修了程度の学力は必要とされた。
卒業生は少尉候補生として1年〜1年半の遠洋航海を経て
少尉に任官するのが通例
時は流れて昭和18(1943)年秋。
妹のすみ(久保田さん)と共に祖母・森田イト(宮本さん)の家で手伝いをしていたすず(松本さん)のもとに
叔母が駆け込んでくる。
江波の自宅に「すずを嫁にほしい」という人が来ていると連絡があったのだ。
事情がよく分からないまま自宅へと急ぐ道すがら、
すずは海軍兵学校へ進んだ幼なじみの水原哲(村上さん)と出会う。
てっきり哲が相手の人だと思っていたすずは、さらに混乱する。
そのころ、浦野家では北條周作(松坂さん)と父・円太郎(田口さん)がすずの帰宅を待っていた……
というストーリー。
https://mainichi.jp/articles/20180714/dyo/00m/200/005000c
哲 海軍兵学校なのか? 周作と哲の対決の意味合いも変わってくるんだよね。
原作では知性派vs肉体派だったけど、どちらも庶民。
ドラマでは哲は完全にエリート。すみちゃんがキャーキャー言ってる将校さんと近いレベルになる。
周作の分が悪くて気の毒だw。 >>134
海兵出のエリートは姦通罪なんぞ犯さんわwww
てことは納屋のシーン丸々差し替えかね? ちなみに自分は兵学校がエリート士官学校だとは知らなかったんで、知ってから原作を読み返すといろいろ気がついた。
具体的には哲がすずに「兄ちゃんのじゃ ようけあるけえ」と鉛筆を渡すシーン。
貧乏な水原の両親が、当時は高価だった鉛筆をたくさん買い与えたのは、お兄さん本当に期待されてたんだなとか、
哲がその鉛筆をすずにあげてしまうのは、もうその鉛筆の使いみちがないからで、
つまり哲は、自分が上の学校に行けるようなアタマじゃないとか、自分はお兄さんほど親に期待されてないとか、もう全部わかってたんだろうなと。
そして すずは(そして読者の多くは)そんなことはわからないんだけど、哲が教室で暴れているときと違って 半分大人の顔をしていることにドキッとする。
ものすごい名シーンだとつくづく思う。 つうことで、兵学校という言葉一つにこれだけの意味が込められているんだから、この原作をまともに扱うのは、本当に至難の業だよね。
開き直って「ぜんぜんわからない 俺達は雰囲気でドラマ化をやっている」ことにしてしまうのが正解なのかも…。 そうなんだよ
のちの上陸シーンだって、
「普通でおってくれ」の意味も変わってしまう 本スレ見てたら、相関図の水原の説明が「海軍兵学校→海兵団」に変わったとのことで、単なる間違いだった模様。そりゃそうですよね。
でもこの機会に水原の話がいろいろできて良かった。
相関図|TBSテレビ:日曜劇場『この世界の片隅に』
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/chart/
まだ あらすじは直ってないのう。
あらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『この世界の片隅に』
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/story/
明日はいよいよ第1回目の放送か。なんだかんだ言って自分は楽しみ。 >>116
二階堂ふみの方がブスだからこのドラマ成り立たない 神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
能年玲奈さん主演で鋼を撮りたいので、やっぱり5億お願いします
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
その他映画の企画に関しては17本ほど用意がありますので、お金下さい
神崎将臣 @kanzakin 2014.年3月16日
能年玲奈さん主演であと5本ほど企画があるので、8億5本でいかがでしょう? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) どっちがマシなブスとかブス比べスレなのかw
それにしても松本穂香の鼻なんとかならんの
もう鼻が喋ってるようにしか見えない どんな話か知らないけど
短いCMで見ても主演の演技が下手そう 呉市内で鹿児島水道局の車を見た
全国から警察、消防、土木、水道関係者やそれをまとめたり連絡したりする事務職の人も集まって災害回復に頑張っている模様
国の末期は政府が軍隊に媚び売り無闇に持ち上げ出すものだけど… 映画もその描写はあるよ
戦争末期は国民締め付けより、融和ムードを取るようになった
広島放送局のアナウンサーが女性になったシーンがそう 松本穂香の鼻があんななのは前世がブヒブヒ〜だったのかな・・・
前世と縁が切れれば整形しても良いと思う 日本の海兵教育は、はじめ紳士の嗜みとして喫煙を薦めたそうだしね。
高級ホテル・ラッフルズホテルでのフィリッピンのエリート艦長も綺麗にタバコをくゆらせてたな。 予告の印象では松本穂香は現代的過ぎる
言い換えればきれい過ぎる
原作に合わせるならもっと昭和の顔が良かったけど
きれいなのは好きなので楽しみではある >>151
昭和のドラマ全て黒木華にすれば違和感無くなるのか 松本穂香に鼻フックする小姑・尾野真千子の演技が見たい >>146
給水車派遣やペットボトル温泉水届けてるみたいだね >>130
そこを詳しく知りたかったら「坂の上の雲」を読むか映像作品を観るのをオススメ のんヲタってなんなんだ?すずの役が初めは、のんだったって事? >>148
竹内結子も少し鼻整形した気がする ゆきりんも >>39
こうの史代は、広島市内や呉の方言すら知らん世代じゃけぇのう。
89白馬青牛 ◆sKm0uQPecU 2018/07/14(土) 02:08:46.58
こうの史代の広島弁遅上がり方言法則の無知にアニメ「この世界の片隅に」監督の
片渕須直もこうの史代トンデモ鵜呑みして馬鹿げな無知晒しとるけぇのう。
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/804805547673292800
{ こうの史代さんが観察されたのによれば、呉駅のアナウンスは広島弁風の
「くれー、くれー」と呉弁風の「くれー、くれー」の両方おられたとのことです。}
馬鹿垂れ丸出しよのう。広島弁も呉弁も中国方言の遅上がり「くれ(H)ー 」じゃし、
なんで広島弁が関東弁の「く(H)れー」と一緒にならにゃいけんのなら?
昭和の広島市内の広島弁で呉を関東弁の「く(H)れ」じゃの云うもんはおらんど。
昭和の広島市内の広島弁も呉市の呉弁も「くれ(H)」の中国方言遅上がりに
決まっとらあ。平成生まれは呉のもんでも関東式に「く(H)れ」云うもんも
おるんじゃが、広島のローカルテレビが奴隷根性で関東方言の「く(H)れ」使い
よんじゃけぇ、広島方言がわやんなるんよ。
125日本@名無史さん2018/07/15(日) 21:57:25.14
ほいじゃが、白馬青牛が云うように、 この作品じゃ、「呉は呉ではLHじゃが、広島
ではHL」云う設定を大々的にやりよるのう。 そがぁな大きい間違い放置するかのう
131白馬青牛 ◆sKm0uQPecU 2018/07/16(月) 01:48:01.00
案の定よのう。何でこうの史代の無知な思い込み大嘘に付き合うんかいのう。
こうの史代は、言語学、方言の法則に挑戦状叩きつけたわけじゃが、制作側は
言語方言学者にも確認せず、広島市内の年配者へも呉発音アクセントの裏付け取らず、
こうの史代の大嘘に加担し忖度した責任は重い。現場の監督やらの広島県人含めて
のう。役者さんらにゃ明確な具体的な広島弁、中国地方方言の法則を論理的に
教えるんが当然じゃに、こかあアクセントが違いますとか、抽象的文言で説明しても
改善せんのにのう。… >>39
…広島弁の関東弁たぁ遅上がりの法則の説明から、「りんご、みかん、ばなな、
とまと」を遅上がりセリフで云うてみんさい。次に人名の遅上がり、
ドラマのセリフも遅上がりの法則性教えた方が早いのに、ドラマや映画の現場は
未だに非学術的なことやりよんよ。
広島県人共有の「クレ(H)」のアクセントをドロンズ間違えで関東風の「ク(H)レ」で、
どうすんなら。忖度もたいがいにせえよ。ほんま、けたい糞が悪りいわいや。 松本穂香って吉岡里帆並みに華ないな。
吉岡里帆よりは個性的な顔だから印象には
残るけど。でもいつも眠たそうな目が受け付けない わざわざ榮倉がえ↑ばだとイントネーションを説明してたのに
肝心の役者がエ↓バ(エヴァンゲリオンの読み方)になってるのはどうしたもんかのう >>169
戦中日常マンガを永遠のゼロにしたいと思われるのがドラマ版 戦争ものと言えば
ちばてつやの「紫電改のタカ」読みたくなった
映画だと 東宝の「太平洋の翼」 最後加山雄三が紫電改でB29に体当たりすんだよな 付け加えられた台詞、場面が
あまりに陳腐過ぎて、多分次回で脱落の見込み
北川景子版と大差ない。 おいおい タモリのスキャンダルのほうが大騒ぎじゃね? のんちゃんもマスコミにあることないこと さんざん書かれて苦労してきたわけで、その彼女が他の女優を叩くネタにされているのは、すごく複雑な気持ちになるな…。 >>175
週刊新潮も当時のんを叩いてた側なんだけどな
もう指令が期限切れなのかな >>167
江波は、江波(H)で江(H)波じゃ無ぁけんのう。
>>169
ラブ・アタックのモテナイ君のネトウヨ化した幇間体質変らん百田尚樹のトンデモ本なんかどうでもええ。
https://blogs.yahoo.co.jp/horton1485/39815784.html
百田尚樹
同志社大学法学部在学中に『ラブアタック!』(ABC)に出演し、みじめアタッカーの常連だった
(1978年当時大学3回生で6回目の挑戦など)。妻はその時に出演していたかぐや姫役の女性。
大学生活5年目で中退、その後放送作家となり、『探偵!ナイトスクープ』のチーフライターを
25年以上に渡り務めているほか、『大発見!恐怖の法則』などの番組の構成を手がけた…」
忖度幇間百田の妻んなった、あ〜ぁ、かぐや姫じゃの憶えとらんのう。 >>177
当時関西では「あんなもんに出るなら大学なんか行かさない」と親に言われた小学生が多数いたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています