【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536915260/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 榮倉奈々が何故ずずに惹かれてるのかという描写が一切なかったな さあ
漫画から特定して連れ帰った日にちと時刻指定してくれw
ID:vwSyLVSD 周作夫妻が浮浪児を連れて帰ろうとまで思うには、それなりの動機がいる
その最大のものは、浮浪児が自分で食べたいと思って拾ったはずのおむすびを
すずに渡そうとすることだろう
・なぜ落ちたおむすびを自分で食べようとせず、すずに渡そうとしたのか
→浮浪児が右手のないすずに自分の母親を見たからだが、その時点ではそれはすずに伝わっていない
・自分で食べたかったおむすびを渡してくれた浮浪児に対してすずが驚き、優しい子だと思う
→失った右手にすがりつく様を見て、直感的に「この子の母も右手を失ったのだろうか」と思う
というのが原作の論理構成であり、それによって「浮浪児を連れて帰ろう」と考える
ドラマでは、「なぜ拾ったおむすびをすずに渡そうとしたのか」という疑問が発生していない
ただ「拾ってくれた。優しい子だ」と取れる演技になっている
そうすると、出会い頭の衝撃がないので「この子を連れて帰ろう」とまで思う動機が薄くなってしまう
子役にそこまでの演技は無理だったのかもしれないが、浮浪児が「おかあちゃん」と言うだけで
じゃあ連れて帰りましょうかと思うまでの動機になるのは難しいと思う アニメでそそくさとファンタジーで終わった結末を
正面からシリアスに描き切ったな
特に親の死とスミの薄幸 抽出 ID:vwSyLVSD (7回)
590 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:44:04.75 ID:vwSyLVSD [1/7]
>>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない
598 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:46:39.80 ID:vwSyLVSD [2/7]
>>546
背のりアニメを作った無能監督が
600 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:47:58.63 ID:vwSyLVSD [3/7]
>>507
のんオタに訴えたカスよりまし
603 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:48:44.52 ID:vwSyLVSD [4/7]
>>595
アニメは考証ポルノっすw
606 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:49:36.31 ID:vwSyLVSD [5/7]
>>601
ドラマアンチを不快にさせるのが俺の役目w 広島人だが最後の広島頑張れは余計なお世話だ
お前らが頑張ってもっといいドラマにしろと。
手遅れだが 榮倉さんの居場所探し的な話は雰囲気だけで終わってしまったな >>228
ぱくったんじゃなくて、
持参していた櫛を
タンスの前で取り出しただけじゃなかったっけ? 広島人じゃないが
最後頑張れはアザトクならなかったのが良かったな >>631
そこ、アニメはやっつけで飛ばしぎみにしてるから情緒がない >>631
原作はそうだったのか。それなら理解できる。
ドラマは捨てられた犬をさらっと連れて帰るような浅い描かれ方だったな >>639
どうした
さあ
漫画から特定して連れ帰った日にちと時刻指定してくれw
ID:vwSyLVSD >>630
星座の特定の話だろ?
いつ連れ帰った日時になったんだ?
特定方法を片渕は教えなかったのか。笑えるねえ。
すごいと思われたいから難しい種明かしは自慢気にはなして
簡単な種明かしはかくして凄いと思われたかったんだろうなあw
アホらしい。 すずさんには本当の子供はできなかったの?
結婚して最終回までで一年ぐらい?それまで子作りしてたけどできなくて諦めたから節子拾ったのだとしたら諦めるの早くない?
どうでもいいけど節子役の子役かわいい >>573
「当時実際録事をしていてその仕事の詳細を聞いた」ってのを
人物、キャラクターのモデルと取るかどうかかな 原作と映画では孤児の子は北条家に帰るまでずっとすずの服を掴んで離さなかったけど
ドラマ班はそんな細かい描写とかまったく見てないんだな >>642
恥ずかしい奴www
↓
612 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:53:06.84 ID:vwSyLVSD [6/9]
>>539
日付が分かれば当時の星座なんか小学生でも調べられるんですがw
バカアニメ信者は無知だから
片渕をすごいと思ってしまうんだな
→aTXq5XOk(5/5)
619 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:57:31.93 ID:vwSyLVSD [7/9]
>>615
まじでわかってないんだw
天文少年なら知ってるぞw 現代の部分の必要性がサッパリ分からないまま終わってしまった アイスのシーンは現代パートと繋ぐ重要なシーンで、最終回ではカフェでアイスが・・・
と頑なに書き込んでた御仁、コメントを頼む
現代パートが主軸と言ってた御仁、この脚本構成でもそうなりますか?
(たった30秒でも現代パートから入ればどんな構成でも主軸という理論ならそれでいいです) >>631
すがりついてきた孤児を連れて帰るのは、当時の状況、心情を考えるとそうおかしくないと思う
そんな話はいくらでもあったのでは >>644
祖母は癌で亡くなった
もっと呉の空襲の話を聞いておけば良かった
というところから漫画
だから「冬の記憶」なんです オッペケ君いつ見てもキモさ満点だね
三連休中日の深夜まで嫌がらせに燃やす人生w そこそこ名前の売れてる女優だし途中でタイムスリッブでもするのかとさえ思ったけど本当に何の意味もない現代部分だった ともかく最終話まで自虐的な史観を排してくれてよかった
TBSだったので「日本が悪い」って方向に行くんじゃないかと心配してたが杞憂に終わってよかった なので、当時の呉の暮らしに、こうのさんが入り込んでの漫画なんです
すず=こうの ホクロの位置まで同じ
で、すずさんの独白部分(例えば大極旗)とか、
呉弁のところはすずさん
東京弁のところは、こうのさんの頭の中です
ここはこうのさん自身も他から指摘されて「無意識だった」と述べていますね タイガーマスクの伊達直人も戦災孤児で孤児院出身だぞ このドラマは幸せだった
12月にもうひとつのが公開されるから原作ファンやアニメファンは忖度したのだ
公開が無ければ袋叩きに合っていただろう 感謝せいTBS >>577
はい 全9回
なんか打ち切りとか言ってる人ちらほらいるけど脳内です すずさんが絵を描くのも、こうのさん自身だからです
そして、描く絵も「ホージョーズズ」というように、思考の表現として出しています
その右手を失う、という絶望とともに >>657
こうの先生の自虐的史観はなくなっててよかったと思いますよ
原作はそれ以外はよかったので
良かった。朝ドラをゆったりと長く見せてもらったという感じで、戦争が終わって日常が戻ってきた感がよく出ていた。
それだけでも、このドラマの良さが出ていたと思う。
現代パートはやはりおかしい。おそらく復興した広島の姿に繋げたかったんだろうけど、もっと短く出来た。
最終回の最後に親戚一同が集まったけど、すずと節子はカープの大事な試合だからと広島へ出かけてしまったと、親戚一同が呆れるとか。
そんな流れで現在の広島球場を軽く見せて終わらせても良かった。
すみの被曝の跡はアニメ版よりもリアルだった。記録映像で観たケロイド状の肌を思い出すほど、よく出来ていた。
節子とすずが出会う広島駅のエピソード。
地面に落としたおにぎり、実写だとリアルで汚い! それをアニメ版では「お食べ」とか言うすずは鬼だなと思った。
そんな汚いおにぎりを取り替えてあげるすずは良かった。すずさん、やさしいと思った。あれなら子供も信頼してなつくよ。
志野の旦那が帰ってくるところは良かった。志野の演技を観られて良かった。
ピンクの電話は頭巾で隠していたけど、髪の毛が抜けてそうな雰囲気なのが不気味だった。やはり被曝の影響を残していそうだと思った。
現代編が迷走したところ意外は、おおむね満足しました。
この最終回は、戦争の傷をゆっくり癒やしていく回だったんだね……すずも周作も径子も、また周囲も時間とともに立ち直ろうとしてた。
そう解釈したよ。
すずさんの両親の行方がわからないとか
すずさんはすみちゃんと暮らしてるのかとか
うーん…となる感想が結構あってズコーとなるな
死んだお父さんをまとめて焼いてもらった
(大勢の死人と一緒にの意味)ってすみちゃん言ってたじゃんよ
だからこそすみちゃんは自分の死の恐怖に怯えてるんだろ
お婆ちゃんがすずさんに手紙書いて来てもらったのもすみちゃんが長くないからだろ なので、(ここは自分の解釈ですが)
しあわせの手紙は、こうのさんが見た、祖母への手紙なのです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1644343.jpg 竹内都子
大線量被ばくで髪の毛抜けたから帽子被ってるのかと思ったんだけど
最後まで元気だったな 現代パートあってよかったじゃん
全部見てないけど最後すずさん生きてたのってサプライズなんだろあれ なぜなら「片隅」の漫画を描き始める前に、この「しあわせの手紙」が先に作られたから >>650
そういうわけにはいかないんだよ
・すずは自分の右側に晴美を連れていたために晴美を失った
・浮浪児は母の左側にいたために生き残り、母親は死んだ
という対称性によって、浮浪児がすずの母親になるわけだから
そこを曖昧にしたり動機を飛ばしたりするのは物語の根幹にかかわる問題が生じる
そういえば、ドラマでは「節子が母親の左側で朝ご飯を食べている」ということも
間違えて、右手側に座ってるんだよねw
なんともまあ、いい加減なドラマだわ とにかく岡田さんは出演者殺すのがとことん嫌なんだよね
おひさまでもそうだったな >>673
おひさまでは紘子母さんと春樹兄さんが亡くなっているよ ディレクターカット版って第一話から始めるのか
10月一日から配信だから映画公開まで続くようで
何処までもいやらしいドラマだな >>675
スペシャルサンクスな嫌がらせだったのか
ひどいもんだなこれは 「周作さんに会いたいなー」とか口にだしてセリフ言うかね? そんな女、街で見かけたら
近づかないようにしようと思ったw >>671
浮浪児がすずの母親になる→すずが浮浪児の母親になる
間違えたw >>674
それはそうだけど
三人娘も旦那もタケオも安藤サクラも全員90越えてピンピンしてるラストだった >>629
俺も思った無理があるわな
あと最後のカープ落ちと言うか現代部分はいらんだろ >>681
すずさんとみんなで広島がんばろうってメッセージだから必要だろ
まさか北海道で地震おきるとは思ってなかったろうしw 現代不要説は絶対出てくると思ったが、最後まで現代部分は謎で擁護のしようがない >>685
すずさんが今も広島で元気で生きてるってオチじゃんバカなの? >>673
でも死にそうな人間は出したいんだよねw
最後から二番目の坂口とかひよっこの白石とか 右手ないヨボヨボのおばあさんが炎天下の球場にいたらちょっとこわい 2回目まで見ててそれ以降録画を見れずにいたが全部終わったので
見てみようと思う。
しかし評判悪いな最終回w >>694
君、独りだけが評判悪いだけだから別に問題ない。 しかしなあ
現代との「地続き」が、まさかのカープオチとはw >>680
ヒロインが20代の内に、母と兄を亡くしてたら十分だろw
カーネーションだって父と夫の二人だろよ 要するに、このドラマは原作をしっかり読んでドラマとして再構成しているのではなくて
原作の表面だけをなぞって、あと適当に変更したりシーンをつけ足したりしているに過ぎないんだよね
まさか節子と母親の朝食のシーンで節子が母親の右側にいるという大チョンボをしているとはw
だから、原作そのままの部分はまあまあ見られるけど、付け足しの部分は本当にひどい
改変した部分も本当にひどい
テレビドラマが嫌いな俺が、このドラマだけはずっと我慢して全部見たけど
まあそれが非常に正直な感想だよ >>671
原作はそこまで対称性にこだわってないっしょ 最終回だけ見たけど、娼年を見たばかりだったから松坂桃李がいつ手マンするかとハラハラした >>700
こだわってるよ
絵の構図も「韻」を踏んでいる作品 >>699
大勢の人がドラマに感動しているところに1人だけ取り残された感じかな。
仕方ないよ。 決してすずをお母さんとは呼ばなかった節子もなんだかな >>696
サーっとスレを見ての感想なんだがw
人の意見を思い込みだけで無視するんだねw
今までもずっとそうしてきてたのかな? 朝食のシーンで節子が母親の右側に
座っていたら、すずの右側にいた晴美と
同じ運命じゃないか? 物理的に >>703
原作手元にあるけどこだわってるようには見えんな
時限式爆弾ならともかく、原爆で右左関係あるかね >>704
表面的には「感動した」と言ってもいい
原作をなぞった部分はなぞっただけで感動するようなものになっているが
放送中に気になったことをまとめて書くとこれだけひどいアラが出てくる
主要スタッフがまるで原作を読んでない、熱心な読者以下のレベルでしかない
ということがありありとわかる >>703
そんな拘りは正直どうでも良いし物語の完成度には全く関係無いな twitterでも現代パートには否定的な意見が多いな
パワーのある原作部分まで覆すほどの不評とまでは行かないが
現代パートの人間関係や言動の必然性が十分説明されてなかったからな
あとやっぱり広島県民じゃないとそこまでカープにグッと来ないだろうな >>706
たった数人だけで批判しているだけだから些細な人数の批判と思うよ。その独りが君。 別にカープエンドでもよかったけどカフェ要素いらんかったな
災害があって方向転換したんだろうけど
アニメ映画もドラマも言われてるほど良くも悪くもないまあ普通
ドラマの方がすずとか近所の人が人間っぽくてそこはよかったかな >>705
途中お母さんって言ってたような
ずっとそれだと最後のあの人がすずさんだと視聴者気づかないからw 日テレ版のが概ねよかったわ
短いから端折ったところも多いけどよくまとまってるし
主役が美人すぎるのが失敗といえば失敗 >>711
twitterでは現代パートのすずさんご存命に感動の声が多いけどね。 >>712
私はまだ感想自体述べていないんだがw
思い込みは恐ろしいね >>718
独りで別の感想を述べてもどうでもいいよ。 >>716
アニメ版公開の時は日テレ版叩き捲ってた癖にTBS版叩く為に日テレ版を持ち上げ始める片渕一派w 節子はカーチャンの左側に居ないとな
右から原爆の爆風が来てガラスやら右腕がもげるほどの何やらが飛んできて
節子はカーチャンの影にいたから無事だったわけで >>719
日曜劇場版をdisってるのは片渕一派だけですしw >>717
存命だけど詳しくは見せずに過去に繋げてエールで締めたのが良かった >>631
>>671
まさに、あなたの言うとおりの重要なやり取りで
自分はあの場面がこの物語の一つの肝だと思うので
つまり右腕はすずが色々な物を失った象徴で
その欠損があったからこそ
亡くなった母親の千切れた右腕、という符丁で孤児がすずを選んだ
失った者同士が、その失った物ゆえに出会う
ここは何回見てもぐっときてたまらない
人は何かを失ったらその時から欠損のある人生を生きて行くのだけど
失ったから築ける新しい家族もある
そこに素直に感動した
映画やオリジナルでね
その辺がドラマではちょっとはしょってると思ったのが残念感 TBSのことだから、最後に
「日本は未だに核兵器禁止条約に参加していません」とかテロップが流れるんじゃないかと本気で心配してたよw
それに比べたらカープ応援すずさんで前向きに終わってよかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています