【日曜劇場】下町ロケット 31【阿部寛】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梅雀と元Pターは旧知のグルで、
賠償金の分前に与ろうとしている。
なんだかんだで、ギアゴーストは
助かるが、今度はダイダロスと組むことで、佃と敵対し、イモトはギアを見限り、佃に転職。
今後は衛星による自動運転トラクターで、帝国&佃 VS ギア&ダイダとなる。
ダイダロスの古舘、ギアの歌舞伎は、
それぞれ帝国の的場に私怨がある。
技術ではイモトを要した佃が勝つが、
散々下請をイジメてきた帝国の的場も、下請保護法違反で告発され、失脚する。 2018FNS歌謡祭2Days
第1夜:12/15 18:00〜23:25 2018FNS歌謡祭飛天
第2夜:12/16 19:00〜23:25 FNS歌謡祭THELIVE
MC:坂上忍 村上信五(関ジャニ∞) 指原莉乃(HKT48)
進行:山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)
出演
V6 KinkiKids 嵐 関ジャニ∞ Hey! Sey!JUMP Kis−My−Ft2
SexyZone A.B.C−Z ジャニーズWEST King&Prince
AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 NGT48 STU48 乃木坂46 欅坂46
E−Giris Flower chay 西野カナ JUJU 大原櫻子 miwa 井上苑子
ももいろクローバーZ モーニング娘’18 私立恵比寿中学 チームしゃちほこ アンジュルム LittleGleeMonster
SHISHAMO EXILE 三代目JSoulBrothers GENERATIONSfromEXILETRIBE
郷ひろみ TUBE 槇原敬之 西川貴教 BackNunber SEKAINOOWARI DAIGO(BREAKERZ) DAPUMP 桑田佳祐
鈴木雅之 藤井フミヤ 徳永英明 綾小路翔(氣志團) 平井堅 山崎育三郎 福山雅治 星野源 AI 知英 TRF 加藤ミリヤ 清水翔太
水樹奈々 きゃりーぱみゅぱみゅ Superfly May J.華原朋美 aiko
MyLittleLover 家入レオ Rihwa 倖田來未 高橋みなみ 大黒摩季 尾崎亜美 杏里 THEALFEE 三浦大知
松崎しげる 谷村新司 田島貴男 松本伊代 早見優 浅香唯 渡辺麻友 島袋寛子 水曜日のカンパネラ [Alexandros]
藤巻亮太 秦基博 橋真梨子 宮本笑里 岡部麿知 >>6
12/16(日)The MANZAI2018 >>8
12/29 CygamesTHEMANZAI2018 TBS2019年1月期クールドラマ
日21 タイトル未定
出演:市原隼人 満島ひかり 石原さとみ 大原櫻子 夏菜 田中圭 桐山漣 渡辺いっけい 松嶋菜々子 財前部長は農業を手伝いに行ってるのに
1人だけ何で、スーツ来てるんだろう? 何もまぶさない、包まない唯の白おにぎりをオカズ無しで出してるの観たら
美味しいんだろうなぁ新米なのかなぁて想像したよ>前スレのクレーマーさん クレーマーっていうか、こんな細かいところまで矛盾指摘できる
俺スルドイ、カッケーっていう自己顕示欲みたいなものかも。
脳内補完できないと、ケチつけて楽しむという方向へ行くんじゃ
ないですか。 チョイ役の雑魚ども(イモトの後釜や農協の男の子ら)の演技
いちいち無駄に大袈裟てむかつくねw
それも視聴率上げに貢献させる為だろうね 俺が観たいのは軽部さんの発狂シーンだよ!
居酒屋で軽部さんも参戦して欲しかったなー
と思ったけど、軽部さんはあいつらと居酒屋いかねーわw 甲本雅弘といいモロ師岡といい横並びに出てきたときの悪い顔には笑ってしまった あのポジションをイモトから高橋努にしたあたり本格的にギアゴーストが悪役になった表れだなw う〜ん、神田正輝が冷酷に見えないのが、視聴率下げてるな。
後、古舘伊知郎と福澤朗と言うのは、アナウンサー枠で、ぼや〜と見てると混乱する。なぜこんな配役にしたんだろう。 ロケット開発はのるかそるかの大勝負感があって面白かったが、やはりトラクターの開発となるとそこまでの緊張感がないので面白みが感じられない
自動運転ってブルドーザーとか作ってる小松とかがやてんじゃなかったけ? これ続きのスレじゃないよ。
間違えて建てたスレたよ 場面が変わったらすぐに軽部を探してしまう自分がいる 農協の悪いイメージしか写らないけど、実際もあんな感じなの?
どちらにしろ農協としては嬉しくないだろうな あんな態度の農協職員は居ない
ただ、組織としての本音はあれに近い 何度も書くが
未来の農業をどーのこーの言うなら
少なくても化石燃料ありきの
レシプロエンジン+トランスミッションなんて
ありえないよ
再生可能エネルギーを利用したモーター&インバーター制御を施したトラクターを開発するのが当然 >>36
本人達は農業法人っていってるよね
その法人に農協の人が関与してるだけで >>42
ちゃんと公式サイトをみて「農林業協同組合」と書いてあるのを確認して書き込んだんだけどそれを略して「農協」じゃないのか
すまんこ 昔、イベント会社の付き合いで田舎の農協の展示販売会に参加。
高いショバ代取ったうえ、売上の3割渡さないといけない条件。
更に俺達新参の業者にはいいお客が来ても回してくれないのな。
お客の農家の人も安く買いたいから、後で家に来てくれって言われて数十万の商品を直売したわ。 佃って、年商100億・従業員200人・経常利益10億の中小企業って何度も出てくるけど、この数字ってなにげに優良企業なんだよな イモトとアキちゃんとタオちゃんのおpいの試験をしたい >>50
どっちもどっち よくまあ憎たらしい役者を選んだものだ 演技? 本性が
憎たらしくなけりゃこうも腹が立つとは思えん >>50
島ちゃんの後任は高慢だけど、それなりのスキルの裏づけがあって威張ってるんだろう
農林協のバカは、ただのバカが立場を利用してでかい態度取ってるだけ
よって、比較するなら農林協の方が嫌い イモトの後任はほんま腹立つ
あの小馬鹿にしたようなしたり顔、陸王の小藪なみに憎たらしいw
農林協の二人は見るからに雑魚だからどうせコテンパンにやられるんだろうな笑ってまう でも一番腹立つのが的場
神田正輝は若い頃からサスペンスで犯人役やらせたらサイコパスぽく怖かったから、まあハマリ役 重田は無人トラクターがコケたら伊丹を捨てるの?それとも共倒れするの? これまで人生で何度か心から詫びないといけない状況はあっても財前ほどのていねいな謝罪などしたことはなかっただろう吉川晃司の努力を買う >>60
あっち
このスレは被って後から建てたスレ >>63
新婚旅行の帰りの空港で「できてるといいですね〜」と記者団に発言して
やってるとさんざん言われてたな。 いまだになんで聖子は神田正輝選んだのかよくわからん
娘の沙也加好きだから一時でも結婚しててありがとうと思うけど >>65
大物の女だったから
ホモの神田をあてがわれたんでしょ
百恵ちゃんが中曽根の女になって
ホモの三浦友和と偽装結婚したのと同じ >>71
そういう演技なんだろ
あのままコモドドラゴンとかと闘って欲しい 阿部寛や吉川晃司は人混みに紛れても田んぼの真ん中でも芸能人オーラが溢れ出てるのに島ちゃんときたら一般人に完全に同化しちゃってるし 群衆の中で話すシーンは教授役の森崎リーダー?って人とか阿部寛だから効果的だったけど
イモトとかみたいに体の小さい人じゃ意味がないわ
歌舞伎もね背が低いから表情見えない >>75
すげー 大勢いるのに
演技へたな人見分けれるんだー(棒読み) 言いたいことはわからんでもないがあれは文句いうなら演習でしょ >>78
みんなが同じ方向、前を向いて直進して歩いてるのが異様に感じた
普通は雑談したり横向いたりしながらグループで歩きませんかね
2人グループ、3人グループ とか友達とかで さっきのすごかったねーとか話しながら歩かない?
バレエでさえも主人公の後ろにいる人たちは演技して話してるフリとかしろと指導されるよ
そういうガヤの指導なんもしてないんだなぁと思った
なんかドキドキ緊張しながらみんながまっすぐ歩いてる感じ あの演出に違和感あっただけ
あとしまちゃんは紛れてしまってあの演出ムリ このドラマ、ファミリードラマ部分、完全に不要だわ
ファミリードラマ部分がドラマ本筋の完成度を落としてるわ 杉さん福澤裁きだけがスカッとした回だった。
他の部分は要らない。 神田は、年喰ったにしては重量感というか大物感がまったくないな。
代表作なんだっけ忘れた >>28
これ思うんだけど、古舘さんと福澤さんは役柄が違うし、同じ場面で出てくることもあまりないのに混乱するってどういうことなんだろうって。 >>91
私もなんか似てるなあと思うけど、もともといけ好かないし、アナウンサー時代から同じような
芝居がかった話し方だから、混乱しちゃうのかなと思う。
顔の皮膚感も、なんか似てるよね。互いの顔面取り換えても、たぶん同じような演技。 日【21】下町ロケット2 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__11.5__15.8 古館と福澤はそりゃ似ているでしょう
古館伊知郎って人はスポーツ実況やプロレス実況の方法論を根本か変えてしまったひと
それまでの実況は眼で見たものを正確に描写する写実的なスポーツ実況だったんだけど、
古館は途中で故意に自分がエキサイトたり、大技が出ると「おーっと!」と絶叫してフィニッシュへ視聴者の気分を盛り上げた
また実況前には試合会場の歴史や風土を物語風に差し込んだり、何よりも選手につけるニックネームやフレーズが秀逸だった
アンドレを「人間山脈」「一人というにはあまりにも巨きすぎ、二人というには人口の辻褄が合わない!」と言ったのは有名
だから古館以後のプロレス実況、スポーツ実況は否応なく古館のフォロワーとならざるを得なかった
福澤だって「ジャストミート!」は古館の「おーっと!」に相当するし、ほぼすべて古館の影響下にある
古館≒福澤と思えてしまうのも無理からぬことなんだよ
ただ福澤は他のアナウンサーと違って単なる古館のフォロワーではなく独自のスタイルも持っていたのは確か
だからフリーの大物としてここまで来れた シマちゃんが佃に入り帝国にエンジン、トランスミッションを供給するんだろ
ギアゴーストはシマちゃんの後任のせいで社員の不満がたまり内部破壊して
使える社員達は佃入りしたシマちゃんの後を追うように佃に来るんじゃね >>96
古舘の実況って競技より自分の方が目立とうとするから嫌いだな。
しかもずっと騒いでるから本当の盛り上がりとの差がない。 ぴったんこカンカンの下町ロケットの番宣でも
主演の3人の話をオチの前に奪って自分の話に無理矢理繋げるから感じ悪かった 古舘
ずーーーっと出しゃばり過ぎ もはやサザエさんレベルのマンネリ化が進んでないか? >>95
日【21】下町ロケット2 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__11.5__ シマちゃんが仲間入りするのが一番待ち遠しい
焦らしやがって 大きな見せ場だろうからねえ。
シマちゃんが加入すると返事するシーンであのお馴染みのBGMが流れると予想。
チャーチャラララーン… >>107
島津と殿の親父の説得した後は佃の無双だから面白くない 原作に伊丹と島津は長い時間一緒にいて、何の関係にも発展しなかった とかいう記述あった。島津の役をイモトがやると聞いて、この部分はピッタリだと思った。
ところがドラマ見てるとイモトがいい女に見えてきた。 イモトには以前
TBS系のテレビドラマに出演した経験がある イモトは日テレドラマだとアレな役になるけど
TBSやNHKのドラマでは結構いい役やってるし味もある
日テレはどうしてもバラエティー色出しちゃうからな イモトアヤコって素晴らしい演技力を持ってる役者だよね
普通は感動して自然に涙なんて流せないよ 【第10話】2018.12.16.
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/
財前(吉川晃司)から再び
無人農業ロボットのエンジンと
トランスミッションの供給を頼まれた佃製作所。
悩む佃(阿部寛)だが、社員の中には、
失敗の許されないこの挑戦に
後ろ向きの者たちもいた。
今までのノウハウを生かし、
エンジンには絶対の自信があるが、
問題はやはり
経験不足の感が否めないトランスミッション……。
そこで佃は、
大学講師のアルバイトとして働く
島津(イモトアヤコ)のもとを訪れ、
改めて一緒に仕事をしないかと誘う。
悩む島津だったが、
立て続けに伊丹(尾上菊之助)が訪れてきて……。 下町1期も陸王も最終回放送前に新しいシーンも加えた総集編SPやったでしょ、
正月SPもそんな感じで行くんじゃないのかな。
たぶん日曜劇場枠は伊丹が何度も佃製作所に行って門前払いを食らい、
佃たちがダーウィンで困っている農家を見て助けてやろうかってシーンで終了。
正月SPで総集編の後に原作の演説シーンで幕を下ろすみたいな感じと予想。 ミサイルとロケットとシャトルの違いを教えろやぁぁあ!!! 今回の島津の役は誰がやってもかっこいいわな。
完全にヒーローやん。お茶の間も好印象だろ。
敵役だとこうはいかない。絶対損な役。 首相役は誰かな?全く出てないのは安倍さんがサプライズで出るとか? 特別ゲスト
首相役 香川照之
香川さんが下町ロケットについて語ってたがこういうことか イモトアヤコみたいな天才技術者が掃いて捨てるほどいる帝国がたかがトランスミッションくらい開発できないとは
驚きだ >>122
パート1の一村教授役も似たようなヒーローではあった
でも、誰がやってもかっこよくなるか・・・ はじゃない??? 12/23の最終回動画みたけど、もうあおりまくってんなー 幸いイブとずれてるし
最高視聴率また更新できるかなー 天高く打ちあがるトラクター
「社長なんかおかしくないですか?」
「細かい事は気にするな、どんとこーい!」 世界の帝国が実験用の圃場くらい頼めないっておかしいだろ
社員の実家で農家が一軒もないわけないし
売り出したら一千万円もするものをタダで貸してくれる上に実験後も無料でレンタルしてくれるんだぜ
我も我もとなるに決まってるじゃん
一回失敗したくらいで日本中から嫌われるわけないだろ アルファ1は小型化するのかな?出ないと普通の農家は買えないんだが
さすがスポンサーがクボタだと
トラクター1台潰せるのな 日【21】下町ロケット 2 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__11.5__12.6__15.5 世界のクボタ様だからね、トラクターなんて売るほど持ってるよ。
中身は捨ててもいいようなののガワだけドラマ用に作るくらい世界のクボタ様なら余裕の
よっちゃんイカだろう。ただ、クボタ様のトラクターを買うのは農家の人オンリーだろうから
一般の人が見てるこのドラマでいくら宣伝してもどれほどの広告効果があるのか謎だが >>133
財前に全権が戻った時点でとっくに小型化してるじゃん 前回的場がコテンパンにされてスッキリしたのに
何なの、今回。
全くコテンパンにされてねーし通常営業じゃん
こういうとこが…スッキリ 途中で書き込んでしまった
こういうとこが…スッキリしない 【TBS系】
日曜劇場『下町ロケット』
<最終回!>
佃VS帝国重工全面対決…
下町プライド最後の大逆転
2018年12月23日(日)|21:00〜22:09
懸命にモノづくりに挑む佃(阿部寛)率いる佃製作所。
彼らの想いに共鳴した島津(イモトアヤコ)も
佃製作所に加わったのだった。
そして迎えた首相視察。
観客からも首相からも全く相手にされず、
トラブルで立ち往生してしまうアルファ1。
さらには帝国重工から湧き上がる内製化の声に
佃達は頭を悩ませる。
そしてついに佃製作所と帝国重工の最後の戦いが始まる。
日本の農業を救うために
前に進み続ける男たちの姿を見逃すな!! 阿部寛
土屋太鳳
竹内涼真
安田顕
徳重聡
和田聰宏
今野浩喜
中本賢
谷田歩
馬場徹
立石涼子
朝倉あき
宮尾俊太郎
山田悠介
松川尚瑠輝
菅谷哲也
菅野莉央
原アンナ
◇
イモトアヤコ
真矢ミキ
森崎博之
福澤朗
品川徹
森次晃嗣
岡田浩暉
高橋努
古川雄大
モロ師岡
◇
古舘伊知郎
甲本雅裕
木下ほうか
工藤夕貴
山本學
倍賞美津子
尾上菊之助
立川談春
神田正輝
吉川晃司
杉良太郎 ライバルに先手を打たれ、苦戦する帝国重工…
打ち出したのは、またもや突然の内製化!?
帝国重工と最後のスペック対決…
下町プライドで最後の大逆転を見せろ!
. 都合よく島津さんが来てくれるとか定時で帰る人が実は娘のため
とか毎回こうでないと どうせなら大雨でだめになった田んぼを帝国が都合よく金出して
元に戻してくれるくらいしてもいいな >>145
圃場を提供するってのは実質そういうことだと思うけど 的場なんで前回のことで失脚しないの?
恥を知れといわれて終わり? ネタバレ
軽部は発達障害。集中力がもたないから定時で帰ってる。オニギリを掴み取るシーンからソレが見て取れる。
最後は発達障害の人たちのためのトランスミッションを作る会社を起業するため佃を去る。 >>147
一回失敗したくらいでクビになってたらモニカだってバルブシステムの内製化に失敗してるから
クビにしないといけない。一回はお咎め無しで、次にクビなんじゃないだろうか このドラマのおかげでジャストミートとかツゥビコンとかぐぐって色々覚えたわ >>150
> モニカって誰よ
吉川晃司つまり帝国重工財前部長に決まってるだろ
「モニカ」は吉川が若い頃にヒットさせた曲の名前だよ >>150
セックスセックスセックスセックスモーニカァーに決まってるだろjk アルファ1とダーウィンの最後の対決、
古館伊知郎か福澤朗にでも実況させればいいのに。(笑) おーっとここでダーウィンまさかのエンジンストップ!まさに逆下剋上!まるで足利将軍家を倒した織田信長が逆臣明智光秀に倒された!
あの本能寺の変の再来であります! ふと思ったんだが…
立花もアキちゃんもガウディ開発の主力だったんだよなぁ…
そうすると、この二人は成長しない無能なのか、それとも実はガウディは大したことがなかったのか…
若しくはガウディ開発時に就職活動をしていた設定の太鳳は実はとんでもなく優秀な開発者なのか…
冷静に考えると滅茶苦茶な設定だなw >>161
大卒と高卒の違いだろ
別に不自然じゃないと思うが 伊丹はダークサイドから帰還できないまま終わるのか?
あのまま終わったらギアゴーストの社員がかわいそう。 >>166
せめて柏田くらいは何らかのかたちで救われてほしいです 最終回に登場する首相の役はウルトラセブンがやるのか? 立花とアキちゃんに娘の心臓治してもらえばいいんじゃねーの。 番宣してくれよー!あの天才子役と呼ばれた芦田愛菜ちゃんに劣らない演技力の浅田芭路ちゃんが前クールに続いて出演したんだね!やっぱり可愛い!! あんまり進展しないまま最終回か。一話で大逆転の無人トラクターの試験も終わり、総理の前で対決して勝って
ダイダロスもギアゴーストもキーシンもぎゃふんと言わせて、松田聖子の元旦那もキャン言って、大変だな
ジェットコースター的展開でグルグル回るぞ 年末 1と2再放送やらないかなぁ
2日に渡って一挙放送とか お正月はアンナチュラルディレクターズカット版をやるから無理だろう 伊丹が最終回で善人に戻ったとしてもダークサイドver.が極端すぎて人として信用出来ないな…
佃や島ちゃんはそれでも改心した良かった!ってなるのかな
帝国重工のトラクター転倒を何度も見て喜んでたり他人を躊躇なく切るところとかヤバすぎる 伊丹が実は気紛れで簡単に人を切る、っていうのを島ちゃんに指摘されてたけど、伊丹をどうにかこうにかして「悪人」にしようとする制作サイドの強引さを感じた 伊丹をダークサイドから帰還させるのは下町の心意気。 >>176
あいつAB型かも
私もAB型だけど振れ幅でかいと人から言われる
他のAB型の人もそう
冷酷な時はめちゃ冷酷
人の意見に耳を傾けて意見が180度変わることも普通にあるし ビビット始まったよ
エンディングで阿部ちゃんと真矢さんの寸劇みれるかな? 原作ではどうなってるのか知らないけど
的場が佃排除に執着してダーウィンにすり寄ってる感じの予告だから
帝国側の情報漏洩してトラクタ対決では佃が負けるけど
ダーウィン側から的場の背任行為が暴露されて帝国重工を失脚する
というストーリーはどうだろう?
でも阿部ちゃんはコテンパンにやっつけるて言ってたな・・・ 歌舞伎の弁護士の人って、ピーターと知り合いだったってだけで疑われるのは安直だな
弁護士も楽な時代じゃないとはいえ、貴重な顧問契約してる会社を簡単に裏切るか?
という疑問もあるし。作中でも終わってたけど、そんな裏切りしたら弁護士廃業じゃ済まないだろ
普通に民事訴訟で損害賠償請求されるぞ >>184
まあこのドラマは登場人物の動機付けは安直だし
ダイジェスト的で描写が不足してるのは否めない
でもピーターと「面識も無い!」って嘘をついてた
というのが不信感をまねく決定的な要因と描かれていたはず 「狭い業界なので面識くらいはありますが、詳しくはわかりかねます」
で済ましとけばよかったのにね。法律の雑誌を抜き取ったのに
ホンジャマカが都合よく気づくかね。普通。 >>186
一冊だけ抜けてたらおかしいと思ったんじゃない?
あんな本会社以外に無いだろう。 さて「ひるおび」のエンディングでは神谷弁護士との再会だな
「ビビット」では真矢さん、「午後スマ」では石井アナと再会
TBSのある種のメディアミックス?番宣で阿部ちゃんは今日一日大忙しw >>187
そうだね。歌舞伎の人も間を埋めておくくらいしとけばよかったね
それか順番をバラバラにしとくとかさ。 最終回はとりあえず的場が失脚してくれれば、
満足なんだが >>192
明日はそこまでで尾上や農業関係は来年になりそうだな 明日、再対決にも負けて、佃が「俺たちは頑張った!お前達よくやったよ!うん、よくやった。
会社は今日で倒産するけど、俺はお前達のことを忘れない!下町の意地を見せてくれたお前達をな!」
で終わりそう。 >>198
といって裁判とかダラダラやられるよりは
ヤタガラスの展開の方がやっぱり面白いな〜
と再認識したりもしてしまった 大臣がダーウィンだけ見て帰るみたいな展開だと思ったのだが あらすじを観てオチは知ってるけど、あと1時間で終わるの? >>207
> 下町ボブスレーとはなんだったのか
ボブスレーという競技に関する基礎知識もボブスレーの橇に関するノウハウも橇の制作に必要な技術も全て全く不足していた
そして海外のチームつまり外国人との契約での考えの甘さも露呈した
つまり日本の下町企業の弱点を全て曝け出しただけで終わった 最終回も藤間社長の遠山裁きがあるのか?
的場が下請け会社にとってるあの見下した態度は
官僚やってた親父が自分にしていたことと同じだと
的場に気付かせるシーンは最終回にあってほしいんだが。
・・・・・そんな場面は必要ないかな。(^ ^;) 今日が最終回と言っているけれど、1時間で終わらないでしょう。正月に2時間スペシャルがあるので、それが現実的な最終回かと自分は思っている 最終回言うても、イモトの奇跡の才能が発揮されるだけ?
神田、古館、歌舞伎の遺恨は解消されずに一生残ってしまうよね、後味ワロシ タヲが佃の跡継ぎ決断したところで、イモトに逃げられたらどうしようもなくなるしな >>168
50年前の人気俳優(特撮)というわけね >>73
本業俳優の人と女芸人を比べても・・・w
華があって存在感がある美人な役所でもないよね? 無人トラクター採用で、JAにいがたが融資を断られ、メインバンクを東京中央銀行に変えられるいつものお約束は今回もあるのか(笑) バックに帝国がいるからどこでも金貸すだろ。
最終回は阿農協の変な若いのが土下座して金借りてくださいと言うと思う。 帝国が位置測定衛星ヤタガラスを打ち上げに成功したから教授のシステムが完成したのに
そこに対する感謝は微塵もないのな 一番おいしい部分が来年持ち越しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 劇場版じゃなくて良かった〜
明らかに尺足りなかったからな やっぱ新春SPは最終回で描写しきれなかった部分を放送するんじゃねーかよ!! >>227
最終回で残業解禁したのはいいが娘どうするんだろ 立花、辞めるわ、って。佃製作所内で仲間割れする展開かな TBSさんwwwwwwこれはあきませんわwwwwwww
大型正月ドラマスペシャルの製作費出なかったんで下町続編にしちゃえって事でしょwwwwwwww
知ってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 娘さんが病気なのに軽部が残業するぞ〜!と満面の笑みで叫ぶのはいかがなものか そういえば神谷先生が不足してたな今回は。
ところで前作で56億むしりとったけど、神谷先生の成功報酬はどの位なんだろ。10パーセントでも5億強だが >>229
嫁さんか親に一週間だけって事で協力してもらったのか、やはり一旦離脱して再び戻って来る、ってのを堂々とやる事になったのかなと思う >>228
新春SPでは帝国重工の浅木さんが出てきて、娘婿として佃に入社とかないかなw 原作では今回の帝国重工との性能試験対決はこの段階ではない
特許申請した変更に関しては島津さんがすぐ気が付きパッと改良したもの ロケットの打ち上げシーンが、前編、後編共に取って付けた感が半端なかった。 >>243
ドラマ制作陣にも帝国重工並の理不尽な圧力がかかってるんだろうな〜とか想像した 深みがないんだよね、このドラマ
エンジンついで内製化バルブ対決。まったく同じパターンじゃねーか・・・
セリフも(いいこと言ったような)決め台詞が永遠と続くようで疲れる 軽部の定時上がりは娘いったん迎えに行ってるだけでその後戻って残業してるって言い訳描写わざわざ前回入れたのに今回そのまま残業してるような描写にしててワロタ 軽部が残業すると聞いてレアアイテムを見つけたかのように喜ぶ従業員たちが滑稽で笑えたなw >>248
娘がどうとか取ってつけた設定入れるより
信念とか主義で定時帰りを貫いてる、の方が良かった て言うか山崎を帝国重工が引き抜いたら全部解決するんじゃねーの?山崎と佃娘で最強のバルブ作れるだろ。 重田の顔と的場の顔が接近したシーン、
なぜかダチョウ倶楽部のキスネタを想像してしまった。(笑) やっぱ、セリフがクドイよね
ファイヤー、甲本、農協のヤクザ わかりきった話のダメ押しで、省いたほうがスッキリする
それに、カルベもそうだったけど重工のあの主任技術者の態度も、やたらドラマの格調下げてるよね 首相もなあ、あれ言うためだけに出て来たのかぁ?全然要らんがなw 予告の映像見たけど、
ヘビ野郎の後ろを歩いている人の中に、
3年前のシリーズで帝国重工の重役やってたおっさんがいるぞ。(笑)
どういうことだ!
あのオッサン、いったいどこまで出たガリなんだ!!(笑)(笑) >>255
日頃大企業寄りとか中傷されやすい首相としては「中小企業の味方」をアピールする絶好のチャンスだからな。遅れてきたのもわざとだろう。 >>257
マスコミの前では中小企業をいじめないで下さい
裏では大企業との馴れ合い
それが日常の光景 え?
的場に鉄槌下らないの?
キーシンや氷室の変顔ないの?
農林教の奴らもバカにしてた殿村に泣きつく展開なし?
んんんんんんすっきりせんなあああ 急に軽部が熱くなった気がした・・・・・
気のせいか。。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/260971/
無人トラクター 岩見沢で実証試験 映像の画質や通信速度確認
【岩見沢】遠隔監視による無人トラクターの自動走行の実用化に向け、総務省北海道総合通信局は20日、市内北村で実証試験を行った。
北村支所を拠点に、約2キロ離れたほ場を走る無人トラクターに搭載したカメラからの映像の画質、通信速度を確認した。
今回の試験で得たデータは、来年3月に札幌で開くセミナーで報告する。
離れた場所で無人トラクターの走行を制御するシステムは、政府が掲げる成長戦略の一つ。2020年の実用化を目指している。
実証試験は、映像の伝送に好適とされる5・7ギガヘルツ帯を使い、支所に置いたモニターで走行を監視した。
市や道の担当者や地元農業者ら約50人が通信局の担当者の説明を受けた。 >>259
1月2日のスペシャル放送で回収します。 最終回の脚本が2人連名になってたな。丑尾さん、もう投げたんかいっ!w >>259
格さんが印籠出す直前、金さんが桜吹雪見せる直前に終わった感じ 最後の改良の話、分かりにくかったけど、プラネタリピニオンギアのシャフト部に使われているニードルベアリングをやめて、滑り軸受にして耐久性を持たせたって認識で合ってる? 残業だあ〜ってテンション高く言いながら内心娘と妻にゴメンって思ってるんだろうな 禿同:金さんが桜吹雪見せる前に終わった感じ
なにかにつけて、芝居のマが悪いドラマだった
唐突な工藤夕貴とか、爪痕どころかひっかき傷も残せてない品川徹w
制作スタッフ、いちから勉強しなおせ >>266
合ってるよ
遊星ギアじゃなくて減速ギアて言ってたけど 残業が美徳っていう世の中に逆行する主張はいかがなものか
終わらずにお正月SPって 最初からそう案内してくださいよ >>270
一瞬しか映らなかったからよく分からなかったけど
あのクラスのトラクタだとあの遊星歯車は減速じゃなくて増速にも
使ってるのかな。と。
そうなると無段変速HMT構造でベースはクボタじゃなくてヤンマーなのかな? ギアゴーストが走った跡が残ってる土を走行って手抜きにしか見えんぞTBS
…
ことごとく嫌がらせを受けて、すぐに解決の繰り返しで二期は本当につまらなかったな
一期はまだ面白かったのに原作もこんな感じなのか
帝国重工も手のひら返しすぎて、佃ageのための薄っぺらい企業にしか見えない 誰が見てもわかる走行速度の違いを、ストップウォッチ持ってる奴しか知らないなんて!
演出はがんばってるのに、机上で書いてる脚本家がアホなんだなきっと 下町ロケットは給与について言及がないのが問題だな
一期の原作などは業績が悪くなったら派遣社員から切ればいいなんて事も書かれていたし
良い物を作るのには熱心だが見返りの描写が少ない気がするわ 無人トラクター販売の大手3社の株が全く反応ない
ってことは、あまり業績には影響ないってことかな このご時世に定時で帰る=悪みたいな思想でドラマ作られてもなー 帝国重工の2人はあんだけメタメタにやられてまだ何か企んでるとな
ドロンボ一味も真っ青な間抜けっぷりとへこたれなさw 原作ではラストの帝国重工バルブシステム性能評価を
前に持ってきたので
的場がこの後も権力を持っているという矛盾が生じてしまう >>281
バルブでなくてトランスミッションだった クボタのcmがすごいリンクしてて
企業イメージはupしたな
機材提供してるのか? >>154
チョコモナカジャンボのCMは
デビュー曲がモナカだったから >>283
クボタの全面的協力が前提になってると想像してる
局サイドでガッツリ資料揃えて池井戸先生に書いて貰ったんだと思うよ 今回、佃って口出してるだけで自分は物作りやってないんじゃない? な〜にもかもが・・・きみのせ〜いさ・・・OH!も〜なか〜 「帝国重工の人間が言うべきではありませんが、勝ってください」
泣けたぜ〜財前さん!!!!! このドラマは政治経済に詳しいひとなら愛国保守ドラマと分かる
的場をはじめ悪役はグローバリズム的な考え方なので非常に分かりやすい
ただし農林の描き方は農協のイメージを悪くしていて、
世間が誤解するのではと危惧している人をブログやSNSで何人も見た
ドラマだとまるで農林もグローバリズムや新自由主義側のような印象だし、
まるで日本農家の敵みたいな描かれている
でもモデルの農協は改善点こそあるものの日本の農家になくてはならない組織だし、
むしろ農家の方が加盟を検討する中間組織であって農協から加盟勧誘などは普通しない
農林の描写だけはこのドラマ、グローバリズムや新自由主義を利している >>272
ヤタガラス編の逆転裁判で明らかになったけど、島津の技術のキーは副変速機付きCVT
多分、今回問題になっているのは副変速機の2段AT部分の遊星ギア
おそらくギアゴーストはジヤトコの副変速機付きCVT「Jatoco CVT7」がモデル
プーリーの小型化とワイドレシオを実現し、圧倒的燃費を実現できるため、軽自動車やコンパクトカーで多数採用されいる
ただこのCVT低速ギアと高速ギアの切り替え付近で定常走行すると頻繁にATの切り替えによるぎくしゃくが発生する
農機に利用した場 途中で送信しちゃった
ただこのCVT低速ギアと高速ギアの切り替え付近で定常走行すると頻繁にATの切り替えによるぎくしゃくが発生する
農機に利用した場合はその切り替えが頻繁に発生したのが問題になったのだろう
https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/575058.html 軽ちゃんのお子さんにガウディ移植手術受けさせてあげようよ
それともまだ小さいから出来るようになるの待っているとか? >>294
それ当然正月SPの感動のエンディングに有るよ 今回で最終回だから、予約を入れ直しておかないと録画されないな。 >>293
出張もしてるしいざというときの代役はいるんだろうよ
>>294
心臓が悪いとは言ってるが人工弁でどうこうなる病気とは限らんのでは 坂上「残業だー、っていうのはいかがなものかと思いますがね。このご時世では」 バルブチームの上島くんって、テラハウスのお兄さんだったんだね
でも元から俳優だから特別感はないな 農協の若造がライブで米を売ってる
古川家の米だって >>298
坂上がバイキングで他人を吊るし上げる時に使う常套文句だw つーか坂上が仕事多忙だし
芸能人って定時あるの?ないよね 軽部ちゃんの「残業だあ!!」に関しては
実は娘のお迎えに行っていたという、
あのイイ話風エピソードは何だったのかと
てか娘が病気の設定なんてあったっけ?
まったく記憶にないわ 軽部はもちろんだが殿村の
親父が変わりすぎてやり過ぎな感じ いいかァ泥臭くやれよお
正解なんて求めるな
泥臭くやれ
数値…ピピ…クリアですやったああ
帝国重工はもう終わりだ
正に宇宙の塵スターダストだよ
下町ロケット ヤタガラス編
描かれたのはトラクターばかり 最終回延長は予定通りだったのか?
延長するってことは「最終回」以上に楽しませてくれるのでしょうね? >>309
正月SPをしますと前前からは言ってた
たぶん変な切り方をしなければ
着地感のあるの終わり方になるはず
問題は12/23最終回の内容だろ
経営難で打ち切りになったわけでもないのに
テレビ局側本位で気持ち悪すぎ みんな、これはドラマだからな
突っ込み所満載なのは当たり前!
それを楽しまなきゃ
ま、文句言いつつ楽しんでるんでしょうけどw >>310
四苦八苦して完成したので……。
視聴者には申し訳ないが、最終回はスペシャル版へ続きます! 安田顕は2015年版では技術者ぽく振る舞う場面が多かったが今回は完全に社長秘書だよな
それと竹内涼真と朝倉あきはたんに徳重の言動に眉を顰めて苦言を呈すだけの役割やん >>305
トラクターの展示会みたいなのにも来てたし必要があれば両親なり嫁なりに来て貰ってても全然不自然じゃない。
ただ、毎日の送迎は嫁も遅くまでの仕事を持ってるみたいだから軽部がその係なんだろう。
で、残業だぁの話は展示会と一緒で一時的にやらないといけない時には前にも残業してたかと。 >>306
軽部も殿村の親父もテレビでは原作より誇張してたみたいね。
他の出演者も的場も農林協の職員等も憎たらしく変えたらしい。
殿村の同級生なんか、普通に友人として台風の被害を労っておきながら途中で変身してお前が入ってなくて助かったよと言い出すなんて不自然すぎる。
この辺はTBSの社風なんだろうな。
正義はあくまで清廉潔白で悪者は徹底的に憎らしく。 >>310
以前からの予定は正月スペシャルはあっても、昼間にやってた総集編みたいなのと編集でカットされた部分に肉付けして後日談みたいなのにするつもりだったんじゃないかと。
だけど尺が足らなくてスペシャルも本編の延長みたいになってしまって、そこに後日談を少し入れる程度でお茶を濁したかな。
元々から撮って出しの連続だったみたいでピーターだって本来は最終回かその前くらいに出て来るんじゃなかったのかな?
積み残したのは全部スペシャルで。
正月だから大枠を組みやすいし。 正月SPは最終回の続きなのか?
ダイジェストにちょっとしたスピンオフってことは無いのか?
あの残尿感満タン最終回は納得できんぞ 農協連中は殿にトラクター貸してくれって泣きついてくるのに トンマって赤字事業の責任は取らずに
なんで神田正輝の失敗だけはあげつらうの? >>321
トンマって誰だ?
神田正輝って的場の事か?
何を言ってるかまったく分からん。
もう少し全体を見てから書き込んだ方が良いよ >>323
> 藤間だろ
良く考えたら「藤間」を「とうま」と読ませるって変わってるよな
「藤」は「とう」と音読みさせるのに「間」は「ま」と訓読みさせる重箱読みだからさ
漢熟語でも名字や名前でも両方とも音読みか両方とも訓読みさせるのが圧倒的に多いのでで
「藤間」は全て訓読みで「ふじま」と読みたくなる >>324
WOWOW版の下町ロケットでは「ふじま」と読んでた。原作ではどうなのかは読んでないからわからない >>326
うん、その通り
藤間流や藤間紫さんを思い出して324を書いたんだよ >>325
WOWOW版と社長の名字の読み方が違ってるのですか?
WOWOWのは見た事がないので全く知りませんでした
328でレスし損なって失礼してしまい済みませんでしたが、情報どうも有難うございました 藤間社長はやけに黒いぞ
もしかして....
清原も黒かった いまプレパト見てたらセットが正月みたいになってるけど、もしかしたら急遽下町ロケットが2日にやることになったので、正月の特番を前倒しして今日放送したんじゃないかな。
それなら全て辻褄があう。 第9話の撮影した後、福澤朗は
「杉良太郎さん直々に”遠山裁き”されちゃったよ!」
なんて自慢をいろんなところでしたんだろうな。(笑)
とくに鑑定団でいっしょにMCやってる今田耕司の前では
満面のドヤ顔してたと思うな。(笑) 学生時代役者志望だったなら斬られ自慢したくなるよな 的場がいちば切らなきゃいけないのは、
・・・・・・・・・・・奥沢だよな。どう考えても。 最終回一番感動したのは娘が高校2年になって反抗期なんだけど本当はお父さんが大好きで
でもそんなお父さんが病気で死んじゃって
お父さんと一緒の写真を横に受験してお父さんのお墓に合格したよって娘が報告すると天国のお父さんが「おめでとう」って言うシーン。 >>340
あのシーン良かったな。池井戸ドラマの中でも語り継がれる名シーンだわ ラスボスが早々に逝って家族親戚一同清々しく見れる展開になった
正月ドラマとしては良かったと思う 理想的な大団円
こういうのも悪くないな
漏れがトノなら稲本は絶許ハンムラビだが >>345
ジャストミートは、会長派の別の役員に乗り換えた。 大円団で良かったけど
昨年中にクール内で収めて欲しかったなぁ。
下町ロケット2が中途半端になったようで勿体ない。 それにしても、あの農協職員の気持ち悪さは異常だったな
最後の台風の時も純粋に面白そうって感じで、粘着気質に笑って田んぼに行ったし
俳優さん巧すぎだろ >>348
そうか、だから最後に神田にあんな態度だったのか 面白かったが甲本とモロ師岡と農協バカがグヌヌしなかったじゃないか 広告会社は良いとしてもキーシンは明らかに犯罪者だからいい感じに懲らしめてやって欲しかった 中国の無人探査機「嫦娥4号」が世界で初めて月の裏側に着陸
車もロケットも中国製だらけになるな 池井戸ドラマが水戸黄門タイプの勧善懲悪ばっかりだってんで、あえて善悪定かならぬ
キャラを加えて複雑な構図にしたんだろうが、ややこしくなっただけだったな ランドクロウ四号機か三号機をどちらか数分止めればよいのに
コイツラバカすぎだろって思い萎えた 懲罰会議辺りで水原本部長の出番を期待してたのに、結局単純な藤ヤ間裁きで終わってしまったな。
原作みたいなとりなし方でなくても、会議前に社長への振り付けをするなり絡み方はあっただろうに。あの人は社長派会長派含めて無能揃いの幹部陣の中で珍しくきちんと社長の忠臣として機能してるキーマンなのに。 台風の話はコンバイン借りに来るところ以外ドラマのオリジナルか? 神田正輝ってカラコンしてんの?
なにあの白内障みたいな眼球
気持ち悪い このスレって相当高齢だろ?
プライドだけやけに高く、見下すようなレスが中高年男性特有 太鳳ちゃん、ロケット打ち上げのとき佃たちと一緒に見てたが、帝国重工辞めてるってこと?
アメリカ研修は、重工の社内ステップアップの一環ではないのか。 18年10月期
日【21】下町ロケット2
13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__11.5__12.6__15.5__16.6(終)._15.8 >>370
研修?
明らかに転職ですよね?
すまん、何故研修なの? >>348
無邪気な幼少期から反抗期まで入れて・・・
ベタの破壊力もナカナカのもんだと思った。 >>360
コードの窃盗・盗用を公に認めさせたうえで賠償金払わせるくらいはするべきだよな
ここ、自動運転技術を進化させることができない設定だから、この先のダーウィンって先細りで
終わっていくだけだと思うんだけどさ 1/2 新春ドラマ特別編・下町ロケット 14.0% >>371
18年10月期
日【21】下町ロケット2
13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__11.5__12.6__15.5__16.6(終)._14.0 >>363
台風真っ只中で1分でも早く作業を終わらせなきゃいけないから止めたくなかったんだろ。 >>368
目が白っぽいよね
映像の方が何か処理してるんじゃないかな 米って台風が来ても全滅なんてしないんじゃないの?
日本の農家しょっちゅう全滅してるん? この脚本家は竹内涼真が嫌いなんだろうなw
ただの子供っぽい奴に見えるセリフばっかし 前作は小泉孝太郎の唇がやたらピンクになってたりあったな。悪役を強調する為の意図的な加工かな? 普通54歳で社員300人規模の独身の社長と言えば男盛りで、加納アキや自分の美人の娘
などが回りにいたらチ○ポ起ちぱなしだろ?
どう処理してるのか?
もしそういう人物がいたら美人で若い後妻をもらうか、高級風俗逝くかだろ?
ギア・ゴーストの伊丹は其処で特許使わせてくれと言いそう・・・
まあ、妄想ですけど・・・ もし続編が在ったなら・・・
娘が米国に行ってる間に・・・
佃社長はセ○クスをヤリまくる?
それがあまりひどいので、財前部長にも見放されるが・・・
他にロケットバルブの下請けをする会社が無いので
セ○クス依存症から再起する話なんかを絡めるとかだったら?
その隙を突いてダイダロスやギア・ゴーストが出てくるとか? サヤマの後日談も見てみたい。サヤマ+ダイダロスで格安&高性能のバルブシステム作ってそれと対決させたい。 帝国重工のランドクローウが売れまくって佃製作所は
従業員1,000人超えの大企業になって上場するが
密かに帝国重工や帝国商事に株を買い占められて
帝国重工の子会社になって財前部長が佃製作所の
会長に天下りしてるとか? け〜っきょくは悪もすくわれるんだわ。伊丹や古館2回目の裏切りも無罪放免でっか。
そんならなんで神田だけアウトなん?み〜んなpappyいい正月ってか。 け〜っきょくは悪もすくわれるんだわ。伊丹や古館2回目の裏切りも無罪放免でっか。
そんならなんで神田だけアウトなん?み〜んなpappyいい正月ってか。 け〜っきょくは悪もすくわれるんだわ。伊丹や古館2回目の裏切りも無罪放免でっか。
そんならなんで神田だけアウトなん?み〜んなpappyいい正月ってか。 >>384
いやいやすげえ真面目でまともな感覚やと思うよw >>388
ギアゴーストの伊丹が美人局としてエンジニアの坂本菜々緒を佃のもとに送り込む
しかし、ハマったのは経理部係長の迫田だった 佃製作所は金八みたいなもんで、こんな社長いたら面白いだろうとは思うが、現実にいたら周囲を振り回して迷惑かけまくる困った社長でしかない。銀行の融資担当者だったら何しでかすかわからん要注意企業にするだろうな。 キャラバン派遣で財前が懲罰会議にかけられるのがわからない。
お金にならなくても、
・ランドクロウの技術力の宣伝
・「下請けいじめ」で地に落ちた帝国重工のイメージ回復
という大きなメリットがあるやんか。
帝国重工の重役たちの頭には目先の損得勘定しかないの? >>402
それでも命令違反は命令違反だから審議にかけること自体は間違っちゃいないと思うが 財前部長を懲戒会議に掛けるシーンね。
あれって一事業部内の運営に関することだから、いちいち役員陣雁首揃えて会議を開催することは無いよ。
水原本部長の人事査定権限だけで処理される案件だね。
後、そもそも水原本部長には報告している訳で、明確に断固反対するわけでなく暗黙の委任示唆まで与えているわけだから、懲戒会議に掛けられるのも不思議な話だよ。 >>402
だから業績悪化したし有能な社員が潰されていったんじゃ無いか? >>402
第二シリーズになってから財前の有能さを際立たせるためか重工の役員たちがただのバカにしか描かれてない 佃製作所のおばちゃん役の人は今回セリフなかったな
会社が大きくなるとおばちゃんは単なる従業員扱いですかー
佃社長は若いの好きでおばちゃんは興味ないってか?
あ? SPECE-V社か・・・
イーロン・マスクの会社の丸パクリだなぁ・・・ ダーウィン買うのにコンバイン2台下取りに出したとか言ってたから 佃があれだけ安価な値段で作ったと言ってるダーウィンも
結構な値がするんだよな
で 帝国重工のランドクルーはさらに高いと
帝国重工のトラクターとコンバインを無料レンタルでメンテナンスも無料でしてもらえる殿村が一番得したってことか >>391
上場企業の株式って合法的に密かに買い占めなんで出来たっけ? >>407
俺もそんな印象があったけど、正月のシーズン1をCSのTBSチャンネルで一気に見たらそうでもなかった。
会社の規則に忠実な人で筋が通れば認めることは認めるみたいな感じ。
認めて欲しければ上を説得できるだけの材料を持って来い的な対応だったな。
それに加えてシーズン2からは財前を評価してる雰囲気が出てきてる感じになってた。 >>416
当時、東証1部の阪神電鉄が村上ファンドにいつのまにか40%以上の株を合法的に買い占められたやん。 しかし不思議な事だが重田と伊丹が連合して帝国重工の的場に敵対した事が
佃製作所の佃氏に一番恩恵を与えた事もあるじゃねいの?
だって天才エンジニア島津→→佃製作所正社員(役員待遇)
帝国重工製ランドクロウ→→佃製作所がエンジンとトランスミッションを提供
佃製作所にも天敵の的場役員→→辞任に重田や伊丹によって辞任に追い込む
最後はダーウインの大会議場で佃航平氏は男気を見せて男を挙げる・・・
小説だからそうかもしれんけど、重田と伊丹が連合してなかったら未だに
佃製作所はトランスミッションメーカーになってないし
帝国重工のランドクロウにもエンジンだけしか搭載されてないかもしれんし?
★もしかして伊丹大もシマちゃんと肉体関係が無かった事が痛かったかも?★ ダイダロスの子会社でイカルスというのは無かったのかな?
イカルス星人なら総理大臣に退治されましたけどね 島ちゃんとゴーストで「サイボーグ009」を思い出した人多かったのでは?
ゴーストといえばブラックゴースト
009こと島村ジョーは事件の無い時にはフリーのライターをしていて、仕事仲間からは島ちゃんと呼ばれていた ギアゴーストの若手女性エンジニアさんが昨日の科捜研の男で
バラバラ死体にされていた。 もしダーウィンのリーコル費用が一台に付き50万円ほど掛かったら
1500台は7億5千万円になるだろ
そんな大金がギア・ゴーストに在るわけないじゃん
原作でも一時は倒産危機になったほどだった書かれていたし
エンジニア経験ない社長の伊丹の勇み足だったか
そこの曖昧さが原作もドラマも甘い気がするけどね・・・・・・
単純に佃製作所が特許許可したら円満解決ってウソすぎる 重田と伊丹はダーウィンを出した目的が帝国重工の的場潰しだったら
見事にそれは達成してるけど、未成熟なトランスミッションを出荷した
のが大誤算でその前に氷室なる役立たずなエンジニアを技術責任者に
選んだ事も大誤算。そもそもギア・ゴースト社は島津祐のエンジニア
としての知見が無ければ伊丹の経営力だけでは成立しなかった事実に
伊丹大はほぞを噛んだ事になったみたい・・・ 氷室もそこそこできるエンジニアのはずだから彼が見ても分からないくらい複雑な設計を作ってちゃんと引き継がなかった島津の問題も多々ある >>427
首同然に辞めてるんだから引継ぎもくそもないんじゃね
辞める時すでに後釜にいたわけでもないし 的場は思考が時代遅れすぎるけど
どの会社にもいそうだねw ロケットエンジンの部品供給のときで内製化は無理って十分思い知ったはずなのに、今さら内製化って的場の頭は化石か、て思った ミスタートランスミッションと呼ばれてたらしい奥澤の設計が時代遅れのC判定なんてのは的場も予想だにしなかったろうな 首相がTVカメラも入ってる公衆の面前で大企業の重役に「中小企業をいじめてはダメ!」と罵倒をあびせたが、まず有り得ない設定で少々萎えた・・ 加納アキとか佃航平の娘とかそんな超美人が
そこらへんに居るわけ無いじゃんか
テレビだから許されるフィクションじゃん
そらテレビ業界にはウジャウジャ居るけど・・
むしろ島津祐役のイモトは役に相応しいけどね・・・
それと佃航平が独身なのに風俗にも行かず
交際相手も居ないのが変だよ・・・
そこらも原作は書いて無いけど
TBSはよけいな箇所を勝手に作るなら
佃航平の性生活も入れろよ・・・ 伊丹と重田は改心したけど、的場は救済されなかったな >>439
このブラック企業だと書いてる窪田順生は朝日新聞だろ?
もうその事実だけで、???だよ
真面目に反論しよう・・
この人みたな事を言うと
戦後出来た本田技研や東京通信工業(ソニー)なんて会社は
日本に今存在しない。さらに戦前の
三菱商会も三井物産も今現在に存在しない
ベンチャ規模の会社に佃製作所みたな熱気が無ければ
大きくもなれないし、存続も無理
有名大企業の帝国重工と中堅規模のベンチャ佃製作所が
唯一同じ条件は時間だけ24時間は同じだよ。
それをどう使うだけが違う。それをブラック企業だとか言う
朝日新聞社社員は韓国の有名大企業のしてる事はどうなんだよ?
韓国の大企業は40歳台で殆どが名誉退職って追い出される
元サムスンで部長してました言うタクシー運転手なんて大勢居るらしい
GHQに戦後滅茶苦茶された日本人がなんとか生活出来るのは
経済発展のお陰でそのリーダーは佃航平みたな人達だよ
反対にその発展に難癖つけているリーダーは朝日新聞社や毎日新聞だろ >>440
まさしくおっしゃる通り。ソニーの盛田昭夫さんのこと研究していたら、社長時代に「うちは東芝に比べて二時間多く働くから負けないんです。」ってことを平気でインタビューで言ってたからね。 >>434
奥沢って技術畑なのか?
どう見ても事務系でごますりと人事の調整でのし上がって来たような感じだけどな >>437
イモトは今の年齢になってこの役ができたんだろうな。
まさに、仕事一筋でひたすら仕事に打ち込んできた感があるし、美人過ぎて浮いてしまうこともなかった。
最初は芸人枠と思ったけど、回を重ねるに連れて違和感は無くなっていった >>437
書く必要ないだろ
例えば自分の母親が父親と性行為して自分が生まれたとか理屈ではわかっていてもあまり見たくはないだろ?
親たちが性行為してるのをオナニーしながら見るタイプか? 農協の兄ちゃんと、そいつとつるんでた農家のやつ、あと人の良さそうな大学教授のやつの演技も良かった あとギアゴーストの社員で島津の代わりに入ってきた嫌なやつと、そいつの下で働くもともとのクール系のやつの演技もうまい 談春はよかったな。
イモトもハマってた。
前シリーズでは今田耕司もよかった。 今回は浅木さんと冨山さんが居なかったのが残念。
二人ともロケット外されたのかな?
浅木さんは佃に転職しそうな惚れ込みようだったし、娘婿として佃の三代目もあるかと思ったんだが。
冨山さんのその後はマジで心配 >>450
いや、落語家はダメだろう
表情見ても何考えてるのか全く伝わってこない 陸王見たことなくて今回の下町ロケットでも充分楽しかったんだが
陸王見たらとてもよすぎて下町ロケットは駄作に感じた
というか展開が早すぎて、キャラの心境とかは雑にしか描いてないから
感情移入できないわ それと役所広司の演技がほんといいわ
表情がほんといい
辛さ悲しさ嬉しさ万感のこもった、あの表情
下町ロケットの阿部ちゃんにはまだあそこまでの表情はできないのよねー >>452
いや、特に前シリーズの談春はよかった。 次シリーズは宇宙から大地へからどこになるんだろうな >>460
99.9%では少し間の抜けた弁護士だった。
馬場徹ってこの枠以外では見たことない 昨日の(おとといか、)シンソウ坂上SPで徳重さん主演でドラマ出てたけど、記者役上手かったなぁ >>461
野球にも出てたよ、何とかゲームって一連のシリーズ 昨日、録画した全話を通しで観た。土屋太鳳の出るシーンだけ飛ばして観たけど、まる
でストーリーに影響無し。次回作は太鳳無しで製作してください。 て言うかあの時点で娘は社会人1年目でそれどころじゃない設定だったはず。 タオパイパイのシーンは
男へのサービスシーンのつもり 今ハードディスクに撮りためた分見終えた。
流石TBSだな。
日本は南朝鮮に、無条件で技術と金を提供するニダ、
と言う内容だったんだな 「新春ドラマ特別編「下町ロケット」」(TBS系1月2日放送分)
四国放送…2月2日(土)14:00〜16:15
秋田放送…2月9日(土)13:00〜15:15 「下町ロケット」悪巧み役が大集合! モロ師岡と甲本雅裕が「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」に生登場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00010001-nshaberu-ent
【番組概要】
■番組名:ニッポン放送「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」
■放送日時:2019年2月8日(金)午後10時〜深夜0時 ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットで生放送
■パーソナリティ:古舘伊知郎
■ゲスト:モロ師岡、甲本雅裕 主人はどこに行ったのか?栄転したのか飛ばされたのか気になっていたが、逮捕は予想の斜め上だった。 >>479
新井が続編切られてた理由が分かったわ。 地方の農業法人って実際は農協の方針と逆行しててあんな風に仲良くやってはないんだよな。 ケースバイケースです
ひとつの例で全てを知った様な気になってる馬鹿が多いな 冨山は帰ってこなくて良いから、浅木さんは帰ってきて欲しい。 富山のシーン全カットしたら訳わからなくなりそうだな 録画しといた去年の君の名は地上波映画をみたら
CMに自動運転トラクターがでて
ワロタ >>491
それは別の作品だろ、ストーリーだけ辿れば良いなら粗筋だけまとめた物を読めば良い >>454
陸王は突っ込み所満載でエビデー流れてダメ押しw
ベタベタ好きな奴は良いかも知れないがw CX 3/1 ダウンタウンなう
ゲスト:徳重聡・村上佳菜子 陸王と下町ロケット両方出演
竹内涼真と馬場徹
コネか? 短編だが隠蔽捜査の続編キター
最高にかっこいいヤスケンがみれる 何か立花あんま好きじゃなかったわ
よく覚えてないけど、1期の時からあんな血の気多かったっけ? 阿部寛が語る『下町ロケット』 変化球の役が多い僕が真っ直ぐ挑んだ大切な作品
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00000302-oriconbiz-ent
責任は前作以上に感じていましたね。キャストの多い作品だけに、3年も時間が空くと環境が変わっている人もいます。
それこそ当時は新人だった竹内涼真くんや土屋太鳳さんは、名実ともにすっかり成長されていて。
竹内はともかく、朝ドラヒロイン後の太鳳を新人扱いするのはどうかと 陸王→お蔵入り
下町ロケットパート1→お蔵入り
次お蔵入りは下町ロケットパート2か?
誰かが逮捕か? TBS 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』2019年4月スタート。
佃製作所の軽部のパクリやん チームダーウィンが集まるときレギュラー放送では料亭だったのが、正月スペシャルだと電気のついていないギアゴースト内になってた。これって制作における経費削減の意味もあるけど、的場への復讐だけが目的となった闇を演出してるよね。 ピーター中川は弁護士資格剥奪されたのか、されてないのか されたから顧問弁護士ではなく相談役というポジションらしいです 的場みたいに大企業に就職してもボロカス言われるんだから、次官の息子ってプレッシャーは相当だろうな
息子がクズ化するのも当然っちゃあ当然だし、父ちゃん自身が始末するのも当然
的場は良かったな社長と会長が刺してくれて、父ちゃん生きてたら手加減しないんじゃないか? k1059/未組立 グッドスマイルカンパニー 1/150 ソユーズロケット+搬送列車 - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f352000351
入札件数 11
残り時間 7時間
現在価格 2,700円(税 0 円)
開始日時 2019.06.04(火)15:58
終了日時 2019.06.10(月)22:58 .. TBS 2020年10月期ドラマ
日21 下町ロケット3 >>522
TBS 2020年10月期クールドラマ
日21 日本沈没(リメイク版) 原作:小松左京
主演:大野智(嵐) TBS 2020年10月期ドラマ
日21 下町ロケット3 >>524
TBS2020年10月期クールドラマ
日21 日本沈没(リメイク版) 原作:小松左京
主演:大野智(嵐) TBS 2020年10月期ドラマ
日21 下町ロケット3 >>528
一部は使われなかった部分とかズームアップしてフレームに入らないように編集してるんだろう >>502
田端裁判官の人って、大河・麒麟が来るで、自ら切腹したのに、
説得に失敗する織田の家臣役だったっけ。
阿部の出た、結婚できない男でも、たしか沢崎をヘッドハントに
来る役だったような。 新井浩文が出てたから総集編しかないのかファックだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています