【NHKドラマドラマ10】昭和元禄落語心中 Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ10『昭和元禄落語心中』
2018年10月12日(金)〜
NHK総合テレビ 毎週金曜 22:00〜22:44(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【脚本】羽原大介
【音楽】村松崇継
【出演】岡田将生(八雲)、竜星涼(与太郎)、成海璃子(小夏)、大政絢(みよ吉)、山崎育三郎(助六)ほか
【制作統括】藤尾隆(テレパック)、小林大児(NHKエンタープライズ、出水有三(NHK)
【演出】タナダユキ、清弘誠、小林達夫
【落語監修】柳家喬太郎
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/
前スレ
【NHK ドラマ10】昭和元禄落語心中 part3
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1540134965 >>467
岡田の表情と山崎の声と大政の上目遣いを白黒で短く見せた1話冒頭は
プロモ映像のようないいとこ取りだったな >>470
信さんという名前は後の話にも関係するからねえ
どうして削ったのかは正直自分も納得できてない そのこともあるからまあ小夏は本当に八雲じゃなくて助六の娘でいいんだろう 小夏が菊の子供である可能性はまったくない
菊とみよ吉が最後に関係を持ったのは少なくともほおずき市より前のこと
名前からもわかるように小夏が生まれるのは翌年の夏なので
計算が合わないんだよ >466>468あれー?そんな場面ぜんぜん出てこない記憶しか・・・どのへんがそう匂わせてますっけ
アニメは全く見てません
ちなみに二代目助六の話ではなく三代目、ヨタの話ですが・・・。
ちゃんとその前提で教えていただいてたとしたらだったら申し訳ない >>475
原作でそこに最初に触れるのは寄席帰りの八雲と小夏の会話だな
同じような野郎に引っかかうよう神様に作られちまった云々 >>475
「アタシもなんであんなの拾っちまったのかと思ってたけど同しような野郎に引っかかるよう神さまには作られちまった なぁに じきに成仏させてやらあ」 辛口コメントでよく炎上するライター島崎今日子が
今朝の新聞で落語心中誉めてる
このコーナーで最近誉めたのは
まんぷくギボムスおっさんずだから
趣味嗜好に合ったのか
しかし「江戸弁苦手だから関西弁でやればいいのに」は同意できんw もちろん「似てる」といっても落語家としてのフラとかそういう部分の話であって
顔や背格好が瓜二つというわけでもないのだから、モギリのおばさんや萬歳師匠が
初対面で気付くようなことは常識的にはあり得ない
その意味ではドラマのほうがマンガより非現実的な脚本になってるな >476>477おん!?
そこ大好きなシーンのひとつですけど
「単に小夏が助六上手に仕込んだ(ので助六感がちょっと出ただけ)」
「親子して助六に引っかかっちまった」
別々に解釈してた・・・ああ、そういう意味なんですか失礼しまちた 来年の大河と少し被ってる感じ(売れっ子落語家の回顧録っぽい部分)
だから、やってるのかな? >>481
まともにレスつけられるようになってから出直してこい >>435
三越の催し物って超絶爆死アニメでもやってるから別にヒットして人気だからとかではないよ アニメアレルギーが〜とか言ってるけど長々とその声優のやった役名をつらつら書いたりとか
何回もアニメの宣伝とか声優の宣伝をしてたらそれうんざりもされると思う…
自分はアニメも声優も好きだし何なら声優イベントにも行くようなほうだけど
こういう風に一般のスレでそういう行為をされるとオタク全体が誤解されるからちょっと自重してほしいと思う…
本当にお願いします、 声優ヲタが迷惑かけてるとか言って他のスレに転載されているから頼む 助六の考えていることがよくわからないんだが
まぁ漫画でもちょっと怪しいところあったけど、 ちょっとドラマは急ぎ足な感じするね
変な意味じゃなくて子役の子も見るのが好きだからもうちょっと入門のとこやって欲しかったな
でもぐるっと回って現代に戻ってくるからあんまりいいそこで友情がどうとかってのやられてもしょうがないか >>467
>逆に淀みがなさすぎて引っかかりがないというか
>落語ってより江戸っ子のMC感がある
いや、江戸っ子はあんなにくっきりはっきり喋らないよ
結構はしょるし独特のリズムがあるから
これとか聴くとわかるけど、馴れない人は何言ってるかわからないかもしれん
https://www.youtube.com/watch?v=CNg55XtFVfI 山崎育三郎の落語は確かに江戸っ子風やべらんめえ調のMCやラジオパーソナリティー感ってのはわかる
器用にこなしてるとは思うけど、ね >>478
どんな内容?
ザックリでいいので教えてー >>491
朝日新聞コラムをザクッと
「初回チャチャ入れながら観てたが途中から俄然前のめりに
2話でなぜこの役が岡田なのか納得
男二人の友情を芯に据えた物語には
誰の人生にもあるだろう相反する感情が丁寧に描かれていて
落語家の生きざまを俯瞰しながら青春の痛みさえ眩しく感じるのだ
BL的要素も演出は外さない
『色気は隙から生まれる〜』という名言
ゆず主題歌もいい
なぜ助六の遺児を育てることになったのか、も楽しみ」 >>450
>ところで樋口って時々「旦さん」と呼ばれてるけど読み方は?だんさん?
>てか何で?
「旦さん」は「旦那さん」の略
芸者が客に対して使う呼び方の一つ
キャバクラとかの「シャチョーさん」とかみたいなもん?行ったことないけど そういえば喬太郎の死神を褒めてる人いたけど
本家本元の圓生版を見てからにしたほうがいい
井の中の蛙というか、落語の死神を喬太郎のしか見てないのがバレる
とりあえずこれなら聴きやすいし見やすいはず
37分あるからちょっとだけ根気がいるが
https://www.youtube.com/watch?v=0Ecdhz-6GH4 >>494
興味のある人はもうとっくに見ているからお節介
蝋燭立ててやってるバージョンの方がカメラの寄りもあって映像的には面白いだろ >>493
ありがとうございます。深く考えすぎたかも
だんな〜みたいなものですか
アンカールールとかなってなかったら申し訳ないです
半角全角など変換してくれる専ブラでつい 楽太郎の落語はすべて壊滅的につまらない
現役の死神なら小三治がいいな ドラマの中の落語をほめたら
本家本元を見てからにした方がいいとか
鬱陶しいわ
アニメヲタもだけど落語ヲタも大概 >>497
年齢低めの女性の方かな?
この掲示板には意地の悪い人も少なくないけど
気にしないでどんどん書き込めばいいよ >>450
樋口は後半の重要な役どころでしょ
旦はんは、上で書かれている通り
芸者や太鼓持ちといった商売の人は普通に使ってた 「与太さん僕凄いことに気づいたんですよ」とかあの辺の無駄なやりとりは要らんわ樋口 ノベライズでは樋口はカットで
萬月が樋口の役割を担う >>496
そっちは画質ボケボケで細かい表情が見づらいし
アップとか合成とか使うせいでかえって落語っぽさが消えてるんだよね
落語の面白さはそういう外部の演出無しで見せ切るところにある訳で 名人だろうがなんだろうが合う人は合うし合わない人は合わないと思うよ
喬太郎はぶっちゃけ苦手だけどドラマの菊さんとのとこはさすがだなと思ったし岡田将生も雰囲気が出てきていいと思った。 ドラマ的には「岡田将生かっこいい!」でいいんだよな
醜男動画を見せてごちゃごちゃ言うやつはNGしとけばいいさ >>506
506も468、474で原作のネタバレしてるよ
原作、アニメ、ノベライズ、
どれもドラマから見る人にとってはネタバレなんだがなあ
あと504のネタバレは前のスレで既出 >>173
好みはあれどもそこそこイケメンの若手落語家はいるっちゃいるよ >>492
ありがとうございます
そのコラム探してたんですがなかなか見つからなくて…内容が分かってうれしいです
あとどの新聞かはわかりませんが『コレ押し』というコラムにも落語心中が取り上げられていて
“芸巡る大河ドラマの趣”とほめてくれていました
これは新聞記事画像がツイに上がっていたので全文読めると思います
興味のある方は「落語心中」で検索してみてください すみません、検索ワード間違えてました
「岡田将生」です お前ら突っ込むなよ
いぢめるなよ
ここはテレビドラマ板だし、世の中にはいろんなレベルの人がいるんだからな 伝統芸能板で落語オタからみた昭和元禄心中みたいなスレ立ててこっちはドラマの中身と感想(+出演者情報)みたいにして方がいいかと思ったけど需要ないよね? 無いと思うw
5chの常で、落語話などに多少脱線しても面白い場合もあるけど
上から目線であれ見ろこれ見ろ、あいつは下手だの、これが落語だの、
野暮な講釈は勘弁 喬太郎の芝居、すごく良かった
やっぱ落語でいろいろ演じてるから上手いんだろうな
知らない人が見たら落語の上手い役者さんに見えるかもね >>519
でも楽太郎はど下手だぞw
あーいうのを落語と思われたらメーワクってもんだ イケメンの落語家はだいたい芸が不味いか早逝するかどっちかの気が >>521
落語教えてるところは演技というより素っぽかったな
あれが演技だったら大したもんだと思うわ >>522
メーワクなら他人に言わずに楽太郎に直接言えよ >>522
誰の事?
伊集院光 の元師匠で、かまたろう(会一太郎)パパで、不倫の人なら、
今の名は 圓楽(6代目)だろ? >>526
圓樂じゃなくて円楽な
どういう了見だかわからんが、本人が略字表記にこだわっているらしい >>496
俺はこのリンク踏んで初めて見たよ。思い込みで余計なことは書かないほうがいい。 俺は詳しい人の話が聴けるのがうれしいけど
ただ俳優萌えだけ語りたい人には邪魔なのかねえ>落語話
向きになって叩いてるところからすると
知識がある人がいるだけで何かコンプレックスが刺激されるタイプなのかもだが >>529
多いのよ、こういう事は
Twitterでも香ばしい落語好きは痛々しいし
実際オフや打ち上げでケンカになるのもいるし
天狗連といってプロはだしのアマチュアもいたりしてホントめんどくさい いや、あなたみたいな反応が過剰に思えるって話なんだけど?
落語好きに親でも殺されたの? >>528
過去スレで既出なものを、フラットに話題に出すならともかく
いまさら恩着せがましくリンク貼られてもね のだめカンタービレの時にクラシックヲタが使用音源の演奏家について
あーだこーだ書いててイミフだったし、クラシックは敷居が高くてウザかった
落語は詳しくないけどクラシック音楽のようなアレルギーないし、興味が出てきたし
寄席とかにも行ったみたい気もするから、落語ヲタのレスは迷惑な感じはないけどなぁ
専門的すぎると場違い感があってちょっとウザいけどね ノー事前知識てドラマ楽しんでる身としては
アニメ話とかでネタバレされるよりは
落語話の方がずっと安心して読めるよ 知識を教えてくれるのはありがたいしうれしいけど、劇中落語を褒めただけで「ホンモノを知りもしないで」みたいに言われるのはちょっと鬱陶しいかなあと思わないでもない 井の中の蛙は>>494で圓生の死神を見とけよ!
てな ああそうですか、知らないけど何か?って流しとけばいいよ
このドラマ楽しんでる人がみんな本物の落語好きで過去の名人含めてたくさん見てるわけじゃない
そういう人向けに作ってるわけでもないだろうし 本物の岡田将生好きや本物の山崎育三郎好きに逐一本物を語らせたらすごいことになるだろな
アタシは井の中のおたまじゃくし 料理人系のドラマやったら「本職のシェフだがあの手順はおかしい」とか医療系のドラマやると「医療関係者ですがあの対応はおかしい」とか言い出す「ホンモノさん」が必ずいるからね…知らんで見てる人はお話が面白ければいいのよ ぶっちゃけ最初の方のアニメの
方が上手いとか落語は面白く笑
わせる物だから岡田は下手とかの方が違うだろと思ったな
菊比古の死神見てから初回の
死神見るとえらく上手く感ずる
けど初回にあの死神見て戸惑う
のはまだ分かるが 話もつまらないし
俳優もスカシた若手の硬いギクシャクした演技にしか見えないけど もう亡くなった名人の名前を出して、現役の落語家をディスるのは粋じゃない。
俺は喬太郎さんの落語は聴きやすくて好きだよ。 >>542
なんでそこまでつまらないと思うドラマをわざわざ見てスレに書き込みまでしてるのか分からんw 喬太郎さんも良いし、現代編になったら若い世代にも人気がある
一之輔や白酒あたりを出演させて欲しいなあ NHKは一之輔が大好きだから
出演の可能性は高いと思うよ
一之輔は粗忽話が上手いので
与太に稽古をつける役にはピッタリ。 あのスカした八雲が、1話で小夏の前で助六の落語を演じて
♪すちゃらかちゃん♪すちゃらかちゃん、とか歌ったりするのがなんだかジワる
その後でHPをがっつり消費して、額に汗しているのがまた何とも言えない 喬太郎は新作は抜群に面白いけど古典はさん喬の劣化コピーって印象しかなかったな
上手くなった? 落語ディーパー!の出演者達をからませてきそうな感じはあるよね
柳家わさび、柳亭小痴楽はチョイ役で使いやすそう・・・・
超落語ヲタの東出は出演予定あるのかなあ? 古典を見る人は、自分のイメージや思い込みと比較しながら見るから演者も大変だね
どこかに好きな部分があれば、スルッと落語に入り込めるんだけど 圓生は原作八雲のモデル(の一部)って原作者が明言してるから話題に出るのはわからんでもないけど、他の人と比べて本物じゃないっていうのは違うわな 助六の演技はいわゆるB型性格ぽいけど
よく見てると、あ、この人A型性格ぽい雰囲気あるなと思う
(一応、血液型性格が都市伝説とふまえた上で) 助六の崩した座り方や寝転び方がすごく助六っぽいんだが
逆にその体勢ツラくね?絵になってはいるが、と思う >>540
専門的なネタを題材にしたらその専門家がやってくるのは当たり前な気がするんだよね
そこで専門家wwって追い返すより、素直に話を聞いた方が建設的だと思うんだよな
無知な事を居直る必要はない
岡田ファンだって
岡田が出てる番組で岡田について間違った知識を垂れ流されたらひとこと言いたくなるでしょ >>540
無知無学をを武器にして戦えるのはせいぜい中学生までだぞ
世の中にはマニアや専門家が掃いて捨てるほどいて、彼らにも当然
この掲示板は平等に開かれている 落語家(専門家)がこんなところに書き込んでるんだw
ヒマなんだね >>557
素人さんが「ドラマのこれは本当にこうなの?リアルなの?」とか疑問を呈した時に
スマートに答えてくれるくらいなら有益だけど、
自分から積極的に玄人アピールして
ドヤってマウント取ってってやってくる野暮は、
要らないなぁ 例えば「オレは邦楽の専門家だぜ!」と言う人がまさか聴くだけの人とはふつう思わないわな
自称専門家さんがどれだけ落語がうまいか聴いてやるからYoutubeにでもあげてくれや >>560
いやだからそんなにムキになって反発するもんなの?
たとえば何か岡田が駄作ドラマに出ててさ
それを「岡田の最高作!」とか言って紹介する番組があったとする
としたらやっぱりそれについて誰も何も言ってなくても「あれは違うだろ」って言いたくなるもんじゃない?
好きなモノだったらそういう事にうるさくなるのは当然だし
上の圓生の人だって
このスレでドラマでの喬太郎の死神しか見てない人(俺もだが;)があれを持ち上げてるのを見て
何か言いたくなるってのはよくわかるよ
実際紹介されてる動画の圓生は凄かったし
変に死神を怖がらせるようなキャラにしてないのが逆に怖いという・・・ >>560
俺様がうざく感じるから専門的な話は禁止、と仕切りたがる輩のほうが
よほど野暮で有害だと思うがね
どうして大多数の人のようにスルーしたりNGしたりでやりすごせないのか >>564
せっかくなので聴いてみたい
あなたはどうして大多数の人のようにスルーしたりNGしたりでやり過ごせなかったのですか? >>565
多少なりとも説得の余地があるかと思ったからかな
そういうことならお望み通りNGするね 好きなものならうるさくなってOKならアニメ版や原作ファンがあーだこーだ口出しまくってもOKなわけね好きなものの実写化だし
元はと言えばアニメ原作ファンうるさいよそでやれって声に対して落語マニアのウンチクもうるさいよってのが発端 >>567
そうやってどんどん排除して何がしたいのかわからないな
俳優ファンだけのごくごく内輪のスレにしたいわけ?
普通に考えると
落語ネタの作品なんだから落語が話題になるのは当たり前だし
原作ありの作品なんだから原作が話題になるのも当たり前だし
アニメにもなった原作なんだからそのアニメが話題になるのも当たり前に思うんだよね
なんかもう専用スレ作れって感じなんだが
「このスレは完全にドラマ限定スレです。落語の話題原作の話題アニメ版の話題厳禁です」みたいなのを たんなるウンチクレスにはそれほど反発は起きてないが
強制レスやマウントレスになった途端、反発がすごくなったな
要するに、話題の問題というよりマナーの問題なの >>568
えっと…流れちゃんと見てる?
別に知識の披露を排除してるわけじゃないでしょ? その強制やらマウントやらいうのも受け取る側の被害妄想にしか見えないんだけどねえ
要するに一部の狭量でコンプレックスを抱えた人が食って掛かっているだけで
大半の人は興味のない話が展開しているときは黙ってスルーするのが普通なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています