NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1542185861/ 人によって肩入れする対象が違うのはいいけど
それで解釈がかなり分かれるってのは上手い脚本なんだろうか >>314
大恋愛と、僕らは奇跡でできている 面白いよ >>318
届出日が21年5月17だから、20年5月17時点で18でその後19になって即徴兵検査で徴兵されたらわずかだが戦争経験した可能性もあるかなと
その場合21年5月17は19歳 >>322
仮に5/20誕生日とすると
18年12月徴兵年れち19歳に引き下げられたことを踏まえ
20年5月20日 満年齢19歳徴兵可能
20年8月6日終戦
21年5月17日はまだ19歳 つーか、徴兵とは違うが、予科練とか兵学校とかもあったので、
少年が戦争と関わることも、戦後に放りだされて食うに困るってことも、不思議ではないとは思う >>317
人によって肩入れする対象が違うというのとはちょっと違うかもね
ツイ見てるとちょっと前までは鈴さん非難の声が大きかったけど今日は鈴さんかわいそうという声が圧倒的だよ
(一部の毒親嫌いの人はずっとぶしむす引っ込めって言い続けてるけどねw)
少なくとも見てる側の感情はうまくコントロール出来てるんじゃないかな
そして今までのように今週もそういう不満は土曜日に解決してくれると思うよ >>319
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
それとこれと落語心中しか見てないわ(´・ω・`) どんなに世良がクズだろうと紀夫には負けると今日思った 薪割りくらいは塩軍団の誰かにさせようや…
萬平さんはそこまで気がつかないとしても福ちゃんが気を使ってあげないと鈴さんかわいそう
だからって娘が臨月なのに家出するのもどうかと思うけどw 鈴さんの中の人は大河とか一杯出てるから
長刀とか得意そうだけどなw 突然、義経とか言われても話について行けないのが当たり前 復員後、住むところさえ無いッテいうのは、都会の人たちなんだろうな。
男たちの大和では、マツケン復員して暫くは少年兵同期の実家で田んぼ手伝ってたな。 >>225>>247
子供の頃は実家が一階建てで階段に慣れてないせいもあったけど
親戚の家で見事に転がり落ちた事を思い出した
幸い真下が畳敷きの部屋だったのでほとんど無傷で済んだけど >>252>>301
「いつそういう事してたのよ」というそのものズバリの意味だけではなく
自分にとっても嬉しい事だから
「お前らいつの間に付き合ってたんだよ〜」と同じような感じで
「もう何で隠してたのよ〜」的な意味もあったかと
まあそういう事したら必ず妊娠する訳でもないし
いつ致したかなんていちいち報告出来るはずもないので
一番早くても今回のように妊娠判明した時しか教えようがないのだが >>257
しかし娘夫婦だけでなくむさ苦しい男衆15人の飯炊き女よりは
今でもあまり快く思ってない娘婿と可愛い可愛い孫4人の世話の方が
鈴にとってはずっといいのではなかろうか
子供達には仕事がないから手伝ってくれるし >>263
その「若い戦争未亡人」が全くといっていいほど出て来ないのが
まんぷく七不思議のひとつだったりする
萬平と牧は兵役免れて真一も忠彦も敏ちゃんの婚約者も無事に帰って来て
ハナちゃんの夫はどっちなのか分からないけど健在
いまだ消息不明の野呂と竹ノ原には決まった女性はいなかったっぽいと
こういう暗くならないご都合主義は別にいいのだけど
塩軍団のほとんどが家族を失ってるのに
逆に家族を失った若い女性が見当たらないのはどういう事かと >>329
紀夫はPTSDぽいからクズとか言われると辛い。。。
てか、世良はココ最近の様々なドラマでもキングofくずだわw >>264
自分が冒険するのはいいけど
萬平には後々の金ヅルの保険として
堅実に金稼いでいて欲しいのでは >>336
おめえ、そういうな一階建てじゃなくて、平屋ってんだぜ、ええっ。 源義経かw
まぁ大名旗本じゃなくてその家臣とかでも氏続をたどれば源氏くらいありうるかもしれないが
もしかしたら南部藩や津軽藩とかなら、ん〜 >>311
鉄板の下に薪置いて人工的に温める方法は可能なのだろうか
最初から釜で海水煮詰めるよりは薪の消費少なく済みそうだけど 先祖が義経は先祖が平家の落人と同じ位「本人が言ってるだけ」感で酷いw
言わなきゃまだ足軽程度でも武家出身扱いできたのに >>327
ラーメン食べた仲や!の頃は世良にも好意的だったのに
横領のくだりでは恨み辛みだらけなのと似てる
脚本の計算通りなわけだけど本当によく考えてあるね
この波を作りながら土曜日にはカタルシス
というパターンで半年乗り切れたらすごいと思う >>329
紀夫の場合は何の意図がなくてもあれがもとの性格だしな ある意味前作以上に共感出来んわこの夫婦
マジで自分らのことしか考えてないじゃん
母親のことすら考えてない
いつまでも母親を女中代わりにしてるどころか妊娠で家事負担も増えてるのに会社は順調〜新しい事業やろ〜♪って
頭おかしい 武士は先祖を遡れば、いずれ源氏か平氏に行きつくと
聞いた気がする。 >>340
それこそドラマのご都合主義的な賑やかしにしかならないから
その手の女性は出て来ないんじゃないの
塩づくりには当面必要ないし
投資を受けたとはいえお手伝いを雇うぐらいなら
給料に回してやりたいというのが立花家のスタンスでしょ 萬平が「福子、お前はもう家事をしなくていい!」と言った時の、鈴のリアクションが面白かったw 塩づくり見てると、もう20年以上前に探偵ナイトスクープで、
夏の日差しで暑くなったボンネットで目玉焼きができるかという依頼を思い出す
合わせて依頼者の汗から塩と油を抽出して、その油で焼いて、その塩かけて
何も知らないトミーズ健が食べさせられてた >>350
前作のヒロインは自分本人のことしか考えてなかっただろ半青信者 >>317
某スレより無断転載
まんぷくの脚本家はこんな事を言ってる
「主人公一人だけが正しくて、残りは全員引き立て役だったら、視聴者も見ていて面白くないですよね。
『まんぷく』でも、鈴さんの立場もわかる、でも福ちゃんの言うこともわかる、萬平さんのことも分かる、ああ悩ましい! …そこからドラマが生まれるはずです」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
チキンラーメンの販売時の価格は85グラム入り35円で、当時の物価で入浴料16円ということは、
東京都の公衆浴場入浴料金が460円だから今の感覚だとチキンラーメンは1000円ぐらいになんのか?
高級品だな あんな火薬も麻薬も入ってないクソな駄菓子みたいのでもラ王とか生麺より値下がりしねえよな
こないだ298円で売ってたから一つ60円か
日清はカップヌードルのあの安い味が年1くらい食べたくなるくらいで基本口に合わない 鈴さんの鉈の使い方はあれで正解なのか、なんか角度が凄く斜めってた気がするけど 日清の3D麺って失敗作だよな。
どうせカップ麺なんだから昔の麺の方がいいよ。 >>358
そうですか
途中完全脱落したので知りませんでした。 鈴さんにマキ割りさせようと振り返った男の顔にぞっとした
男たち何やってるんだバカ! 台詞も無く背景で写り込ん出るくらいの時でも
鈴さんの表情や仕草が面白いんだよね
鈴さんいなくなったら鈴さんロスになる 星野源に『こじらせ女子』嫌いと発言されて発狂する能町みね子
能町みね子@nmcmnc
記事に腹が立ったんで、そのうち微に入り細に入ってコテンパンに伸したい。
「星野源"嫌い"発言で阿鼻叫喚! こじらせ女子はどう出る?」 togech.jp/2013/07/02/2223
能町みね子@nmcmnc
何言ってんのバカじゃねえの。小野ほりでいを叩くんだよ。
RT @0watanabe03104 えりかとみかどっちを叩くんですか?こじらせ男子より
能町みね子@nmcmnc
まず第一に言っておきたいのは小野ほりでいは原典のananの文脈に全く当たっていない。
あれは完全にインタビュアーの誘導があるのにそこを無視して孫引きで記事を書いている。
徹底しておふざけしているならそれもありだが、本人の本音としか思えない記述が多すぎる
能町みね子@nmcmnc
こうしてマジメに反論したとしても、「ただのオモシロ記事じゃないですか〜」といなされそうな感覚が
あの記事にはあって、それもタチが悪い。
おふざけキャラクターで目くらましをして実は自分の本音をそのキャラに代弁させるという方法は私
は個人的にものすごく嫌いです
能町みね子@nmcmnc
「こじらせ」はかけこみ寺で、どこにも居場所がない女がそこを見つけてホッとする、休息の場所。
「私はこじらせです!」と胸を張る人がいたとしたらそれは単にこじらせ女というマイノリティに同調でき
る余裕を示したいだけの、強者の立場にいる人。あの記事はこのニセモノがこじらせだと勘違いしてる
能町みね子@nmcmnc
例えがヘタ
RT @umu_6_D 能町みね子の「投手の不可抗力によるブラッシュボールにキレて我を失い当たりもしない
フルスイングで外に逃げる変化球に見事引っかかり空振り三振してもなお投手を睨みつけベンチに戻っ
てもまだプリプリしてる8番打者」感。
能町みね子@nmcmnc
悪口を言われたらふつうにむかつくんだけど、むかつきの大半は「なんでこんなに文章表現がヘタな人に、
いかにもうまいこといいました風にののしられなきゃいけないんだ」っていう怒り でも克子姉ちゃん四人目の時にはそうでもなかったような >>369
萬平が電話してるバックでキーッて怒ってる鈴さんは完全に吉本新喜劇だよな
そういうのを楽々こなしてちゃんと笑い取れる大女優凄い >>375
本当に鈴さん劇場ってくらい持って行っちゃってるし
カーネーションでもよく麻生祐未が背景で小ネタかまして笑ったな しかし半年で新事業考えるって早くないか?
現代人と昔の人は時の流れ方が違うのだろうか 萬平「僕は決してカルロス・ゴーンのような銭ゲバ経営者にはならない」 夫の身長が高くて妻の身長が低い場合・・・
赤ちゃんは大きめサイズになるので、かなり腹が大きくなる
傾向があるようだ・・・
そこまでのリアリティーを考えてるかどうか疑問だがw ゴーンさんも誰かにはめられたのでは?と思ってしまうまんぷく脳 >>381
フェードアウト
安藤サクラも??
だったみたい >>344 江戸時代は家系僭称が横行してたからな
トップの徳川家自体がなんちゃって清和源氏だし >>380
雰囲気は完全に加地谷だけどね
ホームレスまで落ちぶれてハーモニカ吹いてたら空き缶に500円玉入れてやろう >>380
萬平さんは東京支社の塩軍団の奨学金が給料とみなされて脱税で逮捕されるんだよな。 「まんぷく」って「満腹」やなくて「萬平と福子」か… 半青貯金で関連商品買ってあげて
発売前からセールの完全版3が2より悲惨なことになりそうだよ 神戸から毎週大阪の社会人サ−クルに
参加する欲求不満の猿。 岩◯ミノル。
年齢 47歳 、職業フリ−タ−
容姿は短髪、背低い、 不細工
服装はいつも同じ15年間毎日履き続けてる裾を折った色落ちしたジ−パンに安全靴?(服くらい買えよバカ)
顔は(笑い飯)の哲夫似。
ハイボールを飲む 、一番安い煙草を吸う 好きなタイプの女性は軽そうな歳上の女 、甘えさせてくれる女、奢ってくれる女、Hのやり方を教えてくれる女。
浪費癖のがあるので銀行キャシュカ−ドは母親に持たれクレジットカードもなしで、割り勘主義、 貯金ゼロ、 借金あり、虚言癖あり、知的障害、童貞、包茎、
恋愛経験なし、痴漢の前科あり。
母と実家暮らし。 わずか180円の電車賃をケチって北新地駅から本町や難波まで歩くドケチ 。約12年間毎週大阪のどこかの社会人サークル参加して酔った女性の隣に座り体を触る等のセクハラをして、手当たり次第LINE交換するが 一方的にしつこくLINEするので必ずブロック
される。毎週毎週何を考えて参加してるのかこの馬鹿は氏ね。 >>387
半青借金返済で大変なのに何いってんだ? >>339
忠彦は家事一切できず、すんませんお義母さん。子供らは遊べだの喧嘩したりだのギャーギャー煩くて飯炊きも一苦労。
仮に克子姉が泉大津に行かなかったとしても、克子姉って鈴さんを突き放すところがあるから、鈴さんキーッ(*`Д´)ノ!!!となるで、おそらくw >>78
いやあ、鈴愛よりずっといいわ
言葉がまともだから 克子ねぇちゃんは鈴さんより賢くて気が強くて美人だから、鈴さんの自尊心が満たされないよね
萬福夫婦はなんだかんだ言って鈴さん相手してあげるし
でもきっと肯定して優先してくれる咲姉ちゃんのことが一番好きだっただろうけど >>364
普通は薪にナタを食いこませてから一緒に振り下ろすもんで、
そうしないと割れた薪がどこに飛んでくか分からんので大変危険なんですが、
まぁ、源家の作法は分りません 世良は自分のしたことを反省してさえいないのだから、加地谷より悪質
なのに縁を切っていない萬平と福子はお人好しというより、単なるアホ 将来は伊藤忠商事やろうから、世良も仲良くしておきたいわな >>396 ラーメン屋で愚痴って食べて「怒るのもばからしいわ 帰るわー」だと思う 忠彦さんはなんて良い婿なのかしら。優しいし気遣ってくれるし敬ってくれるし。いい男だし。
私を馬鹿にする萬平さんとは大違い。
から、やっぱり萬平さんの方が…、にデレる展開か。 「僕や、世良や」と苛立ちと怪しさ全開で電話かけてくる世良好き。
「僕は君に投資したんやぞ」と成果を出せと迫る世良に、微妙に絶妙に話が噛み合わない返しをする萬平も好き。
先週から世良のことあんま良くはみれないけど、これは世良も苛立つわ。面白いけど。 鈴ってのはいわば塩屋の共通の敵だったのに
鈴がいなくなったら今度は別の誰かが一致団結の為の憎まれ敵にされるだけだよな
悲しいがそれが集団の人間なんだよ 金に余裕出来たのに女中増やさないのは傲慢過ぎるだろ
次の事業のことなんて語ってるが 小切手の振出日からもう半年以上経ってるのに換金してないって阿呆かよマンペは
小切手債権の消滅時効は6か月だからもう時効完成だ
三田村会長が時効を援用すれば小切手は紙屑となるが、時効を援用するかどうかは
債務者本人が判断する良心規定だから、マンペは詫びて再発行して貰うんだな 福ちゃん
ゆっくり過ぎる変な台詞回し&ワンパターンな表情
嘘臭い笑顔は、なんとかならないのかい?
アホの子にしか見えないんだけど >>407
永野芽郁にもう半年やって貰ったら良かったんじゃないかな
どのみち発達障害役なんだし
安藤サクラとは比べ物にならないくらい演技力あるし、見た目も遥かに可愛い ちょっと今日の回はバカップルが過ぎてるなあ
ハナちゃんに借金を返しに行くのに「そんなの他の人に持って行かせればいい」とか、鈴さんへの態度といい、失礼すぎる
これも土曜日にはスッキリさせてくれるなら良いけど 土曜にスッキリはやっぱ戦略ミスだ
金曜にスカッとして土曜は捨て回だな 最後のブス子の叫び「マンペーさーん!」を事前に消音できた。やったね >>410
萬平からしたらようやく出来た子供だし心配で心配で仕方ないんだろう
それと同時で楽しみで。
だから福子を大事にするんだろうし。
あと他の人に持って行かせればいいじゃなくて車で送らせようかみたいな事だったと思う。 >>406
先生ですね?
昨日の質問について先生からのご回答がまだいただけておりませんので、できましたら早くご教示のほどお願いいたします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています