「なつぞら」アンチスレ part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時代、一家にワンセットの百科事典が基本
子供の年齢より中身は高年齢がデフォ だれ一人やつれてもおらず、薄汚れてもいず、服はアイロンかけたてのようにシワひとつなく
髪形もキッチリ、メイクもバッチリ 部屋も丸めた紙屑すら落ちていない清潔ぶり
そんな修羅場があるかい!
口でいくら「みんな徹夜で頑張ってるんです」と言っても説得力皆無だわ 同じ締切ある漫画家鈴愛は
身なり構わず大変そうな感じ出てたな 何かあると全員がすぐ仕事から手を放して席を離れて集まって雑談し合う職場。
「下請け」「下請け」を連発し、下請けに任せているからよほど暇なのか?
しかし下請け使ってもそんなに暇になるわけないだろと思ってたら、
ちはるの店で離婚の話が終わった直後に、突然、とってつけたように
「毎日徹夜で大変」という話が出て来る。
それまでに職場がそんなに忙しそうな雰囲気あった?
それまでがあまりに暇そうな印象だったので、突然、
単に忙しいだけでなく家にも帰れないぐらいの忙しさという話が出て来てビックリ。
忙しいことに関し、なつが例によって「仕方ない」とふてくされた態度。
「視聴者が楽しみにしてくれてるから」と遣り甲斐を感じて辛くても仕事に熱心に取り組んでいる
という様子が見られない。
なつは一貫して、いやいや、仕方ないからと仕事に取り組んでるようで、
そんなに嫌なら止めろよとしか思えない。仕事の大変さに共感出来ない。 爺さんは雪月行ってアヤミが辞めたの知ったけど
ユミコが行き来してるのに何で知らされてなかったんだ? レイを町に出すなら、ちゃんとそっちで預かってくれる人がいないとダメだわな
その人が裕福な篤志家でもない限り、生活費と学費ぐらい仕送りする必要もある
あの年齢で働きながら学校に通うなんて無理だし
もし、そういう事情ならレイは「僕は行きたいんだ」じゃなくて「行かせてください」と頼むべき
まあ、貧しい開拓者家族にそんなツテがあるとも思えないが
だいたいリアルな開拓者の生活を描きたくて現地取材までしたのに、なんでこんな能天気な与太話になってんだよw なつの仕事ぶりを見せたいなら東洋動画で終わらせて良かったんじゃないの
あっちの方がまだそれっぽく見えてたし
マコプロ面々の軽さ、現代的なオシャレなオープンオフィス、あり得ない失敗
すべて'ごっこ'に見える理由 良いものを作るには前日にしか仕上げられない、それしかない…って、それを開き直りって言うんじゃないの?ww なんか現代チックで面白くないんだよな
学祭ノリというか漫画チックというか
90年代のオタク向けOVAでもないのにクオリティーとか言うかね 一久が全くこだわらない人になっちゃってるのも、なんだかなぁって感じだわな
今日なんか真っ先に妥協案出してるしw
アニメの内容だって深く詰め切れてなくて、なつに色々突っ込まれ直しを提案されてしまう始末
きっと高畑勲が草葉の陰で泣いてるよ 最終週にやることが「水溜まりに原稿落としちゃって大ピンチ!」ってさあ…
打ち切り決まった漫画が最後に取って付けたような修羅場展開を持ってくるのと同じだよこれ きょうのクレームの電話のシーン
いつもはNHKエンタープライズ辺りが下請けに対して
あんな高圧的な口調で恫喝してるんだろうなと思った
自分も昔、NHKの仕事請け負って、当初のスケジュールから工数膨らんだ分を
「国家予算だから」とか、「お宅もNHKの仕事出来て対外的に伯がついたから良かったでしょ」
とか言われて、踏み倒されて赤かぶったから良く分かるわ 茜さんが気の毒でならない
子供たちやまかせてる母に対しても心を痛めてるからこその爆発だろう
仕事以外何もかも他人に投げっ放しのなつにはわからないだろうけどさ そもそも茜さんて夕方までの勤務って話だったよね?
茜さんにも残業・徹夜させたんかい >>19
そう、そこ
まず改めて茜に依頼しなきゃだろ
担当だからやって当たり前のように
手伝うって言われても、どれくら手伝うのか
結局自分が一番やる羽目になる茜の立場
嫁の立場もわきまえてる茜さんは
混乱するよな…ほんと可哀想 >>16
スズメはこういう演技に定評があったね
ドラマ自体は微妙なところも多かったけど…
なつはいつでもキラキラピッカピカ 冒頭アニメシーンで
夜明けは影が伸びていくものなの?
時間経過を表現するなら
同時に影の方向だってズレていくんじゃ? 見てないけどアニメーターの話なんかやめて
広瀬すずが牛のおっぱい揉んでるシーンを延々リピートすべきだったな 録画で追いかけてるけどなつが娘にありがとうって言ったら駄目って話進んだら回収される?この教育方針意味わからん。 この大ピンチに助けに来てくれなかった仲さん薄情過ぎるね
麻子社長もちゃんと好待遇で引き抜きしろよ >>25
休んでくれてありがとうに対して
かまってやれない罪悪感と本来当たり前のことだから
ありがとうとかいらないよってだけで
別に教育方針じゃないと思う
同じ回でありがとうって駄目って言われたーってマダムに話して
マダムがどういう教育してんのって思ったとこは
子供って言葉のまま受け取るから他の人には伝わらなかったりするよねって
あるある話にしたつもりなんだと思う
これ以上の回収なんてされるのかなあ
仕事仕事で優のこと後回しにしっぱなしなんだから
子供が休んでくれてありがとうってなる気持ちになるのも当然と思うし
ありがとうなんて言わなくていいじゃなくて
我慢させてごめんねってとこだと思うんだけどね 鈴鹿 央士(すずか おうじ、2000年1月11日 - )は、日本の俳優[1][2]、モデルである。岡山県出身。フォスター所属
生年月日
2000年1月11日(19歳)
岡山市にある高校の2年生だった2016年秋、校内であった映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」のロケにエキストラとして参加した際、出演者の広瀬すずがスカウトをマネジャーに進言したのをきっかけ。
2018年4月、東京の大学へ進学すると同時に芸能事務所入りし、「すず」にちなんだ芸名とした。
同年秋、第33回 MEN'S NON-NO 専属モデルオーディションにてグランプリを獲得した。
事務所が金で買ったグランプリの席じゃねーかよw >>9
爺さんはアヤミが辞めたのは知ってただろう
雪次郎がアヤミ辞めたのを爺さんは知らないだろうなと思い込んでベラベラ喋っただけのように思ったが? >>29
あのパッとしない小学生みたいな顔の男が広瀬すずの好みなのか >>31
エキストラで見かけてルックスだけはいいと思ったんだろうな?
声質が悪すぎる
デビュー前に改善しとけよ
完全にシロートじゃねーか >>23
太陽が徐々に高くなるから逆に影は短くなると思う
正午の影の長さ午後3時頃の影の長さ夕方の影の長さを比較すれば
日没前が最も長いから同様に日の出後の影も長い しかも事務所のバーター(束)
NHKドラマ幹部はたっぷりと事務所社長から接待を受けたんだろうなあ
どんだけ甘い汁吸ってんだよ、NHKドラマ幹部 >>33
かの真心ブラザーズの歌にもありますね。
♪お日様高く上がれゃ
影は短くなるさ
空をお仰げは
光るぅ雲〜 >>33 >>35
そんなこと高学歴で理屈っぽい坂場くんが
ひと目でダメ出しするハズなのにね オーディションではなくオファーしたヒロインが
こんなに演技出来ないなんて初めてではないか?
普通1年近くやっていれば演技上達するのに >>37
しかも映画賞とか取らせて持ちあげまくって
視聴者側のハードル上げまくっといてこれだからなぁ
すずって若いし多分朝ドラ自体も過去の作品全く見たことないんだろう
頑張れば1年やって女優として成長できるいい枠なの理解できてない >>29
ほんで、広瀬くずに喰われたのか?
ただのカキタレやんけ 亜矢美がまたいなくなったことは雪次郎か夕見子を通してなつ咲太郎にも連絡してるはずなのに
微塵も心配してる様子が無いなんて薄情な兄妹だな >>16
久しぶりに見たけどほんと永野って不細工やな……
すずはゴリみがすごい >>40
毎度のことよw
実の妹で長年行方不明だった千遥のことすら全く探さず
たまに思い出したように千遥は〜と呟く程度で自分のやりたいこと()だけに夢中な薄情兄妹ですもの
まして他人の亜矢美なんて更にどうでもいい存在だろう アニメの内容で問題が起こるのじゃなくて
天候による配達事故で危機になるという・・・このドラマらしい浅さよ!w
まあ、週末最終回まで、浅っさーい薄っすーい話で走り抜けるつもりらしいな 今日のなつの茜に対する態度はちょっと酷かったね
何ら間違ったこと言ってない茜を庇うどころか晒し者にして謝罪までさせた
あそこは同じ母親の立場で茜の家庭事情を誰よりも理解してるなつがフォローしないとダメ
優の件で散々世話になったんだから恩返しするくらいの気持ちは無いのかな? 結局ただの根性論しか言ってないのになつ様のリーダーシップで解決みたいになっててワロタ 高畑婆ちゃんと草刈爺の会話はもっと膨らませて欲しかったな
昔の苦労話しとそれを懐かしむ気持ちと年老いた自分達についてもうちょっと語り合って欲しかった
まあ、そんなセリフを考えるのが面倒だったか力量が無かったかだろう みんなの仕事が早くなっても納期ギリギリで回してたのに、不意の大量再作業が入って「みんな早くなったから大丈夫」って無責任にも程があるわなぁ
ドラマだから間に合っちゃうけど現実はそんなに甘くないぞ >>50
あれはやっぱり止め絵多用で動画枚数を減らしたり
回想シーン入れて尺を稼ぐとかしかないよね 赤毛のアンのアンがミニーメイ(ダイアナの妹)を看病しに行く回を思い出す
時々動きが止まっちゃってたね… 麻子社長は意外と無能だな
まともに管理してないで坂場夫妻の暴走を放置してる マコ社長、電話取次ぎ秘書になってしもてるぞ
ひょっとしたら、なつ姫が重役に昇格したのか? 高畑婆ちゃんと草刈爺の会話なんて、本来ナレで済ますべきくだり ないない
金勘定もできないアホだし
テレビ局から苦情が来たら噛みつき返して話を拗らせることしかできない単細胞だもん
現場に知らせないで処理なんて殊勝なことはまず不可能な性格で真っ先に坂場に愚痴るしな なつは洋服もイヤリングもアホほど沢山持ってるのに
あの変ながま口バッグだけは
子供生まれてからずーっと同じで他にバッグ持ってないのか 麻子社長 まだ33歳だったのか!そりゃ、社長らしく演じるのは無理だなあ
一般人との入籍おめでとう 貫地谷しほり
朝ドラの裏のワイドショーで結婚を取り上げられるw 木南晴夏たまきんと去年、蒼井優赤めがね、貫地谷しほり今日一般人
85年生まれ結婚ラッシュですな。オーバー30で結婚、女優に定着しそう リアルと比較してのツッコミなんて物語が面白ければスルーできるけど
なつぞらはな…問題が起こる→なつ様のお言葉→解決!ばかりでうんざり
皆速くなってるから大丈夫!って本当意味不明すぎる
その速くなったスピードでいつもやってるんでしょ?
それで今の自分ならこれだけできるって作業量見積もってるんでしょ??
なつ様の言葉で秘めた速さが解放されるとでも言うのか… TV局のPの電話もアバウトなセリフだしな。あれじゃあヤクザのチンピラだろ。
局としては、これこれの事情があって放送前の何時までにあると安心だから
どこかで時間短縮できないか考えてくれ・・・だろ、オトナなら、 最終週にカンジヤマコ砲食らうの巻w
あと未可決事件を2つ持ち越してるしな、今週の8時は民放に流れそう なつは有能過ぎるゆえに可愛げが無く無駄にアンチを増やすキャラ
こんな役を押し付けられた広瀬すずはあまりにも気の毒
こんなハイスペック設定じゃなく朝ドラらしくドジっ子でも皆から愛されるキャラにすべきだった なつは何故アニメが好きになったの?
なつは何故アニメーターを志したの?
なつは何故どんな問題にも首を突っ込むの?
なつは何故京アニの犠牲者の冥福を祈らないの?
なつは何故一久を好きになったの?
なつは何故一久と結婚したの?
なつは何故子供を産んだの?
なつは何故育児放棄してまでアニメーター続けるの?
なつは何故ロケットオパーイばかり強調するの?
なつは何故前髪パッツンを継続するの?
なつは何故胡瓜を包丁で刻むのが遅いの?
なつは何故子役から避けられるの?
なつは何故牛に向かっておーおーおーと叫ぶの?
なつは何故ソラを野生児デザインにして斧を持たせるの?
なつは何故徹夜明けでもメイクバッチリなの?【NEW】 アンチスレで必死になつ(広瀬)擁護するバカって何なんだろうw
本スレとアンチスレの見分けもつかない老眼なのか >>62
流石に前日納品当たり前な状態で
そんなお優しい話し方する仕事相手はいないだろ 既出かもしれないけど
アニメの帽子が飛んでいくシーンで上向きに影が出てるんだけどおかしくないの? 大体、あんな短期間で明るくならないよね
夜明けって、日が出てなくてもだいぶ前からかなり明るくなってるもんだし >>68
影もそうだし、帽子が宙に浮いてて笑ったw >>69
日の出前に薄明るくなるね
だから明けの明星の周りにたくさん星が出ているのもおかしい
夜明けには早すぎる星空からの日がすっかり昇った明るさ
実は長い時間が経過していて薄明かりから朝焼けを省略したのか?
>>68 >>70
帽子がまるでUFOみたいというレスを読んでワロタ そして朝日なのに伸びる影
リアルにこだわっていた坂場は一体どこへ 広瀬すずってすげーな〜あの年でもう若いツバメみたいなのを飼ってんのかよ
本人の中では役を作り込まなくても、セリフさえ覚えれば勝手に役が降りてくる天才型女優のつもりみたいだし
さぞかし大(根)女優になるんだろうな >>70
あの帽子が飛んでるシーンで男の子が父親の顔をちょっと驚いた顔して見つめてたのはどういう演出? >>64ちっとも有能に見えず、寧ろ無能に見えるから問題
トラブル発生→皆で協力して頑張ろう!!だけなら小学生でも言える
こんなんだったら最初から超人的に絵を描くのが速い能力設定でも作っとけば良かった
そんで緻密だが描くのが遅いライバルキャラと制作姿勢の違いから日々対立するもラストで共闘とか、
漫画的な展開だが未だ今回より盛り上がったろう 大森もしょせんは原作まとめ専門脚本家だったか。今日の動画やり直しの場面、なつが「みんな書くの早くなってるから」って、ちはやじゃないんだよ!
何年も一線で活躍してきたアニメーターたちに言うせりふではないよ。 だいたい日の出の一時間前から徐々に明るくなりだして
30分前には曇りの日程度までには明るくなる
ちなみに北海道の夏は緯度と経度の関係で
朝4時にはすでに明るい >>76
みんな20年ぐらいのキャリアだよね。
神っちなんて入社した頃から描くの速くなかったっけ。 >>77
NHKラジオ第一で午前零時前の明日の各地の日の出をよく聞いている
夏至の頃の札幌の日の出は午前4時前でそんなに早く明るくなったら堪らんなと思う 牧場継がずに東京でアニメーターの道選んだ時、爺と一旦仲違いでもすれば良かった
敬愛する爺から勘当されて心の故郷である北海道へ帰れず、同僚や会社や途中で再会した生き別れの兄妹に助けて貰うって展開なら、視聴者も仕方無いって同情してくれたろう
坂場も同じく彼が東大を出ながらアニメーターの道を選んだ事で両親と仲違いしてるって設定敷いといた上で
牧場継がなかった自分には、せめて心の故郷を思い描いてアニメを制作するしか出来ない…描く事で今でも故郷に居る家族を忘れてない事が伝わるなら…
最終回間際、そんななつの元へ、爺からアニメを観た感想が届けられる…ベタな展開だが、これならアニメで恩返しって言葉にも説得力が生まれたかもしれない
牧場継がず自分の夢追いかけて、その間北海道に居る家族に世話になりっ放しだけど、これが私の恩返しでーす!じゃ自己中過ぎる
なつより、なつの周囲に居る女キャラの方が、ドラマチックで朝ドラヒロインっぽいという評価も頷ける
この作品がアニメで広瀬すず無関係だったら、ヒロインより脇の女キャラが人気奪って、ヒロイン扱いされてたろう 朝日と影についてアニメ監修の方のツイートより
朝日が昇るのに、なぜ影が長くなるのか?
山に囲まれた地域では山間の奧から太陽が昇って来るので、太陽が見える瞬間、日差しが麓まで差し込んでいき、影が長く伸びる現象が起きます。
過去のアニメーションでも用いられている表現で、その後太陽は上昇していくので影は次第に短くなっていくそうです。
2019/9/24 15:58
いくつか、放送局に直接お問い合わせがあったらしく、良かったらこの見解をお伝えしてくださいとのことです。皆さまのモヤモヤが少しでも晴れれば嬉しいです。
2019/9/24 16:08 おい、お前ら喜べ!w
舘野仁美(なつぞらアニメの監修の人)
レイは賢い子で才能を見込まれ大地主の牧場へ誘われます。キクさんがレイを誘うのは大地主の意向です。
大地主の所へ行けば上の学校にも進ませてもらえる。獣医になれれば家畜の命を救えるかもしれない。
レイは悩みます。ソラ一家と一緒に働きたい。しかし馬の死をきっかけにレイは決心するのでした。
・・・一応裏設定があるらしい
あの小さい子のどこの才能とどのような賢さを見込まれたのかはアバウトだけど >>81
それを劇中でなつなり陽平なりに語らせろよ
ヘタクソか >>80
上手いな
大森の代わりに脚本家になるべき >>82
それって、より恵まれた家庭に移り住んだだけで開拓者精神でも何でもないじゃんw
しかもそれを「獣医になるために町へ出る」と表現するのはおかしいし
まあ「学校へ通わせてくれるお金持ちの家に行く」じゃソラ達を見捨てたみたいで別れの意味合いが微妙になっちゃうわなw
自分で道を開拓するんじゃなくて相手から誘われてより良い環境に移り住むエスカレーター人生なのは、なつそのものだけど 取ってつけたようなトラブルより帽子のシーンの作画で揉めた方がまだ良かったような気がする
帽子が飛んでいくから風が表現できるとか
帽子の飛ばし方はこう〜とか
飛んでいった帽子の影はそんなふうにならないとか
そこで陽平が天陽と畑で帽子飛ばしして遊んでたこと思い出すとか
今際の際の天陽の帽子を伏線として使うならもっと前から色々やることあったけど ドラマで表現できてない部分を、史実だからとか○○という設定だから
と、本編以外で言い訳するのだけでもうんざりなのに、
ドラマ内のアニメ話にも、これこれこういう事情があるんです、って
優ちゃんの側に「大草原の少女ソラを100倍楽しむ本」でも置いとけっつーのw 乾杯の音頭をここはやっぱりなっちゃんでとか初対面の社長に言わせる強引さ気色悪すぎる
あと富士子のちゃんと母親してたとか毎度毎度台詞だけageやって描写が伴ってなさすぎ
かみっちももっちは40近いババアとジジイが何やったんだよ…踊らせたいのか知らんけど無理やり過ぎるんだよ スケジュール管理もろくに出来ない社長が次回作決定に一人で喜んで社員全員お通夜状態とかなんやこれ
また激務発生フラグなのに富士子は帰って坂場家も呑気に夏休み帰省
保育問題は相変わらず出したり放置したりクソか >>88
ずっとそうだよね、描写の伴ってないageセリフ
「あなたをあり得ないほど好きになった」も、
納得できた視聴者いたのかな そういやももっちって東洋動画に彼氏いたのに別れたってことか?
完全にスルーされてるけど えええええええ トラブルを乗り越える過程すっとばしかよ 成長後のソラもレイもアゴやばいし、牛の動きも変すぎたから
あれが修羅場による作画崩壊の一歩手前だったと思えば… 開拓者、家族ってこのドラマアホほど言ってるけど全くそういう精神性とか繋がりを感じさせない。ある意味すごいわ 開拓者開拓者、ああ開拓者、開拓精神開拓精神、開拓開拓
言えば言う程空々しい・・・お、空にかぶったぞ なんで内輪の打ち上げの打ち上げにスポンサーの社長を呼ぶんだよw
しかも来賓はその社長だけ
スポンサーを呼ぶぐらいなら放送局の担当者や制作に協力した取引先も呼べよ
本来スポンサーを呼ぶような打ち上げは制作した放送局が主催すべきだし
乾杯の音頭だって、あれじゃプロデューサーのマコや演出の一久の立場が無い
何もかもが常識からズレてる
アヤミが元に戻るのも本当にただ戻っただけ
傷心して旅に出たならその傷の治癒を描かないでどうする
こんなのドラマでもなんでもない
そして料理がテーマのドラマじゃないのに人生を出汁にたとえる締め
なんじゃそりゃ スポンサー社長まで招く打ち上げを何で狭い社屋でやってるんだ?
高視聴率だったのならテレビ局がホテルの会場借りて盛大に開催するだろ
あんなショボい身内だけの打ち上げに来賓呼ぶなんて失礼 富士子さんが言う、あんたはちゃんと母親だったからって
徹夜明けに優を学校へ送り出すためだけに戻ってきたエピソードのこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています