令和元年版 怪談牡丹燈籠
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www4.nhk.or.jp/P5858/
お国・・・尾野真千子
宮辺源次郎・・・柄本佑
黒川孝助・・・若葉竜也
萩原新三郎・・・中村七之助
お露・・・上白石萌音
お米・・・戸田菜穂
山本志丈・・・谷原章介
伴蔵・・・段田安則
お峰・・・犬山イヌコ
飯島平左衛門・・・高嶋政宏
語り部・・・神田松之丞 ホラーがらみで質問
ほんとにあった怖い話のスレって無いですよね? お国と源次郎の危険な関係も なんとなくわかる気がするのは自分が歳をとったせいか 上白石の代表作になりそうなくらい凄い演技してるな
ただのアホかと思ってたから見直したわ いいドラマだと思うが 惜しむらくは新三郎がさほどイケメンではないことか 黒川孝助の人って見覚えあると思ったらマイボスヒーローの星野君か
ずいぶん前になると思うが変わらないのね
あんまりみないけど元気そうでなにより 江戸時代はああいうなよっとした歌舞伎顔が女子に大人気だったそうだよ 今だと引きこもりオタみたいで嫌だろうな
あと黒川は幸せになってほしい 歌舞伎でおっさんヒーローに救われる美少女キャラの彼氏の仕草がやたらなよなよしてるの見たことあるけど
割と実際を反映してたのかなぁ これ面白いと思うけど、見てる人少ないのかな
楽しみだけど、やっぱり怪談の怖さはあるし
谷原章介はドラマであんまりいい役しないね 上白石、芝居は良いと思うけど
初回、戸田菜穂と並んだ時の余りの絵面の違い(特に横顔)にフイタ
こういう有名な話の美貌の娘役起用には違和感あるわw 上白石が麗人扱い、
最初は「このひとが???」と不安だったけど
特に萩原と出会ってからはポーッとした顔や
切なげな表情が可愛くて
割とありだなと思ったな。 一目惚れで恋煩いで食欲失うからの焦がれ死にだからちょっと童顔寄りのところが良いよ ドラマ板住人って女優をズリネタとしか見ていない奴ばっかりだな しかしまあ 牡丹燈籠がこんなにドロドロとしたドラマだとは知らなんだ えっ 逆に意外と似合うなーって惚れ惚れしてた
人の好みはそれぞれだなw よく出来た話だな、これ。面白い!
人の好みはそれぞれだね僕は尾野真千子がタイプだわ。 お露と新三郎が死んでしまうと あと何があるの という気もするけど お国と源次郎の逃亡劇も追ってくのね もしかしたらこっちのはなしがメインなのかな 戸田菜穂が綺麗やなぁと思った、着物の着こなしとか美しい 尾野真千子は悪女の役が本当に似合うな!予告のセリフ「このイノシシ侍!!」にはワロタw
一番怖いのは、幽霊じゃなく人間ということか。 >>25
戸田菜穂さん好きだよー。似合う役でしみじみと風情あり品よく素敵でした
もう見られなくなっちゃうのかな
>>24
本当は人間の方がよほど恐ろしいって趣旨の原作なんだってね 原作を知らないんだが、ラスト、登場人物の大半が死んでしまうんだろうね。 >>26
ここへ来て段田の嫁が頭角を現したのが意外で面白かった
強すぎ交渉力ありすぎw 牡丹灯籠はクロユリ団が最高前田敦子の演技も素晴らしい >>28
原作は新三郎が死んでようやく半分だからな
あとは牡丹灯籠どこ行ったっ感じの敵討ち話
ドラマはバッサリいったけどまとめきれんのかいな こんなハードボイルドな大作をつくった三遊亭圓朝は天才やな 落語でこれだけのストーリーをはなすなんてな 古典落語何本分なんだ >>36
どこをどう切ってもハードボイルドではないやろ
もしかしてゴシックホラーと言いたかったのか
それにしても敢えてゴシックホラーと言い換える意義は感じない
怪談は怪談 >>37 ハードボイルド小説の『郵便配達は二度ベルを鳴らす』もだいたいこんなストーリーだったろ お国と源次郎のあたりが 映像や空気感が源さんのものだなと
萌音ちゃんは現代顔過ぎてヅラがちょっとだけど良い演技してるわ
お露と新三郎のキスシーンで唾液(実際は血かな)ネバーがエロかった 郵便配達〜は
文体がハードボイルド的なだけでハードボイルド小説とは分類されないよ
犯罪小説=クライムフィクションってやつ
まあこの話が怪談部分を除くとそういう話なのは確か
ってか怪談部分も背後ではそういう話なわけだが >>42
お岩さんとお菊さんとこの話がどれがどれかわからない お菊さんが番町皿屋敷、お岩さんが四谷怪談、お露さんが牡丹燈籠 >>47
ボケたつもりだろうが実はお仲間だったりするw
歌の元ネタは歌舞伎の与話情浮名横櫛のヒロイン
落語だと「お富与三郎」
まあゾンビとかじゃなくて「死んだと思ってたが生きていた」だけだけどね
ちなみのそこから不死者ネタにしたのが映画にもなった「富江」 ボケにはボケ返ししてくれないと
そういや雷蔵の「切られ与三郎」見た気がするな ネットのエロいライトノベルを読んでたせいか
お露が噛みつくシーンでオメガバース設定を思い出した俺はもうダメだ >>46
勉強になったわ
お岩さんとお皿数えるのは怖くて見れないからわかって良かった 終わったのにスレ伸びねえなw
思いのほか怖くてよかった >>35
NHKのまとめ方で良かった。
仇討ち部分を長々やられたらうんざりしたと思う。 前から時代劇板にスレ立ってたのにね
以前にも尾野真千子のドラマでスレ違いのスレが立ってるのを見かけたことがあるけど
わざと立ててるのか しかし本当にハードボイルドなドラマでしたね 「生きたいだけいきるがいい」 お国の涙が美しかった 濃いはなしのようにも思ったがNHKだからきっと薄味にして飲みやすくつくってるんだろうなと 尾野真千子がお国をえんじているから主役がお国になるんだよな このドラマはお国の半生を描いたドラマなんだな お国は殺されたけど精一杯生きたんだよ >>58
時代劇板のスレから仕入れた情報によると、原作は濃い。
ドラマでは端折ったけど、お国と孝助が義理の姉弟とか。 お国と孝助が 義理の兄弟 そこまで面白くつくってたのか あと4回くらいあれば完璧だったのかな >>60
姉君と呼びこそしてないが、孝助が気付いたと思しきシーンはあったよ >>61
孝助の母親が、お国の父親と再婚。お国と反りが合わなかった継母は、孝助の母親。
なんという巡り合わせ・・・
ちなみに、原作ではお国は子供の頃から性根が腐ってたみたい。 >>64
ド迫力だったね
新三郎が死んでもまだこの夫婦のキャラが活用されるとは思ってなかった
幽霊から大金せしめるシーンがちゃんと店を流行らせる説得力になってて良くできてんなぁ〜って 「ゾンビになったお露さんと口づけを交わすシーンで
あれだけは上白石さんではなく他の女優さん
全部特殊メイクなのでゴムの味がずっとしていた」 令和元年版 怪談牡丹燈籠
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1570445123/より
379 名前:名乗る程の者ではござらん[] 投稿日:2019/11/10(日) 06:59:46.67 ID:DDhj+y1C
公式サイトにこんな告知が…
BS4Kの分も来年プレミアムか地上波で放送して欲しい
◆BSプレミアム「怪談牡丹燈籠異聞 お露と新三郎」
12月28日(土)午後10時〜11時30分
◆BS4K「完本 怪談牡丹燈籠」
BSプレミアムで未公開の映像も!
前編「因の巻」
12月7日(土)午後7時〜9時/
(再)12月11日(水)午後2時〜4時
後編「果の巻」
12月14日(土)午後7時〜9時/
(再)12月18日(水)午後2時〜4時
380 名前:名乗る程の者ではござらん[] 投稿日:2019/11/10(日) 09:04:13.80 ID:rsfurtVZ
前編後編てのは再編集なのか めちゃくちゃ面白かった!
最後コウスケは何を思って空見てたんだろう 今週末だっぞ〜
90分に編集しただけっぽいが・・
「怪談牡丹燈籠 異聞 お露と新三郎」
NHK BSプレミアム
12月28日(土)午後10時〜11時30分 お露と新三郎再放送したけど
もう一度全部を再放送して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています