【日テレ水22】同期のサクラ 10年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sakura2019/
<Cast>
北野 桜………高畑 充希
月村 百合………橋本 愛
木島 葵……………新田 真剣佑
清水 菊夫……………竜星 涼
土井 蓮太郎……………岡山 天音
北野 柊作…………津嘉山 正種
脇田 草真…………草川 拓弥(超特急)
中村 小梅…………大野 いと
火野 すみれ…………相武 紗季
黒川 森雄…………椎名 桔平
<Staff>
【脚 本】…遊川和彦
【音 楽】…平井真美子
【主題歌】…森山直太朗「さくら (二〇一九)」(ユニバーサルミュージック)
【チーフプロデューサー】…西 憲彦
【プロデューサー】…大平 太 、田上リサ
【演 出】…南雲聖一 、明石広人
【制作協力】…AX-ON
【製作著作】…日本テレビ
公式Twitter
https://twitter.com/douki_sakura
公式Instagram
https://www.instagram.com/douki_sakura/
※前スレ
【日テレ水22】同期のサクラ 9年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1576255049/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水【22】同期のサクラ 8.1__*9.5__*9.3__11.5__11.8__11.7__12.2__10.8__10.3__13.7_ >>1おつです
サクラの同期に対する
「そうですか」
「良かったですね」
言い方が好き 次にSPがあるとしたら、葵は海外に単身赴任という形にして出さないかもしれんな
そして、それに百合がキレるという 同じ脚本家のアタルの方が同僚は魅力的だったと思う
一人一人スポットあたるまでの最初は良かったんだけど一巡して葵と百合が流れで抱き合うくらいから急につまらなくなった
一貫していいなと思ったのはすみれさんくらいかな >>6
このドラマを降板するキャラは事故死かとんでもないクズでした設定で退場するシナリオだろうな
なんとなくマッケンはもしSPがあってももう出なさそうだから
百合が
「サクラー、聞いてよ、葵のやつ海外赴任中にオンナ作って・・・」
ってサクラに延々グチるシーンから始まると
でもそれって渡鬼 糞みたいな最終回でワロタ
黒川がらみははあれでおしまいかよ。意味不明 アタルの同僚は派遣も仲間扱いしてくれたし基本みんな根が善人
サクラの同期はお金は出すけど情は薄い
特に百合は性悪ヒステリーで葵は主体性がなく目が虚ろ…
2番手3番手のキャストなのに何でこんなキャラにしたんだ 黒川は純粋に会社のため&自分の出世のために動いていただけで
ずるさもいやらしさもないただの仕事が出来るキレ者だった
しかしもしも黒川がダークサイドで企みをもっていても
あれだけひいきしてもらえてしかもイケメンでセクシーな上司だったら
黒川と一緒に花村建設に骨をうずめるわ 高畑充希の顔は好かんし他のドラマもCMも嫌いだが、
このドラマのキャラは秀逸だったわァ・・・
演出の手柄でもあろうが「正論ロボット」みたいな立ち居振る舞いが
超おもしろいし可愛い
唯一無二の女優になりつつある、なったと認めざるをえん 高畑こういうキャラでいくのか
いいんだか悪いんだか 本人の意思でこういうキャラになってるわけじゃないし、本人は「私は普通な人なのにいつも変人役ばかり」って嘆いていたんだけどね
ただ変人役やらせたら右に出る者がいないと言ってもくらい変人役は上手い 悪役とか見てみたいな
あな番の小野ちゃんと殺し合い 会社の合併だの聞いてきためがねっこ、
そんなことあるか? 終盤一つだけよかったところは凜ちゃんの生存確認ができたことくらいか >>14
このドラマで高畑充希に慣れたって人多いね
実況見ててもアンチが減った実感ある >>22
15年前の草剪主演のドラマ
僕と彼女と彼女の生きる道
で美山加恋が演じた役
サクラにこの会社大丈夫って
聞いてた女の子 メガネの有無、髪型、メイクの違いはあれど、
サクラのときとケンタッキーのCMなどそれ以外のときでは、良い意味で顔が違うというか別人に見える
カホコを最近Huluで見たけど、それもサクラと同じ人がやってるようには見えない >>24
ありがとう優しい人
...15年前...だと...ガッツリ子役なんね >>10
橋本とマッケンはこの役で出て良かったのかと思ったな。 当初は橋本愛が主役をやらせようとしたけど、いきなりじゃ荷が重すぎるから高畑を主役にしたなんて週刊誌記事もあった
あと高畑と橋本も不仲だとか現場がピリピリムードだとか書かれたりしてた
週刊誌記事なんてどこまで信憑性があるのか分からんから、これらの話も本当なのかどうかは分からんが
現に高畑と相武は不仲だと書かれていたのを、本人たちから否定されたりしてたし YouTube日テレ公式チャンネルの同期のサクラ関連の動画(ダイジェストや予告等)はもう消されたんだな
ニッポンノワールと俺の話は長いの動画も同様に消されてる 高畑充希のしゃべり方がどうも生理的に受け付けんかったな。
あれは演技とは言えるもんじゃ無いと思う。
演出家の意向なんだろけどね。 黒川がさくらにマジ惚れする設定なら視聴率30%超えたかも
なんてw ラジオでさんざ持ち上げてた岡村が意識不明から最終回のくだりまで触れなくなってワロタ 黒川さんは野心家だけど忖度しないサクラの事は、気に入っていたと思う。
でも周りがイエスマンばかりだと、きっとそのうち失脚しそう。 細かいとこだけどスマホデビューが意外に早かった
いつまでもガラケー使ってるキャラのほうがよかったのでは? 黒川はサクラのストーカーで、自分と違う生き方をするサクラがどういう生き方をするのか見たかった。
空回りするサクラに権力を持たせたのは、権力の何たるかを知って欲しかったという側面もあったけど、
それでも権力を拒否して自分の生き方を貫こうとするサクラを見て、やっぱり嬉しかったから最後、微笑んでたんだろう。 サクラが平泉成のとこで働きだしても黒川が時々「よぉ〜サクラ!」みたいなノリで来そう 最終回が内容詰め込み過ぎだったから、8話のAIスピーカーとのやり取りあたりは削ってその分充てた方がよかったように思える 音楽番組で1話減ったのももったいなかった
去年までは22時前で終わって普通にドラマ放送してたのに
音楽番組がなかったとしても、元々全10話の予定で最終回が1週間前倒しになってただけかもしれんが 種をまかねば一生 花なんか咲かねんだれ。
あんたみたいに幸せの種もまかねえで
花咲かそうったって無理に決まってんねっけ。
仕事のことらって そうらよ。
女らっけ 責任ある仕事を任せてもらえねえとか言ってっろも
あんたが その努力してねえだけらねっけ?
つらいんらったらあんたがこの会社で女性が働きやすい環境をつくればいいねっけ!
こんなこと言ってたやつが辞めるシナリオとは
書いたこと忘れてんだね 不仲説スルーできず、おちゃらけツイートするあたりやっぱり仲良くないなと思った サクラって20歳で入社してるから
他4人と同期ではあるけど年齢は2歳も違うんだな 思ったんだけど人事部あがりの副社長って
いるもんかね 誕生日同じで亡くなった娘と同い年だからで運命感じるのは黒川だけだと思う >>42
2016年の校閲もベストアーティストで休止になったぞw >>45
百合と菊夫はサクラの2つ上だけど、葵はアメリカ留学しててサクラの3つ上、蓮太郎は二浪してるからサクラの4つ上
「蓮太郎>葵>百合・菊夫>>サクラ」となる(>の数が年齢差) この人の脚本ドラマ最後が酷い
ミタくらいだろまともなのは
後はめちゃくちゃ >>40
でも来るたびに良いニュースと悪いニュースを持って来そうで心臓に悪いw 切れる百合、突然の娘がいた告白
みんな尺の都合でもったいない 7話が面白かっただけで後はグダグダのクソドラマだろ サクラは最初と最後であんまり変わってないけど、他の同期の顔つきがちゃんと30代とかに見える絶妙な年の取り方してるのがメイクの力なのか何なのか凄かった >>46
人事部長とかやると役員になるパターン多いけどね >>29
橋本を主役にするとしたら、百合の役ができるのは菜々緒くらいだなw
すごくエッジの効いたサクラだなw >>41
そういえば目覚めてからAIスピーカーどうなってるんだ?(笑) sbms:eotbt]st163846
2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24
【天満屋グループの賃金未払い集団訴訟】請求額支払いで和解 岡山地方裁判所
天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区西長瀬1206-7)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地方裁判所で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地方裁判所へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
和解について、山陽セフティの代理人菊池捷男弁護士(菊池綜合法律事務所)は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞)
#天満屋 グループ>行政処分>事件>求人>新卒>採用>評判>社長>役員>年収>本社>総務>管制センター>パーキング>移転>電話番号>倉敷>福山>柔道部>パワハラ >Facebook>Twitter>電伝万 視聴者は正直だ
ラスト3話の視聴率の推移が如実に表してる 同期が社内でのサクラの成功を嫉妬してるとしか思えない展開だった
同期のせいで中小零細企業に転職することになったし
社会への貢献なら、大企業の方がやれること多そうなのに >>17
のだめカンタービレのリメイクやってほしいわ >>60
最近のフジ月九SPみたいなのは止めてほしい >>55
鍋パの埋め合わせにクリスマスに集まった同期
サクラ「今日、ケンタッキーにしませんか?」
まっけんの気が変わらないうちに見たいなーYoutube限定のCMでいいから マッケンがサクラを忘れる事が出来ず、シングルのユリを捨てるくらいの勢いがほしかったわ。 私一人で育てます宣言をアッサリ撤回するあたりほんと無責任で自分勝手なキャラ 百合も第3話のラストでサクラと友達になってからはだんだん良い娘になってきてたのに、
8話の鬱サクラへの接し方辺りからまた昔のキャラに戻ってきてたのが残念だった 百合「私の夢は叶いつつあります。サクラを騙して不幸にし、葵も奪って次はエリートの座も奪いました、次は最高の仲間っていう気色悪いものを奪おうと思います。」 >>72
エリートの座じゃなくてエリートの地位じゃね?
でっ最後は夢を奪うわけだ >>72
そうやってユリはサクラに寄り添う振りしてサクラの周りのものを根こそぎかっさらっていき
常にニコニコしてるが笑顔の裏にとんでもない闇抱えている悪女 むちゃくちゃだったところをどうむちゃくちゃだったかの根幹を解題する
この脚本は「話を通して傾聴に値する言葉を語る大人」が出て来ない
サクラは早くに親を亡くし人生のロールモデルが居ない
おじいちゃんのアドバイスが指針だったけどそれも失った
信頼関係を構築した仲間は親身になってくれたが
それぞれもまた不完全な若者であり自分の悩みもある >>75続き
最終回の黒川はポジション的には父親の代わりのロールモデル
力を持てば夢が叶うと云うサクラの正義感と別のベクトルの人生訓は
現実に殴られ続けたサクラにとってコペルニクス的転換だった
すみれさんは母の代わり
サクラを認め叱らずあなたなら出来ると励ます包容力のある存在
この辺の両親の代替としての「大人」とサクラとの関わりから
もう少しうまく広げられたらとも思うが
この脚本家はそういった細部を構築する気が無くて
決め台詞の繰り返しでおおざっぱにまとめてバタバタと終わるパターン >>76続き
ネタ満載の設定は表だけ目を引く「ひじょーに良い」名建築があって
建物の裏はハリボテのベニヤ板のような
とてもアンバランスな物を(一種フリークス的)空虚さを感じる
そのアンバランスさが味になる創作も世の中にはあり得るが
最後は相田みつをに帰結するので結局そういった意図はない
おそらく脚本家自身に指標にするロールモデルが存在しないのだろうと思う
(だから、そういう話を書けない) しかし、7話から失速で最終回酷評なのに
オフィシャルブック作ってるのとか恥ずかしいな..
たぶんミタみたいにバズる予定だったのかな日テレは もう終わったししょうがない
高畑の次を楽しみにしよ 最終回 名建築ルポラスト
東京カテドラルは外側もカッコいいけど
聖堂内部の荘厳さは機能的であり同時に精神性を備えるという
丹下健三の特徴が良く出てる傑作だから
せっかく取り上げるなら中に入ったサクラが
その美しさに心を打たれるというシーンを入れてくれたら良かった
結局この脚本家は建築と人の関わりの意味や面白さになんの興味もない >>79
直近だと正月にサチコ、来年2月公開の山崎賢人とやるヲタクと腐女子の映画があるけど、
来年はミスサイゴンのミュージカルあるし、連ドラは早くても来年秋クール以降かな
もしかしたらサクラのSPが1年くらいしてあったりして? メゾンドポリスはもうないのかな
おじさんたちが良いよねあれは
西嶋は、まあ見栄えでw SPあったとしたら、内定してた子がサクラ2世になって黒川のお気に入りになる一方、
百合と葵は写真のみでの登場 >>81
最終回の脚本は遊川やっつけで書いてそう
もうSPはないよ、公式SNSも続編匂わせもしないし >>69
葵からのキスを拒否したとこでやるやんと思ったのに子供できてて草はえたわ 脚本に納得いかなくて、マッケン黙り始めたんだな
橋本愛もなかなか酷い役だったけど彼女はなんとも思ってないのか >>69
視点を変えればそうなるけど
葵サイドから見るとあのエピソードは人生において誰もが一度や二度は経験する失恋と
大本命から自分に思いを寄せてくれる誰かへの妥協を描いてるのかなと思った
成功と失敗が半々ならあなたの人生は上々なんだよ
ってのが遊川和彦という脚本家における価値観の根底にあると思うなあ
純と愛もおそらく不幸をこれでもかと詰めたつもりはなくて
あの物語の中にはきっと少なからず救いもあるのだと思う
まあ気付かれにくかったんで炎上したが ドラマとして未熟なだけなのにこれが遊川脚本とか言われても鼻で笑ってまうわ いまやっと録画見終わったわ
ここで酷評されてたからどうなるかと思ってたけど、けっこう良かった
特に黒川の話には響いた 黒川の話は良かったんだけど
逆に「じゃあサクラはなんでこの会社離れんの?」って動機づけが微妙になっちゃたんだよな
黒川は純度100%の善意でサクラを応援してくれるわけで
彼の何が悪いのか、彼のプランに何か欠陥があるのかっていうのはそれほど描写されない(リストラって酷いよねってことくらいで、それは企業人としては悪ではない)
じゃあなんでサクラはこの会社離れるの? ってなる。
俺は「あ、じゃあ仲間を探して起業するんだな」って思った。
だけど起業はしなくて、30過ぎでまた就職先を探して平社員から始めるという。
「結局なんとなく黒川政権が嫌いだっただけか」って思ってしまった。
サクラが「私の力は仲間です」っていうのも
「醜いアヒルの子が白鳥になった途端に冷たくなった」とかの発言や一連の下げる流れで傷が入った感があって
それほど言葉にパワーを感じられないんだよな
要するに落着点がよくわかんなくなっちゃった。 >>80
そのへんもよく分かんないんだよな
まあ連ドラの視聴者層の見識なんて知れたもんだろって感覚なのかもしれないけど
サクラが建築についてゴチャゴチャやってるのも、最後黒川がデッサンを評価するのも良く分からなかった
だって学歴や能力が全然伴ってないから「見た目が綺麗」程度の判断基準で見てるとしか思えないんだもん
それでも橋に関しては実用一点張りの建築物でそれを建てたいって動機はストレートに一貫してるからよかったけど
デザインの面でプロに評価される作品作っちゃうのってサクラの才能に関してなんかブレがあるなーって感じだった
なんか高校生が趣味で書いたデッサンが東京オリンピックのメイン会場に選ばれちゃいました! みたいな荒唐無稽さというか さくらの純粋さが黒くさせられそうだったから、離れるしかなかった
その純粋さはあくまでフィクションで成り立つものにすぎないけどね >>93
黒川の応援は分かりづらいだけで純度100%でしょ
「力のある企業人になって自分の夢を実現してほしい」って考えの試練であって
サクラを騙して便利に使おうってわけじゃないし
そういう用途だったら幾らでも別に使える人員はいたはず
究極に扱いづらいサクラを使うメリットは何一つなかったのに使い続けたのは純粋に応援したかったから >>84
カホコの時はまたいつか会いましょうって言ってたもんな
スペシャル動画まで作ってくれてた
サクラはどうしてこうなったw 思いで補正なくてもお金がないの方が断然おもしろかったわ 黒川クルッと振り向いて部下に向けて指パッチン
「どうだ良くできた話だったろ」 椎名桔平の演技はあれでよかったのか?
なんかすっきりしない 百合と葵のぐだぐだなデキ婚より
番外編の蓮太郎とすみれさんの馴れ初めの方が
視聴者受けしたと思う 橋本はむしろ時代劇の方が似合いそう
わがままな姫君か悪女系で 8話以降から主役がマッケンと橋本に見えてきた。キレイだったし。高畑が脇に感じられてしまった。サクラの強烈な
存在感が無くなってきた気がした。じいちゃん死んでからは。。 どんなにかわいそうな理由でも色々中心的人物でも心病むとわりと簡単に周りが離れる
これは現実社会でも同じ
そこだけリアルだわ >>105
空気を読まないで正論言って閑職に追いやられていって、どうなっちゃうの?が俺にとってはこのドラマの魅力?だったので、
力を持って正しい事するなら橋かける方向で、駄目方向なら皆バラバラになって「そういえばサクラ何してる?」「死んだよ。知らなかった?」みたいなのか、振り切ってほしかった。 やたらと記念写真とるのはハケン占い師、息すぅ〜は絶対正義と、最近のドラマから小ネタパクってきてるけど、
なんか同じようなドラマを意識させることで、脚本家が「この手のドラマおれが書けばこんなに面白くなるんだよ」とドヤ顔してるようで嫌な感じ 写真撮りたがるのは、カホコのじぃじもだったよな
ただし大体は写真撮ろうとしても他の親族たちに断られたりスルーされたりして、実際に写真撮ることはそんなになかったけど >>93
脅し文句って「業界にいられないようにできる」ってやつ?
前スレでもみたけとあれを本気と捉える人結構いるのね インスタでアルエルになりきって歌っているみつきむちゃくちゃかわええ、歌うめえ。 橋本、大人になって肉がそげたらトゲだけが残ったって感じだな。
顔がマレフィセントみたくなってきた。 (まだ)結婚できない男も、一応建築業界の話ではある >《サクラ、「同期のおかげ」って洗脳されすぎてない??どう考えてもサクラは同期にそんな頼ってないし愚痴って相談しまくって頼りすぎてたのは同期達の方だし、
サクラが立ち直れたのはサクラ自身の力だけだし、サクラは一人でも普通に優秀だし、結局サクラから力を奪ったの同期達じゃん》
これな
しかし、サクラのことを「醜いアヒルの子」っていい放った百合も
相当な女だよな
やっぱりサクラのこと、仲間って言いながらずっと下に見てたんだな >>123
誰が洗脳したの?「同期」って最初から最後まで言ってたのはサクラだよ。 みにくいアヒルの子も比喩が分からずに「みにくい」に反応するアホばかり。 そうかなあ
終末のサクラの無能感はすごかった
完全に仲間に助けられてる やっぱり途中で桜を見る会、特攻隊を思わせる主題歌で内閣官房からの横槍もしくは日テレポの忖度が働いたとしか…あまりにも支離滅裂 最後公園でみんなが分かれていくとき
あまりにもバラバラの方向に行きすぎだろ
いくら出勤の方向が違うと言っても
あの公園の出口あんなにとっちらかってないだろ。 比喩でも友達から「みにくいアヒルの子が白鳥になったら冷たくなった感じ?」て言われたら縁切るわ カホコでも「ハジメくんには家族いないから分からないんだよ」って絶交レベルのセリフあったよな >>131
言われてる時点でお前が縁切られそうじゃん 今10話一気見したけど、家政婦のミタの焼き直しだったな
家政婦のミタは、変人vs家族
同期のサクラは、変人vs同期
この脚本家引き出しが少なすぎw いやあ最後まで見たけど、俺なんてバカだからさ、正論吐いて許されないのは
力がないからだ、って妙に納得したけどね。
それだけがこのドラマの見どころだった気がする。
毎日バカな上司にたてついてなんでいつも痛い目みてるんだろうと思ったけど
「力」以外のなにものでもなかった。暗黒面でもいいから俺もフォースが欲しいと
思った。 >みにくいアヒルの子も比喩が分からずに「みにくい」に反応するアホばかり。
お前こそ「醜いアヒルの子」に食い付きすぎじゃんw ちなみに女性自身の記事な
>一部では同期たちに複雑な感情を抱く声も。9話ではサクラが主催した鍋パーティを直前でドタキャンしていた同期たち。
さらに最終回でも人が変わってしまったサクラに百合は「醜いアヒルの子が白鳥になった途端、冷たくなった感じ」と言い放っていた。
こうした行動や言動から、最後まで同期たちとサクラの“絆”に疑問を抱く人も少なからずいたようだ。 ようやく見たけど納得いかない最終回だったなぁ
花村で働き続けても悪いことじゃないし、同期のやつらは自分勝手だし、良い仲間には見えなかった
ラスト3話くらいからおかしな方向へ行っちゃった感じ 橋を手直しさせられて、トンネルになってた。
こんなデザインが優先されるなんてワケわからん 男の同期にはなかなか言わせられないから、百合に酷いセリフをたくさん言わせてたな。 >>114
うん、サクラの立ち場なら、本気だと思うよ
視聴者は客観的に外部から見てるだけだから、そんなことが言えるんだけど
どういう視点で批判してるんだかワカラン
ばかみたいに純粋なサクラのキャラもわかってないんかね 普通に企業人の視点で見てたら、つっこみどころ満載なドラマなのに、よくワカランわあ・・・ >>136
黒川の言う通りだよ
だけどパワーを入手できるやつはごく一部だから真似してはいけない
いかにいい奴隷になるかが現実 私には夢がありますって言う割に夢を叶えるための努力も覚悟もない中途半端な人のドラマだった >>144
そのばかみたいに純粋なサクラが
同期たちによって変な色付けされちゃって
でも良いことのように扱われてるから批判されてるんじゃない?
じいちゃんの助言があればこうはならなかったろうな
サクラの先行き不安だね、あーあ残念な話だ
と視聴者に思わせたのが荒れのポイント じいちゃんが亡くなってから狂ったって意味では、サクラは最後までじいちゃん離れができなかったともいえる 最初から古くさかったけど
鬱症状の人を根性論で治そうとしたあたりから
視聴者が付いてこれなくなった >>151
9話10話を通して同期たちは
「今のサクラ」を否定して
「入社式の頃のサクラ」がマストであると導いてしまった
これまで描かれたエピソード(入社式や自分の当番回)でサクラ像が完全停止して
各々のエピソード、その後数年を通してサクラ自身にも成長や変化があったことを否定してる
変わらないことと、成長も変化もしないことは違う
今のサクラに言葉をかけたのは会社ではすみれと黒川だけ 9話で終わりで良かった
最終回が余計
織田裕二の「お金がない」を1回でやるとか無理 サクラの良い!ひじょーーに良い!
は俺も後輩への誉め言葉として使わせて貰ってる。貶すだけでなく、最後には誉めないとな。いい勉強になった 大した仲間でもないのに仲間仲間言われてもって感じなドラマだった
ユリは最後までいちいち意地悪だし
本当に無駄な3ヶ月だった >>157
ドラマ10回で実質10時間以下だろ?作ってた側ならともかく。 現実の会社を上手くまねできていたらいいわけではない
視聴者として小学生だって拒否しないんだから >>122
結男は意識高い建築士の話
サクラは建築というか建設業界、泥臭いゼネコンの話
今期、自分が完走したドラマはなぜかこの2本だけだったよ
どちらも最終回で今までの時間返せ、って言いたくなったが 私には夢があります
私には夢があります
私には夢があります 黒川に取ってサクラは「疑似娘」だから可愛がっていたんだろうけれど
周囲の人物からは「あの北野って女、黒川さんの愛人?」と誤解されていただろうなw スレも伸びなければTwitterでも大して語られてない
名作になるはずが駄作で終わった
視聴率が良いのは団塊世代とか高齢者が見てそうだからだね 8、9話のダラケがもったいない。
10話に入って再び別物語のように意欲的になったが、
セリフの雑なところが目立った。仲間が足を引っ張ったり、「有能な」仲間を
求めたりというとこで、整合性を逸した。 第7話が一番ひどかった。
18mの基礎で国の基準を満たしているのならば、十分安全。
そもそも基準には安全率を含んでいるから、少しでも大きな荷重がかかれば
破壊されるわけではない。
許容荷重10トンで設計されている場合、17トンが破壊荷重だったりする。
鉄筋コンクリートなどでは圧縮時には安全率3.0の部材が普通。
しかも設計上、橋の基礎は大規模地震時の照査で決定されるから
通常の交通時には全く問題ない。
コンクリートのセメント量をごまかしたというのも、あり得ない。
配合の記録は残るし、録画した画面で配合表を見たら
立米当たり316kgだったセメント量が315kgになっているだけだった。
一番高価な混和剤をごまかすならまだしも、この程度のことでは
メリットがほとんどない。
そもそもバレたときのデメリットが大きすぎて、こんなことをするゼネコンなんてない。
ドラマとはいえ、肝心なところが技術的に間違ってるのはよくないなぁ。
しらけてしまった。 >>168
そういう所はどうでもいい、まじで!
知識万能主義かよ。子どもが観れるドラマでちょうどいいんだよ。 知識をひけらかすもなにもない。
俺は橋の設計を仕事にしているから。
基本的なことの監修もされていないことに呆れた。 最終回、全然良い話と思えない。むしろわざわざ苦労する方が善みたいな感じが気持ち悪い >>172
橋と掛けまして設計すると解きます
そのこころは
どちらも「ずれ」が生じたら大変でしょう >>168
ありがとう
私はずっとそういう実際の話を知りたかったので嬉しいです
明快でわかりやすい解説でとても納得しました
あの回を見た人が橋の安全性について混乱していたのは
ドラマがその辺の基本的なことを説明できず
ヒールたる土木課の上司に対して
励ますけれど責任を被る訳でもない同期や祖父
真ん中で迷うサクラという
やじろべえのような構図だけ提示したからと思います
基礎の18mは20mのがベターだという下りで
これは説明を放棄して何となく良い、悪いの雰囲気で物事を決めていく話なんだなと結論つけました
だから見るものにジャッジする情報が出されてない、と書いたわけですが 建築関係の人が最初このドラマを好意的に見てるレビューも散見されましましたが
途中から全く取り上げなくなりました
小名木川の新高橋や東京ゲートブリッジなどを見て
「非常にいい」と写真を撮ったサクラでしたが
その後橋に興味を注ぎ込む様子もなく
故郷の橋梁工事の進捗について実際どのように見ていたのか
彼女が新人研修で作った橋のイメージはその後全く捨て去ったのか
それすらわからなかった
この脚本は取り上げ方によっては建築に興味を持たない人にも面白く感じられる筈の
人と建築の重要な関わり、親しみやすさ、奥深さを全く表現できず
人の死も、精神的ショックによる不安定なメンタルも安直に扱い
建築に携わる事柄を最後まで舐めきった姿勢でつまみ食いして終わりました >>170
アホか。ディテールにこだわりがない事こそがこのドラマがコケた理由だろうが。お前なんかはワンピースでも見てろ。 リハビリ施設で葵と話してる時のメガネを上げる仕草が好き しかし真剣佑、出演中のドラマを途中から全く触れなくなり終わってから自身のファンクラブリニューアルのお知らせのみ
事務所からも触れるなとでも指示されたのかね 婚外子の脚本が本人や事務所にはよっぽど嫌がらせだったのか、終盤は心ここにあらずって感じだった
ドラマ公式インスタにもめっきり出てこなくなってたし、最終回当日に主要キャストで回してた「放送まであと何時間」も葵のだけなかった なんか同期を演じた皆さん、
このドラマに出たの後悔してそう。
良くも悪くも主演のアクが強すぎて助演優秀賞にもひっかかんないだろうし、同期が鍋パドタキャンのエピで一気にネットでは同期が嫌われちゃったし
遊川ドラマってことで引き受けたんだろうけどオファー受けたの失敗だったね
得したのは高畑充希だけ >>179
知識万能主義のおっさん。
正義とか理性ってもの(おっさんが失ったものだよ)は
若さから出てくる。そのときに、知識は邪魔だ。 >>183
幼稚極まりない意見だよな。
役者は、役でイメージアップするために俳優してんのか?
役と本人の区別もつかない国民だらけなのか あのね、ストーリー上整合性が取れてる悪い役なら
別になにも思わないんだけど、このドラマの問題点って、同期たちのサクラへの想いとか励ましとか救おうとしてる部分の実際の描き方が視聴者側からすると
違和感ある描写ばっかりで整合性が全く取れてないんだよね
どんなにいい演技してても、それは全て脚本のせいで全体的な評価には繋がらないんだよ だから橋本愛もマッケンも、ただのモブキャラと化してて助演としての評価はされないと思う
可哀想だけど 脚本がギリギリに出来上がるとか言ってたから
次からは先に全話書いてもらって誰かに添削してもらった方がいいんじゃないの?
リクエストのミタの同期は憎めないというか蓮太郎とか普通にいい男として描かれてるのに… まっけんは百合孕ませ展開に愕然としたんだろう
そこからまったく触れなくなったもんな 孕ませ展開を、許せないとまでは言えないな。
童貞や処女等セックスへの過大イメージある奴らは、「軽い」と思うのかも知らんが、
そこまでマッケンに、プラトニックで一貫したサクラへの愛を貫けなんて言えないだろ。
相手にされてないわけだし。
マッケンも子どもだな。役どころですねるなんて。 ただあの展開は正直不要だった
普通に結婚して普通に子供作ってたのなら全然問題なかったのにわざわざひねった設定にする必要は無かった 過保護のカホコ
忘却のサチコ
同期のサクラ
3部作 >>190
あの隠し子報道って、要は子供の頃の性被害だろ
それを連想させるような(しかもあまりストーリー上意味もない)展開とか普通にしんどいだろ ドラマへの批判じゃなくて「まっけんゆうがSNSを更新していない!」というまっけんゆうオタなのか知らないが、そればっかりだよな、このスレ。
ドラマの俳優がドラマのストーリーに関して納得できなかったとしても1人の俳優としては脚本通りにやるのがプロの役者。
それに主役でも無い役者が不平を持つはずも無い。
「子供の話がまっけんゆうを傷つけている!」とか延々と書き込むんじゃないよ、まっけんゆうオタ。 7話まで
役者「いいドラマに出てんな〜」
視聴者「いいドラマ見てるな〜」
8話以降
役者「こんなドラマ出るんじゃなかった…」
視聴者「こんなドラマ見るんじゃなかった…」 むちゃくちゃ今さらかもしれんが、喫茶店「リクエスト」のおばちゃんて家政婦のミタにちょこっと出てた三田タミさんなんだな
あのときは明るい雰囲気の家政婦さんだったのになんか暗い感じになっちゃって何があったんだろう?
ていうかそれ確認するためにウィキ調べてたら家政婦のミタの前にも曲げられない女ってドラマで三田タミさん出てたんだな! 自分の意見で残業やら納期やら周りを振り回した事に何も触れずに終わったのがもやるわ
自分の好きな先輩がリストラ対象になったから「リストラ辞めろ」
言う事きいてくれないから黒川は悪!辞めます!あなたには仲間はいません!ってただの感情だしぶれてる
そこはとことん正論貫いてスッキリ勝つか、妥協する事も大切だと学んで成長するとか何かあっただろう 最新
19.3|ドクターX (終)
19.1|スカーレット
14.6|相棒18 (1月期へ)
13.7|同期のサクラ(終)
12.6|科捜研の女 (1月期へ)
11.1|グランメゾン東京
10.4|俺の話は長い(終)
*9.8|シャーロック(終)
*9.7|まだ結婚できない男(終)
*9.6|G線上のあなたと私 (終)
*9.2|4分間のマリーゴールド(終)
*8.8|少年寅次郎 (終)
*8.3|いだてん(終)
*8.1|ニッポンノワール・刑事Yの反乱(終)
*5.6|ミス・ジコチョー・天才・天ノ教授の調査ファイル (終)
*5.5|時効警察はじめました (終)
*5.1|おっさんずラブ−in the sky− (終)
*5.0|特命刑事カクホの女2 (終)
*4.2|モトカレマニア (終)
*4.1|リカ(終)
*3.8|孤独のグルメ8 (終)
*3.7|ハル総合商社の女 (終)
*3.2|チート (終)
*3.2|悪魔の弁護人・御子柴礼司
*1.1|死役所 (終) >>201
TV局の社員ならいざ知らず、視聴率と作品の善し悪しは比例しませんよ。
だから、こんなの意味無しです。 やっぱ義母ムスはおもしろいね
同期のサクラなんて見なきゃよかった パワハラ土木部長が最終回に出てこなかったのちょっと残念…
常務くらいになってるのかな? すみれさんは終盤蓮太郎との子を妊娠してたけど、相武紗季はリアルでも妊娠してたのか
相武紗季、第2子妊娠!姉・音花ゆりと今春ダブル出産へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00000006-sanspo-ent >>203
短編映画撮れそう
>>212
サクラの隣人夫婦 >>203
葵ゆり(あおい ゆり)は、日本の女性声優。主にアダルトゲームに声をあてている。 橋本と大野は紅白のあまちゃんコーナーで最後一緒に歌っていたねえ。 北野サクラが変だと思ったら
忘却のサチコの時もその兆候はあったんだな >>218
それ言い出したらカホコの時も変わった人の兆候がw
竹内涼真が喋ること聞かないで突っ走る感じw
メゾンドポリスでは刑事だし、西島や小日向、近藤正臣たち
周りががっちり固めてたからそんな感じじゃなかったけど。
大泉との映画「そんな夜更けに〜」みたいに普通の役もうまいのに
テレビでは変わったキャラのところが強調されてるな。普通のがみたい。 WOWOWでやってた森山未来とのドラマでは普通の元気なお姉さんだったのに、サチコもカホコもサクラも似たようなキャラで詰まらんな。やってる本人もつまらないだろう。 北野サクラにハマった俺としては北野サクラが一番好きだわ テレ東深夜ドラマの東京センチメンタルだったかな?あれの高畑充希が一番普通な感じで好き
でも鮮烈なインパクトがあったのは、朝ドラごちそうさんの焼き氷ありますの唄
あれ一発で女優高畑充希を頭に刻み込んだ ドラマ自体は面白かったけど、この橋の設計図には違和感が残る。斜張橋はヤジロベエみたいにバランスをとる構造だから、左右対象になるはずなのに、海側と陸側でケーブルの間隔が違うのは「実に斬新すぎる設計」じゃないかと。
https://i.imgur.com/4X4VAcW.jpg 地元の説明会で最初に「すーっ」とやったのは、どういう意味? >>227
すーっ。
って最初になる時はサクラが「これおかしいぞっ」って思った時だよ でも何か文句言う前に、歯の間からつすぅーってやるのって、舌打ちなんかと同じで結構不快感与える癖だよな
サクラみたいな良い子がやっちゃいかん >>229
あれだけ空気読まないのに、そこだけ気を使ったらかえって変だろ。 これから頭脳を回転させるから酸素取り込んでるんじゃないのか?
とも思う あの爺ちゃんに大切に育てられたサクラがあんな悪癖持たないと思うけど
わりと上から目線的に文句言うときに使う嫌味な仕草だよ >>230
空気読む読まないじゃなくてサクラに似合わない行儀の悪い癖だって話だろう >>225
非対称の斜張橋は、かなりあるよ。
あまり極端ではないけど、カナダの橋の例。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ncr/18/00031/100700019/?ST=ch_contech
バブル時代には全国で多数の斜張橋が計画された。
http://www.concom-h.com/structure/532/
それはともかく、この図面で左下の断面図を見ると、全幅員15.0mというのに違和感がある。
幅員構成はどうなってるのか?
過疎地のはずだから、車線幅員は3.0m×2だとすると、幅員がダダ余り。
路肩も上下線各0.75mで十分で、中央分離帯にケーブル定着部を設けるとしても、たっぷりとって4.0m。
地覆幅を各0.6mとすると、(3.0+0.75+0.6)×2+4.0=12.7mが最大だろうと思う。
真ん中のボーリング柱状図も、まるっきり違和感。
おそらくほぼ同じ位置でボーリングしたことになっているのだろうけど、2本があまりにも違いすぎる。
しかも右側が新しいボーリングだという説明だったはずだけれど、右のほうが支持層が大幅に浅い。 サチコとサクラの演技が同じって書き込み見るたびに、コイツ自分はバカですって言ってんだって思う。
まあろくに見てないで書いてるんだろうけどな。 忘却のサチコあんまはまってないよね演技は上手いけど いや、同じだろ
若干違うけど基本的な演技の動きは同じ
サクラからサチコそんなに時間空かずにみたから余計に似てると思う 違ういえば違うし
同じって言やあ同じさ
違うに対して同じって言うのも
同じに対して違うって言うのも
くっだらねー話 >>240
上手いこと言ったって感じてる時点で君の負けじゃん この程度で違うだの同じだの言うには今の教育レベルなやつが言うには
言葉足らずすぎ サチコを見てみたが、井之頭五郎とサクラの娘という感じだな 石原さとみにとって2019年はさんざんな1年だったと言えるかもしれません。
ただ、今年4月には巻き返しを図るかのように、石原が“原点回帰”とも言うべき白衣姿でドラマに主演することになりそうです。
そのドラマというのが『アンサングシンデレラ』なんです」(制作会社関係者) 石原さとみにとって2019年はさんざんな1年だったと言えるかもしれません。
ただ、今年4月には巻き返しを図るかのように、石原が“原点回帰”とも言うべき白衣姿でドラマに主演することになりそうです。
そのドラマというのが『アンサングシンデレラ』なんです」(制作会社関係者) 今日やっと最後までみた
面白いドラマだったけど最終話はなんかやっつけだったな 性悪が正義漢演じるのは無理があった
容姿に難があり過ぎる >>1
新田真剣佑殺す
新田真剣佑殺す
新田真剣佑殺す
新田真剣佑殺す
新田真剣佑殺す
新田真剣佑殺す 同期のサクラCS日テレプラス一拳放送再放送決定
4月29日水曜11時〜20時10分 今さらだけど、高畑 充希って旅猫リポートのナナだったんだな… huluで在宅応援無料公開中だったから
サイドストーリー『リクエストのミタ』が見れた リアル2020年3月って、平泉成がサクラを雇う余裕なんかあるのかね。
コロナ不況で、花村建設界隈から干されなくても、工事延期連発で詰みそうなんだが。 >>1
真剣佑殺す
真剣佑殺す
真剣佑殺す
真剣佑殺す
真剣佑殺す
真剣佑殺す
真剣佑殺す huluで全話一気見した
なんか人生でこれだけ泣いたことないわってくらい泣いた
百合のエピソードも大泣きしたがドアの下から擬似ファックスが出てきたシーンは声出して泣いた
なんなんだよこのドラマ
>>274
このドラマが制作、放映されたのはまだコロナがない、いやコロナが隠蔽されてた時代ですよ
2020年3月に日本が世界が変わり果てたものになってるなんて誰も思ってないから Blu-ray届いた
これから視聴します(´・ω・`) マッケンユーがクランクアウトのコメントで、最後まで葵を好きになれなかったみたいなこと
言ってたけど、なんで? >>297
サクラを好きだって言ってたのに泣いてる百合にキスしようとしてその後はヤって孕ませてクズ男みたいになっちゃったから
実際に百合とキス未遂の回までは毎回Twitterとかで宣伝してたのにそれ以降は最終回でさえも全く触れなくなった 面白くて一気観してしまった
桜が権力持ったシーンは痛快だったから
ムカつく土木部長もやっつけて欲しかった いま見始めて第三話まで観たけど、ひどく退屈なドラマなんだが、こっから面白くなることを期待したい
カホコはけっこう好きだったんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています