塚原あゆ子演出作品のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nのために
グランメゾン東京
アンナチュラル
リバース
夜行観覧車
中学聖日記
TBSの名作にこの人あり
塚原演出のスレです アンナチュラルの時石原さとみが塚原さん以外の演出の人はおとなしい人が多いって言ってたな MIU404クッソ楽しみやわ
塚原×野木の黄金コンビ
逃げ恥と空飛ぶ広報室と中学聖日記が混ざったようなキャスト
米津玄師の主題歌 砂の塔に出た菅野と菜々子は塚原Dの演出は信頼してる感じだったな。 TBS制作の金かかったドラマより、ドリマックス(だっけ?)で作ったドラマの方が演出にキレがあるって感じ
TBS制作=グッドワイフ、グランメゾン
ドリマックス制作=夜行観覧車、Nのために、リバース、アンナチュラル、中学生日記 >>24
そう?あまりにアンナチュラルに寄せ過ぎて保守的な事して欲しくなかったな、新井Pには アンナチュラルの石原さとみは塚原さんの演出が素晴らしかったと話していた
テンションをもっと落とせと言われて3割程度まで落としたとか
>>28
あの時期の植Pは地上波の仕事から外されていて、アンナチュラルの
スタッフに入るときも勉強してきますと呟いていたな 塚原あゆ子の能力が突出してるだけ
各局見渡してもこれほど高いクオリティーの仕事し続けてるのは彼女だけ、だから目立って名前まで覚えられて専スレが建ってしまう テセウスの最終回見たけど
塚原演出で見たかったとつくづく思う
・群像劇
・タイムスリップ
・Uruの主題歌
・事件ものとしてのショボいオチの処理
いかにも塚原作品向けの舞台だったのに 塚原作品はどの作品も音楽が好きだけど
中学聖日記は本当に素晴らしい
車の中で、雨音を聞きながら漢詩を読んでいるシーン
田んぼに囲まれた道でスマホの写真を消し思い出を断ち切ろうとするシーン
電車の中でIKEAに行きますって言ってるだけのシーン
どれも大したシーンじゃないのに
神秘的な世界観に包まれてしまう
繰り返し見たくなる
エンタメ的に面白かったのは4話以降だが、
3話までの美しい景色と音楽とともにまったりとしたシーンが本当に好き MIU404の予告見たけど
主演二人は平匡さんと空井くんには似ても似つかぬキャラだな
未来講師めぐるみたいな星野源が見たい俺はわくわくしている
岡田くんは>>5のメンツに続くリピーターか >>33
うーんどうだろう
芝居経験も全くない15〜23歳迄をやれる見た目の子っていう限定されたオーディションで当時19歳の岡田が抜擢って流れだからね、芝居の良さで2度3度呼ばれたその人達と同じにするのは違うような。
@1度使ってポイじゃあまりに非道すぎるから世間体を気にしての再びの採用と考える方が腑に落ちる。
Aもしくは塚原が岡田は磨くだけの価値がある光る何かを見抜いてるの可能性も有り。
Bただ新井Pが溺愛してるだけ。 >>34
中学聖日記では表情の演技はかなり秀逸だったよ
セリフ少な目で映像と音楽で見せる作風で大根さがあまり気にならなかったし
むしろ演技慣れしていない感じが
ぶっきらぼうな中学生に妙にはまっていていい味を出してすらいた
トドメのキスの門脇麦みたいな実力者の大根風演技というわけではなく
本当に経験不足で大根だったのは確かなんだろうが
次のドラマは
>どこか上から目線になりがちだが、
>意外に可愛いところもある
というキャラ設定のようだが
やっぱり塚原さんはよくわかってそうだわw その後の作品いくつか見たけど何一つ成長してなかったよ>岡田 つーかただの岡田ファンじゃんw
今度のドラマのキャラ設定なんてファンじゃなきゃ気にしない BGMにスキャットが流れることが多いような
ナウシカのランランララランディ・バースを彷彿とさせる >>43
スパークル制作で伸び伸びやってる方がいい作品多い
グッドワイフもグランメゾンも塚原の無駄遣い グランメゾンは塚原とそうでない時で極端な差があったな >>41
砂時計見てみたいわ
paraviで見れないから
DVD借りてしまおうかな グランメゾン東京はめちゃくちゃ面白かったけど
なぜか塚原の作品ってイメージがあんまりないんだよな
ポジティブな王道脚本だからかな
1話で鈴木京香がキムタクの料理食べて泣いてるシーンとか
演出がうまくて引き込まれたのも間違いないんだけど >>47のレスをしたあと、グランメゾンの1話を久しぶりに見返したくなった
鈴木京香の後ろから夕陽が差し込んでくるのが
また絶妙に美しいな >>47
TBS制作の金がかかったドラマだと各方面からの口出しが多くて自由に出来ないんじゃね 中学聖日記で、ところどころに白黒画面で
心の声をぶっこんでくる描写があって
余計な演出いらねえよ、こういうのに頼るのは塚原さんらしくねえなと思ってたけど
4話の勝負どころでの「めんどくさくなってきた」っていう心の声で大爆笑したわ
全てはあのためのフリだったんだろうか
その後心の声演出はほとんど出てこなくなった 神回の9話の演出は塚原さんではなく竹村さんなのはナイショだよ 中学聖日記で塚原さんはどのくらい仕事をできたんだろうか
途中からグランメゾンに行かされてたからな グランメゾンではなくグッドワイフね
グッドワイフの事前番組で北村匠海にあれこれ細かい要求してるオバさんが塚原あゆ子だったんだなぁと後から気づいた テレビ屋のオジンは若い女優に密着指導する
ギャラもらって教えを乞う若手役者もどうかと思うわ
顔でCMギャラ稼げるんだから裏方に金を配ればいいのに
芸能事務所はそういうところで金をケチるんだよな 塚原ファンになってから見たいと思っていた
砂時計を最近やっと見ることができた
面白かったわ
カットのうまさ、映像美はこの頃から健在だったんだな
砂時計・Nのために・中学聖日記
お互いを思う二人がスレ違いながら成長していく群像劇
塚原さんのこういう作品は
美しい映像とともに本当に心に残るものがあるわ
ただ30分×60回ってクソ長いな
俺には昼ドラ向いてないわ 塚原のドラマは視聴率が悪い
組む脚本家に左右される演出家だな でもグランメゾンみたいな王道ド直球な話だと物足りないんだよな
切なさや闇があってこその塚原さんだ あれも当初予定通りナッツが殺人未遂事件で犯人がいたなら
塚原も思う存分機能したんじゃないかな 普段医療ドラマなんて見ないのに
塚原作品だっていうだけの理由で
アリスの棘を見始めたら
最初の10分からいきなりクライマックスで
ずっとくぎ付けだったわ
あっという間に7話まできた
この人の作品の映像と音楽が本当に好きだ
サスペンスやホラーにも向いてるな コーヒーの映画クソおもんなかった
有村架純をブスに撮るな ようやく明日からMIUが始まる
新井Pと組む塚原あゆ子は期待できる MIUは期待はずれだな
ほんとに期待していただけにガッカリ感も大きい
一番に題材が悪い気がするんだよな MIUは塚原っぽくないけど
ドラマ自体は割と面白くなってきたよ
塚原っぽくないといいつつ
この超スピード感はやっぱり塚原のおかげなんだろうな >64だけど、1話で切ってたんだけど7話を見たら面白くて、それから見続けている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています