【TBS日曜劇場】テセウスの船 part40【竹内涼真・鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女のキャラが全員おかしいのだけ気になったわ
メンヘラと気強い女しか知らんのかっていう… >>242
こんなのにつきまとわれる貫地谷さんは確かに被害者だわな >>210
翼がカメラで子供(明音)を撮影するシーンは
何度か回想でも描かれていたし、佐々木紀子が
陰鬱な顔をして明音の盗撮写真を焼いていたから
翼が変態に関しては、あれで充分なんじゃない? >>237
脚本家が泣いてたりしてw
高視聴率でスタッフな大入袋配られても、
円盤化の為に撮影し直す箇所が出たりしてな とつぜん迷い込んできて
先生にまでなった心さん、
そして殺されてしまった心さん、
若い頃のお母さんや兄姉には
相当な衝撃だったはず
でも記憶には残ってないのか >>270
佐野家だけじゃなく村の伝説になるよね。連続殺人事件の解決に奔走して殺されてしまった身元不明の人物。マスコミもネタにしない訳がない。
令和の時代に解説動画が沢山作られるレベルの案件。ゆっくり見て行ってね >>231
これ脚本がミスっている
あるいは設定を変更せざるを得なかった
12年前の文吾は管轄の違う署に配属されたばかりで音臼村の事案に関わるのは無理筋 結局みきおは鈴を悲しませたくないから文吾を助けて鈴への思いを諦めたって事か
でも、あのみきおがそう簡単には諦めるとは思えないんだけど… ヤフコメもほとんどが「真犯人含め最終回が雑で残念」て論調だね 猪木の1.2.3.ダーが1990年初出とか時代考証がお粗末なのは百歩譲っても
脚本で勝手に作った12年前とかいう作中の設定で整合性取れないんじゃ推理とかしようがないね 最終回のラストのセリフが「ジエンドーォォ!」なら感涙したかもしれん 未来のボイスレコーダー見ても無反応の刑事
証拠能力あんのかあれ 原作のようにミキオも過去にタイムスリップしました、とどっちが盛り上がったか どの道鈴は整形したって事は子役鈴がブスって言ってるようなものだが子役鈴ちゃん可哀想だな このドラマが駄目なところ
●真犯人:原作のみきおに加え田中正志を共犯にしたわけだが、途中フェードアウトしていた田中正志が急に真犯人として登場するのはおかしい。
みきおの共犯であることを示す伏線もなかった。取ってつけたような印象。
●主人公が振り回されるドラマのはずなのに振り回されていたのは視聴者のほうで
完全に視聴者がバカにされていた。ドラマストーリーも振り回すほうに主眼があり、大変残念だった。
●もともと主人公は奥さんだった由紀の提案で父親の冤罪の可能性を探り始めたはず。
ところが過去にタイムスリップした心は由紀を思い出しもしない。子供もいたのに
子供は今どうしているか心配する素振りもない。過去に戻った心は由紀も子供の存在も忘れ独身者みたいだ。 >>283
オレだったらタイムスリップは原作どおりさせておいて
黒幕に未来のみきおを殺させていたわ
このほうが原作厨も盛り上がる >>276
その世界では由紀がずっと帰らぬ心を待ち続けて終了だろ 村の人達の顔と名前がよく分かって無い管轄外の新米が表彰も無理あるし
正史が管轄の警官は恨まず管轄外の新人を逆恨みするのも無理がある
管轄外のヘルプ人員の新人は上に指示された事しかやらないでしょ
キャリア積んてもみきおの指示に従う捜査しか出来ない文吾が名推理をできるとは思えない上に12年前は管轄外の新人だかんね 村上龍の5分後の世界みたいに
別の未来なんだなきっと
そうすると合点がいく >>285
由紀が死んじゃったから彼女の意思を引く次いで父親の冤罪の可能性を探ることにしたんでしょ
子どもの未来は…どこに預けられたんだろう
おそらく由紀の両親だろうと思うけど 未来みきおが過去にきて
みきおにコンタクトとる前に殺される
絵づらとしては最高だろ このドラマの最大にダメなところは、説明不足、描写不足だから視聴者が個々に脳内補完しないと物語の理解が難しいところ。
結果、視聴者各人が脳内補完しているから各人ごとの脳内ストーリーになって意見が割れる。
当然真犯人が田中正志であることの唐突感には誰も納得していない。 >>264
澤部が主人公だと過去に行って真相を確かめようとしても、不審者扱いされる。
佐野家に受け入れられない。
小学校の先生にさせてもらえない。
最終回でも「あんたなんかウチの子じゃない!」って、言われる。
過去を変えられずに、THE END 24でも触れられてるけども、
この村では警察も学校も転勤というものがないのかね? >>297
脳内補完しようにも設定ガバガバで矛盾してるから無理なんよ
文吾が1977の村祭りに警官として関わってたとか SFなのでなんでもありです
キン肉マンや魁男塾を見るような目で見ましょう >>302
言われてみれば…
新米ホヤホヤでいくつ?20才くらい?
そこから21年で41才か
まあ、ギリ大丈夫な設定…なのかね 家族ドラマとしてはかなり好きだったからもうちょっとサスペンス部分もカッチリ作って欲しかったというのはある >>302
それもそうなんだが
視聴者に脳内補完させる物語は駄目な作品なんだよ
物語の中で発生した不明点は物語の中で解決されないと駄作認定される
ゆえにテセウスは駄作 >>285
この程度の理解力ではなるほどついていけないわけだ 文吾の経歴はBDや配信版では修正されるから深追いしても意味ないよ >>310
家族ドラマとしてもチープ。
田村心は最初文吾を犯罪者と思って嫌っていた。
その後に冤罪を確信するわけだが、文吾には犯罪者と思っていたことを明かさず、
「父さん、信じてなくてゴメン」という謝罪の気持ちがどうして湧かないんだろう。
人の気持ちがちゃんと描かれてないと家族ドラマとしても成立しない。 まさし父は音臼村では人格者で知れた人なんでしょ?
翼も来ていたし出入り自由
事件をもみ消さなかったし村の人から後ろ指をさされることはないんじゃない?
奥さんは悪気もなかったんだし
差別をされるなら田中父も村から出てけとか言われない? 個人的には一番だめなところは回想シーンの多さだったが、ここの理解力を見る限りあれは必要っぽいな
スタッフは日曜劇場見る層はちゃんとわかってはいたが、もっと全部説明しないと駄目らしいw >>270
仁が幕末でペニシリンを開発するなど相当活躍したのに咲さん除いて記憶から消されてたからな。 >>316
夫の名声を傷つけたダメ嫁として子どもと一緒に実家に戻されたんでしょ
1977年のクソ田舎なら充分に有り得る設定だよ 日曜劇場のイメージ
♪大切なー心の中のマ〜イ Sweet Home
優しくー抱きしめていてー ねぇ遠い空からー >>320
子供時代いじめられたというならまさしは音臼小に通っていたということだよ
母が犯罪者なら服役してるだろうし 現代1と2は違う世界が続いてるんだから2の人生と記憶を持った心がいたっていい気がする
過去で2人共存できたんだからその場合1と2は遭遇する
1の心がその記憶持ったまま2でも3でも別世界で1人てのは都合良すぎるな >>315
そ、それならば…
主題歌がとてもいい!! >>312
この程度?
私は国内、海外問わずドラマを300本、映画を3000本ほど見ている、
いわゆる「シネフィル」であり「ドルフィル」。
良いドラマも悪いドラマも良い映画も悪い映画も見てきた。
だからこのドラマが糞なのはすぐに分かった。 まさしの年齢がわかんないや
12年前なら小学校には通ってないかな
妹が小学生で通ってて自殺したということかな
それなら新聞に載るような案件
いじめ問題で自殺とか 理解力といっぱい見たは必ずしも比例するわけじゃないからなんとも言えんな >>324
ドクターXがあの低レベルの内容で20パーくらいだったから半沢直樹なら最低でもドクターX並の視聴率は行くだろう。
>>325
それは同意。主題歌いいね。でもUruさんの曲なら「プロローグ」のほうが好きですが。 >>323
パラレルワールドものの弱点だよね
複雑さもそうだけど、制作側に都合よすぎて視聴者がシラケていく >>328
理解力と言うがこのドラマは矛盾点が多々あるのに
それでも理解したというのなら、矛盾に気付かない節穴野郎ってことでしょ? >>331
少なくともあんたの示したこれ>>285は矛盾でもなんでもなく、俺はここが納得いかねーって文句言ってるだけだから理解力ないと言われても仕方ないよ >>315
何話か忘れたけど、駐在所で泣きながら「信じてあげなくてゴメン」みたいなこと言ってた気がするけど >>332
役者の演技に特に問題点は見当たらない。
せいやの演技も気持ちが入ってたから悪くはなかった。
ちょっと小籔が台詞を言う直前に準備体制に入ってたのが気になったくらい。 >>322
母親は犯罪者として服役したってことはないでしょ
故意じゃないと思うから
取調べて不起訴でしょ >>327
妹は小学生だったとか言ってたから
正志は中学生か高校生かなとは思った >>323
このドラマはテセウスの船が基盤となって、パーツが入れ替わるということだから、
歴史を変えて戻ると、入れ替わってしまうんだよ >>326
謝罪した事を知らないぐらいだから適当に見てんだろ 糞はお前 >>337
まさしの自白をあまり覚えてないんだけど
犯罪者にだけはしないでくれとか父にすがりつくシーンがあったような
犯罪者家族として差別されてたようなニュアンスだった
記憶違いかもしれない >>333
ダメなところを羅列しただけで矛盾点を書いたわけじゃない。
日本語読めないのか。
そもそも矛盾点は私が書かなくてもTwitterでかなり指摘されているから
私が指摘するまでもない。私の指摘は矛盾よりも客観的納得性の有無にシフトしている。
私の指摘は主観で納得できないとしていふのではなく客観的観点によるもの。
客観的って意味わかる? >>339
テセウスの船っつーのは、もっと哲学的な意味なんだってさ
「同じ」ってどういうこと?という、なんだかよく分からない問いかけ
以下、ググル先生より抜粋
少しずつ構成要素が変わっていって、遂にはそっくり入れ替わるもの」は割とありふれている。
例えば「芸能グループ(AKBなんとか)」「スポーツチーム」「老舗企業」「日本国民」の構成員。 >>342
むしろあなたが客観的をわかっているのかどうかがかなり怪しいw
まぁ理解力なさそうだし仕方ないね 最終回見た テセウス後味悪くてがっかりだわー…
未来トランクス(現在来て死亡)と現在トランクスみたいな感じか
収束する世界だったら救われるけど枝分かれまんまで違うっぽいし 日本人がタイムスリップものが大好きな理由のひとつに、戦争と大災害の記憶が生々しいからだというのがあると思う
NHKの連ドラ「事故調の女」でも、教授がタイムマシンを造る目的は3.11を食い止めることだった >>108
ドラマの改変は、正志が文吾を恨む設定が破綻しているので無理。
原作を読む事をオススメします。 平行世界なら心の元のいた世界線も最悪だな
自分のいた世界線は変わらないし子供一人だけ残すことになる
まあ一度戻った時に元の世界ではなく違う現代に戻ってたから上書きなんだろうが しかし小学生はクズやな
みきおはいじめる心先生を囃し立てる
すずをいじめる
みきおでなくても皆殺しにしたいと
思っても無理はない 音臼小の事件をピックアップするなら
77年の祭事故(事件?)と子供の自殺の記事もないとなあ
お父さんの冤罪をはらして欲しいゆきのノートにはなかった
子供の自殺ってマスコミが大々的に報じるから人々の記憶には残りやすい >>322
事件の10年以上前まで検索するってそれは由紀が予知能力者じゃないと無理だわ >>349
原作の忠実再現は何かとクレームが入りやすい今の時代地上波だと難しいだろ。
さつきを殺害して目玉をくり抜い描写や子供みきおの単独犯という設定は
子供もギリ観てる日曜21時だとクレームが入りそうだわ。 >>260
地方警察(お巡りさん)が
事件でできることは初動対応まで
その仕事は刑事警察(金丸や森)の仕事
ついでに刑事になるには十分な実績が必要で
新人で刑事になることはほぼない
馬淵は嫌いだが文吾の方が小物である 最後に出てきたみきおとさつきのカフェの名前ってスペイン語で母なんだね >>356
パラレルとかでゆきノートになくても
小学生自殺という事件を佐野の記憶にないのもおかしいよ
村の有力者の娘なのに 最後のみきおが幸せそうに働いてる描写はミスったな。
シナリオに口を出す演出家なら、「このシーンでみきおが笑顔なのはおかしくね?」と疑問を呈するはずだから
みんな撮影時スルーしたんだろうな。
少なくともみきおは2件の殺人、動物虐待を犯した凶悪犯。
少年Aと言ってもいい人間がなぜ笑顔で働いてる?
人間そんな簡単に更正しないぞ 心さんを刺したのはナイフを握ってた文吾ってことでよいの
せいやが力を込めただろうけど文吾が刺して事故扱いってこと? >>360
妹が自殺したのってあの村出てからやろ?
どこに行っても殺人犯の子供と言われていじめられたって言ってた
母親は父親に捨てられてあちこち行ったんでは >>315
ドラマ見ないで批判するのはカッコ悪いよ 大映ドラマだから、小籔が実は子供みきおと黒幕を追い詰める優秀刑事展開かと思いきや、「みーっけ」と妊婦突飛ばしと怪しい睨みだけの愚刑事で終わりとか。
ユースケの存在も意味なしだったな。 >>363
細かく説明や描写が無くても、正志の台詞を
聞いてればそう理解できるよね
最終回終わってから変なのが雪崩れ込んで来たなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています