NHK連続テレビ小説「スカーレット」part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part77
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1584744629/ >>213
スカーレットもそうだけどべっぴんさんもツイッターの反響は良かったんだよ
「今日も泣いた〜」、とか、BSで先行して見た人は8時からの地上波見る人のために「ハンカチ準備してね」、とかいうツイートが毎日のように寄せられてた
半青やなつぞらみたいに賛否両論ではなく圧倒的に賛のツイートが多かったよ
2ちゃんねるでは評判悪かったけどね >>215
ツイッターはバカ発見器だからな
>半青やなつぞらみたいに賛否両論
「好評」の反対は、「批判」ではなくて、「無関心」だから
スカーレットは、半青やなつぞら以下の出来ってのは明らか >>160
敏春が武志も招待する事を熱く語ってたから
脇の披露宴の直接描写まではないにしても
会話の中で「いやーいい披露宴だった」ってセリフ位は入れてもいいのにね
皆で遊びに行く予告のシーンはこれからだからその時に触れるのだろうか >>207
なつは幼い頃から家の手伝いもきちんとして料理も一通りは出来る設定なのに
三兄妹の中では一番下手で彼女だけ両親の天丼の味を
再現どころか一度も作ろうとしなかったのはこのせいか タケシが描いた似顔絵っておめえ、なぜだか松本穂香に似てったよな、ええっ。 >>215
ネット上でもオフラインでも、べっぴんさん褒めてる人に会ったこと無いぞw
テキトーに捏造してんじゃねーぞ べっぴんさんも最初の頃はまだ良かったんだが
夫がキチ○イだわ娘もアレだわ10代の老婆が学芸会だわで
どうにもこうにも 息子と彼女を2人で話をさせてやることは全く思いつかんくせに、妹の微妙な表情にはすぐ気づく
このスタッフは喜美子を気遣いのできる人として描きたいのか鈍感な人として描きたいのかどっちやねん >>224
こうなるのであればすみれ役安藤サクラか戸田くらいの年齢の人がやっても良かったと思う
しかもさくら役の人がかなりセリフが多かったし 「かしこ」って私も使うの好き
若い人には通じなさそう 15分ぶんの脚本しか上がらなかったから
1週間でうすめてるような内容だな あと2日しかねーのに原始人みたいなカッコの直子のどうでもいいホテイ&サメジマのろけ話に半分使うとか・・・・
伊藤よりハゲてる林が抜け毛を見た時の顔・・・・ 鮫島がいくら単純バカでも大人の事情で骨髄移植適合検査は受けさせてもらえない >>223
お前が当時ツイッターを見てなかっただけだ なんか直子の離婚・再婚のくだりも、そもそも何でそう至ったのかよく分からんので、今更(鮫島や布袋のこと)語られても全然要領を得ないというか
結局エピソードとして要るかそれ?って感じで終わったな 脇役エピソードの積み重ねがないからいきなりお当番回来てもピンと来ない ゴリラジョージ富士川召喚といいキャスト出演スケジュールありきで作っててストーリーはもうどうでもよくなってる このスレ初期は内田Pは優秀だからこのドラマも面白くなると言ってる人がいたけど
ドラマの駄作化とともにいなくなったな
まだ大阪のあたりだったからその頃は納得いったけど
内田Pが八郎推しのあたりからおかしくなったね もうヤケクソで過去にばらまいた要素を全部台詞だけで回収してる
そのくせ今更何の意味もなく草間ちや子ジョージを登場させる
これを丁寧な展開って持ち上げてる奴がいることに驚くわ もうヤケクソで過去にばらまいた要素を全部台詞だけで回収してる
そのくせ今更何の意味もなく草間ちや子ジョージを登場させる
これを丁寧な展開って持ち上げてる奴がいることに驚くわ クソみたいな会話で内容がペラペラすぎてクソつまらん
あと2回やぞ
どないすんねん 記憶にも記録にも残らない朝ドラになったな どうでもいい小ネタばかりの尺つなぎ ジョージ富士川を呼ぶ。武志の事を知り、自分も骨髄検査を受けましょう。
型が一致。
武志助かり、めでたし、めでたし? とにかく川原家のセットを使えというクソ縛りなので会話ばかり
やっぱり猫が好きみたいな内容ならともかく あの予告のデートシーンはカットされたんかな?
真奈の絵下手すぎワロウタ このドラマべっぴん級の駄作と書いたが
べっぴん以下のクソドラだわ >>247
脚本遅れのせいで新しいセットを組めなかったんだよ
脚本がこないから既存のセットも壊していいかどうか判断できず更新していけなかった 昨日の真奈の絵もアニメ好きの番組ADとかに描かせたんじゃなかろうか
あの真奈の武志絵を大皿にしてマツタケご飯無理やり食わせたら武志昇天ENDかな >>246
作家とともにスカ駄作化の二代戦犯だと思っている 幾ら普通のままでと言っても寝床はベッドに変えてあげたらいいのに 鮫島と直子のアナザーストーリーはいらん
そもそも無理矢理別れさせる必要もなかった こういう死亡の表現もあるんやなぁ、と感心した神回だった。 BS組だとスカーレットよりもはね駒の方が面白いという人が案外いたりして 現時点でも6日分を2日程度で撮影してんじゃないのと思ってしまう 売れてから、女の遊びみたいに言ってたアイツ土下座させるシーンはほしかった
言い逃げは許さない 半径500mどころか半径5mドラマになってしまった 脚本家は振り回されてる雰囲気だね
投げずに最後まで付き合ったのを褒めてあげたい 稲垣の出番がないから鮫島回想で出演か。
この期におよんで鮫島の話で尺を使ったのは大人の事情で無理やり鮫島を退場させられた
脚本家の恨み言だと思う。 泥酔してハチさんハチさん言うといて
自分からは決してハチに会いに行かんくせに
直子には会いに行けとか
誰が何を言ってるんだか
ジョージ富士川なんて大して影響受けてないのに今さら会いたがったり
その一方でフカ先生と大久保さんには手紙も出さない
まんぷくで克子の息子たちを存在しなかったことにしたのと大差ないわ
(祖母の生前葬に出ないとか何のための生前葬か) いつまでも続きそうなペースで、でも信楽への恩返しとか
フィナーレっぽい言葉を混ぜて、こうやって終わっていくのも悪くないわ
直子の話、よかった
頭の中で、好きな男の腕の中でも違う男の夢を見るんんんん〜♪が流れてたけどw 世話になって武志になついてたのに全く現れなくなった照子の金髪息子 なんどもいわれてるけど、喜美子はドナー探しは他人任せなのかな
ドナーなんていう割に合わなくてめんどくさいものは、たいていの人はやりたくない
だから母親がひっしになって頼んで初めて他人の心をうごかせると思う
それを他人にまかせているんじゃ、みつかるわけないでしょ 何か武志を最終的にどうするか脚本家もギリギリまで迷いながら書いている感じだな 鮫島みたいなキャラを残して八郎みたいなのを早く退場させるべきだった 稲垣使って視聴率が伸びればまだしも不自然なねじ込みするから
喜美子の初恋も直子の明るい漫才夫婦も出番がなくなってしまった
直子は美人で陽気な雰囲気の女優さんだからいいけど節操のない女に描かれて気の毒 >>258
とってもステキな死亡シーンやん(´∀`) 最終回は防空壕の中で目覚めるチビ喜美子。
「長い夢を見ていた」 健太郎はスカーレットは最後に向かって脚本が凄く良いんですよ、みたいなことを三月上旬に言ってなかったか?
これから良くなるのかな? 鮫島はもともと数回で退場予定が視聴者に愛されて出番が伸びた、
離婚予定は変わらなかった?ようなことを水橋がインスタで弁明してたが
やはりゴロー出演との兼ね合いで出せなくなったのではと邪推されても仕方ないな
そして最終回まで無理矢理捻じ込まれる棒演技の大崎ゴロー
唐突な烏丸せつこや出した意味不明の黒島結菜といい
キャストの出番をねじ込むため無理矢理ドラマに役を作ってる感が否めない
水橋脚本は勿論お粗末だがPの暴走やいろんな事務所の忖度もありとっ散らかったドラマになった印象 大阪編を生かせなかったドラマだね
直子夫婦を大阪に行かせたのをもっと効果的に使うことが出来ていれば >>269
するよね
ジョージの時みたいに
まあ、故人を偲ぶ肖像だから
写真である必要は無いけど >>271
気持ちはもう投げてるだろどう見ても
またまたまた長セリフ説明に登場すらしなかった布袋さん
鮫島シーンぐらいは作れただろうに
このドラマ見るとしっかりシーン作ることの重要さがわかる おしんなら1分で済ます内容やな今日の話
ほんとどーでもいい尺潰しだけ >>284
黒島ちゃんは史実なら愛人がいて出ていった旦那のことを描くのに必要でなおかつ視聴者になるべく美人をというサービスでしょ
烏丸せつこは実際ああいう人がいたか知らんし、いないなら全くいらなかった 西川は出てくるんだろうけど、今さら西川ファンもそんなにいないだろうし、誰得レベル 終盤の展開見ていると武志を最終的にどうするかで迷ったことが話の進み方にも出ている
気がする
もし大人の武志がもう少し早い段階で登場していたら今週はかなり違った展開になって
いたと思うし >>283
これまでのいろんなのがギュッとなってて
いいなと思って見てるよ 烏丸はジョージと同様ご当地枠なのでは
それにしても大島や林が登場すると安心感のあるドラマになってしまうとは このドラマ黒島ぐらいしか若手女優って出てこなかったような・・・ 大方の予想通り、タケシの死は直接描かれることなく終わるのだろうな。
二年後の陶芸展での喜美子と大崎の会話はきっと例の画集をめくりながら
「みんなのおかげでタケシはぎりぎりまで『いつもどおり』に過ごすことができました」
みたいなやり取りがされるのだと思う。 そりゃ健太郎は3月になってからほとんど主役だもん
本人にとっては一番の見せ場だよ >>294
たけしの恋人はかわいかったしよかったよ ところで伊藤健太郎が登場した時点で脚本どのくらい完成していたのだろうか
今週の展開見ていると最終回の脚本が完成する前って感じがしてならないのだが >>294
タケシ彼女、芽ぐみ……確かに少ないな…
佐津川愛美は流石にもう中堅か… ジョージはHOT LIMITなボンテージ衣装かな? >>298
最終回脚本の提出が1月末だからなんとなくわかるやろ 直子は母屋の奥から起きて出て来たけど
元のマツの部屋に泊まったのだろうか
川原家は家族構成がころころ変わり過ぎて
誰がどの部屋で寝泊まりしてたのか混乱する 喜美子を大阪で学校に行かせていれば人のつながりも不自然にならずに済んだのにねぇ >>277
骨髄バンクに奔走するでもなく、ここまで何もしないなら直子が骨髄型一致で移植で助かるで良かった
なんで合わないことにしたんだか
まさか手紙出した三人からから合致する人出すんか?
神山さんを参考にはしたが人生で起きることはオリジナルというのを言い訳に、
めんどくさい描写を全部切り捨てたとしか思えない
後進を育てる姿勢に感銘を受けたというのもドラマからは全然見えんし 喜美子と直子の話の流れからすると
「布袋さんに許可もらって鮫島ときっちりけじめつけてこい」ではなく
「布袋さんに謝って別れてもらって鮫島の所行きぃ」なのだろうか
布袋さんは布袋さんですごくいい人そうなのに
直子に貢ぎ損で可哀想 >>225
妹は妹だけど息子には「いつまでも子供」というフィルターがかかってるからでは
同じ妹でも百合子の方は歳が離れてたからか恋愛関係には疎くて
信作と交際してた事最後まで気付かなかったし そもそも一週アナザーストーリー挟むなんて朝ドラではありえないから、いろいろハプニングがあったんだろう 直子の話から想像すると
布袋さんは直子を女じゃなくて
娘と見ていそうなキャラな印象 >>301
なるほど
となると伊藤健太郎登場はその後か 直子と鮫島がやってた「販売」ってのも怪しい
詐欺でもしてたのかと勘ぐる >>285
大阪編というか、大半の過去のエピソードの蓄積を物語としては活かせてない気がする
だいたい何か唐突に思い出したようにひょろっと話に蘇ってくるだけで、別にそれほど今の状況への布石になるわけでもない感じだし 石井ちゃんのタケタケ絵
アシガールの肉食系Tシャツを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています