【TBS日曜劇場】テセウスの船 part41【竹内涼真・鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>310
オリジナル心だとタイトルの意味の回収ができない >>314
あの脚本家がそこまで考えて脚本書いてるわけ無い
見つけて下さいと言わんばかりのわざとらしい証拠と自ら差し入れた脅迫本で身内に冤罪着せようとしたキャリアが身元不明の心が持ってきたこの時代には無い新型のレコーダーで音聞いてすんなり釈放
どちらも裏付け捜査せずという無茶な設定を書く脚本家がそこまで考えてるわけ無い
こうしたら面白いんじゃない?て事しか考えてないでしょ >>278
施設送り、刑務所行きは説明いらないよ
みきおに関しては更正云々もあるが、青酸カリで記憶喪失って解釈も随分出てる
ただ正志は刑期終えたら娑婆に出て来るんだよな
結局はタイムスリップに関して知ってる人間が野に放たれる事は間違いない訳だ
正志とみきおは最終回で死なせる選択肢もあったとは思うけどな
文吾&心さんでチビデブの正志を取り押さえられず心さんだけ死ぬっのはコントにしかみえなかった >>307
たしかに、今だにサカキバラ変な絵を書いているようだしね コンクリ事件の犯人の1人は何回も捕まっているし じゃあ馬鹿だったけどオリジナル心は30そこそこで死んでその後は無の世界
文吾だけ過去未来のドタバタ闘争を知っているってこと? >>29
この車って車高低いの?
鈴木亮平がでかいの?
どっちにしろ鈴木が乗るには狭そうだな ユースケが少しアルパチーノに見えたわ。あっさり退場で残念
場末の夜道で白髪さつきに会ったら小便もらすわ こんなストーリーでも心さん亡くなるときに泣けたのは
鈴木さんの力量だと思う。 脚本家への批判が多いけど、
・和歌山毒カレー事件への冤罪の可能性を暗示すること
・芸人3匹を有効活用すること
・原作とは違うエンディングにすること
・成否はどうあれ、とにかくネット考察者の裏をかくこと
といったTBSからのオーダーに無理やり応えようとした結果だと思うよ。
検討を讃えようよ。 >>322
校長が怪しいと思わせるために、ちょくょく人を監視してるようなシーンを入れ込み
犯人確定か?と思わせるために誰に何も告げず行方をくらます
校長は犯人じゃありませんでした、暫く姿を消していた理由付けしないとダメなので実は息子が…という展開にする
上手い脚本家ならすでに出てる情報の中でやり繰り出来るのにこのドラマは困ったら新キャラ出しとけ
無理矢理設定付け加えておけみたいな小手先で書いてるから回が進むごとに矛盾しか残らなくなっていく >>332
あのシーンは、正志が文吾を刺しに行くときに心が割って入ってきて刺されたならわかる。
原作みたいにね。
でも、ドラマでは三人でワチャワチャしていて心に刺さってしまったくらいの演出だったから
良くなかった。
脚本家だけじゃなくて監督も素人に胸毛が生えたくらいの人だったんだろう。 >>333
いや脚本家の仕事は良いドラマを書くことだから
テレビ局の提案が良いドラマを作るための妨げになると思えば
断固として闘うべきだったよ。 >>318
ちょっと前にやってた前日譚みたいのではスパイ誰だろ?みたいな感じにはなってた >>337
理想と現実は違うみたいだねえ。
どっちも消化できてない気がしました。 タイムスリップものはとうしても矛盾だらけになる、伏線回収もない
じゃあ、無実の罪で何十年と刑務所に入ってた文吾はなんなんだと
ラストは幸せ家族が飲み会してたけど、別では文吾は死刑囚のまま進んいく
パラレルワールドの文吾や家族は地獄のまま 今まで犯人が何かしてきた行動は全て罠で、警官の金丸は殺され佐野文吾ですら拉致られてるわけだ
それなのに一人で来いの要求(しかも手紙は佐野文吾様宛)なのに、「命に変えても家族は俺が守る」とか意味不明なこと言って武器も持たずにノコノコ出掛ける
佐野とせいやが争ってるの見つけても中に割って入らず何か武器になるもの見つけ行動するべきなのに
バカだから結果殺されてしまうという
ある意味自業自得の死と言えなくもない >>336
なんだかんだできれいに垂直に心さんの左胸あたりに刺さっていたときは
はあ、そうですか、と思ってしまいました。
他にやりようがなかったんですかね? >>342
だよね
あれだと心は文吾と正志のケンカ仲裁に入って刺された感じになり泣けない。
心が文吾を庇う感じなら泣けた。
あと心の最後の言葉は「由紀ぃぃぃ」が良かった。 >>343
和子「彼女が由紀さん?」
由紀「はい、よろしくお願いします」
鈴「今日集まったってことは?」
文吾「ことはー?」
慎吾「え?なになに?」
鈴「もう、あんたホントに鈍いんだからぁ」
文吾「子供の名前は未来でどうだろ?」
心「父さん、僕たちが考えてた名前と一緒だよ」
慎吾「ああ、そういうことね。」
鈴「ようやく気づいたの?」
慎吾「彼女が未来ちゃんを産んだら死ぬっていうあの由紀さんだったのか、てっきりNGワードだと思ってたもんで」
心・文吾「わぉ!」 佐野家の人々は木村親子と笑顔で接することはできるのだろうか?
かつて心さんを刺そうとしたみきおのことは
最終回の心さん&みきおは知らないし、
かつて心さんの髪を鷲掴みにしてなぎ倒したさつきのことは
最終回の心さん&さつきは知らないし、
何一つわだかまりはないのだろうか? >>344
いや、ナイフを握ってたのは文吾
文吾が刺したようにしか見えないんだよ >>347
心が未来へ戻れるかどうか分からない、心が産まれてくるまでに大人新に消えてもらわなければ不都合が起きる可能性が…
つまりそういうことなんだろう 普通に毒キノコ間違えていれた妻と離婚、
2人の子供まで見放した田中父が全部悪いよな
何でこんなスルーされてるの >>320
過去と現代に関しては穴は無いだろう。
姉ちゃんの整形とか他に穴は沢山あるが。 ポーの一族みたく、ザッと砂になって消える最期がいいな。 >>340
このドラマは歴史は1つでしょう。
死刑になった文吾は歴史から消された。
記者由紀も歴史から消された。
和子を殺せばお腹の心が死に、過去に戻った心が消える設定だから。 >>347
じゃ、文吾が正志からナイフを取り上げたのに心が無駄に刺されに行ったと。
あとディレクターズカットを有料じゃくて見る方法ないの?合法の方法で。
方法なければ課金するが、私はHulu、ネトフリ、アマプラも入ってて
パラビなんてそんなものはテセウス以外に見たいのないから課金するの痛いんだよな >>333
カレー事件が冤罪という根拠は無い
原作と違うエンディングの希望に心が文吾を庇って死ぬ設定はやめてねと言われたとは思え無い
心の死に方がダチョウ倶楽部コント以外に方法が無かったとは思えない
尺は無駄にあったのに必要な場面を削り既に何度も流した佐野家ほのぼの回想場面を流石にしつこいわ!と突っ込みたくなる程流す脚本演出に指示以前の問題を感じる いくら無罪になったとはいえ
30年の失われた時間は帰って来ないし
息子が殺された悲しみは消えないでしょ 円盤に入るのはディレクターズカット版なのだろうか?それともテレビ版がそのまま入ってるのだろうか? >>348,353
心さん殺しが誰なのかもハッキリしてないからスッキリしない >>346
お互いエンガチョな関係と想像
というかまともな神経してたらさつき先生は佐野家の面々に顔向け出来ないだろ
結果的に文吾が小籔から釈放されて恐らくみきおが人殺しとして施設に入っただろうから逆恨みはしてるかも知れないが >>346
笑顔で接する必要ある?
それぞれ関わりを持たずに生活していけばそれでいいと思うけど >>358
そこは文吾が刺してしまったとひねる必要はない >>358
事故でしょ
そして仮にナイフが正志に刺さってたとしてもやはり事故
つまり正志は犬死にしようとしてた 事件が起きなかっ場合でも音臼村は廃村になっていたのかいなかったのか
なっていたとしても事件があって廃村になるまでをx年とするなら、事件が起きなくて廃村になるのはx年より長いだろう
で、宮城県の山奥の村なのに、佐野家と木村家が東京の(?)同じ生活圏に暮らしている不思議 あーあ
もうすっかりテセウスを失くしたショックで
すっかりテセウス失望ロストシンドローム症候群に陥ってしまったわ >>352
それも違うな
和子と腹のこの子を殺して心が消えたかどうかまで作品内では描かれていない
腹の子が死んだら大人の心も死ぬというのは心が勝手にそう思ってただけかもしれない >>367
製作側が「胎児心が死んだら大人心が消える」という設定を構築していたからこそ
視聴者にそれを想像させてハラハラさせるシーンをつくったという解釈でいいんじゃない? >>368
設定というのは客観的で具体的な形で描かれないとダメなんだよ
登場人物の仮説がストーリーの進行であっさり覆えされるタイムマシンものなんていっぱいある >>211
俵万智が反応してたな
けっこう著名人も見てるよね >>369
なんのためにあんな演出のシーンを描いたjか考えれば答えは出ているでしょ
「胎児心が死ねば大人心も死ぬ」という証拠を描いて見せなければいけないなんて
そんな縛りがあっちゃもう物語なんて作れないよ
>こんな穴だらけのシナリオ相手に何でそこまでムキになって考察してんの?
こんなことを言った人の書き込みとは思えないね >>249
音臼村に伝わる神隠しの伝説がある
文吾が心に説明したマンガで もしスピンオフやるならみきお主役でどんどんジェンドォォォー!して欲しい >>350
このスレでずーっと上書きとパラレルが争ってるがどっちも決定的な決め手がない(変な思い込みは論外)・・・というのが穴だらけの例証
設定がいい加減 >>372
証拠? 具体的で客観的な描写と書いたが証拠とは書いてないし、フィクションの説話構築についてもっといろんなもの読んだりして勉強したら? >>375
上書き型パラレル型どちらでも説明がつかない矛盾がある
ただ「テセウスの船」というタイトルの意味を汲めばパラレル世界で次々と見た目は同じで中身の違う人物が出てきたり
家族の形が変わったりというのは作品の世界観的に考えづらいのではないだろうか
胎児心が死んでも大人心は消えない世界だけれど
消えてしまうように想像させてハラハラさせようという演出をわざわざすることはあり得るだろうか
明確に語られなくても察する力が我々視聴者にはあるよね >>377
>具体的で客観的な描写と書いたが証拠とは書いてない
そういう逃げ方をするならもう付き合わないよ
さようなら 胎児心が消えると大人心は消える設定だとは思うけど一度現代に戻ったときに
大人心の記憶の書き換えが起きないのは説明できなくてあれは話の進行上の
都合で例外と思うしかない みきおのラストは病院でカウンセリングを受けてる傍らにはさつきでも良かったはず
心の死に方は文吾を庇おうと間に入って刺され文吾は正志を殴り手錠をかけてから心に駆け寄るでも良かったはず
共犯である正志の未来は見せないはTBSも監督も脚本家も糞です >>378
テセウスの船 って原作だと違和感なく納得できるタイトルだけどドラマは「はあ?」だったな
でもキミのように頭が良くないがためになのか、変な思い込みする人は良いタイトルみたいだったみたいだね みきおが治療を受けたとか正志が刑務所に入ったことは説明しないでもわかるだろうに神経質な人が多いな
でも人の心の内面はわからないし芋羊羹にいつ毒が入るかわからないよとい嫌ミス的な終わり方だった >>379
もしかして証拠という日本語の意味がちゃんとわかってない?
それじゃあここまでの話話難しかっただろうね
ゴメンゴメン >>383
サイコパスはサカキバラでわかるように治らないの
思い込み激しそうなさつきが明るくてへっぺろ!又母さんドジっ子しちゃった!
もおう母さんたらあは!爽やかスマイルみきおなんてあり得ない
それどろか現実は再犯率が高い
子供2人大人2人殺したサイコパスが浮かれて社会復帰してるお店も賑わってるなんて非現実的過ぎる
いい加減な脚本書いて明るくやってるんだからカウンセリング受けてるに決まってる想像しろよって
どんな脚本も不自然な内容でも無い部分は想像出来ない視聴者が悪いみたいな言い訳すんなよ
ラスト加害者の暗過ぎる様は書きたく無いにしてもせめて折衷案のカウンセリング通いして努力してる様にしろって言ってるんだよ馬鹿 >>346
佐野家と木村家は関わりないでしょう。
でもラストは佐野家と木村家がどこにいるかわからないね
佐野文吾と和子は東京に出て来たのか?
木村さつきとみきおはどこで働いてるのか? 流石韓国人の局TBSというかSNSやネット活動のフォローばっか頑張ってて肝心のドラマ脚本が糞てねぇ
心や正志の加害者家族としての書かれ方が超悲惨なのに4人殺した(内2人は幼い少女)少年が人と最も接する接客業を選択し明るくこなす商売繁盛って辻褄合わないわ
田舎ならともかく都心部なら白髪のお婆さんシャレたカフェじゃ雇わないと思うし
母親刑務所に入ったわけでも無く離婚されただけなのに正志はとんちんかんな逆恨みする妹は自殺
4人殺人の少年は明るく接客業穴だらけ矛盾だらけ ドラマのタイトルにもあるように「過去を変えろ」だから、過去に戻った田村心は普遍的な存在。
つまり、変えた過去から現代に戻った場合、変わった過去で産まれた心はお役目ごめんで入れ替わる。
4話がその描写。
結局、死んだから現代に戻らず、入れ替わらず産まれた心が生きていくこととなる。
だから、もし胎児が死んでも、その変更された死んだ世界の延長上で田村心は生きることとなる。
とオレは解釈している。 さつきがいくら中学生の時に中絶させられたからといって
最初に登場した時と途中(過去のさつき)からとでキャラ変わり過ぎ
校長もわざと不気味なキャラにしたり無理やり感がすごかったな 逃亡した佐々木さんってあのままじゃ済まないよね。青酸カリ入力に協力したんだから。 >>382
しょうがないな
一回だけ付き合ってやるよ
中身のある反論ができないから論点をずらすことしか出来ないんだろ
おまえとはここの過去スレで何回かやりあっているが論破されると必ず
「お雨は頭が悪いから理解できていない」で説明から逃げるよね
自分が説明できないことを相手に説明して見せろと要求して逃げるよね
他人の意見は全て全否定ししかもその方法は論理じゃな人格攻撃か
みっともないことはやめろよ >>394
訂正
誤 「お雨は頭が悪いから
正 「「お前は頭が悪いから 矛盾、矛盾言ってる奴は適応障害なのかな
テレビドラマ、しかも時空移動有りじゃなんでも有りなのに >>392
中絶はみきおを溺愛した理由で
おかしくなったのは事件のせいね 東京オリンピック2020もついにテセウスの船になってしまったな 最後家族で食事していた時
来ていた由紀は上野樹里でいいのか
似てるんだが別の人の様な気もして
モヤモヤするよ >>391
ほらテセウスの船がちゃんと描写してないせいで
こんな風に誤解釈を堂々と言ってのけるやつがいる。
胎児は田村心ではなく佐野心だよ 最初の心は父親が殺人犯で散々辛い思いをしてきた上に最愛の妻までが死亡
しかも過去から一度戻った現在では母親と兄までが心中
再び過去に戻って事件を未然に防いだが刺されて死亡
一方最終回の心は事件解決後に生まれて何の苦労もなしに親子兄弟仲良く幸せに暮らしてきた
同じ心だけど果たして本当に同じと言えるのかな >>399
上野樹里だよw
最終回はそれまでの髪型を替えていたり印象がかなり変わっていたね >>396
あきらかな設定ミスはあるけれど
補完が出来ていなかったり
人物の心情を読み取れない人が多い >>397
理由がどうとかの問題じゃなくてだな
キャラ変がやりすぎだって話 >>400
どこが誤解釈なのか指摘して欲しい。
別に煽っているわけでもないよ。
そうだよ、結果的に2回目に塗り替えられた胎児は佐野心。
1回目に戻って施設で育ったときの胎児は田村心。 あと細かいこと言うけど老けメイクもやりすぎだった
佐藤夫婦は推定年齢60代前半と思われるがあれじゃ70後半から80代だよ
さつきもね >>402
そうか
上野樹里って疲れているか怒っているか
イライラしている役しか印象にないから
あんなにニコニコしてると誰か分からなく
なるな >>404
素直な解釈をするとさつきが変になったのは事件の影響もあったがサイコパスみきおと暮らしていたせいで
最終回で穏やかな感じになったのはみきおが更生されたから 最初から最後までポンコツ親子なのが悲しかった。自ら罠に飛び込んでいく似た者親子。
和子と鈴がまともなのが救いだった。 >>396
ドラマだからタイムスリップ自体あり得ないから最低限度の筋すら通ってなくてもいいんですよー
矛盾しててもいいんですよー
穴だらけでもそれがドラマ作り手サイドが絶対正義で視聴者は文句言うなー視聴者は黙って見て褒め称えてればいーんだよ
脳内補足自主的にすんのがあたり前なんだよ
それが出来ない奴は適応障害なんだよ
とあなたは偉そうに言ってるわけだ >>1
お前だったのか…何でだどうしてだ?正志!俺が何したっていうんだ何でお前が何で俺のこと そんなに恨む
正義の味方が聞いてあきれる他人の人生踏みにじっておいてまるで覚えてない
12年前の村祭りか?
あんたは気持ちよかったろ母さんはただキノコを鍋に入れただけ罪ってほどの罪じゃなかった
でも あんたの点数稼ぎのために捕まって親父に捨てられてさんざん苦労して 体壊して
あっさり死んだ俺は妹と 母さんのためにも何とか生き延びようと思ったあいつはまだ…小学生だった!
俺は あいつ育てるためだったら何だってした!
でも…どこまでいっても殺人犯の子だって何をしてもどこへ行ってもそれで妹は…死んだ!いじめられて!自殺した!
あんたのせいで!でも あんたを狙った理由はそんなことじゃない
親父が大病したと噂で聞いて俺は仕方なく音臼村に戻ってきた覚えてるか? あの時あんたが何て言ったか
久しぶりだな親父さん喜んでたぞ家族は大事にしねえとな
俺の気持ちも知らずに家族を大事にしろってあんたはのんきに言ったんだ許せない
俺の家族をぶっ壊したあんたと あんたの家族に同じ地獄を見せてやる
あの時 俺はそう決めたんだ思い出したか
みきおは?
佐野文吾が邪魔だっていう目的がたまたま一緒だっただけ子供は単純でいい大人と違って扱いやすい
ふざけんなお前に みきおの未来を奪う権利があると思ってんのか
うるせえ! 何が権利だ何が未来だお前に奪われた俺の家族の未来はどうなる?これで終わりだ
あんた殺したらあんたの家族にも じっくりと母さんや妹の苦しみを味わわせてやる
うわー!
正志!俺の家族には絶対手出しさせねえぞ >>367
ミキオが和子を殺しに行ったことを知った心は焦って止めようという描写があった。
現実世界では間違いだった!ということは多いと思うが、ドラマの中でこのような描写があれば和子が死ねば(腹の中の心が死ねば)心は歴史から消されるという設定と普通は認定される。
それを否定する描写が無ければ。
あなたが言っていることは、ターミネーター1で未来の英雄ジョンコナーの存在を消すために母親を殺そうとターミネーターを過去に送ったが、その映画の中でも母親が死んでもジョンコナーが消え去るかどうかは分からないと言っているようなもの。
それではドラマや映画は成り立たない。
タイムスリップ物は沢山あるが、世界がいくつもある物語もあればターミネーターのように歴史は1つという物語もある。
テセウスの船もターミネーターと同様に歴史は1つ。 また、誤解されるといけないから>>400の追記
1回目に戻って施設で育ったときの胎児は田村心だが、過去に戻った田村心とは別。
4話で入れ替わる。 穴だらけ脚本に文句言う奴は皆適応障害扱いね
何様だよ
TBSの社長だか会長って番組つくるのに大切なのは真実では無く自分達に都合良く視聴者をマインドコントロールする為の内容を見せると言った人だよな
ドラマにもあらわれてるわ 死んだ心も生まれた心も同一人物。
記憶が違うだけ。
未来に戻った心は歴史が変わって育ってきた心に会わなかったし「亡くなったはずの妻に会えた」との発言も意味が無くなる。 >>407
佐野さんが服役している世界線の時は、苦労したせいで老け込んでいるのを表現したメイクなんだなって勝手に納得してたけど、最後も変わらずの老け過ぎメイクでズコーってなった 最後の文吾はペナルティのヒデでもよかったな
クリソツ >>417
同一人物だとしたら音臼村で死んだ年齢に達した時に死ぬということになるけどいいか?
音臼村に行かなければ歴史は変わらないから行かなかったことにはできないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています