【TBS日曜劇場】テセウスの船 part41【竹内涼真・鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>409
過去編でもイカれっぷりの片鱗は見せてたじゃん
犯人がみきおと明るみになったかならないかで「子供を守る」の方向性が変わっただけだよ >>423
田村心=佐野心
同一人物
キミは同一人物なら現在に戻ったら心がもう一人いないとおかしいと言うが、それは間違い。
なぜなら現在の心が過去と現在を行き来しているから
現在の心は一人だけ。過去に戻ったときに佐野和子の腹の中に過去の心がいるということ。
キミの理解力がなさすぎ。
キミは大学出てる? 鈴は恐らく身元を隠すためではなく単に綺麗になりたいと思って整形して
たまたま同じ顔になったに違いないw >>426
出てるよ
だから音臼村で死んだ年齢に達した時に心は死ぬということでいいんだな? >>423
何故、歴史が変わったのに同じ年齢で死ななければならない?
どうして、そんな考え方になるのか理解不能。
今回のテセウスの船もターミネーターも理解出来ていないのだと思う。 世の中には信じられないくらいのバカがいるから
ちゃんと丁寧に教えてあげても理解できないバカがいるんだよな。
教えてあげてもいいけど、バカなら「僕、バカでーす」と言ってくれると助かるわ。
そういうやつに説明しても時間の無駄だから。 大失敗シナリオ。
大失敗シナリオの最終回、だった。
脚本の完成型は以下。
過去2
父親「心〜!!!」
心1「父さん.......」
画面は真っ暗になり
チ〜ン、の音。
仏壇の前で佐野一家。
父親「心さんが亡くなってもう30年か。」
乙武村の佐野家の自宅
父、母、兄、姉
神妙な一家。
そこには、心2はいない。
そこへ、
「ただいま」の声。
心2が来る。
文吾「おお、心2。お帰り。:
心1の仏壇で正座で拝む心2
心2のナレーション
「俺が生まれる前、俺たちの一家を救ってくれた人がいる。
心さんというそうだ。
俺はその恩人の名前を継いで、心と名付けられた。」
父親「今日は心さんの命日だし、タイムカプセルを掘るか。」
タイムカプセルを掘る一家
心2が心1の封筒を開ける。
家系図と指環が入っていた。
それを見つめる心2.
場面が変わって、
東京
心2が自宅を出る。
心2の通勤風景。
職場へ入る心2.
小学校。
心2は小学校の教師をやっている。
職場。
校長「本日から配属される新しい先生が来ました。」
頭を下げる新任教師。
由紀「本日から配属されました由紀と申します。
よろしくお願いいたします。」
それを見る心2.
テーマ曲のラブソングが流れ、
出演者、キャストのテロップ。
終わり。 >>428
それも違う。音臼村で死んだ心は田村心。ラストシーンで澤部の前にいたのは佐野心。
ちなみに田村心の墓もあるよ。原作ではね。 >>429
だからその歴史を変えたのは誰なんだよ
田村心と佐野心が同一人物で記憶が違うだけなら肉体は無くならないと辻褄が合わない
こんなの頭が良い悪いの話じゃなく単にSFを無理やり理解しようとするかしないかの違いだけだ
しょうもないマウント取りしてんじゃないわカス >>433
それもおかしな話だな
そうすると心は二人いることになる >>431
そういう人格攻撃はみっともないからやめなさいという書き込みに対するレスがそれかよ >>432
違う。なにが違うって、そのシナリオに誰も金を出してくれないし竹内涼真も鈴木亮平も参加してくれないし誰も撮影してくれないし
誰も放送してくれないから、
キミのシナリオは間違いなんだよ。
撮影もされない、放送もされないシナリオはただの妄想。
意味わかる? >>432
佐野心と田村心が別人になっているからボツかな。
田村心が死んだあとどのような扱われたのか?
佐野心が生まれたときに死んだ田村心はどうなったか?
の描写があれば良かったな。
別人なら今でも墓はあるのだろう、というか佐野家の家に遺影くらいあるだろう。
同一人物だけどね。 >>435
おかしな話というが、物語内のルールがあるから、物語ではそういうルールとしか言えない。
心は同一人物。 >>435
俺もそう思うけどね
SF脳ではそうならないらしいよ >>435
ちなみに妊娠中毒症で死んだ由紀と雑誌記者の由紀と最後に妊娠してた由紀も同一人物な。 >>433
なるほど、原作で固定観念が出来たのだな。
ドラマは原作と最も違うのは歴史は1つというメッセージが強いこと。
由紀1.2.3は同一人物だし心1.2も同一人物。
ここが全く違う物語。 >>438
田村心が死んだ後は原作では墓が立てられていた。
原作もドラマも、現在と過去の心、由紀、文吾、和子、慎吾はどれも同一人物。
ただし文吾だけ田村心がタイムスリップしてきた息子であることを知ってる。 ID:pM5miSsb
こいつストーリーが理解できないな >>445
キミは私が>>430で言ってるバカだろうな
丁寧に説明しても理解できないだろうから
キミには説明拒否するわ
時間の無駄だからな
悪く思うなよ
本当に信じられないバカって存在するのよ >>434
和子を殺してお腹の中の子供も死ねば田村心は歴史から消滅する。
ミキオがそれを狙って和子を殺しに行った訳だから。
ターミネーターと同じだよ。
佐野心が生まれたら田村心の肉体は消える(生きていたら現代に戻る)と思っている。 真犯人がいるなんていう設定にしたから悪い 原作通りにすればよかったのに >>413
あー、こいつ父親が隠蔽しようとした事とか
知らないんだな
にしても憎むベクトルが文吾にだけ向いてんだな
親父を介護しつつ、母と妹の復讐に殺すタイミングを
伺っていたとか言わせる余白も無いのかね?
この脚本家の頭には…
でも大好きなするめドラマ、テセウスの船 別に罵るわけじゃないけど
すんごい馬鹿って世の中にはいるのよ
私の知り合いにはいないから幸せだけど
5ちゃんねるには結構いる >>418-419
実際入れ替わっている描写しかないしw
入れ替わっていないなら、あの4話はどう説明するんだ?
否定だけじゃなく説明してほしいね。
パラレルなら、そこからそれまで変わった過去から生きてきた心と、
過去から戻ってきた心の世界の分岐が発生するが、テセウスの命題の入替えと異なってしまう。 大人ミキオを過去には飛ばさなかった。
このドラマでは歴史は1つというメッセージが強い。
由紀1.2.3は同じだし、心1.2も同一人物。
記憶が違うだけ。
何度も言うがターミネーターと同じ。
心2の書き換えられた歴史のみが現存する歴史で死刑囚の佐野文吾は存在しない。 >>451
あの4話って4話のどこだよ?
それにパラレルでもない。
入れ替わりでもない。 だから、田村心が死んでいなくて、再度現代に戻ったら
ラストの宴会は佐野心ではなく、主人公の田村心がいることになる。 >>447
つまり和子が死んでお腹の中の子供も死ねば田村心の存在もその場で消滅するってことだろ?
その理屈なら逆も然りで音臼村に来ている田村心が死ねば
現在に生きている佐野心も消滅するということ
ターミネーターはとりあえずこのドラマに関係ない 要するにタイムマシンSFはターミネーターしか見たことないからターミネーターのルール以外は認めないというか理解できないというか
そういうこと何でしよ 4話では戻った心は変わった歴史を生きてきた心と合体する。
記憶は戻った心に支配されたが、常にそうかは分からない。 田村心は刺されて意識が遠退くときに記憶が走馬灯のように遡っていきついには母親のお腹の中まで遡る
刺された後の死体は消えてなくなりそれと同時に過去で関わった人々の記憶からも消え新たに佐野心が誕生する
30年後タイムカブセルを掘り起こし家系図と指輪を見つけて家族が一瞬過去の記憶を取り戻すがとっさに文吾が指輪と家系図をポケットにしまったため記憶は打ち消される
そこに佐野心が妊娠した由紀を連れてやってくる
で良くない? >>457
このような投稿をしている。
↓
>>367
ミキオが和子を殺しに行ったことを知った心は焦って止めようという描写があった。
現実世界では間違いだった!ということは多いと思うが、ドラマの中でこのような描写があれば和子が死ねば(腹の中の心が死ねば)心は歴史から消されるという設定と普通は認定される。
それを否定する描写が無ければ。
あなたが言っていることは、ターミネーター1で未来の英雄ジョンコナーの存在を消すために母親を殺そうとターミネーターを過去に送ったが、その映画の中でも母親が死んでもジョンコナーが消え去るかどうかは分からないと言っているようなもの。
それではドラマや映画は成り立たない。
タイムスリップ物は沢山あるが、世界がいくつもある物語もあればターミネーターのように歴史は1つという物語もある。
テセウスの船もターミネーターと同様に歴史は1つ。 >>456
消滅しないよ。
胎児が産まれないという変更された世界で田村心は生きていく。 >>442
そう特にドラマは由紀が改変後に未婚だし同一人物であるという描写がかなりしつこくされている >>454
お前も信じられないバカだったか
説明拒否だわ
信じられないバカに優しく丁寧に説明しても
理解されないから時間の無駄なのよ
認知症ジジイと話しするのと同じくらい無駄なこと >>459
それ良いね!
そのストーリーなら納得。 >>456
どうしてその考え方になるの?
逆は真では無いんだよ。 >>453
4話で自分のアパートに行ったが、そのアパート借りたのは誰だ?
貯金通帳もあったが、誰が田村心の名前で作ったんだ?
それは、改変された過去で生まれた田村心しかいない。 しかし歴史が変わったのに田村心がはめてた結婚指輪が残ってるってのもおかしな話だな
歴史が変わって佐野心として生きてきたなら田村心は存在しないのに すず結局整形したんだね
平和に過ごせたんなら貫地谷しほり以外の女優にしないとまずくない? >>466
4話では佐野文吾は殺人犯のままだから
違う人生を歩んだ田村心は存在するんじゃないのかな?
知らんけど >>468
そこが摩訶不思議で面白いところ。
あの指輪はドラマの象徴なのかな。
>>469
これは単なるミスだと思う。
1話に鈴の同じ姿を出してしまったからね。 >>465
ん〜だとしたら田村心そのものの存在があるのがおかしいような気がするんだがな
例えば和子が新しい心を産んだ瞬間に田村心はタイムスリップしてきた時のように消えていなくなるみたいにした方が
無理に殺されて死ぬ設定より良かったような気がする >>466
その通り。
4話で現代に戻った心の記憶に入れ替わる。 >>466
アパートの話と独身になった話は過去に行ったことで未来が変わったことを示すエピソードにすぎない。
つまりアパート借りたのは現在に戻ってきた田村心ということになる。
田村心に自覚がなくても。 >>468
心が身につけていたものはタイムスリップするし存在しつづけるというルール
>>469
設定上は整形していないあまり変わりがないのは視聴者を混乱させないため >>449
>>413の部分をもう少し丁寧に描写すれば印象は違った
もう30分くらい欲しかった >>472
俺も死なせないで生まれた瞬間に現代に戻る方が良かったと思う。
俺の好みだけどね。 若き日の校長と高校生のさつき先生ができててその子供かと思ったよ
もしくは校長に手籠めにwされた結果できた子供でそれを堕したのかと
気持ち悪い肩の触り方とそのあたりのさつき先生の表情と震えみたいなので
その話はトラウマで校長におびえてるみたいに見えた >>468
身に付けていた指輪や服は過去には存在しないが過去に持っていけるルール。
だからボイスレコーダーも過去に行った。 >>469
村田藍=素の貫地谷しほり
佐野鈴=鼻を特殊メークした貫地谷しほり >>474
現代に戻ってきた後にアパートを借りた?
それは新説だ
後、施設で育ったという心はどこにいったんだ? >>469
ラストの鈴は整形していない鈴。
ちなみに整形していない鈴の鼻は子役鈴の鼻に似せてあるようだが全くわからん。
これは正直、わかりにくいので、わかりやすさを優先すべきテレビマンの思考回路ではないと思う。
「テレビドラマは分かりやすくしろ」と教えてくれる先輩が居なかったんだろう。
ある意味かわいそうだよ。 >>481
>>474のどこに「現代に戻ってきた後にアパートを借りた」と書いてある?
現代に戻ってきた心はアパート借りた心と同一人物。つまりその人。 おまえらは未だに理解できていないようだが、
最後の鈴が貫地谷さんだったのはそれだけ貫地谷さんが別格ってことだからな?
矛盾の障壁をぶちこわしてまで登場してしまうのが貫地谷さんの実力
甘く見るな、とはそういうこと 馬淵はどうせ芸人枠でやるなら角田晃広が適任だったと思う
演技上手いし >>479
ボイスレコーダーが現在から過去に行くのはわかるんだが
田村心と由紀が結婚した史実がなくなるのに結婚指輪が存在するのはどうもね
それだと実際は2通りの歴史があったことになってしまう
まあそんなこと理屈で考えても意味ないんだけどね苦笑 >>485
角田だとリストラされたサラリーマンみたいにしか見えないよ ところでだいぶ過疎ってきたけど、俺のコテわかる人はもういないかな? >>486
過去にタイムスリップしたのは既婚者の田村心なだけ
もう過去に行った時点で現在は田村心以外リセットされてるんだから2通りではない。 >>473
結果的には同じ状態なんだけど、過去に行った心と、改変された過去で産まれた心はコピーみたいなもんだから、意識・記憶だけでなく、身体も入れ替わったと思う。
改変された心が食欲旺盛でデブだったとしても、戻ってきた心の身体と入れ替わると思う。 現代に戻った後の場所や着ていた服を考えると心2は消滅したと考えたほうがシンプルだと思う
偶然同じ場所にいて同じ服を着ていたという設定もありといえばありか 既婚者である心が過去に行ったから指輪がある。
そして過去で死んで墓に入れられたが、指輪は文吾が預かった。
だから30年後の文吾が持っていた。 >>483
そうだよ、キミ言う通り未来というか過去が変わった時に生まれた心がアパート借りたし、通帳も作ったんだよ。
だからその心と入れ替わった=テセウスの船のパーツが入れ替わったんだよ。
現代まですっ飛ばして戻ってきたんだから記憶・自覚がないのは当然。
>>491
悪いけど教えてあげてw >>494
田村心は一度も入れ替わっていない。
すまんが私はキミがとんでもない馬鹿だと思うがそういわれたことある?
馬鹿を相手にしてる時間ないよ。
今だってエッチしながら書き込んでるんだし。 シュタゲのリーディングシュタイナーみたいなものがないのが残念だったね
由紀2との関係がどうしても寂しく思える >>496
田村心どころか、誰も入れ替わりはしていない。 >>496
まあ、そう、馬鹿かもしれないがごめん、別にキミの考えを否定するわけでもないし(イメージがわからないがw)
そう思うならそれでいいよ。
人それぞれ解釈があるからな。
ただキミの同一人物がやって、自覚がないというならタイムスリップしていないことになるんじゃね? >>503
>ただキミの同一人物がやって、自覚がないというならタイムスリップしていないことになるんじゃね?
この言葉でガッカリした。
キミには説明しても無駄だった
なんかゴメンな 時間移動という不可能な事をもしできたらとした時には必ず基本的なタイムパラドクスが起きる
特に「過去に行って歴史を変えて現代を救う」という物語の場合は、有名な「親殺しのパラドクス」が立ちはだかる
過去に行って親を殺すと自分が生まれて来ない→自分がいないと親は殺されない→親が殺されないと自分が生まれるのでやはり親を殺しに行く→以下無限ループ
それの唯一の解決策であるパラレルワールド説は、この手の物語では採用しにくい
それでは元の世界を救うことにならないからだ
となるとこの無限ループを物語の終わりで都合良く切るしかない
このドラマの場合は、親殺しではなく親救いであるが、
うまく過去を改変して親を救えると過去に行く理由が無くなり、しかし過去に行かないと親が救われてないのでやはり過去に行くことになり、となる
最終回はそのループをあそこで切ったということ
世界はひとつであるが、その過去と未来を心が行き来して歴史を変えて行き、過去に行ったまま死ぬ
そして世界は最終的に心が変えた世界になる
で、ここでパラドクスのループが続くのを切った
切らないと、この書き換えられた世界ではもう心が過去に行かないから、そうすると歴史の改変も無かったことになって音臼小事件は起こり、また最初の歴史になり、するとやはり心は過去に行き、とキリがないからだ
まあ、実現不可能な過去への時間移動をするとこのようにパラドクスを片付けるしかない >>506
長く書くと、言いたいことを端的に書けない馬鹿と思われるぞ? >>505
説明もなし否定ってw
じゃあ施設にいた心はどう説明つけるんだ?
1回目で改変された過去で産まれた田村心がいくんじゃないのか? まあ28回もレスする代わりに1回で説明したからね
多少長くなるのは覚悟の上
読みたくない人は読まないだろうしそれでいい 田村心の墓と佐野心が生まれるシーンがあれば分かりやすかったと思う。 おまえらよくそんなに深く追求する気になれるなw
最終回でぶち壊されたから、もはや心だの由紀だの世界線だのどうでもよくなっちゃったわw >>511
原作には田村心の墓はあるが割愛したんだろう
何度も言うがテセウスのスタッフはドラマ制作者としては中の下のランクだわ
中京テレビとか関テレとかの地方局のほうが上手く作れる 俺は1回目が終わった直後から
真犯人はせいやと書き込んでたから
大満足だわ >>508
独身者で母兄心中した心はスライドして
現代1に飛ばされたんじゃないの?
なんて無責任な事をいってみるw
スライドの元ネタは豊田有恒の
タイムスリップ大戦争
70X年の日本列島全部が戦前にタイムスリップ
消滅した日本の跡地に未来の日本が居座るの
繰り返しが劇中の仮説 雑誌モーニングに「テセウスの船」という漫画がある。
衝撃的な内容の作品、テセウスの船をTVドラマ化するためいくつかの内容は書き換えられ、やがて事件の真犯人までもが別人に変えられた。
さて、ここで矛盾が生じる。
このドラマは最初にTBSがドラマ化しようとした漫画「テセウスの船」と同じと言えるのだろうか? スピンオフもう一つのラストシーンがあるならば
最終回で刺された心は実は1命をとり止めそこでまたタイムスリップして記者由紀の待つ現代に戻って来る
事件を阻止してるから家族5人幸せな家族になっていてすくすく育った佐野心に田村心の記憶が
入り込んで記者由紀に会いに行く
記者由紀の記憶は心がいなくなる前の記憶のままで心は事件が解決して幸せな未来に変わった事を告げ
約束通りうまい鍋を由紀にごちそうするそして例の浜辺でプロポーズ
佐野心の職業は学校の教師で家族の食事会の前に文吾にこないだ平成元年から現代に戻って来たことを告げる
由紀をみんなに紹介する時文吾のありがとう心さんという思いを込めた微笑みに心もうなずきながら微笑む
家族はどういう意味だと二人を交互に見ているところで The End というのが見たいな 実は雑誌のモーニングに載ってるときと
単行本とで大幅に内容を作者が変更、修正
をしている箇所がいくつもあるんだよね >>516
デタラメな予想が当たっただけ
正志が犯人というのは後付けで伏線はなかった >>519
そういうアイディアは素人の人がよく書き込むけど
プロと素人の違いはそのアイディアを俳優使って撮影し放送される事があるかないかでしかないのよ
あなたのアイディアは形にならないとただの妄想。
妄想乙だな。 田村心の墓はドラマには無い。
和子のお腹の子供が死ねば田村心は歴史から消滅する。
その後、どんなに歴史が変わろうとも心が死んだ未来が変わるだけだから。
>>459
が最も説明が付くストーリーかな。
佐野文吾がタイムカプセルを見たため覚えていた。
だから、未来という名前を提案した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています