NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part78
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585096433/ キモハの中の人まんま芸術家やんw
画家のままいったほうがよかったんでわ?w
>幼少期より芸術と音楽に慣れ親しみ、画家である母の元で油絵を、
>中学からはダンスを始める。美術系の高校に進学して油絵を専攻。
>高校3年生の時に見た映画『天使にラブ・ソングを2』に感動して歌手を志し、
>高校卒業後は専門学校東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美ヴォーカル学科へ進学 稲垣は陶芸の生徒と言う立場だが死亡した患者(たけし)の事話してたけどこんなん現実でやったら医者失格だな
なぜぶり返すような事を自ら言うんだ? 片付けと掃除が好きって、その性格を1ミリで良いから譲ってほしい。 >>143
真奈ちゃんの扱いがなあ
2年で逝った本気で好きになった初めての彼氏のこと
最終回で語らせてやって欲しかった 半分青いから朝ドラしっかり見始めたからかもしれないけど割と面白かったわ
でも親父がいたあたりが良くも悪くもピークだわ 桜の下でキスしてほしかった〜
あと武志とまな2人で温泉回をやって〜んで
キャー!キュンキュン 最終回昼の再放送終了時点での各板本スレ到達数まとめ (2020.3.28 13:00確定)
作品/板 ...│ 番組ch(NHK).│BS実況(NHK).│テレビドラマ.│ 合計
. ━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━
純と愛 │ 250 │ *93 │ 105 │ *448 (2012BK)
あまちゃん │ 632 │ 432 │ 461 │ 1525 (2013AK)
ごちそうさん ....│ 304 │ 184 │ 205 │ *693 (2013BK)
花子とアン │ 300 │ 163 │ 106 │ *569 (2014AK)
マッサン .....│ 281 │ 150 │ 117 │ *548 (2014BK)
まれ .│ 305 │ 194 │ 150 │ *649 (2015AK)
あさがきた ..│ 308 │ 203 │ 183 │ *694 (2015BK)
とと姉ちゃん ..│ 250 │ 159 │ 199 │ *608 (2016AK)
べっぴんさん ...│ 256 | 178 │ *88 │ *522 (2016BK)
ひよっこ ....│ 330 │ 227 │ 133 │ *690 (2017AK)
わろてんか .....│ 190 │ 113 │ *65 │ *368 (2017BK)
半分、青い。 .....│ 337 │ 187 │ 144 │ *668 (2018AK)
まんぷく ....│ 358 │ 181 │ *86 │ *618 (2018BK)
なつぞら ...│ 394 │ 226 │ 144 │ *764 (2019AK)
スカーレット ....│ 253 │ 155 │ *79 │ *487 (2019BK) NHK 連続テレビ小説・スカーレット
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80]はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23]意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65]ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90]一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10]ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20]自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98]弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42]心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47]火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72]好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10]夢は一緒に(小谷高義)
12w(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80]幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13w(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18]愛いっぱいの器(鈴木航)
14w(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22]新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55]優しさが交差して(中島由貴)
16w(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28]熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17w(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12]涙のち晴れ(佐藤譲)
18w(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82]炎を信じて(中島由貴)
19w(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07]春は出会いの季節(野田雄介)
20w(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58]もういちど家族に(鈴木航)
21w(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98]スペシャルサニーデイ(野田雄介)
22w(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30]いとおしい時間(中島由貴)
23w(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52]揺るぎない強さ(泉並敬眞)
24w(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10]小さな希望を集めて(原田氷詩他)
25w(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 **.* --.- [20.30]炎は消えない(中島由貴)
平均 19.36 (19.3628) 松下がヒロインの夫に選ばれたのは、芸術的素養がもともと備わっていたから
ということが今日のメレンゲ見てよくわかった
色々批判をされていた八郎だが、陶器回しているところは批判されていなかったしな なんで骨髄バンクの話完全スルーだったんだろ。
本筋とは全然関係ない実際にあった大阪の母親たちの運動とかは出してたんだから
社会活動描くのNGってわけでもなかっただろうに。 発表されていない残り2回が両方21.0%でも平均19.4%でまれと同点(視聴率は小数第一位
までのため)
639名無しさんは見た!@放送中は実況板で2020/03/27(金) 11:10:23.86ID:KPEp2/t4
19.4 でまれレベル
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3628 >>463
ちや子さんから草間さん経由で武志に送られた握手が大崎先生に伝えられた
大崎先生の手にはみんなのパワーと武志の魂が宿っておりこの作品は武志と一緒に作るんですよ的な意味かと >>451
武志くんと八郎がうどん食べてるシーンは欲しかった 常治のくず度が印象に残った
村上ショージがいい味出してたな 全話通して結婚式もなければ葬式もなかったような?脚本や演出は人間の営みに嫌悪でも持ってるのか
特に穴窯の成功で携わったみんなで喜ぶところが見たかったなあ 最終回まで死ななかったから俺たちの闘病生活はこれからだ!endかと思ったんだがな
あと最終回で通常OPってのも久々に観た気がした >>467
半分青いより前なら腐るほど面白い朝ドラあるよ?
アーカイブで見たらいい。 >>420
いいんやで
草野球でまともにストライク投げられないような素人も四球連発のプロ野球ピッチャーにちゃんとストライク投げんかいこのボケエ!!
言っていいんやで
プロの作品ってのはいったん商品として世に出たら素人に批判されようと人格否定でもない限りしょうがないんやで 重要なシーンをペラペラ喋らせるドラマw
これホントにプロの仕事なの?w せっかくの骨髄バンクやらないとか製作陣は馬鹿なのかな
ひどい作品だった >>466
真奈ちゃんもそうだけど、いろいろ中途半端だよね
投げっぱなしとかさんざん言われてるけど、
どちらかというとつまみ食いの連続って印象
でも昨日の草間さんとちや子さんのエピは、
会話が説明的すぎる演出は台無しだけど、
この先を匂わせるようなさじ加減がよかった
直子と鮫島も真奈ちゃんも、「その先」を示唆するような何かがあればずいぶん違ったのに 水橋さんは黙ってれば低予算やNHKの犠牲者的に同情してもらえたのに
何でペラペラ発信してしまうんだろう
同じ痛い女性脚本家でも半青の人のほうが振り切ってて面白かった >>492
つまらないのは自分のせいじゃないと訴えたかったのかと ポッピーピポサルパポは、これで今後もNHKの脇仕事はちょいちょい来るだろうけど、
さすがに朝ドラヒロインは無理かなあ…w 最後一人になって穴窯燃やしてるラストシーンは嫌いじゃない
でもそこまで陶芸陶芸やってないドラマだったよね
陶芸で作品作りあげることを人生に投影するとかあまり感じられなかったな
陶芸こそ人生って感じじゃなくて陶芸好きなおばちゃんレベル なんかやたら喜美子と八郎のイチャイチャシーンは無駄に尺取っといて、常治やマツや武志はナレ死。わざと避けてるようで戸田って泣き演技下手なんだろうか。
喜美子も突然狂ったように穴窯にこだわったり、直子は付け足しみたいだったし、草間の存在意義も大して重くなくてちぐはぐなドラマだったな。 >>497
みかん食べ終わって八郎送って行った帰りでは
汽笛が聞こえてたから駅の近く歩いてるのかな、と
いままでずっと玄関前で見送ってた喜美子が、
駅までついていった >>497
武志カップルが発表会に行くロケと撮り溜め 喜美子と八郎の結婚式はあった
式の様子は出てないが 脚本家の言い訳を読んだが、これは「15分150回の朝ドラは書けませんでした」という自白
でしかないのに、本人は自白した自覚が無い点で、感動するしかない面の皮の厚さだわ。
脚本を補佐したNHKスタッフ達は苦笑するしかあるまい。
なつぞらみたいに、脚本家とPが言い訳合戦を繰り広げて本編より面白かった例もあるが、
内田Pは多分やらないだろう。
朝ドラの最後の秀作があさが来たなのは、今回も変わらなかった。何とかしてくれよ。 メレンゲに出てて松下こうへいは喋り方は至って普通だし、極めれば陶芸の絵師になれるくらい絵心があるし、ダンスもとても上手かった。
前作で料理上手で運動神経が良い中川大志が家事下手運動下手な役をやって、わざと運動神経に振る舞うのが難しかったといってたのを思い出した。
まあスカーレットにはなつぞらのバレーボールのようなシーンはなかったから松下はそこまで不器用な演技をしなくて良かったのだが(ちな陶芸などは戸田さんよりも上手かった) ダメだろこんなの
なんでこんな作品が放送されるんだよ
コネカネ絡みの出来レースかなんかなのか? 八郎抜擢した人ってPだったよね確か。
センス無いわ。というかこの作品にただ一人合っていなかった。 このヒロインは家事全般、箱の紐掛け、いろんな作業しながらの演技求められてた
がんばったよ 脚本家の言い訳記事でカットされた台詞が多かったとあったけど
演出側がその台詞をカットした理由は考えないんかね
こんなの入れるなら間延びさせたほうがマシだと思われてるってことじゃん >>440
同じ滋賀出身枠の西川は出番は少ないがなかなか美味しい役だったな >>506
式は挙げてなくて写真撮っただけだよ
ハチキミに倣ったおかげで信作百合子も写真のみ 戸田恵梨香の凄さで完走できた
他の役者陣もほとんど良かった スピンオフ、いくらでも書けそう
直子と鮫島の出会いから別れまで
常次とマツの出会い〜駆け落ち〜出産〜信楽に来るまで
照子農園の日々
ミツの物語
石井真奈の物語
ナレーションは信作で なんか脚本家が
作品をお借りするからには作家の気持ちを大事にしなければ的なこと言ってたが
武志発病してからの喜美子って大抵粘土削ってるか窯の前にいるシーンばっかで
穴窯作品を通じて武志への想いとか何かを表現するとかは一切無かったな
つまんない絵皿が出てきただけだった >>492
なんか作品の方がさらっとしてたから、どっちかといえば物書きとしては地味な不言実行の人なのかなと想像してたんだけど
本人は意外に言い訳がましいというか、作品の外で滔々と語るタイプだったので、ちょっとあれっ?と思った
まあこっちが思いこんでただけなので、意外というのもあれか >>520
そんな人がつい言ってしまうくらいよっぽどのことがあったのでは
何となくの記憶だけど脚本家が変わる騒動無かったでしたっけNHK
物書きの人にはあまり良い職場じゃないないのかなーとか想像してしまう
闇を感じる 草間さんと、ちや子さんはもっと早く出合わせて欲しかった。。。 武志くんの高校生時代を描いたスピンオフ番組が
今日から俺は!!
じゃないの? ちがうの? >>510
八郎抜けるとめちゃくちゃ雰囲気変わるな
躍り方がエロかっこ良かった >>519
>武志発病してからの喜美子って大抵粘土削ってるか窯の前にいるシーンばっかで
取り乱して泣いたりするシーンが多い方が良かった?
それは一度だけ照子の前でやったやん。
それ一度にとどめて、あとは、揺るがない強さで居てあげる事が、武士を支える為になるんと違う?
母が子を大事に思うのは当たり前。 とにかくナレ死が多かった印象
朝ドラだとこれくらいサラッと流した方が軽く受け流せていいのかな >>524
あれは失敗じゃないのよ
でも私はたまたま焼き物のあれは失敗じゃないって事だけ知ってただけで
そういう事の説明をどう上手くやるのか
どこまでやるのかいっそ省くのかってのが問題なわけで >>528
ちゃんと読めよ
神山清子本人の作品を借りてるからって言ってた割には
それが作品内で活かされてないってことだろ >>533
あっそう
「ことだろ」って、お前が書いた批判はそれだけじゃないだろ?
馬鹿相手にレスして損した そういえば、ナレーターもよかった
さすがプロって思った
すごいな×3喜美子、とか貫入の説明とか、旅立ちました、とか >>523
と思ったがロケ地は一応信楽駅の周辺だったごめん 頭悪いくせに脚本家を下に見る馬鹿が粘着して非難し続けるのはいかがかものかと 真奈の最後の扱いwww
弟子入りしてもよかったのに >>518
30歳の弟子になったフカ先生とか・・・
てか、キミコたちって父母側両方の祖父母や実家とは
全く面識無いのか?
おしんでさえ、不仲の兄貴とはたまに会ってたのに わりと さいしょの ほうから ださくかん ただよってたのに
こんな あさどらを はんとしも まじめに
みちゃって どうするの
完 >>312
あの当時の女優陣(現43〜47歳くらい)はスタイル抜群の
美人揃いだったが中でも、ちや子さんは超キレイやったんやで〜
なつぞらや半青の母ちゃんにも負けてなかった 今さらながら思うが武志を死なせる必要はあったのだろうか
白血病を克服して真奈と幸せに暮らす方向でもよかったのでは
それだとあまりにもベタ過ぎてダメか でも未だに純情キラリの最後がトラウマになってるから
平和な終わりでよかったのかもな 公式サイトに戸田さんからのメッセージ動画、
公式ツイには、ちょっとしたクイズが ←ちょっと難しいw 大久保さんの人を初めて知れた
大島優子や西川の意外なところの
上手さも見れた。
黒島 伊藤 松田とか若手も良かった いや、なにか最後の炎シーンで
難解ななぞかけしてるような
終わり方だったな。消化不良すぎる。
キミ子の旅はこれからだ。
先生の次回作にご期待ください。レベル 久々にこんな内容の薄い朝ドラをみたよ
同じ半年間なのに、莫大なお金をつぎ込んでオールスターキャストのなつぞらに完敗は当然だな
もうBKに朝ドラつくらせるなよ
定評のあるCK制作で、アオイホノオっぽく鳥山明のストーリーでもつくりやがれ 一生懸命ドナー探しをしたキミ子の
骨髄バンク立ち上げの話かと思ったら
そこ触れない?え? Foorinしない
信楽鉄道しない
骨髄バンクしない
なんなのこのドラマww
そんなに火火と差別化をはかりたいのかwww? 大阪時代はそれなりに起伏あった気がするけど全体的にことごとくツボを外してくれやがった感ある
ドラマチックにすればいいっていうもんでもなかろうし、そういう作風でやりたかったってことなんだろうかな
制作陣のコメントとか全然読んでないからわからんけど もういっそのこと派手に不倫してドロッドロに別れて武志も壮絶な死を遂げて骨髄バンクを死に物狂いで立ち上げて全編穴窯に狂った喜美子描いたら凄い話になったかもしれない 一番描きたかったのは同業者夫婦の嫉妬やら衝突らしいぞ 直子と鮫島がヨリを戻したかも不明なままで
鮫島が検査を受けてくれた訳でもなく
「大事なものは手を離したらアカン」「お姉ちゃんもな」で
喜美子と八郎が復縁するのかと思えば
結局「新しい関係」のまままた離れ離れで特に大きな変化もないのなら
布袋さんと別れて鮫島を探しに行くってエピ自体不要だったよね
別に布袋さんと交際したままでも人生そういう事もあるよねで終わるのだし
所詮布袋さんとはそういう気持ちで付き合ってたのかという
直子のいい加減さが強調されただけって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています