NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part78
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585096433/ >>524
あれは失敗じゃないのよ
でも私はたまたま焼き物のあれは失敗じゃないって事だけ知ってただけで
そういう事の説明をどう上手くやるのか
どこまでやるのかいっそ省くのかってのが問題なわけで >>528
ちゃんと読めよ
神山清子本人の作品を借りてるからって言ってた割には
それが作品内で活かされてないってことだろ >>533
あっそう
「ことだろ」って、お前が書いた批判はそれだけじゃないだろ?
馬鹿相手にレスして損した そういえば、ナレーターもよかった
さすがプロって思った
すごいな×3喜美子、とか貫入の説明とか、旅立ちました、とか >>523
と思ったがロケ地は一応信楽駅の周辺だったごめん 頭悪いくせに脚本家を下に見る馬鹿が粘着して非難し続けるのはいかがかものかと 真奈の最後の扱いwww
弟子入りしてもよかったのに >>518
30歳の弟子になったフカ先生とか・・・
てか、キミコたちって父母側両方の祖父母や実家とは
全く面識無いのか?
おしんでさえ、不仲の兄貴とはたまに会ってたのに わりと さいしょの ほうから ださくかん ただよってたのに
こんな あさどらを はんとしも まじめに
みちゃって どうするの
完 >>312
あの当時の女優陣(現43〜47歳くらい)はスタイル抜群の
美人揃いだったが中でも、ちや子さんは超キレイやったんやで〜
なつぞらや半青の母ちゃんにも負けてなかった 今さらながら思うが武志を死なせる必要はあったのだろうか
白血病を克服して真奈と幸せに暮らす方向でもよかったのでは
それだとあまりにもベタ過ぎてダメか でも未だに純情キラリの最後がトラウマになってるから
平和な終わりでよかったのかもな 公式サイトに戸田さんからのメッセージ動画、
公式ツイには、ちょっとしたクイズが ←ちょっと難しいw 大久保さんの人を初めて知れた
大島優子や西川の意外なところの
上手さも見れた。
黒島 伊藤 松田とか若手も良かった いや、なにか最後の炎シーンで
難解ななぞかけしてるような
終わり方だったな。消化不良すぎる。
キミ子の旅はこれからだ。
先生の次回作にご期待ください。レベル 久々にこんな内容の薄い朝ドラをみたよ
同じ半年間なのに、莫大なお金をつぎ込んでオールスターキャストのなつぞらに完敗は当然だな
もうBKに朝ドラつくらせるなよ
定評のあるCK制作で、アオイホノオっぽく鳥山明のストーリーでもつくりやがれ 一生懸命ドナー探しをしたキミ子の
骨髄バンク立ち上げの話かと思ったら
そこ触れない?え? Foorinしない
信楽鉄道しない
骨髄バンクしない
なんなのこのドラマww
そんなに火火と差別化をはかりたいのかwww? 大阪時代はそれなりに起伏あった気がするけど全体的にことごとくツボを外してくれやがった感ある
ドラマチックにすればいいっていうもんでもなかろうし、そういう作風でやりたかったってことなんだろうかな
制作陣のコメントとか全然読んでないからわからんけど もういっそのこと派手に不倫してドロッドロに別れて武志も壮絶な死を遂げて骨髄バンクを死に物狂いで立ち上げて全編穴窯に狂った喜美子描いたら凄い話になったかもしれない 一番描きたかったのは同業者夫婦の嫉妬やら衝突らしいぞ 直子と鮫島がヨリを戻したかも不明なままで
鮫島が検査を受けてくれた訳でもなく
「大事なものは手を離したらアカン」「お姉ちゃんもな」で
喜美子と八郎が復縁するのかと思えば
結局「新しい関係」のまままた離れ離れで特に大きな変化もないのなら
布袋さんと別れて鮫島を探しに行くってエピ自体不要だったよね
別に布袋さんと交際したままでも人生そういう事もあるよねで終わるのだし
所詮布袋さんとはそういう気持ちで付き合ってたのかという
直子のいい加減さが強調されただけって感じ 感動も没入感も爽快感も、何も残らないドラマだった
画角も似たようなものばっかりで15分が長く感じた。さあ次! ガラガラガラッ
「デリバリーヘルス照子やでぇ〜」 東出不倫と池江選手白血病と
未来を予知したドラマやったな
東出の所為で八郎不倫部分脚本変更で可笑しくなったんやなwww >>444
久本雅美をちょっと美化して似顔絵描くと戸田恵梨香になるだろ 当方も癌療養中なんで もしやと期待はしていたんですが・・・
こんな悲しい最終回で終わってしまうとは(涙)
もぅ 受信料払いません。 結局公務員の嫁になるのが一番幸せなんだな、と学んだ >>567
琵琶湖ドライブ行ってきまーすからのただいま〜
これも凄いと思う >>558
おしんの時代ならそういう朝ドラを作ったんだろうな
今のNHKというかテレビは腰が引けている >>556
「火火」との対比に
「日々」を描きました 自慢してええ? ほぼ予想通りやった
857 自分:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2020/03/27(金) 17:34:04.06 ID:lTmvhiAI [2/2]
骨髄バンク設立はナレですらやらないと思う。
終盤のテーマというか方針というか言い訳が
「いつも通りの一日が特別な一日」なんで、ラストも「いつも通りの一日」で
終わらすと思う。2年後にタケシが生きていようといまいと。
自分の予想では穴窯に火を入れるか粘土こね始める喜美子のカットで終わると思う。 八郎が中の人の性格なキャラだったら、喜美子に負けたとか思い込んであんなブーたれて穴窯の前に突っ立ったりしないだろな
「えーなあすごいなあようやったわ、手伝ってくれた皆んなにも感謝せんならんなあ。何かお礼せななぁ。すごいなあ、俺はよーやらんわ、電気釜様様やわ。
喜美子の作品とオレの作品、作風全く被らんから、川原工房の作品に幅ができて、ええなあ。」
と言いそう。 主人公の喜美子が顔にも内面にも可愛げが皆無だったのがダメ
なんで息子に「おぅ!」って声かけてんの >>572
脚本家の意図が理解できればだれでも予想できる
自慢するほどのことでもない
ただ喜美子親子3人はそれを最後まで理解しないで演じてた
だからたくさんの誤解を招き混乱した
できれば撮り直して映画にでもした良質素材だっただけにもったいなかった >>571
歌詞にもあるからね
武志の作品にもヒビがあるし ガラガラガラッ
「ヘビーローテーション照子やでぇ〜」 >>568
うちの両親が公務員だけどドラマにはならないけど安定はしてるわね
でもこれからの時代はどうなんだろうね 制作サイドの反省会を見てみたいわね
お互いのせいにしていいからぶっちゃけた奴 そういやお母ちゃん車の免許取る!今年の目標や!とか言ってたのに結局何もしなかったな 戸田演じる男女喜美子は北村演じるジョージ相手だったから良かったんだなと 福田麻由子がなんかイモトアヤコを美人にした感じにしか見えなかったのが少し残念
あと大島優子っておばちゃん役は似合うな サントラ、第三弾相当分が4月22日に配信ダウンロード開始だってさ
ロシア民謡っぽいポンポコや、フレアのストリングスバージョンもある!
待ち遠しすぎる スカーレットとホントにメモリアルブックないんだなw 今思うとまんぷくってここ数年では名作の部類だったな 三津とか真奈を後半にもっと露出させてもよかったかな なんとなく
スピンオフは無さそうな予感してる
なつぞらのスピンオフは駄作であったが 最後工房に来るの、大崎先生よりもマナちゃんのほうが良かった。
涙ポロポロ流しながら釉薬かけて、喜美子が焼きあがった皿を持たせて未来に送り出してあげる。
そうでもしないとマナちゃんの存在が都合よすぎ。 まんぷくの最終回の日は昼食にカレーのカップヌードルを食べたことを思い出した
まんぷくは小難しいことを考えず気楽に見ることができたし面白かったな
スカーレットは???の展開ばかりで結局何も回収されなかった駄作 半年間毎朝楽しませてもらったわ
納得いかない点はあるかもしれないけど、一から十まで悪く言う人の神経を疑うよ
毒親に給料を巻き上げられ、陶芸に打ち込む若者と恋に落ち結婚、穴窯で自然釉再現に成功、別居と再会、息子の病気
これだけあれば十分だろう >>597
出来が良くないのは渋々同意するが、何も回収できないとか書いてて恥ずかしくないの?
良い点悪い点を仕分けすることも放棄してアホか
お前に限ったことじゃないけどな 大崎が稲垣でよかったなんて
思ったシーンは一つもなかった
元スマで起用されただけのクソ演技
普通の役者で見たかった つーか、朝ドラバブルはなつぞらが始まる前に弾けてたんだよ
過去ヒロイン人海戦術を駆使して、話題性だけで何とか持たせたのがなつぞら
スカーレットも不完全燃焼だけど、他の作品より大きく劣るとまでは言えん >>601
そんなに下手だとは思わんかったけど
現実には医者ってもっと素っ気ないぞ >>599 俺に噛みつく前に部屋に散乱したゴミでも分別してろドアホスカ信者 >>604
この程度で信者呼ばわりするならお前がアンチスレに行けよ
何と戦ってるんだ
朝ドラを見てる人皆を不愉快にさせる権利なんてお前にはねえよ >>604
お前クズってことを証明しにまた書いたん?
全部貶したい奴は人間が駄目なんだよ 室町時代の信楽焼のカケラが、ただ発色のヒントにしかならなかったのが残念
最初は、ちゅらさんのスーパーボールのような重要アイテムになることを期待してたんだが コロナ騒ぎが大きくなるにつれて、病院のシーンが減り、吾郎ちゃんもわざわざ工房に来るようになったな。
智也君のシーンは、カットできずに仕方なかったということか。武志のナレ死も、やはり今の騒ぎに配慮して
いると思う。世界中で「今日は○人死にました」ってやってるときに、そんな生々しいもの見せられないと
判断したのだろう。こんな時期に、脚本家も演出家も、よく半年間乗りきったと思う。お疲れさま。 松下が 朝ドラに出演した時の歌を制作したい発言していた
自分で作詞作曲するし この曲には思い入れがあるだろう
いつどのタイミングで歌うのか気になるね。
松下が今より人気が上がるとすれば歌手としてだと思う
4月からもドラマに出演するけど
NHkのSОNGSにも出演
所属事務所が大きくないから どれだけバックアップできるかどうか気になる >>604
何もかもに噛み付いてるくせに俺には噛み付くなって笑えるね
エラく自己中脳なんだね ドアホスカ信者で俺に噛みつく奴らは狂犬病認定します!以上w >>596
大崎先生に教えるのは武志が良かった。
手びねりでコーヒーカップ作るの。
「先生これコーヒーカップじゃなくてワイングラスちゃいます?ガラスやないけど。」
「あっ、つい…」
「もしかしてワインお好きなんですか?」
「ええ、ちょっとだけ…エヘヘ。」
「せやったら、こない足細くて長いんは一般の方が作るのは難しいですから、ゴブレットにしませんか。」
「ゴブレット!いい!それ作りたい!2つ作りたい!」
「2つですか。」
「ヒロくん…あ、いや、なんでもない。」 >>597
まんぷくは何もかも素晴らしかった。
スカーレットも匹敵するくらい良かったのにスピンオフを突然やったあたりから別の作品を見てるのかというくらい謎展開になってそのまま終わってしまった。全体的にはとても良かっただけに残念。ともあれ皆さんお疲れ様でした。 >>575
>喜美子親子3人はそれを最後まで理解しないで演じてた
それは役者さんたちに失礼だと思う。
途中で結末の脚本に大きな変更が入ったのだと思う。それで、撮影済み部分と未撮影部分との繋がりで、
時々「?」となる部分が生じてはいるけど、頑張ってまとめ上げたと思う。 いや〜全てが薄っぺらいドラマで半年間無駄だった
大島優子と林遣都だけは俺の中では収穫だった >>614
スペサニ以前からストーリーは崩壊してたよスカーレットは
荒木荘を去って八郎が登場した瞬間から下降線を辿って救いようがなくなった 吾郎ちゃんが武志の手を握ったくだりあういうのが語りじゃなくて映像でいるんじゃないのかな
ことごとく鮫島はじめとか何のフラグでもないシーンに時間を割いて大事なシーンが語りで済まされてるよね
最終回の感想は百合子が一番幸せそうな人生だなってことだった 武志のお骨を砕いて土に混ぜて作品を作り穴窯に入れて薪をくべながら
お母ちゃんは武志を死なさへん!永遠の命を与えたる!という狂人END 戦犯は戸田ちゃんだと思う
他の役者は八郎以外よかった 喜美子と八郎の気持ちのやり取りがイマイチ伝わって来なかった。
ここが一番の敗因だな。 脚本が絶望的にダメだったろ
親父が死んだ後は悪化の一途 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています