NHK連続テレビ小説「スカーレット」part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585323347/ >>309
ハチさんハチさん泣いてた話はなんだったんだろな
結局八郎にも陶芸にも何なら武志にもそこまで執着してるように見えなかった 脚本と言うのはドラマの設計図なのに、配役できないとか現場の都合で居なくなるキャラクターなんて居る筈は無いんだよ
テキトーに思い付きで書いてるから名前しか出てこない謎キャラが増える 八郎が最終回いきなり薄作りの磁器に方向変えたのが
病状悪化して力が弱った武志の姿を見てのことだって
松下が会員限定ブログで語ってたらしいが本当だとしたら
つくづく必要な話を削って不要なシーンばかり入れてたドラマなんだな >>302
あれは酷いよな
どいつもこいつも真剣にやってるように見えない
ものづくりへのリスペクトとかなんにもなかった >.>303
喜美子はいいヒロインではなかったけど
戸田さんはむしろこのクオリティのドラマでよく最後まで頑張ったと思った
あまり好きな女優ではなかったが逆にちょっと好感を持った
作家さんもnHKの縛りや経費の関連で思う通りにはいかなくて可哀想だったけど
インスタ見てたらカットされたセリフだの色々暴露してて恨み節が凄いのと
削除してトンズラしたのでちょっとがっかり カッサカサで色気ゼロで、温かみも可愛らしさもなーんも魅力無い喜美子と、戸田恵梨香本体の落差には驚かされた
あさイチに出た時、あれ?こんなにかわいかったっけ??って感じだったな >>316
思い付きでも適当でも出鱈目でも
失敗でも
一応最後までやれば脚本となったことになる
ということを知らしめた稀有な脚本でござーいw >>321
一言で言えば敗因は予算不足だな
それに予算がないならないでそれなりのやり方はあったはず >>324
予算なんて脚本で決まるわけでもないしみんな同じだろw >>324
最大の敗因は脚本の筆の遅さでしょうよ
予算あっても台本上がってこないとどうしようもない >>311
直子が鮫島と離婚した後に信楽出戻らなくても生活に困らない為の
パトロンのようなパパのような存在
入籍しなかったのは女性が再婚出来る半年過ぎてないからか
(事情はともかく本当に直子は即次の男を作った事になる)
最終的に鮫島とヨリを戻すのが既定路線だから
直子に何度もバツつけさせたくなかったのか
その辺の詳しい経緯も脚本カットされたのかどうかは不明 穴窯が成功したのにさらっと流すとか
バカすぎるだろ 中学生くらいの時ならそれくらい奇をてらう物語を書いてもいいかもしれないけど
50過ぎのババアだろ。いい加減正統な物語を書く力を身につけろよ >>319
団地妻のエピ辺りで軽い食器を作りたいみたいな事は言ってたよ
本当はその辺ももっと深く掘り下げて
視聴者にも分かりやすくするつもりだったのかね
喜美子と別居後の八郎はプライベートでも仕事でも
何をしたいのかすごく分かりづらかった
武志が余計恋しがるの分かってて手紙に会いたいと書き続け
じゃあどうして息子に会いに来ないのかの謎も触れないままだったし >>327
そんなのいたんか
早回しとは言え一応は見ていたのに全く気付かんかったわw 桜庭ななみは中国語できるから
草間さんみたいに直子も台湾に行ったりとか色々使えたんじゃないかと思ったり
でも撮影押しててロケも金がないなら無理かー >>330
喜美子の才能にずっと嫉妬してて
一緒に居続けるのが辛かったってのは分からんでもないけど
じゃあ信楽戻ってきた後の八郎はどうなの?とか
10年会わずにいた間にどんな心境の変化があったのかも全く語られないし
再登場して画面に映る時間だけ長かったけど八郎のことが全然分からなかった >>317
ハチさんハチさんはアンリの作り話だったのかと思うくらい喜美子はハチに興味なさげだったよね しかし過疎るの早いな
まだ最終回から一週間も経ってないのに まあ最近の朝ドラスレは、どれもみんなそんなもんだけどね
放送中の評判の良し悪しはそれほど関係なく、ひとたび終わるとだいたい潮が引くように人がいなくなる ってきり彼女の骨髄とDNAが一致して助かるのかと思ったら死ぬからな
朝から不愉快な思いにさせるなよ!
ただでさえコロナで気が滅入る時に
たけしを病気にする必要があったのか?
お涙頂戴はたくさん >>328
それ以降は残りカスみたいなドラマだったからな
みんな老けないから時の経過とか分からなくて薄っぺらいし…
草間さんっていくつだよ!
何十年経っても青年のままかよw >>326
マジでこれ
役者は2日でセリフを暗記
配役の予定も組めない
現場ではセットを組めず
苦し紛れの極まったクソ脚本 みんな老けないのは
なつぞらもそうだったが
文句ばっかりやな ゴミクズは 脚本落ちでスピンオフを差し込みとか
新しい黒歴史を作った
そんで脚本家はインスタでセリフを削られたと逆ギレ 擁護するところがないとか
終わってんだろこのゴミドラマ いったいいつの段階から撮影は押してたんだろうか
働き方改革としてもちや子さん役の人が話してたエピソードによれば遅くまで撮影はあってたようだし
本当に脚本の遅れが原因だとすれば第三者が矛盾点や不自然な点をチェックして
脚本家と擦り合わせしてストーリーの整合性を図る作業のいとまも無いだろうからなぁ
そして視聴者はあの件どうなった?なぜぶつ切り?このエピソード必要?となってしまう どんなに不況でも収入は減らず
限界生活者からも容赦なく取り立てる
そこまでして集めた金どこ行ってるんやろ >>344
一番不要なエピソードは鮫島復縁というか直子の離婚自体だな
アンリも突然現れて突然去っていって尺割いたわりにはよくわからんかった >>347
直子の離婚は他に書きたい直子ネタが全く無いから
仕事も何を売ってるのか最後まで明かさず
ワガママと子供がいないことの関係性も説明しないし
姉妹も誰もそこに突っ込まない
要するに大阪在住の直子のことは何も書きたくないってこと
だから苦し紛れに離婚をぶっ込んで来ただけ アンリは喜美子とハチの復縁のために出しただけ
それでいて映像外の喜美子のハチさんハチさんだけとか
そもそも復縁前も後も
喜美子は自分からは決してハチに会いに行かないとか
どこが新しい関係なんだか >>347
たけしもメインで扱うなら幼少期や少年時代のエピソードがもっと必要だったよな
いきなり大人になって死んだから全く思い入れがないわ >>350
なんせ初登場でいきなり生まれてたどころかそこそこ大きくなってたからな
幼少期はグローブもテレビも買ってもらえず靴下縫ってお小遣いをもらってた不憫な印象しかない >>340
なつぞらはワーママ問題以外良かったけどな
明るい部分多かったし
死者もレギュラー放送中は1名 >>343
擁護って何と戦ってるんだ
良い所も悪い所もあって当然だろ >>350
同じく
喜美子照子信作の子供時代はすごくよかったのに武志は子供時代から通して何故かあまり感情移入できない
子役も伊藤健太郎も演技はよかったんだけど >>333
喜美子に嫉妬するので一緒にいるのが辛い→離れよう
→自分が陶芸やめて同じ土俵から降りれば嫉妬しなくてすむんじゃね?
→やめたらなんかスッキリしたし武志にも会えるようになったし
喜美子に会っても嫉妬とか感じなくなった
→でもやっぱり陶芸は好きだし未練もある
→武志の遺志でもあるしこの歳になって今更喜美子に嫉妬するとも思えないし
また陶芸やろうかなまあ喜美子とは距離離れて滅多に会わなくなるから大丈夫か
とかだったりして >>334
今思うとあのセリフを言わせてまた微妙に八郎と距離が近づくだけの役回りだったような
喜美子の作品が金に換算するとどの位の価値かなんてあまり重要じゃなかったし
せっかくアンリがパリに誘ってくれても結局行かなかったし >>348
子供がいないのを離婚理由にすると鮫島が悪者になってしまうから
あえてボカしたという意見もあったけど
直子をどうとでも動かせるようにそういう設定にしただけかも
子供いたら商売が上手く行かなくなって生活も苦しくなった時に
実家の姉妹に頼らずどこかに勤めたら?となるし
上手く行ってる時にあちこち旅行なんて事も出来ない
離婚は本当に大人の事情なのかいつ決まったのか分からないけど
子供がいたらそんなよく分からない理由で離婚するなとか
八郎と喜美子と武志の二の舞だろってなるし
布袋さんとの関係だって籍は入れずに金銭面の援助のみなんて
いい加減なものではなく子供の為にもはっきりさせた方がいいとなるし >>351
武志の余命を知って子供の頃にもっと好きな事をやらせてあげれば良かったと
喜美子が後悔する為かと思えばそんな様子全くないし
武志もおそらくその頃の事も含めて幸せだったと言わせちゃってるしなあ >>353
感想を書くのが擁護に思えるのはアホの証拠
同調して批判してほしいだけ >>358
離婚の経緯とかも含めて明らかに自分のことしか見えてないのに
武志のことちゃんと考えて無かった喜美子の人生も否定されたくないというのが
女親の願望が透けて見えてキツいんだよな たけしの役者、台本に書いてあったとはいえ戸田恵梨香のおっぱいを感じられたのは
役得だなおい >>360
つまり自分にとって嫌なレスは自演扱いするんだなw でもインスタで親子役仲良さそうなのと
クランクアップでたけしの子役が来てたのはちょっと癒された >>360
よく読むと「今日も=v
つまり毎日見張ってるってことだなw >>364
たけしが愛おしくなり過ぎて「ダイシュキホールドしちゃった」って恵梨香が言ってるもんな
マン、リキのような力で押し付けられたらぼっき不可避
羨ましい >>361>>367
せめてドラマ内でもそういう親子の仲の良さとか
喜美子の母性を感じるシーンがたくさんあると良かったのにね
散々言われてる赤ちゃん武志の育児シーンがないのはもちろんの事
子供の頃に絵本読んだりなどの寝かしつけのシーンがほとんど印象にない
離れに絵本や本がたくさんあったのもテレビを買ってやらない代わりに
本をたくさん読ませてあげててだから武志は頭が良かったり
絵に興味を持って上手だったとかのエピに繋がる訳でもなかったし
むしろちょっとしか出てなかった三津とのそれの方が
仲の良い歳の離れた姉弟みたいで印象に残ってた 間を置いてぽつりぽつりと入れた描写の積み重ねよりも、
激しく騒いだ1回の描写のほうが印象に残りやすいんだろうね 伊藤健太郎って映画で有村架純とキスシーンしてたろ
戸田より若い有村の方がいいだろ 健太郎とギューする件をゴリ押しする為に
戸田が脚本家と揉めてたら大草原だな >>155
東京放送局だもんな
金の桁違うんだろね 信作が大横田と呼ばれなかった事実がいだてんの低視聴率を物語っていたな ギューしてええ的なセリフはドラマだと寒かった
作家の趣味なら草生えるな 気になってる人は少ないかもしれんが
端役の扱いも好きになれなかった
ガキ大将でケンカして草間流柔道も一緒に習ったのに
親友扱いもされず
大人で登場しても喜美子と絡ませもしてもらえない黒岩次郎とか
名字も与えられてないから目立たない役かと思ったら
意表を突いて目立つことやる役回りだった下働きの兄弟とか
結局泥棒の犯人だったのかどうかハッキリさせないし
たとえ犯人だったとしても
千円ごときで婆ちゃんに何が出来たのかも分からずじまい
その一方で実質何も盗んでないハチの元弟子を再登場させるとか
あんなどうでもいい奴らを出すくらいなら
泥棒疑惑兄弟や三津を再登場させろよ >>381
黒岩君、結構いいキャラなのに勿体なかったね
勿体なかった人物をドラマで上げたらきりがないくらいだけど
終盤の大崎医師は毎回出ててちょっとくどかった サブキャラの伏線というか後日活用に関しては、とにかく下手な朝ドラだったな
まあ、スケジュールの都合で登場タイミングを思い通りに操れないという事情は幾らかあるんだろうけど、それにしても ゴローちゃんの大崎医師はセリフ回しがわざとらしくて下手だなと思った
最終回で2年もたってから武志の皿を見に来た展開は腑に落ちない
存命中はあんなにしょっちゅう意味もなく来てたのに >>378
BK制作朝ドラってキャストが超絶地味な時が時々あるよね。ごちそうさんやカーネーションとかスカーレットに負けず劣らず地味だったような。
制作費の問題なのかPの趣味なのかわからないけど。 >>384
小池アンリとか大崎とか草間とか
役割が明確に限定されてる連中は物凄く臭い台詞回しになる
喜美子の厭らしい生々しさとは対象的というか統一感がない >>381
前にも「たった千円盗んだ程度で〜」って意見が出てたけど
喜美子の千円の仕送りもってだけで直子の洗濯代とか他にも色々盗られてたはず
家にあった現金や金目の物ほぼ全部盗まれてたからこそ
わざわざ常治が次の仕送りを待たずに大阪まで前借りに来たのだと思うし おおお
もうとっくに終わったドラマの細かい粗さがし・非難
よっぽど酷かったんだろうなこのドラマ あさイチの時はどえらい可愛くてびびった
あれがこのドラマのBBA喜美子とは スーパーの冷凍食品のコーナーで「焼めし」見つけて
頭の中(草間さん!、飴ちゃん、喜美ちゃんの「ふぅ」)が駆け巡ったわw 麒麟がくるを見ていたら信秀の死に様が
喫茶サニーで死んだ時のマツとそっくりで草 >>385
キャストが地味でも良い作品はちゃんと視聴率とか数字に結果が出るよね
スカーレットもしかりだと思うよ逆の意味でだけど 信作をチャラ男に豹変させた意図がよくわからなかった
あまちゃんのストーブさんみたいな空気読めない陰キャラの方が良かったのに 照子のおばちゃんパーマ個人的にはやめてほしかった
あの喜美子が照子に本音を吐露して泣くシーンも
あのオバタリアンみたいな照子の髪で二人の熱演中につい目がいってしまう
敏治とか男優陣は見た目そこまで変わらないのに
照子や喜美子はおばちゃん化、ななみはケバ化
女優陣になんか恨みでもあるのか >>380
あれはちょっと
公式ブログの今週のきみちゃんによると、最終話のあれは喜美子が両足で武志をホールドして武志にだっこしてもらったとか
二十代半ばの病気の息子に母親がやることとは思えない スカはシリアスとコメディの匙加減がおかしい時がある
泥棒兄弟にしたって祖母の病気の事もあるし
普段の働きぶりは真面目ないい子達だからつい魔が差しただけだろうと
常治が許したから被害届取り下げてお咎めなしなら感動ものに出来たし
弟子二人が間違えて夫婦ノート盗った時のように
兄弟も金目の物はほとんど持っていけなかったならコメディにも出来た
幼い直子が我慢してやった手伝いの駄賃まで奪ったというエピも
直子が信作アゴで使って電話してプンスカ怒ってただけなので
笑う所なのか同情する所なのか分からなかった
結局そのフォローを親も姉も誰もしてやった様子ないし >>402 匙加減は全ておかしかったよこのドラマは そう
さじ加減が合ったことが皆無という前代未聞のドラマ(モドキ)だった 無口でおどおどしていた信作が急にパリッとした男に変わった理由もグダグダだったし、出てくるエピソードが全て思い付きレベル >>401
絵面が戸田恵梨香と伊藤健太郎だからまだいいけど
実年齢の母子がやってると思ったら純粋にきもい
結婚前の八郎の布団ダイブやらそこはかとなく漂うBL描写やら
幼少期の女児キッスだの
極一部の人だけが喜びそうなネタが色々やばかった
水橋氏がそういうのが好きなのかそれとも内田っていう女性Pの趣味なのか謎 朝ドラが今後凋落したらこの作品のデキの悪さが要因だとディスられても言い訳できないだろう 伊藤と十歳くらいしか違わないのに親子は無理があるな >>401
武志が苦しいって何度も言ってるのに喜美子が止めないからいらいらした
武志が健康ならいいけどね
あの独りよがりの幸せやあ〜は喜美子の人生を象徴しているようだった 予算がないのによく頑張ったと思うよ
エキストラ以外役者は二人だけという回もあったよな >>409
母親より子供の方が年上の朝ドラもあったというのに >>401
穴窯編以降の戸田恵梨香の演技ってヤケクソにしか見えない時あるわ
常に感じ悪い上から目線の喋り方とかわざとやってるとしか思えん
"朝ドラの主人公"をあそこまで嫌な人間にした主犯は誰なんだろ >>406
男同士の友情は典型的な「女作家の妄想する男の友情」で気持ち悪かった
喜美子が武志の子供時代から何度かハグしてたけど
喜美子は一体どこでハグなんて習慣を覚えたんだろう
川原家の両親は子供にそんなこと絶対しなかっただろうし
テレビもラジオも触らない喜美子が愛情表現としてのハグなんていつ知ったんだ 照子の「いけないこと」も何の伏線でも無かったな
せいぜい照子は少しませてるぐらいのことで。 期間平均総合視聴率とやらの数字、
関東 25.2%
関西 26.3%
なつぞらの総合視聴率は覚えてないけど、比べてもそんなに劣ってない…かも
ちなみにいだてんは総合視聴率でも一桁だったような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています