NHK連続テレビ小説「スカーレット」part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585323347/ 公式サイトのブログ「内田Pのつぼ」に、
大崎先生の大皿と喜美子が最後に作ってた器の焼き上がり写真 べっぴんさん 総合25.0%
ひよっこ 総合25.2%
わろてんか 総合24.2%
半分、青い。 総合26.2%
まんぷく 総合27.0%
なつぞら 総合26.8%
スカーレット 総合25.2% >>418
素人が何も分からず適当にやって失敗しました以上の何物でもなかった
わざわざ焼き上げる程のもんじゃないだろう きみちゃんの中の人の焼き物はお願いしても中々焼いてくれなかったのに
終盤しか出てないゴローのはわざわざ焼いて
あほくさ
公式インスタも終盤のクランクアップ写真のバーゲンセールだったけど
早めに退場した常治やマツさんとかは劇中写真特集しただけでUPしてないし
両親役なんだから上げて欲しかったわ
ドラマと同様宣伝も力の入れるところが変 なにいつまでも終わった作品に
文句垂れてんの ばっかじゃねーの 文句垂れてもいいけど、ネガティブな視点しか持てないならアンチスレに書けと
八郎以下のジメジメw >>426
ないの?
それじゃただのバカで論評する資格もないな >>428
貴様は例のアンチウオッチャーだろ?w
そうでないならスカの作品愛を語ってみろ!
欠かさず見てたんだろ?できるよな?な? あさイチでGIRLSとかサントラ何曲か使ってもらってた アンチお茶はドラマすら見ないでスレに張り付き批判的な投稿に
IDコロコロしながら脊髄反射で禅問答レベルの反論して大ハシャギしているだけ
当然ながら作品愛なんて語れる訳がない全く見たことないんだからさw ドラマすら見ないってか
どうしてそう思うんだね?
見てたら必ず感想は書き込むってか
アンチという馬鹿な人種をからかってるんだよ 良いドラマとは思うけど、離婚したのが。。。
朝ドラはエールや万平さんやゲゲゲ マッサンみたいに夫婦仲良く
な話が見たいよ。
これなら、照子主役にしてトシハルさんとの話にした方が良かった 健太郎との親子シーンは、京香さんゆり子さんあたりに脳内変換して
見てた。
そうしないと、姉さん女房に見えて・・・
これでも最近の朝ドラの中では、アラサー主演なんでマシな方なんだよな どうせ史実を改変するなら離婚もなかったことにしてよかったのにな >>435
でもヒロインが若い新人女優なら
それはそれで恥じらいや遠慮があるので
親子には見えなくてもせいぜい兄妹(姉弟)位で
恋人のように見える事はほとんどなかったと思う
喜美子の場合子離れ出来ない甘々の母親ってのとも
ちょっと違うから余計生々しく見えてしまうのか >>420
ひよっこって半青以下なの??
それで、あの絶大な高評価なのか?? >◆ゲゲゲの女房
>01週 14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 平均15.3% △
>26週 19.9 20.5 21.0 22.5 21.5 23.6 平均21.5% △
>◆梅ちゃん先生
>01週 18.5 18.1 20.0 18.8 20.0 20.5 平均19.3% ▼
>26週 20.6 21.1 21.8 22.6 22.5 21.4 平均21.7% △
>◆あまちゃん
>01週 20.1 19.5 20.0 19.1 17.1 18.6 平均19.1% ▼
>26週 21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 平均23.0% △ >◆ひよっこ
>01週 19.5 18.8 19.7 19.4 18.8 20.1 平均19.4% ▼
>26週 22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 平均23.0% △
>◆半分、青い。
>01週 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 平均20.1% △
>26週 21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 平均22.8% △
>◆なつぞら
>01週 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 平均22.1% △
>26週 21.5 21.7 21.1 19.3 22.5 21.0 平均21.2% ▼ スカーレット
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80]
25w(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30] ちや子が市議会議員になってた意味が特になかったな
てっきり骨髄バンク作りに協力するのかと思ったのに
架空の人物だから地方議員として
実在問題で活躍させる訳には行かなかったということか
あくまで創作フィクションなのに
口先だけでドナー探しを早々と諦めるヒロインとか
フィクションが現実に人間ドラマで負けててどうするんだ >>444
もうやめようぜ
構うからまたドラマ書いたつもりになっちゃうんだよこのアホ脚本家が
小学生の学芸会の紙芝居でももう少し面白く書けたんじゃね? >>438は今日も「史実()」のキーワード検索を高橋名人並みに連打してたのかい?
貴様こそドラマ板で唯一無二のシジツスキーだよ!俺が保証するw あの時分はハドソン全国キャラバンが始まった頃やな
超連射でラリオス5万ラザロ8万やっとったわw 俺も史実()の可笑しさは指摘させてもらった
史実厨にご遠慮願いたい奴が一人しかいないわけないじゃんか
心当たりのある奴は気になって仕方ないだろうな 羽野晶紀の下着屋。じゅんぺいの医学生も意味なかった
なんなんだろうこの無意味な伏線 そういえば喜美子の陶芸教室もライフワークにしたいのかと思いきや相変わらず一人でこねこねしてて何の回収もなかったな 「史実()」のキーワードを高橋名人の如く検索連打する度に
脳が次第にバグってハニーになるシジツスキー君に幸あれ! 大阪から来た借金取りもその後どうなったのやら
借金いつのまに完済したんじゃボケ 人生そう都合よく伏線が転がっていないという従来のドラマからのアンチテーゼ >>452
脚本家かPの言葉で
「喜美子の穴窯を武志は継ぐつもりはないですが
次世代にどういう形で受け継がれて行くのかお楽しみに」
みたいなのもどっか行ってしまった
武志は死んでしまったし当然子供も遺してないし
てっきり百合子の娘のどちらかが継ぐと言い出すかと思えばそれもなし
陽子は人生晩年の趣味が出来たって程度だろうし年齢的にも引き継ぐ意味がない
本来なら終盤で喜美子の新たな弟子が登場するはずだったから
その事だろうか >>453
毎度発狂してるお前を見て笑ってるんだよ >>419
イッピンか美の壷から、照明さんとカメラさんに来てもらってたら
見え方がまた違ったかもしれない >>457
照子の息子が陶芸指導を受けていたそうだから、当初は喜美子に弟子入りして継ぐ予定だったのだと思う
脚本遅れのためサニーデイーの週が入った関係でカットされたのだろうな >>461
そうかもね。照子の息子役はもっと重要なキャラな設定だったのかも。第二弾ガイドブックのネタバレにも割と特別な感じで書かれてたし。
その割には演じてたのが無名の子だったから拍子抜けしたけど。 もしそう考えていたならば無茶苦茶な脚本だな、照子の1人息子は丸熊を継がねばならない
立場なんだから >>458は昼夜逆転生活してるから投稿した後に就寝か? シジツスキーってVPNで見てるのここ?
IDコロコロナの他人装ったワーワー作戦が必死過ぎてもうねぇwところでまだ寝ないのかな? 戸田恵梨香さんが女学生から中年まで
見事に演じて素晴らしかった
内容はつまらなかった 来週から喜美子八郎武志のあさイチプレミアムトークが再放送されるらしいよ!
リクエストが多かったのかな? ミツの意味のなさ
照子息子の意味のなさ
最初の二人の弟子の意味のなさ
小池アンリの意味のなさ
白血病の親の会の意味のなさ
直子をほとんど出さない三姉妹の意味のなさ
数えきれないほど無駄を量産したドラマだった。 他はともかく三姉妹は意味あったでしょ
百合子はめちゃくちゃ出番多かったし
直子は出るたびに強烈な印象残してた
三姉妹そろうシーンはどれも良かった
意味がないという意味がわからない >>473
武蔵丸所長も意味なかったな、これだけ登場人物を活かせてない
朝ドラも珍しい 陶芸教室に来た岬小百合は、曾祖母さんが安来乙女組で祖母は大急キアリスで買い物していて、母親はアニメスタッフだったのに適当にあしらわれてたな 武蔵丸なんだったんだろうな アンナチュラルみたいに大量殺人するのかと思いきや
特に何もなく消える >>456
純と愛がまさにそんな感じで
作ってる側は挑戦的な新しいことしてるって勘違いしちゃってるんだけど
王道展開の逆張りしてるだけだからクソつまんなくなって上手くいかないよな
スカーレットも例に漏れずだった 純と愛は「それでも生きていくしかないだろ」という強烈なメッセージが
残ったんだけど、酌めなかったのならしょうがない アシガールの再放送のことは誰も触れないんだなスカ信者! 役で一番好きなのが照子で二番目が百合子なんだ
トシャールも好きだけどアシガールを見るかどうか考え中 >>461>>462
終盤出演シーンの一部がカットされてたり
あんなに武志を慕ってたのにほとんど絡みがなかったのは
その辺の事情もあったのかな >>463
最初研究所で他の研修生に嫌味言われた時に
掛井先生にフォローされたのも伏線で
陶業の跡継ぎが陶芸家になってもいいじゃないか
もしくは親の意思に反して別の道を進みたがるけど
家族皆で応援して跡継ぎは三女が婿養子とってくれるとか? >>485
そこまで描かれてたらよかったんだけどね
武志に時々懐いてる金髪ヤローで終わってしまった >>486
三女の描写がほとんどないから分からないけど
実は陶芸に興味があったり跡を継ぎたかったけど
父親は弟ばかり可愛がって期待してるし
やっぱり長男が継ぐべきものなのかと諦めてたとかなら大団円だったのだけどね
兄を戦争で亡くして他にきょうだいもいないから継ぐしかなかった照子と対照的で そういや芽ぐみが学と結婚した意味もほとんどなかったね
幼い頃憎からず想ってた幼馴染でも結ばれる事は少ないという妙なリアル感を出す為?
その割には高校や職場で知り合った人ではなく
武志と共通の中学から知ってる友人ってのも中途半端だけど 芽ぐみは顔面から醸し出す圧がすごくて正直苦手だった 芽ぐみは幼少期から気が強くて前に出るタイプだったから
大人芽ぐみもそういう意味ではイメージ通りだった
気が強い美人系をキャスティングすると真奈が霞んでしまうから
ヒロインの友人っぽい感じの女優さんにしたのかな 物語の枠組とか人物設定は制作統括とチーフ演出の仕事だと考えるけどね。
そして細かいエピソードは脚本家が埋める。
伝言ゲームチームのオリジナル脚本だよ。 >>481
なんだやっぱりスカーレットと一緒じゃん
それで面白くなるならいいけど結果つまんないんだから作品としては失敗だよ >>488
芽ぐみと宝田の結婚は
武志の運命との対比ぐらいの意味しかなかった
中学で知り合ったって便利
小学ほど実家同士が近くないということだから
幼馴染にしなくていいし
それでいて同じ町出身ということに出来る
(高校だと隣町出身とかもあり得る)
逆に真奈は同中なのに
喜美子(川原家)と縁がないとか妙に中途半端な設定 照子の娘だから芽ぐみはまなさんと系統違う美女で良かったかもな
画面に華が欲しいわ >>493
芽ぐみと真奈は先輩と後輩なのに
大人になっても二人で会う位仲が良いのだから
当然照子と真奈母もそれなりに知ってる間柄なのだろうに
喜美子とは全く縁がないのも
照子から真奈母がどんな人かの話が出なかったのも不自然だよね
真奈については親がどんな仕事してるのかとか町ではどんな存在だったのか
高卒なのかそれよりも上の学校出てから研究所に勤めたのか
学とはどういう関係だったのか
ヒロインの息子の相手役の割には背景がほとんど描かれなかった 結婚相手ならともかく彼女程度なら背景まで描かれなくて当たり前だし
世の中に疎く興味もない喜美子が幼馴染のママ友なんか知ってるほうが不思議なくらいだろ アシガールのキャストってスカーレットの連中が多くて萎えたので再放送見るの止めた 真奈母とか言い出して馬鹿だなぁ
真奈の親族まで出す必要ねーだろ 川原家は父ちゃんが3輪自動車動かしてたから車が入って来られる道があるんだろうけど、父ちゃん亡くなってから土だの電気釜だの作品運搬だのは人に頼むとして、日常品の買い出しとかも、どこに商店があるのか知らんが徒歩と自転車でやってたんかね。
そういえば私は昭和の人間だけど、あの時代は酒も米も店が運んでくれれたか。
googleマップのない時代に、小池アンリはどうやって川原工房にたどり着けたんだ。
家庭菜園照子、結構な運動量だったね。 >>499
あれはあれで面白かったよ。
高校生以下の方が楽しめそうだけど。 >>502
確かに若い子向けの少女漫画っぽい雰囲気だね
健太郎の役名に八郎って書いてあるのを見て呆れた
何気にべっぴんさんのエイスが出てるのが笑えるけど 時代劇好きだからアシガールは放送当時見たけど
ラノベみたいで面白くはなかった
こんなもん作らないと
若い人が時代劇見てくれない時代になったのかと思った
最近放送した菜々の剣はよかった だって原作は知らんけどアシガールは若君様が現代にも通用するイケメンだから家族を捨てて行っちゃうラブストーリーになったけど、秀吉が言われたサルみたいのだったり、政宗みたいな隻眼で、更にもし彼らと違ってすげーバカだったらあんな配役でドラマ作らないよ。
アシガールはジュブナイルだよ。 黒島結菜さんが世界一可愛いのはわかるが黒島結菜さんが世界一可愛いスレで語ろう 三津は服も役柄も酷かった
このドラマは女優を悉く綺麗に取らなかった稀有な作品だ 「エール」にも みつは出てるな
あっちは うるわしい人妻で
今日 平田満にイヤらしく言い寄られてたけど >>493
学と大輔の実家はどこら辺にあったのだろう
少なくとも学の米屋はこのスレにも時々貼られてた信楽の地図の
商店街内にあって照子や信作の家とも近くて
当然小学校も一緒だと思ってたのだけど 戸田恵梨香、松下洸平と破局!?
https://entamega.com/36687
正直どうでもいいけど、穴窯以降の喜美子から八郎への愛情をちっとも感じないと思ってたけど
それが私生活の影響だったらなんだかなーって感じ 破局も何も本当に付き合ってるのかどうかも分からんし、もし付き合ってるとしても今の御時世会うの控えるの当然だし、そもそも何が言いたいのかさっぱり伝わらない記事 もうはねコンマとエールで手一杯なのでこのスレも消します。さよなら >>515
実母と仲が良いとか恋よりも母親を優先する母親想いだと伝えたいとか?
若い頃に親元離れて暮らしてたのだから
いつまでも親離れ出来ないってのとは違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています