NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ これから土曜ないと聞いてたので、録画予約を月〜金にしてたんだけど
金曜日終わりに来週の予告ないから、あれ?土曜ある?と焦った >>404
土曜は別番組扱いで金曜に予告いれる方がいいよな >>406
尾崎は死んでから有名になった人じゃない? >>402
東村山音頭や変なおじさんを山田耕作の作曲というふうにしたいの? >>387 文体とレス数と内容でもうお分かりだろう
今迄のドラマスレで全てこのパターン
「OOOではこういわれていたな」がセットでこれから半年貼り続けるよ >>412
志村三兄弟で剥げてるの志村だけだった・・・・ >>413
金は腐るほどあるんだから
植毛すれば良かったな
それにしても志村けんは独身だから
遺産が兄弟にいくの羨ましい 久志はいつの間にかそこにいていつも間にか消えるキャラを
大人になっても続けるんだろうか >>403
公式ツイッターの書き方ではそうっぽいね 乃木大将ってのは愛称なんだよね。彼のモデルが古関裕而の多くの歌の作詞をしている野村俊夫氏かな。
史実では古関の5つ上で同郷だったようだ。福島商業の校歌も彼らの作品だ。 >>419
同郷の友人で作詞作曲ってX JAPANみたいだな 日村が朝ドラおじさん返上するべきだ!
俺が認めてる朝ドラおじさんは博多華丸だけ >>422
え?博多華丸って、あさイチの朝ドラ受けで要らんことばっかり言って大吉さんを度々イラつかせている、‘あの’博多華丸のことを言ってますか?
あんなに的外れなコメント連発する華丸よりは高瀬アナウンサーのが適格。桑子アナウンサーも見てるらしいから桑子でも良いが。 >>414
髪が無くてもモテる奴はモテる
頭の回転、金を稼げる、そしてエッチw >>425
馬鹿で育ちが悪くても頭悪くても稼げなくてもイケメンならモテモテ 赤い服着た神出鬼没の少年は古関の歌をたくさん歌った伊藤久男になるのかな?
同郷幼なじみの3人で作詞、作曲、歌というコンビになるのか? 博多華丸・大吉のボケとツッコミの関係を理解できない人って
きっと朝ドラのストーリーも理解できないんだろうね >>426
イケメンはモテて当たり前w
だが中身が空っぽだとw >>428
あさイチの華丸は目に余る。
こないだも料理コーナーで不必要な話をして
料理の進行の邪魔をして
大吉にマジで「その話やめてください」と言われるまで話を止めず
その結果時間が足らなくなり最後バタバタで早ピッチで完成させてた。
料理の人には華丸が邪魔してごめんなさいしてたが、
あの番組には華丸は要らないと思った。
ゲストが話をしているのに話をかぶせてきたり
イライラさせるしかしてない。 >>419
そりゃ本物は明治帝崩御時に殉死してるからな >>347
授業中の発言とか緊張が高まると言葉が出にくくなるのでは
中学の時の同級生に似たような症状を持ってた人がいた >>365
役にあってるからだろうけど、個人的にはなつぞらの柄本よりいいと思った
しかし乃木大将は単なる魚屋の息子にしてはキャラ立ってると思ったら
後の作詞家か
あの年ごろで既に漢だよな
あと、学校で作曲してたエピソードが実話なのに驚き
運命の出会いは正直いらなかったと思ったけど、全体的によくできた初週だった
なつぞらもスタートはよかったから、これからだけどね 今日見た限り、別に日村はいなくても良いんじゃないか
もっと何か話すのかと思った 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】2話。
細かいところはともかく、設定はほぼ史実どおり。
喜多三のレジスタは有名で、写真にも残っています。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
・川俣町に母の実家があるのは史実。
実家の武藤家は、「四方の山は全部武藤家の所有」とうたわれたほどの富豪でした。
もちろん、教会で幼少期の金子と会っていたというのは物語上の創作。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】4話
・先生が、「赤い鳥」運動に触発されて、児童に作曲させていたのは実話。
ただし、これは古関の通っていた小学校が名門だったので、こういう先進教育を受けられたという面があります。
なお、野村俊夫、伊藤久男と同級生だったのは架空です。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】5話
・「同級生の詩に作曲」「セノオ楽譜」「呉服店の苦境」などは、自伝にも載っている有名な話。 >>436
もうとっくに亡くなったけど
大叔父が古関裕而の同級生だった
勉強そっちのけで授業中も楽譜に夢中
おとなしくて優しい子供だったと聞いたことがある
ほぼドラマ通りの人物のようだよ >>435
分かっているよ、緊張して怖いんだろうなって思っていた
ただ、普段より上手くやろうが緊張からどもってしまうという人と幼少期から分かっていたから
「間違えたって死なねーし」で緊張をプラスに変えていた実際間違えてもエヘヘ間違えちゃったで終わらせる訓練は自分でした >>446
子供の頃から作曲するような人じゃないと海外のコンクールで入賞しないか
ある意味オタク気質の人だったんだろうね
窪田の大人裕一もいい感じだし、ゲゲゲ以来の当たりになるかも 主人公の子供時代が続く限り、見るのは苦痛でしかない。
自分が小中学生だった頃を思い出させられるから。
こんな事言い出せばきりがないけど、
もし子供がいじめを苦に自殺した、っていう向きがあれ目にしたらどう思う事か…。 >>449
日本人で海外のコンクールに入賞するなんて相当天才だしいきなり楽譜書けても不思議じゃない
他のことはダメでも一つのことに特化して秀でるタイプの人なんだね
今は企業でもそういうオタク気質が重宝されてる
昔は平均して何でも出来る人が選ばれてたけどね
理系でいうと医学部がバランス取れた人で医学部より理系に関しては天才的な理学部みたいな
理学部の天才は近寄りがたいw >>13
遅レスだけど
祐一の子役の子が窪田に似ているって
どういう目してるんだwww ツイッターのアンチはもう始まる前から「叩くぞたたくぞ〜w」って感じでソワソワしてて
いざ始まったら「燃料頂きました〜www」って感じでもうウンザリ
AK制作は叩くための朝ドラって決めつけてんのよ
何なのBK原理主義って、自分で言ってりゃ世話ないわ
気持ちわる >>455
ほとんどの人が似てると言ってトレンド入りしてたのに似てないってどういう目してるんだwww
10代の頃の写真と子役並べて比較してあったけどそっくりだった 頭の小ささや形、サラサラの髪質、キラキラした目、ふっくらした頬、伏し目がち菜と気の表情、寝顔
10代の頃の窪田そのもの
大人になったら窪田くんになるという説得力あるとか外見だけじゃなく透明感まで似てるのが凄いとか言われてた >>457
いや、BK制作を始まる前から叩きまくる輩も昔からいる。
同じことだよ。 スカーレットもなつぞらもヒロインの子供時代はあんまり似てなかったからね
まあ、二人ともいい子役だったから、実力優先で選んだんだろうけど
今回のは主役もヒロインも子役が似てるのが凄い
主役の方は正直演技力はそれほど求められない役だから似た子を
選んだんだろうけど、ヒロインの方は結構活動的な子どもなので
難しいと思う
来週が楽しみだな >>460
え〜そうなん?
AK派にしろBK派にしろそういう先入観でしか見れないならバカだね スカーレットもなつぞらももう子供の顔忘れてしまった
なつぞらの子が食べるときに口をぐるぐる回して噛むのが気になってそこだけ覚えてる そもそも2chとか5chでは、前々から大阪や関西を貶すのはデフォだからな
民国とか半島とか言ってね
学歴板でも阪大とかボロクソ
みんなの感想の方がもっと酷いけど
ただ、高校野球だけは中央が大阪に残ってるせいか、高校野球スレでは関東がやられてるわ 素の裕一くんの雰囲気や鼻触ったり何回もお辞儀したり口押さえて半分に折れ曲がって笑うとことか両手で小さく手を振るとことか元々の仕草も怖いくらい似てる >>462
君は朝ドラスレ初心者か
先入観というか、やつらには内容なんてどうでもいいんだよ
半年ごとに「攻守交代」を繰り返しながらずーーっといるのさw 2日間休みは朝ドラじゃきついな
働き方改革?
だったら土曜の総集編も休めよw
現場? じゃあ例えば制作期間6ヶ月かかっていたのを7ヶ月にすればいいだけの話 頭悪いな
もしくは年間三作作るとか、 >>468
おたくも初心者?
制作期間は元々9〜10ヶ月かかっていたのを長くしてるんだが 制作期間を11ヶ月以上長くとれば、今の2局体制で作るのは厳しくなるだろう
名古屋も含めて3局にするとか抜本改革が必要になる 自称プロの方へw
ならば例えば14ヶ月で作ればいいだけの話w
一つの局で2ヶ月かぶるまずいの?
いっぺんにいくつものドラマを作っているだろう?
NHKも民放もw どの局もひとつもドラマしか作ってないんだ?
安倍内閣みたいに「最初からできない」「前例がない」「仕事増やしたくない」出来た結果が布マスク2枚とか? >>452
東儀が子供の頃から、耳で聞いた音を何の苦労もなく楽器で弾けて、
本人にとってはあまりに簡単だから、周りのみんなも出来ることで自慢にもならないと思っていたという話がある。
その類で、楽器で再現するのではなく楽譜に書き取れたということか。
プロの作曲家でも楽器で音を確認しながら作曲するから、いきなり楽譜は更に稀なケースかもしれないが。
それほどではないが、中学の時の友人がおとなしい人だったのだが、音楽の時間にたまたまやった聴音が満点で、
かんたんな作曲の課題が褒められていた。
本人は音楽を習ったことがなく、その後も特にやらなかったが、学んでいたら伸びた人だったかもしれない。 ぜんどーむ ふーっふふ
とらいどーむ ぴゅーぴゅぴゅ >>440
史実馬鹿がまだおった
意味わかってないな? >>392
男はつらいよの御前様。
笠智衆が亡くなっても御前様はナレで生きている設定だった。 >>471
布マスク2枚は悪い施策じゃないぜ
批判しかできない左翼は卑劣 さて、5話見た
展開が早いけどええ話や
貧乏な友達との交流とか養子の話とか、おひさまテイスト満載で何より 志村けんがコロナ感染して以降、コロナ感染地獄になっているorz
志村けんがコロナ感染→3/31福島市内でコロナ感染者が発生→4/2豊橋市内でコロナ感染者が発生 >>468
正直金がないんだろ?
『サラメシ』なんか週3回もやってる。
昔のやれば良いのに。 >>471
誰がプロだと自称しましたかね
布マスク2枚は誰が考えたか知らんけど、非常に良いアイディアですよ
まず、役所で受け取りとなると混乱を招くわ、二重受け取りが出るわ、職員の仕事が増えるわ、そもそも面倒
これを郵便で送るのが一石四鳥
次に、洗って再使用できることで、買い占めて転売を目論む悪人が商売にならなくなる
結果、買い占めが減って店頭に並ぶようになる >>480
金は捨てるほどあるだろう
どこに捨ててるかはしらんけど あの女の子は二階堂にそっくりすぎて気味が悪いくらい
慈しみ深き友なるイエスは♪ 永野芽郁、広瀬すずや戸田恵梨香の子役は似てなかったね。うまかったけど >>481
水洗いで再利用できる高性能のマスクを作って配れば良いということ。 >>486
他所でやれ!台所の洗剤で洗えばいいんだょ大丈夫だぁ >>484
子喜美子は顔は似てなかったけど
仕草とか雰囲気はほぼ戸田を完コピじゃね?
ただ戸田が15歳やったせいでカマトトぶりすぎてキャラがつながらなかったけど なつぞら、スカーレットは見てたが…
これは第一話の過去と現代のどうたらの部分でつまらないと感じて見てないわ 非常にとは言わんがさほど悪くない案だったんだがな
保菌者が拡散するのを防止する効果は確実にあるし
>>486
どうやって作るんだよw 子役の子は、剛力と言うよりもむしろ
卓球の平野みうかも >>481
郵便が現実的だけど
ポストから抜き取る盗難が多発しそう >>470
なつぞらは15ヶ月かけて撮ってるからやり方次第なのかもしれない
>>471
朝ドラ大河除くNHKのドラマの多くは制作会社への外注では 使い捨てマスクは医療機関に優先という流れから出てきた話だからな
糞馬鹿左翼マスコミにいつものように切り取られたが
軽症者受け入れを決めたAPAホテルとの交渉とか地道な功績は絶対に取り上げないからね
公共のために働く人たちに「エール」を送る作品になりますように 働き方改革で土曜は総集編になったなんて(まあ良いけどね)知らなかったよ
そんなに大きなニュースだったのかい?
皆普通にヤフーとかライブドアあたりのニュースで見てた?
ああ情弱と書くやつ現れるんだろうなw 段取り悪いまま時短だけ叫んでもいい仕事できんわな
脚本だいたい2年くらいかかるとか言うし
少なくとも再再来年の4月期の脚本はそらそろ書きはじめてて
撮影始まるころにはほぼ書き終えててほしい
金だけは潤沢にあるんだから 「父上!愛伽那!楽しみに見ちょっど!!」 …鈴木亮平 >>496
脚本書いたことあるか?準備含めたら丁寧に書いたら最低それくらいかかるぞ
アマチュアだけど歴史も調べて取材して書いて、撮ったら最低三年かかった 一話見てもどれだけお金と時間かけて撮ってるかわかる
AKとBKは予算が違うのか 週1の連ドラが正味45分ほどに対し、朝ドラは週6で正味85分、週5でも70分ほどはある
効率化にも限界があるだろうし、いつも同じセットの使い回しで物語が展開すればここでも文句も出るだろう
4K化を口実に週5放送でも仕方ないかなと思う 働かなくても良い改革
資源のない国が滅びるゆとり改革
働きたい人が働けなくなる改革
公務員にとっては素晴らしい改革 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています