NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ >>522
曲名で統一したつもりだよ
桑田のだけ曲名が分からないから「桑田の」と書いた 野菜の方を指してるとは普通は思わないのでネタのつもりだろうよ 喫茶バンブーのシーンは不満が多く出る気がする
岩手こっちゃこいTVのプロデューサーと
塩軍団の岡のリアル嫁の組合せって微妙な感じ 大御所 古関裕而ドラマの主題歌として、GReeeeN はチャラい。
福島県つながりで安易に選んだ制作サイドにセンスなかったね。 >>551
グリーンは「なんちゃってミュージシャン」だから、なんか違うよね >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから 流れ読まず
窪田正孝のキョドり演技を彷彿とさせる唐沢のキョドり演技がさすが
森山直太朗は「心の傷を癒すということ」というドラマで演技してるのを初めて見たが、違和感無し
子役とか経験してるんでしょうか?個人的にお笑いや芸人は演技上手い人多いけど、歌手は・・・のパターン多いので、意外且つ予想外にいい
魚屋演じてる役者が珍しくいい人役だな!と思ったら・・・
鉄男(乃木大将)役の子上手いし人を惹きつけるオーラを感じる、大成する予感 >>554
その描写の何が面白いの?
天才を演出するよりも? 森山直太朗はいい役者だ。お笑いの人もだけど言葉で伝える仕事だから滑舌良くて芝居ができるんだと思う。心を癒す、の時も感心したんだが。
鉄男役の子は大人になったら「二枚目半の味のある顔」になりそう。 >>553>>554
必死で2回も言うほどのことか?w
そんな凡人なら銅像も立たないし朝ドラのヒーローにもならない
本読んだだけで独学で理解できるんだよ 音楽の教科書か課題の紙に○の数で音符の長さを説明してあった気がする
黒板に楽譜が書いてあっておそらく歌ったかオルガン演奏しただろうから、楽譜についての最低限の教育はなされてたのでは?と思った >>553
演出に口を出してるやつは、演出家を目指していたが挫折したやつかな?
下らないアイディアしか出せないから挫折したんじゃないのか? プロを目指してもいないド素人が口出しするのがほとんど。
本気の奴は忙しくて、こんなところにいないと思う。 >>555
森山直太朗に関しては、舞台で芝居やっている
それ以前に、木村拓哉のHEROで犯人役(下手くそ)をやっている
歌手デビュー前に、バカリズムと共に田中麗奈しゅえん『がんばっていきましょい』のエキストラだった
コンサートの直太朗はいつもあんな感じ(もっと挙動不審だが) 直太朗の演技を初めて見た人は、直太朗が上手いと思うかもしれないが
いろいろ見てる人は、また同じ演技してると思うんだよね
演技のレパートリーはたぶん一種類。つまりワンパターン。
ピッチャーで言うとストレート一本勝負。 丁寧に楽譜の書き方まで教えて楽譜書けるようになったところで誰も驚かないよ
ろくに教えてないのに書けるからこそ驚くし家まで伝えに行ったんだろ どころでいつ撮影再開するの?もうすぐで撮影したぶんが終わる そういえば半分青いやなつぞらはスタート時点で既に半分は撮影が終了していたような
そう考えると6月放送分までは何とかなりそうな予感がする >>566
6月放送分までは大河ドラマ
エールは6月放送分まではなかったと思う >>567
なるほど
でも朝ドラのガイド本見ているとスタート時点でもう前半の脚本はできていると考えて
良さそうだな
ただ今後放送2週間前になっても撮影が終わらないという状況になったら放送延期になる
可能性が高くなると思うけど >>560
>下らないアイディアしか出せないから
おまえの書き込みだよ 確かにこの御時世に暢気にドラマ撮影は批判されるやろけど
エキストラとか呼ばないでスタッフと俳優だけならやりようがあると思うけどな
まぁ何かあってからでは遅いから安全策とるのは否定しないが 裕一の子役のキラキラはんぱねーな
能年玲奈も真っ青
鉄男は書生になるのかな
そして久志は幻覚なのかw 素朴な疑問なんだけど
これから裕一が作曲する曲って古関裕而が作曲した曲や曲名をそのまま使うの?
なつぞらとか他のドラマだと作品名や内容は全部アレンジしてたけど >>450
それでこの主役の子が選ばれたのかもしれんな
怒りや陰鬱さなどのネガティブ要素を感じないクリクリのかわいい瞳、
変な話だがいじめられてる悲壮感が無い
「お、やる気になったか」「悔しいことを笑ってごまかすな」などのセリフで補ってた?ほど
だからこそ良いのかもしれん >>576
NHK向けの曲だけでもかなりあるだろ
スポーツ中継のファンファーレとか昼のいこいとか 直太朗の芝居がワンパターンって偉そうに書いてる奴に、お前やってみろ!
キムタク 山P以上の棒演技に大笑い 乃木大将の子が、スタンドバイミーのリバー・フェニックスの表情とかぶる
苦労を背負って大人びた影のあるかんじ 裕一の曲最後までちゃんと聞きたい
公式にあがるかな >>384
ほお、、しかしどこが窪田に似てんだよww
こんなかわいい子が窪田みたいにならねぇだろwどこに透明感があるんだよ >>584
裕一はスタンドバイミーの主演の男の子に似てる これ土曜日回じゃね?
スカーレットでメリハリないのなれたから違和感はないけど 6話見た
ええ話や
格差がはっきりと目に見えていた時代の方が、人は優しかったと誰かが言っていたな
貧乏な友人の夢を支えたり、ナレーションがネタバレしたり、おひさまテイスト満載で何より
でも父と母の実家の関係はカーネーションテイストだな 土曜日休みなのはかなり前から決まってたから、土曜放送予定のものを月曜日の放送に回すとか、そういう造りはしないと思うよ >>572
実は放送禁止用語はなく、放送『自粛』用語だから 日村が誰推し?だとか言ってたし、ずっと子役のままがいいだろうな。
窪田になったらロスで死んでしまうだろう
俺も子役の間だけ見ようかな。志村が音楽の才能を見出すってことはそれ子供の時の話しだよな? >>588
まあこの時点だと週6前提で脚本を書いていたと思う
それにしてもスカーレットの場合週5でやった方がかえって見やすかった気がする >>580
じゃあお前やってみろ…書いている人が演技経験がないか分かるのか? ショタのタッグええな
ナレが思いっきりネタバレしてたがまぁ許す 下手すると前半終了時点で本編放送時間に総集編やる可能性あったりして 自分の肩より高いところに肘をかけようとするのは
可愛らしいね 丁度いい所で音のターンになるのが辛い
鉄男があれからどうやって作詞家になるのか飛ばさないでちゃんと書いてくれるのかな
気になる そしてある日急に「10年が経ちました」とかいうわけだ。 >>602
小学生10歳(子役)〜高校生10代(窪田)
だからいきなりは10年経たないよ 先は長いけど話数は少ない登場人物は多い
子供時代に10回は分は使えないだろうなぁ 確かに土曜日っぽいね
将来、大将は合流するんだよね? 何か今日の展開見ていると脚本もまだ週5に慣れていないところがあるなあ そういえば夜逃げというとあさが来た思い出した人いる?
確か有働アナのつけまつげが取れたことがあったし 今後もし黒いノートが登場したらデスノート思い出す人いそうだな 脚本を構成し始めた頃はまだ週6の予定だったんじゃないか
再構成もできたけど1週目分はそのままスライドしたのかも BSでやっているはね駒は子役期間なしで始まったなあ
まあヒロインが可愛いからなあ
あと明日から音メインとなると二階堂や薬師丸がはね駒の比較対象になりそうだな
それにしても薬師丸って1980年代ドラマに1本も出ていなかったってマジ? 先週から個人視聴率がメインになったので、スポーツ紙もそれに合わせるべきだろうな。
遅かれ早かれその方向になるんだろうから。 >>611
うち
ドラマの雰囲気もあさが来たに少し似てると思う なんかこのまま夏までは子役達を見ていたい
と 思わせる回が続いてる >>618
しばらくは様子見では?
それにしても最近の音楽チャートってあまりオリコンを聞かなくなったような
一昔前はオリコンチャート重視だったのに 子役時代は短いだけに名作になりやすい
エールのそれは他と比較してそれほどでもない 志村が出る回は大々的に宣伝しとけよ
25くらい獲れるかもw 子役を窪田似って言ってるのは窪田ファンだろうな
自分も微塵も似てると思わないわ >>629
赤と白の捜査ファイルやデスノートのときはそうでもなかったような
確かにここ数年は酷いが >>629
窪田ってなんであんなにシワシワになったんだろうね
結婚もしたのに痩せすぎ コロナのどさくさに紛れて個人視聴率に移行したほうがいいな
外出自粛で在宅率↑↑だから数字は跳ね上がらないとおかしい
台風の時と同じ状況なのに19とかなら大コケも同然 スカーレットが朝ドラ視聴者を激減させたから
べっぴんさんの後のひよっこや
わろてんかの後の半分青いの時と同じで4月は視聴率が低くても仕方がないな 金曜日18.5%だってさ
微上げしているから良いんだとも言えなくなったな NHKの有り余る資金でAI志村作って視聴率ドッカーン!!・・という夢を見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています