NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ 毎日楽しく見てるのに撮影中断って
久しぶりに面白い朝ドラなのに残念 在宅率高いの数字は大したことないって
やっぱり朝ドラは学生層は休みだから見て見ようって
あんまりならないんだなぁ >>637
スカーレットの時点で既に朝ドラそのものが落ちていた
なつぞらは100回記念のヒロイン勢揃いなど形振り構わずカンフルを打ち続けたに過ぎない
予算なりにやったスカーレットが今の朝ドラの実勢と見てほぼ間違いない
エールがそれを下回りつつあるのはさらに落ち込んでるからだろ
コロナでこの数字は本作自体の問題もあるが、朝ドラそのものがどうでもいいと考える人が増えているからだ >>648
久しぶりに面白いかなあ
第一週金曜が 18・5%なんてほうが久し振りじゃね? >>651
「なつぞら」はあれほどブチ込んでも、ドブスヒロインに勝てなかったからなあ
朝ドラもうダメかもしれんね 民放含む、他の連ドラより高いじゃん、という考えにならないの? マジな話ジジババがドラックストアに朝からならんでるからじゃね
毎日ならんでるぞ、朝の6時ぐらいから >>655
15分の朝ドラと他のドラマ比べてどうする 他の連ドラが取れてない中では、検討してるほうだな、という評価はしないの?w >>656
それならお昼や夜BSの再放送の数字が高めに出てるかもね 凡人には理解出来ないが作曲する時に
全ての音が頭の中で鳴ってハーモニーとかリズムとか
完結した形で譜面に出来るんだろうな
子供の頃からそういうことが出来ていたんだろう
(稚拙さはあっただろうけど) エールの子役時代は重い展開を引っ張りすぎだよね
金曜の流れは月曜日にもひきずりそう キャストが豪華だと思い込んでる人達にはこの視聴率は信じられないのだろうけど
私から見れば妥当だわ何の魅力も無い 自分ちもオカンの実家もヤバげだったが
それに先んじて魚屋が夜逃げしとるし
ツンデレライバルキャラの宿命やなw
でも将来タッグを組むんやったら
ガッツリ儲けてええ暮らしできるやろ
その頃にはDVオヤジもオッ死んどるか ゲゲゲ以降の朝ドラ枠は、それ以前とは違う。五段階評価を駄作凡作佳作秀作傑作として、
以前は殆ど凡作でたまに佳作が混じった。おしんは除いて。それがゲゲゲ以降、佳作秀作
が増え、視聴率も評価も爆上げ。これが朝ドラバブルと呼ばれるが、どうやらあさが来た
で終焉済らしい。以後、佳作はあっても秀作傑作は皆無、殆ど凡作だ。
秀作ないし傑作としてはゲゲゲ、カーネーション、あまちゃん、あさが来たが該当。
本作は、佳作にはなる期待を込めて視聴中。 あさが来たでさえ
初回21.2 なのに初週末は18.4 に落としてる
子役週は参考にならんよ >>652
だよね
面白いと思うドラマって数字低いことが多くて… >>666 駄作はスカーレット・なつぞら・べっぴんさん・まれ・純と愛・てっぱんで間違いないよな? >>651
>予算なりに
スカがか……www30歯茎が中学生のコスプレやった時点で終わってるだろ
確かに朝ドラを見る視聴者は減ってきているんだろうけど
それを決定的に貶めたのがスカ(いつでも回りに喧嘩を売ってる主人公に共鳴できるか?)
ここからその負の積を盛り返すのは大変だろうけど
ちゃんと観る人に伝わる映像が来てる 明日が楽しみなんて‥しばらくなかったから しかしおめえ、イトツが髭生やしてえらそうにしてるかと思ったら、イカルは日曜の夜に
子供生もうとしてるって、NHKもおもしれえことやるよな、ええっ。 >>640
8時から他局でいっせいにコロナ報道だから、NHK観ていた人もチャンネル変えそう
元々朝ドラは観ないけど >>669
それぞれ凡作か駄作か、人によると思う。佳作以上は一つもない。
個人的には、部分部分で素晴らしく感動できたが全体的に破綻している作品は
凡作に入れている。なつぞらが典型だ。 >>674
じゃあ俺が入れ忘れた半青とわろてんかはどうよ?凡作だろこのレベルなら 音のターンは爽快に行ってくれ!!
現実も朝ドラも暗いとかいややねん!! 芸スポに麒麟やマーニー、志村どうぶつ園他の視聴率スレは立っているのにエール爆死スレはない
忖度かな? おりゃおめえ、駄作「天花」、愚作「純と愛」、珍作「まれ」と位置づけてっけどな、ええっ。
駄目だこりゃ、愚にもつかねえ、なんじゃこりゃって感じでよう。 >>670
スカが良いとは露ほども思わん
ただ余程の良作じゃない限り前作を下回るのが趨勢
エールもそう
エールがスカと同じくらいの視聴率を残せたなら、スカをはっきり超える内容といえるだろう 番宣面白かったから期待したけどここまでは子供時代いかにいじめられっこだったか強調しすぎで重い
ここから大逆転していく様子を描きたいんだろうけど、初回・初週の掴みや絵面って大事だと思わされた
さかな掴みシーンとかトイレでおうとシーンとか視聴者の気持ち盛り上げようと思ったら初回にやることじゃないと思うな
これから面白くなるよう期待してる 0800-0815 NHK連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(吉田照幸)
02w(0406-) **.* --.- --.- --.- --.- [--.--] 運命のかぐや姫
平均 19.5 (19.5200) この子のままでいいわ
窪田? なんか品が無さすぎてドン引きの悪寒 ショタ大発生www
この子でずーっとやればいいねー 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3753
2020A 19.5% (+0.1%) エール 19.5200 >>687
私も幼少期をずーっと引っ張ってて欲しいわ
大人の窪田はいらん >>687
芝居出来て、踊れて、歌える、主役が出来るあの年代の俳優を他に思い浮かばない
ここ数年内のヒロインの相手役には、いるけど… 子役がかわいいと前作の悪口しか書き込まれてない
終わっとる 俺NHKプラスで観るようになったけど
元々視聴調査に関係無いから
視聴率低下させたわけじゃないからね >>694
踊れて歌える必要はもうないだろ、というかフラッシュモブも必要な演出じゃないし
窪田オタ見苦しいわ 神出鬼没な坊ちゃんも面白いな
子役可愛いんだが大人になってからがはよ見たい 1話はいらんかったかな
しらけたわ
2話の頭からで良かったのに 昔から朝ドラは子役の話を長くしろって言われてるわなw
今回も大将がいいわ いい目をしている >>586
窪田の子供の時の写真見てみろよ
写真出したらいつも可愛いと声があがるほどもっと目がくりくりで可愛いから
中高生とかあり得ないくらい可愛い >>698
裕一のカバンの中見たんだべ
これ返しにきてくれたのか
悪いことしたなって気づく >>628
似てないを連呼してるのはここだけw
SNSでは似てるという声ばかりだった
もちろんファン以外からね
窪田の十代の頃の写真と子役を並べていかに似てるか比較してる人もいた >>704
そのシーン無いの意味わからんわ
カバン落としたときにでも見せればいいのに 良い話風に作ってるけどテンプレすぎてつまらないんだよ
使い古されたエピを繋げてるだけでテンポも悪くて演出も拙い
乃木大将の子と直太朗は良いと思うけど他に光るものは主題歌含めてあまり無いな 確かにあのネタバレナレーションは要らんかも
史実といえばそれまでだろうけど、それならあんなさらっと入れずに、もっとドラマチックな表現がほしいわ
それとも今後もちょいちょい出番あるのかなあの子 >>706
それが林クォリティか
脚本が変わってもっと良くなるのを期待してる >>708
直太朗はいつもコンサートとか台本通り(MCも動きも全て)
台本通りは得意なんだよ! >>710
台本にはあったのに演出家が切ったか、撮ったけど尺の関係で編集で切った可能性だってあるのに、脚本家が書かなかったと断定できるのは実際に台本を見たってことかね 1話があれだったから離れたんだろうよ
2話目からは悪くないんだけどな >>714
最初なんであんなのにしたんだろう
いまのとこ普通におもしろい 一話は視聴率高かったな
大人になって下げるより上げる方がいい >>680
モデルが居てあの程度のスカーレットは最下層のクオリティだろ?
半青は漫画家編は面白かったし永野芽郁は鈴愛の変人ぶりを頑張って演じてたと思う ワイドショーなんかみたって煽られるだけなんだが
Y!リアルタイムの勢いはワイドショーが勝っていて
バーが振り切れて真っ赤になってるな
今までは朝ドラの一人勝ちだった 公式の再生回数やいいね数を見ると子供時代より一話の方がまだ上回ってるな 1話の原始人エピおおむね評価低いみたいだけどあれ脚本家降板前に書いた台本なのかな?
それとも降板後に演出で付け足したんだろうか >>720
脚本の林宏司のアイデアだと土屋CPが発言してるよね
演出や編集での味付けもどうかと思ったけど >>419
人の年齢までいちいち史実って書くなよ
ボキャ貧が 大将の子役は福島弁のイントネーションが凄く自然で上手なんだけど出身地どこなんだろ? 「俺はスジ通す男だ、ごめん」ってちょっと意味わかんなかった
かばんの中をみたら古今集がはいってたから、返しに来たんだとわかったって事かな?
すると人のカバンをのぞくのが悪趣味だし
なんかびみょう >>729
裕一がコレってカバンを差し出そうとしてたし、ハーモニカを拾って修理してカバンに仕舞おうとした際にカバンの中身が見えたんじゃないの?私は違和感を感じなかったよ。 >>576
>素朴な疑問なんだけど
>これから裕一が作曲する曲って古関裕而が作曲した曲や曲名をそのまま使うの?
放送前の宣伝番組「もうすぐエール」では
曲はそのまま、歌う歌手の名前は架空、というパターンが
予告場面としていくつか出ていた
例:
「船頭可愛や」藤丸(音丸がモデル)
古賀裕而の作品じゃないけど
「丘を越えて」山藤太郎(藤山一郎がモデル)
(木枯正人( 演;野田洋次郎)のモデル古賀政男の作品)
その他、ガイド本などの先のあらすじにも
古関裕而が作曲した曲や曲名がそのまま出てるので期待を >>710
>それが林クォリティか
>脚本が変わってもっと良くなるのを期待してる
>>729
>人のカバンをのぞくのが悪趣味だし
>なんかびみょう
今日の「あらすじ」に
「置き去りになったカバンの口からは
古今和歌集がはみ出していた。」
と書いてあるから脚本上はあったようだ
編集するときに演出がカットしたのかもね
あと脚本は
「クランクイン前から中心スタッフが書き換えていた」
そうですよ
>2019.11.6
来春朝ドラ「エール」脚本家降板していた…制作スタッフとの確執原因?
>脚本は一部完成し、
9月17日から東京都内のスタジオでクランクインしたが、
人物描写やせりふなどを巡り、
「2人のそりが合わず、
クランクイン前から中心スタッフが書き換えていた」という。 よういちカワエエのお
女の子みたいにぷっくりしてていたずらしたくなるでえwww じゃ脚本家降板は吉じゃないか
つかまともな脚本書けるのいねーんだな
オリジナル捨てて原作ものだったら割と期待出来るんじゃね? >>720
>1話の原始人エピおおむね評価低いみたいだけどあれ脚本家降板前に書いた台本なのかな?
>それとも降板後に演出で付け足したんだろうか
>林宏司氏の脚本による1話は
原始時代からスタートすることが明らかになり、
取材者たちもたまげるインパクト回。
>報道陣の度肝も抜いた斬新なプロローグについて、
同局の土屋勝裕チーフプロデューサーは
途中降板した人気脚本家の林宏司さんのアイデアだったことを明かし
「最初に台本を受け取ったときに
『これ、朝ドラじゃなかったっけ?』と驚いた。
今までと違う新しい朝ドラとして話題になれば」と期待を込める。
林さんの名前は劇中にも「原作」として登場する。 >>733
>編集するときに演出がカットしたのかもね
そこ大事だと思うんだけど、演出の人はよく平気でカットするなぁ
脚本家がやめたくなる理由もこういうとこにあるんだろうかね 裕一が鉄男の家を訪ねて行く時の
はじめてのお使い感は微笑ましくて良かったね トップナイフ見たら脚本家変わって良かったなと思った >>737
普通脚本家の手を離れたら口はださねー
尺の都合や映像の出来不出来があるから
がっつり口だすのは遊川 はじめてのおつかい感かわいかったw
父親と二人で寝ながら蓄音機聞いてるのもかわいかった。
あんな息子いたら養子になんか絶対売らんわ
そいえば雨の地面に落ちたカバンから出たのは壊れたハーモニカだったよね
脚本家の案だと古今集がとびでるはずだったのが、別のスタッサフがハーモニカに変更
したとかんがえていいのかな。
ここハーモニカにしちゃったせいで、「筋を通す」というセリフと整合性があわなくなっちゃったんだろう 土曜の総集編は今後毎週やるって事かな?それならそれで土曜の予約録画は解除するんだけど >>741
寝っ転がていた日曜日その後、なんで着替えて走り出したの?
着替える暇があれば早く行けばいいのに >>743
そういえばツイッターで騒いでるおばちゃんもいたな >>733
>>741
中心スタッフとか別のスタッフとかオブラートに包まなくても、はっきり吉田でいいんでないか
ノベライズ本では作者3人の1人として著者扱いされてるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています