NHK連続テレビ小説「エール」part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585875224/ 2020年03月29日
福島の新聞のインタビュー 制作統括 土屋勝裕
「昨年9月にクランクインした撮影ですが、
3月中旬でほぼ半分の12週目、
3月31日の報知の記事
「全26週のうち、現在は12週程度まで撮影が進んでおり」 >>121
あまりに不自然で、演出家が介入するまで脚本に存在しなかった設定かもしれないね >>126
うわっ 調べたら本当じゃん
上手くねじ込んだな >>134
ギリまで決まってなかったんか
てことはやっぱ脚本は週6で書かれてんだな
初回削除して5話に収めればよかったのに >>138
成人キャストとイメージ重なるし、ねじ込んたようには見えないけどね >>140
新海繋がりなんだね
成人キャストとイメージが重なるかどうかは知らんけど >>137
>>121
シーンがいるとか、いらないとかお前らに決定権も発言権もないのに
なぜそういうこと言うのか意味がわからんなあ
説明してくれや 裕一をブチのめそうとした暴力教師って
いだてんの再放送を見てたら吉原の付き馬役で出とるやんw パプリカならスカーレット三女の少女時代にも出ているので、子役違いの三女連投だぞ。 子役を比べるのは野暮だけど、裕一の方は初めて蓄音機を見た時の目や表情が良かったけど、音の方は環に出会った時の表情がちょっと薄かったな >>139
確かにここまでの展開見ているとそんな感じがするなあ
まあ中盤になれば慣れるとは思うけど >>149
音の子役は上手いけどちょっと演技がオーバーかな。笑顔がはりついてるし
メガネっ子は自然 まあそこは往時のヒロインのごとく新人なんでおてやわらかに 昨日まで面白かったのに急に話がトビすぎて
気持ちが離れてしまったな 昨日の乃木大将の夜逃げのくだり
弱きを助け、強きを挫く正義のガキ大将が大人の事情で追われていく理不尽さを
もうちょっと丁寧にやれば涙モノなのに
藤子不二雄の「少年時代」のパクリと言われるのが嫌だったのかな
全体的に駆け足すぎてダイジェスト版見てるみたいな錯覚 >>121
これぞドラマだって感じがして好きな展開 >>155
確かに親父が魚屋をやってる件が無くて
子供を怒鳴ってるシーンばっかりだった。 >>992
>今日の豊橋の子供のじゃんは、現代都会的過ぎて違和感ありまくりだったワ
どういうことよ?豊橋は三河なんだが。
まぁ愛知は元々東京式アクセントだとは言え、確かにメスガキは殆ど共通語だったな。
ええとこのお嬢さんで、役者志向だという演出かな?
まぁ大正時代にしてはおかしいんだらうけど。 >>126
マジか
成長して森七菜とか出来すぎだw
可哀想なのは敗北確定してる長女やなぁ
AKBのブサカマキリとは… >>13 >>19
昔はともかく、広島も「じゃん」言うで。
関西で「やん」言うのとそのまま対応しとるよ。
愛知三河までは西日本的で、否定の「ん」を使うから同じように「じゃん」になる。
今現在はいかにも現代的神奈川弁、東京弁といった感じに思われるが、西から伝わってこなければ本来の関東弁としてはあり得ない言葉なんよ。
>>24
元来安芸は「のう」で備後地域以東、東に行くにつれて「なぁ」が増えるけぇのう。
>>28
あんたぁ、広島の人なんか?
広島で「じゃん」の部分は本来はどがぁ言いよったんかいのう?「じゃなぁか」(安芸)「じゃにゃぁか」(備後)かのう?
まぁ、関西の「やん」自体も大昔から言うイメージは無いけぇのう。 >>123
二人共やさしくて可愛いお母さんって感じ >>41
俳優として実績がある(売れてる)のと、役の方言が上手いか下手かは関係が無ぁよ。
>>62 >>69
今年の大河ドラマは全く言葉に地域性を出さないのがつまらないよな。
西郷で方言疲れしただろうから我々は方言無しで!とか考えてるんだろうか。
全く無しなのは本当に変で雰囲気無いわ。どこが京都よって話
>>75
おいも西郷語最初はあんまい分からんかったどん、1年見て分かるようにないもしたなぁ。
何かよっぽどの分かりにくいかつ、頻繁に使うような表現なら初回とか、関連の5分くらいの番組とかでこういう方言が使われますとか紹介すればいいのに。 >>144
ばっかだなあ
スポーツ観戦にしても、監督・コーチの采配にケチつけるのが楽しみの半分
あとは、プレーヤーのファインプレーしか楽しみがねえっしよお 豊橋の人が福島に行ってはいけない理由が不明、新幹線でなくても大正時代には東北本線が上野から青森まで開通してSL急行等で移動可能(日帰り無理) >>78-80
わしの録画機はもっと古いが、出来ないことはない。
そのままの画質で録画だと放送と同じように字幕表示非表示切り替え可能だが、これで録画すると容量が無くなるからもう少し低い画質で字幕無しか、字幕を消せない状態かどちらかに指定して録画になるけど。
>>84
DRモード容量食うからな。
だから録画が溜まった最近はほぼ使わない。
今年の大河もSPモードにしてたが、子どものお遊戯っぽい妙なカラフルな着物で変だと言ったら高画質4K向けで、高画質なら自然ニダ!と言われたから一つ上のXPモード録画に変えたよ。
自然かどうかは分からんけど、どうせ残さないと思うからなんとか容量は足りそうだし。まぁ無理になってきたらまたSPにするけど。 土曜日は一週間のおさらいみたいな事してたから何でって思ったけど
週6で土曜日の収録はきついんだな >>96
ブルーレイ対応だなんて新しいものだから録画できないってことはないだろうね
ご自身がおっしゃる通り、何か設定ができてないだけだろう
>>107
ブルーレイ対応の新しい物とうちの古いのが同じかわからないが、画質はそのままの高画質モードで録ってるの?
>>113
緊急事態宣言やのう。
>>151
左下イケメンだな
窪田では無理だね 石田星空くんも清水香帆ちゃんも可愛い。癒されるわ、特に香帆ちゃんは
毎回思うけどよくこんな逸材出してくるよな。まあ、それはそれとして
この物語もお坊ちゃまとお嬢様の話なんだよね、結局
そういうのが鼻に付かない話にしないとな。べっぴんさんのようにならんように う〜ん、光石研はいいけど音サイドの話つまらないなぁ
飛び入り参加で聖歌隊に混ざったの?
女性が主役でも竹取物語だって女性率少ないじゃん
西洋モノもOKならシンデレラノほうが・・・
モデルがそうだとしても、元気でわがままで目立ちたがりな女の子が持て囃されるのにイライラする、
子供時代おとなしくて今で言う陰キャだったせいでそう思うのかな しかし、夜逃げした乃木大将はあの後どうやって新聞社に入るんだろう
その辺の経緯は省略しちゃうんだろうか >>173
自分もそう
子役だと仕方ないのかもしれないけど、ちょっと演技も大袈裟だし
妹さんは自然だったな 裕一を投げ飛ばした金持ちの娘・白鳥玉季ちゃんはもう出ないのかな
「mellow」って映画でおそろしく達者な演技をしてたので、もっと見たいんだが 今夜がスーパームーンと知ってて竹取物語が出てきたのかな?w ヒロインは他の姉妹よりとーちゃんに大事にされてる感じ?
あさの時もじーちゃんがはつとあさに対する態度が違って
うーん?だったけど 実際の古関って見た事無いのかな
何人か勘違いしてるみたいだけど、>>151の向かって右が古関だぞw
考えて見ると、福島競馬場が出来たのが1918年だから、仕事で福島を訪れてもおかしくはないな
川俣はちょっと離れてるけど >>170
なにやっても何もやらなくても7200億無造作に入ってくるNHKが
働き方改革とか言って手抜きするのはどうにも釈然としない 法律で決まった事を最初に率先してやって
民間に範を示すのが役所だったり公的な所だから 子役の子がかわいい
いつもは子供時代篇なんてさっさと終われって思いながら見てたけど
今回はずっと子供時代でいいと思える 近年は子役時代の評判が良く、終わらないでって作品が多いんだが。 おしん見た人なら分かるだろうが、子役の演技力は格段に進歩してる。
ウマい子役はおしんだけで、まだマシなほうの加代、初子の子役でも今からしたら平均以下かと。 あの子の両親にしては老けすぎ
唐沢と菊池はまだ若く見えるけど >>181
週間漫画雑誌に例えれば月一回は合併号になったり過去作品の再掲載まみれだったりすることが
果たして範を示すことなのだろうか 竹取物語にやたら票が集まってたが
クラスの女ボス・音の圧が強すぎて何となくいれちゃった層が相当いたんじゃないかと思う 「鈴鹿ひろみ(マリー)」に「井伊直虎」のお出ましか。 「竹取物語に入れるらー?」
「まあ一応」
「竹取物語に入れんと音ちゃんドッ怖いでさぁー」
みたいなやりとりすら妄想する >>191
そこは「おっちょい」か「おそがい」でw >>152
メガネっ子はメソッドをマスターしたのか 「直虎」は、あの歌の詞がどういう意味だか分かってるんだろうか…。 >>192
モデルになった人の歌を聴いてみたら、柴咲コウはオペラの歌唱ではないな >>194
母親が母親だから、演技指導ガシガシやられてるんでしょ。 >>196
大昔は小学3年以降は男女別のクラスになっていた >>199
ググったら4歳から劇団ひまわりでミュージカルやCMに出ていたと。
あと、有名なきよらのCMのナレーションもだと。 >>201
むしろそれを知らない人がいることに驚く。
もしかして中学は共学と思ってんのかな。 >>202
三坂って呆れるほど貪欲で自己主張が強くて押しが強すぎてドン引きするタイプ。
その娘、生まれた時から三坂の撮影現場(全部自主制作映画)に連れ回されてる。
三坂は深夜番組で秘宝館に行って拷問機に縛られて喘ぎまくったり、フライデーだかに見開きで東大赤門前でエロポーズして載ったくらいではあるがメジャーにはなれなかったから、娘で夢叶えたいんでしょ。 >>204
なんでそんなに売れない女優のこと知ってるの?
知り合い? >>205
知り合いじゃないけど業界人。
三坂は花組芝居の森川というのにベタ惚れで豊橋までわざわざ呼ばれてわざわざ会いに行って2人っきりで食事して「三坂は森川さんのことが大好きなんです!」ってネットでも公言してる。
森川は若い時に大病してしまったから、今は豊橋の市民劇団だかにしか出られてないんだけど、病気するまではそれなりにファンがいたわけ。
ファンの誰も、森川が豊橋で舞台に立つって知らされてないのに、三坂は豊橋でのツーショット写真をネットにあげて「大好きな森川さん!!」
まあとにかくうざい。
そんな女の娘が眼鏡ちゃん。
親は選べないわな。 >>206
ふーん。そうなんだw
業界人でもこんなに有名な人も出てない聞いたことない作品に出てる女優を知ってるんだ。 >>195
そもオナ虎って歌手でもないし
舞台経験も?
腹式呼吸もしらねぇバーが
テレビで歌うな
糠味噌が腐るぞw 先生に意見を言う音をにらんでいたお嬢様系の女の子がいたけど
あの子がかぐや姫だと思う タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
スカーレット 78←前作
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15
エール 06←new 男が主役で女はただのヒロインのはずだが
男女のW主演の扱いだな どんなことがあっても出番に穴を空けてはいけない
いや柴咲さん、それは今言っちゃあ、、、 あのねあのね芦田愛菜だよ
子役の演技が、芦田愛菜のマネするやしろ優で笑える 豊橋は「おっかない」なのか、「おそがい」じゃなくて >>211
二階堂ふみになった時点でそういう方向になったのかもね 朝ドラらしい感じになってきたけど、陸軍を全く悪者に描いてないとこが地味だけど全然違う。
当時の人間が陸軍を悪く思うわけないので、これが正しいのだが。
おしんは戦争を悪く思うために脱走兵に字を教えてもらう週をわざわざ作った。巧妙といえば巧妙。
いつもの朝ドラのようでやっぱ、よく言えば斬新。シニカルでブラック。 朝ドラ放送前に結婚しちゃったし、昨日は春菜のインスタで夫婦公開イチャイチャ晒したし
朝ドラ主演のイメージ台無しだから二階堂とW主演になったんじゃないの? 逆L字テロップこれ1ヶ月ずっと出すのか
バカじゃないの 浮かれまくるとしばかれる これが朝ドラの鉄の掟 父ちゃん(´;ω;`)ブワッ 今回の朝ドラのナレーションって薬中か害者なの?呂律が回ってないんだけどw
まるで神戸浩みたいな声w 光石研、もう退場かよ
こんなすぐ退場なら、なんでもっと若い俳優にしなかったんだろう
どうみてもお爺ちゃんだろ 今回の朝ドラってなかなかb面白いと思うけど評判は?
一話を見た時はアーチャーっておもたけどw >>217
インスタライブ見たけど、水川あさみが「(窪田が)いるよ」と言ったあとに窪田のいるほうを
見たときの水川の目がもうメスの目だったね。
女優の人は演技でもなかなか本気のメスの目を見せないのに
いいものを見ました。 >>223
俺は古舘寛治とかいう俳優がやってるのかと思ってた
違ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています