NHK連続テレビ小説「エール」part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585875224/ 竹取物語はかぐや姫だけ目立つから女子向けではないと思うがな 今日の昼の再放送は中止、あした2日分放送。
いっそ一日ずつずらして土曜日をつぶしたら? おのみっちゃんの方言が完璧と、当時よく誉められたんだけど、役者が鳥取県出身
だったので割と楽だったと思う
鳥取・岡山以西の出身者なら、一番難しいアクセントの問題がないのでね >>32
Eテレの道徳の授業で流す番組でも見とけや!
あとはあばれはっちゃくシリーズとか >>14
んで、金子(きんこ)が金子(かねこ)家に嫁入りして金庫番とかw >>11
早く亡くなったから、素晴らしい人だった扱いは常
長生きして素晴らしい人は忘れがち >>32
スピンオフで久志がどうやって瞬間移動を身に付けたかやるかも >>45
使わん
「づら」は甲州駿州弁
豊橋は三州で遠州を挟んでるから >>35
音は竹取物語のどこを気に入ってるのか良く分からん
単に女が主人公なら良かったのか?
しかし「今までの演目の主人公は爺様ばかり」と主張した末
先生から爺様役を割り当てられるのはワロタ やっぱりそうかw
朝ドラの遠州〜三河言葉はいい加減なのがデフォ ドカベンの殿馬なんて横浜出身なのにヅラヅラ連してたな 豊橋ことば指導担当がいるのに何してんだか、地元民の松井玲奈もいるのに >>46
全部別ソース
>三河弁では推量の助動詞「だらー」「ずら」「ら」を使う
>三河弁の「ずら」は、推量の助動詞で「〜だろう」という意味で使われます。
>豊橋や渥美半島などで用いられている「のんほい」「だにー」「ずら」という語彙、東三河では使われますが、西三河では使用されません。
�пuずら」が「だら」へ変化したのも、浜松・豊橋が先進的であると吉川さん。 「豊橋でもう“ずら”は聞かれなくなったが、“だら”は 二階堂ふみは好きだけど歌手役としては不適格
ワンフレーズで分かる音痴 >>55
だもんで、豊橋では使わんてこと
昔使ってても しかしおめえ、さすがだよな、柴咲コウってよう、ええっ。 今回は「5分で〜」は無いのかな
つべには載ってないようなんだけど 始まって半月くらいは方言の話で埋め尽くされるのも朝ドラあるあるだな
そして必ず「方言厨うざいよそでやれ」という輩が現れる 方言の話は面白いからね
ドラマから方言無くなったら全くつまらんぞ 妹役が新海の娘と新海作品の主演って狙ってやってるのか 関西は言葉のバリエーションが多いからだよ
首都機能があったところは色んな階層・職種の人が住んできたから 子役の清水香帆って今回初ドラマなんだな
よく見かける根本真陽だと思ってた >>62
何で大河は標準語にこだわるんだろうな。京都人に見えん >>68
次は今夜11時と、土曜朝9時45分から1週間分の再放送だね
どっちもBSだけど ヒロイン様のターンでもユーイチは必ず出すんけ
しかし手ぇ振っとるのはお前やないねんとw
耶蘇やっとるのはアンコール枠とシンクロか
松浪センセを出して辻説法をドタキャンさせろ
コーは歌うならスカーレットでかたちあるもの歌えや
近江ちゃんは大根役っておでん皇国戦記かよw 方言は面白いは判るけど、
自分としては、喋ってる言葉の意味が全く分からないんだ。
字幕も録画だと出来ないし。 宮崎あおい、二階堂ふみ、榮倉奈々に加えて今回の子役で
同じ顔が4人に増えた。 >>75
うちのは字幕録画で出るけど、機種でちがうのかなあ? 2011年に買ったソニーのDVDデコーダーは字幕付きで録画できない
マニュアル通り設定してもできないから諦めた 今日の女子クラスの映像、みんな赤系の着物着てて映像的に美しかったね >2011年に買ったソニーのDVDデコーダーは字幕付きで録画できない
>マニュアル通り設定してもできないから諦めた
ソニー「…」 >>81
いつもSRモードで録画してるけDRモードにしないと駄目らしいな
朝ドラと大河は方言が多いから字幕ないとわからん 竹取物語そのものが大人に阻止されるのかと思ったら違ったw ソニーのブルーレイレコーダーならリモコンの字幕ボタン押すと出るけど
デコーダなんて初めて見た
確かにデジタル圧縮を元に戻して再生するわけだがw 教頭の無駄にブラックな映し方は何だったんだろう
あれだけ悪そうに見せて勝手に配役を決めるだけとか >>88
とりあえず一週間観てみよう、一週目は金曜日までに疑問がだいたい回収された >>80
古すぎ
しかもDVDだと?
普通にブルーレイレコーダー買いな 方言なんて前後の会話から内容が大体推測できればいいんじゃないの?
そこまで激しい方言なんて今まで出てきていないし >>92
もしやることなくなったらあまちゃんの再放送だな
ピエール執行猶予ついたし 皆のレスを見てると今日から薬師丸ひろ子出てきたんだな
録画見るの楽しみ >>91
すまんブルーレイレコーダーだった機械音痴なんだ俺w Blu-rayレコーダーに録画しても円盤焼いたこと皆無だし、やり方わかんね、 >>43
明治になって青森の僻地に飛ばされて当時の福島に元会津藩士なんていたのかね
ほとぼり冷めて戻ってきてるのもいるのか? >>96
むしろ字幕なしで録画する方法の方がわからん
それ、字幕付きで録画されてるんじゃないの? 今録画みてるけど金曜に5話目で月曜6話だけど土曜はなかったの? >>104
先週だけ?まさか撮影中止になったから今後もこれで引っ張るの? オラの音ちゃんがかわいかったのでとても良かったです >>101 再生した時に字幕ボタン押しても表示されないよ 「竹取物語」のエピソードって、どこか無理を感じるよなあ
登場人物の男女バランスも悪いし
なにか他に上手い表現の仕方は無かったのだろうか・・・
そういう、作家の手抜き感があらわになると萎える DVDでもブルーレイでも録画する画質によっては字幕は録画されないよ。 字幕が常に分離保存されるようになったんは
5年くらい前のモデルからと違うこ 明治時代とか古すぎて見る気しない
戦後になったら見ようと思う 古関金子 エピソード
小学5年生のときの学校劇で
『竹取物語』のかぐや姫の役を演じたことがあり、
それをきっかけに同級生らから
『かぐや姫』 と呼ばれていた時期があった。 なあ音、世の中には主役をやるような人ばかり集めてきて安いお金で脇役をやってもらう番組だってあるんだぞ。世の中ってそういうものだ。 >>108
思った。
かぐや姫とお婆さんと、女官みたいなのいたっけ。
あと月から迎えに来る人?
浦島太郎の方が竜宮城に登場可能な女性が多くないか?
音は自分がかぐや姫役やりたかっただけやん? >>114
すでに大正14年だけどね
戦前昭和とか華やかでなかなか面白い時代だと思う >>117
多いか少ないかじゃなくて、女性がメインかどうかだと思う。 >>105
働き方改革で労働時間に制限ができて、エールから執行、週六回から週五回へ削減
昨年の決定事項でコロナの影響じゃないよ 二人が川俣で会うシーンは要らなかったかな
あまりに御都合主義すぎ奇跡すぎで
子役編はいつまでなんだろう
学校周りの風景素敵だからもうちょっと見たい 吉田週はまだ辛うじて吉田の手が入ってる
それ以外は林クオリティ
今週は林脚本の粗が目立つと予想 母親が薬師丸ひろ子と菊池桃子っていうだけで勝ち確定だろ 昨日今日見て、昨日が土曜、今日が月曜の脚本だと確定。
週5の決定が、エール脚本執筆開始より後だった訳だ。ヒロイン週は来週火曜迄続くだろう。 三女のメガネいいキャラだと思ったけど
パプリカの生意気そうなチビかよ >>94
ごちそうさん やろ〜 東出と杏のラブラブシーンが観たい >>107
録画しているなら何度か観るか『アレクサ』って今の意味何?って聞けばいい >>55
ちなみにそこをより北の伊那郡に行くと「そうら」って語尾が「ら」に変わる >>121
そうそう 無理やりすぎてシラケる
新幹線も当然ない大正時代に愛知県の子供が福島県に行って帰ってくるとか無いし
讃美歌を合唱団のセンターに割り込んで歌っちゃうとか
目の肥えたテレビっ子はスルーできない設定ばっかりw
しばらくは別々のストーリーでもOKなのにね >>125
母親は月蝕歌劇団とかで乳出して吊り上げられたり秘宝館で縛られたりしてた三坂知絵子。
東大大学院卒。
宮台の手下。
花組芝居の森川のせふれ。 >>130
次女だけ連れていってるのも変
今日のエピは昨日から3年経ってると気づいてない人が多いと思う、1920→1923 NHK 朝ドラ週5化へ「検討も煮詰まっている」
4Kでの制作が大きな要因
[ 2019年5月22日 16:23 ]
木田幸紀放送総局長は
「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、
さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、
「検討も煮詰まっている」とした。 NHK朝ドラ週5に短縮、働き方改革の流れで判断
[2019年7月24日16時24分]
NHK連続テレビ小説が、
来春スタートの「エール」(主演窪田正孝)から
土曜の放送をなくし、
週5回に短縮されることが24日、分かった。
木田幸紀放送総局長が定例会見で明らかにした。
短縮の背景として、
「エール」が4Kで制作されることを挙げ
「すでに『いだてん』も4Kで制作されているが、
制作に時間がかかり、制作期間が延びる。
これまでもいろんな工夫をしてきた。
土曜に新作を放送できないのは本当に残念」」とした。
NHKは、17年に
「NHKグループ働き方改革宣言」を行い、
朝ドラに関して、20年から
スタジオ収録を午後9試桙ワでとする原荘・を決めている=B ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています