【テレ朝オシドラサタデー】書けないッ!?〜脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活〜part1【生田斗真・吉瀬美智子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年1月スタート 毎週土曜よる11:30〜放送
テレ朝新枠「オシドラサタデー」 第1弾作品
夫・生田斗真 <脚本家 兼 主夫>
妻・吉瀬美智子<ベストセラー小説家>
主婦と一家の大黒柱、平凡な才能と圧倒的な才能
夫婦で、ライバルで、同志
そんな2人の日常はちょっとヘンで何だかとても面白い
脚本家・福田靖氏が紡ぎ出す
凸凹夫婦と家族の
マイ・ホームコメディ!
公式 https://www.tv-asahi.co.jp/kakenai/ 家庭教師はクレジット3番手だし今後ガンガン話に絡んでくるからアキラメロン
>>253
若手なのにドラマブッチしたあいつの今後の人生大丈夫なのかね >>253
有名なシナリオ大賞なら深夜にドラマ化とかされるけど、あの調子ならドラマ化されることはないだろうな(笑) 小越きゅん(大学生脚本家)を起用したのは豊島監督だろうか
テレビドラマの監督に権限はあまりないと聞いてたけど、いろいろあるのだろうか >>255
ちゃんと絡んでくれるんなら良いんだけど今みたいな賑やかしだったら要らないってことだな ジャニーズさんだから賑やかしでOKなんだよ。オタをいっぱい持っているから 北村長井小池がいい味出してるな
岡田もぴったりだわ
吉丸一家パートはあんまり面白くない 自分も初回はツルツルに違和感あったが2話目である程度慣れてきたな
最終話までツルツルと葛藤してたら飽きるけど途中で変化があるでしょう
業界人は個性あって面白いし、娘と息子は可愛くて癒やし
家庭教師君は今後の活躍次第だな 血液パックちゅーちゅーは生田斗真が新感線の舞台で吸血鬼役の時にやってたんたけど
もしかしてあの台詞アドリブだったのかなw 漏らすのは引いたわ
言動も幼稚だし知恵遅れのイメージがついてしまった
今後ましになるといいけど 娘にはどこかのタイミングで「わかってくださいよぉ〜」とか言わせて欲しいけど、スポンサー的に無理か 脚本家って現実でもあんなに精神的に追い詰められるんかねぇ 流石にいきなりほぼ経歴無いのに一人とか無いだろ
寧ろ小劇団の人とか大量に集められそうだが そこそこ面白いじゃん
小芝のがツマンなかったし
結構ドラマスレであーだこーだの脚本へのツッコミがそのまんま反映されてるような内容で
面白いな すげー面白いわけでもないけどつまらないわけでもないドラマ 業界の裏側をさらけ出すと言う意味では
共演NG(見てないので何とも言えない)+エ・キ・ス・ト・ラ!!!(役者側からの視点+突拍子もない劇中劇)
こんな感じだろうか いやコメディだし現実をかなり極端にしてるだろ
依頼主や上司の無理難題でどんどん追い込まれる主人公というのは、洋画コメディあるある 脚本家が一人で書かせてもらえるイコール、誰も助けてくれない、責任が全部のしかかってくるってのは違うな
責任者はプロデューサーだから >>274
脚本家に限らず小説家とかも締切ある仕事は追い詰められるだろ
ただ「今日中」とか「明日まで」は、修正内容が軽微な場合に限るけどな ドラマって脚本家や役者は責任負わされるけど監督は叩かれないよね
映画は監督も重視されるのに不思議 監督がTV局のリーマンなことが多いからだよ
監督と表記されずに演出となってることも多い
映画は監督が「おれの作品だ」って顔してるから、ダメなら叩かれて当然 >>284
岡田将生がいることだし、ストーリーだけ思いついてセリフは全てアフレコな脚本回やって欲しい(笑) >>282
でもドラマが上手く行ったら全て脚本家の手柄なん
朝ドラのカーネーションの渡辺あやとか
話が面白かったら渡辺の手柄、
面白くない時は全て演出の責任にされていた
理不尽だけど、こんなものなのでは 1話目は割と苦痛だった
特にハゲとドラマの構想が妄想になるところが。しかも30分で区切りだから、この後も学園、バトル、SF等の妄想しては没になるワンパターン展開かと思った
でもまあ、ちゃんと話進んで新人逃げたりと尻上がりで面白くはなってきてるが、それにしたってマニアックなドラマ しかしお漏らしはいらんわ
あれも夢にしとけよ
なんで頑張ってる主人公をさらに下げるんだよ
ギリギリの主人公を家族まで追い詰めてるから、あの子どもたち嫌いになるわ 主人公を苛めれば面白くなるとか思ってなきゃいいんだが
仕事で追いつめられても家族は味方だからバランス成り立ってんのに なんかモコミ→書けない
と端から見たら糖質みたいな奴が主人公のドラマが連続で流れてるなw 週刊少年ジャンプの漫画家って設定なら更に面白かった 脚本家だと追い詰められてもいまいちピンと来ないのよ
週刊誌の漫画家だったらスケジュール的なこともよく分かるし更に共感できた 漫画だと話が変わってきてつまんない
スケジュールなんて漫画も脚本も同様で想像がつく 漫画なんて締め切り間に合わなかったら急病のためとか言って休載して、かわりに新人の読み切りとか載せるだけだろ
迷惑かかる範囲がテレビ連ドラとは段違い
なんの緊迫感もない >>290
でも正直このドラマの山田杏奈は過去のどっかでやったような役で目新しさはない。
大江戸もののけ物語が最近では良かった。 半沢直樹2期の現場が元ネタだと思う
あれも堺雅人と香川照之の脚本への注文が多かったって聞くし
一週、急遽休んだ件があったけど
他のドラマはコロナ禍でも、ちゃんと収録していたのに
半沢直樹だけ休んだのは、脚本家が疲弊していたからっていう話があるんだよね >>300
許されるも許されないも
大御所じゃなかろうが、間に合わなければそういう処理をするだけだろ
役者撮影スタッフが大勢待ってるドラマとは大違い 漫画家じゃあ注文つける主演男優もいないし自分が書けないだけの問題になるしな 野木あきこってフジの賞貰ってフジのドラマやってたけど色々注文うるさいから辞めてフジのドラマ書かなくなったんだっけ ツルツル男不評だな、同意見出番を控え目に
娘の出番を多くして、岡田さんの演技を大げさに ツルツルが不評過ぎて
皆に嫌がられてるのが面白くて出てくると笑ってしまう ツルツルはドラマには必要だと思うけど
ハマケンがいかんのか? いやキャストもデザインもメイクも頑張ってハマり過ぎたんだろう
ハロウィンコスプレ頑張ったらリアル過ぎて引かれるみたいな感じ ハマケンならあんなメイクせずとも不気味異様キャラやれるだろう 「頭でっかくしましょうよ」
「シミみたいな模様もつけて」
とか頑張ったんだろうなぁ
その結果本気で嫌がられるってw >>304
漫画家はアニメに忖度する面はある
ヒットしてもしなくてもブラックな職業 このドラマの主人公を漫画家にしろって話が、なんでアニメ化に忖度するようなレベルになるんだよ
あほか 三谷幸喜みたいに役者を待機させて出来上がり次第即撮影なんて脚本家もいるが、まあそんなのは例外中の例外なんだろうな >>303
>割合にすると、生き残る人は1割にも満たないほどでしょう。
大変な世界だな
てか脚本家って小説家とかが片手間にやってるのかと思ってた >>317
打ち合わせとか多いから小説家より、放送作家、構成作家とかのが多いイメージ。特に芸人さんとかも最近多い。
今期だけでも、ノンスタ石田、直ちゃんは小学三年生は吉本の元なかよしの熊本、でっけぇ風呂屋はハナコとかシソンヌとかだし。 妻が売れている小説家の時点でセーフティーネットは確保されている訳だし
そのせいか、ガキらも生意気で気分が悪い
生活の基盤が崩れている位じゃないと緊迫感が出ないかも
この先、酷い事になるのでは… >>308
ハマケンは悪くないしむしろ頑張ってるんだけど、
メイクや造形(頭をでかくしたり)が怖いんだよな…
ホラーだったら成功かもしれないけど そのままでキモい人がキモい造形にする必要ないんだよ
あの役が岡田将生ならそりゃキモメイクしなきゃダメだけど のだめカンタービレでのだめのライバル?らしき頭が長い奴と比べたら、あの程度は全然なんともないけどなぁ 原作付きのドラマだと脚本書いてても全然面白くないだろうな
写経みたいなもん 原作通りに書くとは限らない
それこそキャストねじ込まれたら性別も変える 寺田心って成長が伸びない病気なの?
フィンガー5のボーカルは
変声期による声変わりを防ぐ為に事務所に注射を打たれそうになった、って聞くけど… タイトルからして、もっと想像力が全くない主人公が、
奇想天外な日々の中で奇跡的に書けていくドラマかと思ってたけど、
2話にして既に普通に才能発揮し出してて、意外と普通のお仕事ドラマって印象。 二話の話は、福田さん自身の体験談っぽいなぁ。。
そもそも、HEROってヤングシナリオ大賞とった、大竹研って人と何人かでやるはずだったのに、月9×キムタク=高視聴率のプレッシャーなのか、二転三転する設定のせいか耐えられなくて、一話だけ書いて突然失踪したらしく、。。
結果、三人の脚本家で回す結果になって台本もギリギリだったとか。。
そう考えると岡田将生の役も面白いわ(笑)
当然ながら、一話書いた人はその後業界からも消えてるし。。
結局、どんなに優れた才能があっても受けた仕事なら、頼まれたオファーをどんなアイディア出してでも、きっちりこなせないとダメってことなんだろうな。
華やかにみえて、実は地味でサラリーマン的哀愁があるのを描いてるのが面白い。 「いいんですか?未成年ですよ」
山口や山Pに対するディスり? >>338
まだ今週は見てないけど、地味にハマってるよな
P・監督・ADの3人もタイムボカンのドロンジョ一味みたいで地味にツボ ラストの娘&息子トークがテンポ良くて楽しかった
家庭教師したいのに脚本アシスタントになっちゃう大学生のポカーン展開も上手い
ここでは不評だった大学生下心を綺麗にひっくり返したね ツルツルの顔芸や演出がマイルドになった気がする
心なしか頭も少し小さくなったような 降板した脚本家の第二話脚本そのまま使うのは大丈夫なんだろうか・・・
血を吸われた生徒の成績が何故か上がる設定はなかったわ(笑)
カメラ目線神宮寺三連発、なんでそうなった(笑)
そして来週何故か打ち合わせに同席するツルツル オカダマに未成年との恋愛okか確認したら
jkダメ幼女okって言いそう 家庭教師がアシスタントになってしまう家族の掛け合いとか
富豪教師のキャラの濃さとか
3話面白かったな
苦手だったツルツルも慣れてきたし
でも両親は相変わらず面白くない 娘ちゃん可愛くてええ子や
圭佑もどんどん成長しとる
歯車が回ってきたなぁ >>345
違う
著作権はテレビ局と脚本家につく。
バラエティー番組でドラマのワンシーンを使用するとき、
映像のはしっこに脚本家の名前が出るでしょ?
よく監督が「監督は著作権が貰えないから脚本家になったほうがよいぞ」と言ってる 書けないッの公式サイト内に
富豪教師QのHP作って欲しい。
テレ朝さんお願いします! 家庭教師くん、アシスタントに不満そうだったけど
吉丸家に毎日入り浸る理由ができたし
娘に料理教えてポイント稼げるし
なんといっても、あの階段下に座れるなんて最高じゃん 山田杏奈が、いただきますが聞こえてきそうな家族思いのとても良い姉さんだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています