NHK連続テレビ小説「おちょやん」part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1611036906/ >>298
なつぞらの咲太郎は後半、声優事務所の社長になるまで立派になったじゃん。
まあダメ兄貴だったころのほうがキャラ立ってたけどw また始めやがったのか
オマエはお花畑脚本家小暮だよ >>350
この荒らしって60歳以上の独居老人らしいな 酔って返事をもらいにきたけどさ
千代がOK出したらどうするつもりやったん?
何で断られるって思い込んでた?
ハナから諦めてもうてるやん この作品って2、3週おきに舞台変わるんだな まあテンポいいと言えるのかな
しかし浪花千栄子さんて松竹新喜劇創設時のメンバーだったんだね
知らなかった また2、3週で舞台変わるかな? >>312
千鳥さんも言ってたもんね。
自分の役を愛しなさいって。 借金取り達はテルヲ一人にしたらまた逃亡されるとは考えなかったのかな
ああしたケースだと対象者の近くにいて睨みを利かせてるものだとばかり思ってたが >>354
ていうか昨日の時点で断ったと思ってたわ。小暮もそれを察した感じで >>359
なんでって「つまらない」以外の理由なんてあるのか? >>359
事前の宣伝が足りなかった
→視聴率は初回が最高
前作は緊急事態宣言で在宅率が高く視聴率が上がったが今作はそれがない
→緊急事態宣言発出されたが視聴率横ばいから右肩下がり 今週のおちょやんの流れ
千代、鶴亀撮影所の女優たちが次々と辞めていく中で、中堅女優としてどうにか頑張っていた。→
千代、父・テルヲに会う。→テルヲ、千代に一緒に暮らそうと誘うが、千代は断る。→テルヲ、カフェーに泊まる。→
テルヲ、所長の片金に千代を売り込む。→小暮、新作映画の主演を選ぶ試験の話を持ってくる。→
千代、映画「鳥籠」の主演が滝野川 恵に決まったことを知る。→千代、カフェーで開催されるビール月間で売り子1位を目指す。→
千代、弥生が鶴亀撮影所を解雇されたことを所長の片金に抗議する。→片金、役者として覚悟が足りないと千代を一喝する。→
千代、カフェーでテルヲと鉢合わせる。→木暮、千代に東京で暮らそうとプロポーズするが、千代は断る。→木暮、東京の実家に帰る。→
千代、社長の大山鶴蔵に呼び出され、道頓堀に行くことを命じられる。→千代、カフェーや宮元たちに別れを告げる。 >>359
視聴者が出演者を認識し始めた頃に土地を移動するから
今日の別れのシーンも全然店の女の子たちに思い入れないから全くジーンとしなかった >>359
評判の悪かったわろてんかの二番煎じみたいだと思われて避けられた感はあるな
派手なキャストもいない、事前の話題も宣伝も薄い、放映後の紅白アシスト等も一切なしだから低いのは当然だ >>364
本来なら今日の放送までが昨年中に1クールかけてじっくりやるつもりだったんじゃないか テルヲがクズになったのは理由があるはず
と言うことでテルヲの、スピンオフ希望
何しろ大人気だからな 既出だけど、主役が遠藤憲一に見えてから可愛いとは思えなく、
早々と脱落しました。いつもは、朝のルーチンでみてるんだけどね。 >>361
>前作は緊急事態宣言で在宅率が高く視聴率が上がったが今作はそれがない
それ、朝ドラには関係ないです
在宅率が視聴率に関係するのは主に夜の時間帯の番組なので >>372
コロナで志村さんの遺作になった
コロナ禍でお花畑なゆるいドラマがウケた
モデルの人の曲が比較的有名だから
浪花さん有名じゃないし 知っているのは
団塊世代以上 オロナインは全国的だけど
大阪のお母さんってフレーズだけでマイナー >>373
古関裕而はあの曲作った人なんだあ
百福はカップラーメン作った人なんだあ
吉本せいは吉本興業作った人なんだあ
で入り口が開いてるけど、
浪花千栄子はなあ。スカーレットの主人公も地味だけど。 >>372
逆に人によっては通勤時間が減る分無理して早起きしなくなるから、朝ドラ(視聴率)にとってはむしろ在宅ワークはマイナスになるんじゃないかという気すらする 最後まで19%を越えずに終わりそうだな
10年ぶりくらいの低視聴率朝ドラマとして記録に残るだろう 近年、好視聴率だったヒロインの広瀬すずか永野芽郁が千代演じたとしてもおちょやんの数字は今と変わらなかったと思う。 >>378
そりゃそうだろ
おちょやんの低視聴率は俳優のせいではない
内容が稚拙な展開なのは明らか
千代は何度代役のタナボタでチャンス掴んだ?
何回人に助けてもらった?
あまりに稚拙
こんな台本、名優が演じても視聴率あがらんよ >>373
無理やりこじつければ何でも理由っぽくはできますが
「あさが来た」の広岡浅子は無名人物だったし
近年で人気のあった「ひよっこ」や
これと同時に再放送をしている「澪つくし」は創作人物ですから
“ヒロインが無名”というのは関係ないような気がしますよ
評判の良い朝ドラの人気理由をみると
「ヒロインが有名人だったから」はない
どうしてその朝ドラが好きか、の問の答の上位は
「夫婦愛がよい」「家族愛がよい」とか、そういうものがきてる
(「脚本がよい」なんていうのは寧ろ下位理由) >>377
短縮朝ドラとしたら合格点ではあるまいか
エールとかにはあれほどインパクト強い脇役いなかったし,もうテルヲのおかげで個人的にはある意味名作。
毒にも薬にもならない朝ドラには飽きてたし。
直太郎先生の死に方にはあまりにリアリティがなかった。
トータスの演技にはリアリティありまくり。 >>378
半分青い視聴率良かったのか マグマ大使の笛に西北大学のアレがねえ あさが来た
男性と女性、それぞれ何に共感したか
好評意見は女性から1,223件、男性から953件寄せられ、
女性が男性よりも270件上回りました。
男女それぞれが「あさがた」のどこに共感したのかを見たところ、
女性はヒロインの夫役を演じた玉木宏さんに最も多くの共感の声が、
次に「五代さま」こと五代友厚役のディーン・フジオカさんに声が集まりました。
一方、男性はAKB48が歌う主題歌の「365日の紙飛行機」に反響が多く寄せられ、
続いてヒロインの波瑠さんへの声が届きました。 あさが来た
女性の好評意見 多かった順
1玉木宏さん
2ディーンフジオカさん
3波留さん
3主題歌
4見ると元気が出る
5女性の生き方
6脚本
7宮崎あおいさん
8小芝風花さん
男性の好評意見 多かった順
1主題歌
2波留さん
3玉木宏さん
4脚本
5宮崎あおいさん
6見ると元気が出る
7小芝風花さん
7女性の生き方
8ディーンフジオカさん 視聴者の喜びそうなことをあえて外して
(家族がいなくて孤独、恋人も夫も恋愛ネタもなし、インパクトのある脇役ナシ…)
チャレンジングなことを目指してるなら
それもいいと思うけれど
それが今、成功してるかどうかはちょっと分からない >>383
「半分青い」の人気は、
朝ドラ人気の定番と異なる異例パターンのものだったので
nhkでも注目したらしく
朝ドラ調査のレポートに半分青いの関連ページをつくって解説してる >>374
小津だか溝口だか、その辺の巨匠と丁々発止やるところが見れたらいいけどね。芸道ものより夫婦もので終わるよきっと 個人的にはごちやあさ来たより、おちょやんの方が好きでハマってるんだが。 朝ドラってかドラマって2つの班で交替で作品作ってるのかなぁ
面白いのとつまらないのが交互な気がしてならない。
大阪舞台のドラマ毎回つまらん。 >>390
その認識は全く違う
2つの班なんてない
その2つで人事異動してるんでね
関西が舞台なのが気に入らないだけでしょ
俺はエールよりぜんぜん面白いと思う
エールは音楽が良かっただけ >>382
藤堂先生の死に方にリアリティなんか必要ないだろ
ただの創作部分なんだから
「藤堂先生のキャラにリアリティがない」
と言うならまだ分かるが
元々モデルが実在するんだし
そんな事言うなら鉄男の弟典男の話のほうがよっぽどリアリティがない AKBKの作風の違いはあるが、有能なカーネーションのスタッフはほとんどAKに移っていたりする >>387
すごく傍若無人で不愉快な話なのにどうにも先の展開は気になるっていう、ある意味ワイドショー的なドラマだったような気がする
ただそれで人気を取るのは滅多な作り手が狙っても出来るもんではないし、そういう意味で(批判は多いが)何だかんだで北川悦吏子の筆力はさすがだとも思う 北川の腕力に自分も最後まで見てしまった 駄作だが、楽しめた おちょやんは、毎田と杉咲の演技が素晴らしいし、演出もいい >>394-395
もちろんそういう見方をしていた人もいただろうけど
NHKのリサーチでは
純粋に青いが好きになって毎日楽しんで見た人たちがそれなりの数でいて
好評・好意的な反響も大きく
その人たちが視聴率と熱量を上げていた
これは木俣冬さん曰く
半分青いが好きな人は半分青いが好きなだけで朝ドラ好きではない
だから半分青いが終わったら朝ドラを見なくなる
エールも同じ
それでは朝ドラとしては間違ってる
のだ、そうです 半分、青い。の名前を出すと発狂する奴が居るけど、俺はオリジナル脚本物としては最高傑作だと思ってる
実在人物物だとカーネーションが最高
おちょやんもそれに並びつつあると思ってる
離婚をどう描くのかが試金石かな >>320
紙に書いて投票してたよ
多分ビール一本につき投票券一枚 >>385
あさが来たの主題歌はAKB48最大のヒット曲で最高の良曲だもんな ●おちょやんが駄目と言われる理由
1. 主人公が口が減らない生意気な性格で好かれにくい
2. 主人公の成長が描かれないといけないのに、
周りの脇役がケガをしたり具合悪くなったり
役を譲って貰ったりなど他力本願による成長を描いており
エールの関内音のようにオーディションで自力で
チャンスをものにするところが一度も描かれていない
3. 千代が女優を目指した理由は有名になり生き別れの弟・ヨシヲを
探すことであるが、女優という職業に対する思い入れは特にないこと。
女優宣言をしたのも、カフェー同僚の洋子と真理が女優のオーディションに
合格したのを聞き、負けず嫌いの性格が発動したからである
4. 主人公や脇役の心情描写が本人たちの長台詞の独白によってのみ表現されている。
自分の気持ちの独白は説明台詞の最悪のやり方
5. 上の説明台詞に絡み、「出資してもらう川島社長」というセリフが30秒以内に3度も出た回があった。
一度言えば分かるぞ?素人か?
6. 朝ドラなのに片キンタマ出れば演技がよいとか下品な台詞を言わすな
7. 都合よく突然人が倒れる
もう時間ないから打ち切るが、変な所は100箇所以上ある >>403
なぜここがいいんですか?
そちらのほうがあなたの主張にはふさわしいですよ 8. 千代が撮影所に入るとき、ハゲヅラとか使ってたが
そんなんが面白いと思ってることが寒い
真冬のドラマで寒いことをするな
テルヲが撮影所に入ってきたとき千代の親と言って入ってきたが
千代の親と証明するものを何も持っていないのに
どうやって守衛を信用させたのか描かれていない都合のよさ 隔離所に行って欲しいと望むのは間違い
ここが隔離所なんだからw >>409
アンチレスを続けてるのに頑として居座ろうとしてる人には移動してもらうしかありません 自分とは異なる意見を受け入れない人は、
精神科ではコミュニケーション障害と診断される病気です
アンチレスを排除しようとする人はコミュニケーション障害となります
病気です またテルヲがぶち壊しにくるとなると
こんどは二度目になるからな
道頓堀も守ってくれんのじゃないか
あるいはほんとに道頓堀に浮かんでしまうか >>413
それは違います
アンチレスをするのは自由ですが、それにふさわしい場でやってほしいだけです
アンチして恥ずかしくないんですか?
子供の駄々より惨めですよ >>415
これまでの朝ドラスレや他のドラマスレでもでわかるように
アンチレスや自分と合わない意見のレスを締め出しは無理ですよ
追い出すことはほぼ不可能
目にしたくないレスがあったら自分がNGなどの防御するとか
自分がスレに来ないなど、自分でどうにかするほうが容易
それならスルーすればいいだけだから、スレが荒れず、他の人も助かります >>415
> >>413
> それは違います
> アンチレスをするのは自由ですが、それにふさわしい場でやってほしいだけです
> アンチして恥ずかしくないんですか?
> 子供の駄々より惨めですよ
なんにも違くない
はい論破
お前がおちょやんファンの集いスレを立てて移動しろや >>412
5ちゃんねる初心者か?
気に入らないレスをやめさすなんて不可能 >>401は論理的に批判してるから理知的な人だと思う
てかおちょやんみたいな駄作をなぜ擁護するんだ?
関係者か? なんでおちょやんが面白いのか
理屈で説明できないだろ
馬鹿共が なんだ?荒れてるのか?
んじゃ、とりま>>401と>>406に反論してみてくれる?
まともに反論できたら認めてやんよ
んじゃ、そゆことで。あとよろ >>416
出て行かなくてもいいの
こいつらがバカと皆さんに分かれば
そもそも言ってる奴も本当に出て行くことは期待しとらんだろ
何せ素直に移動した試しがないんだから
あと気に入らない意見云々じゃなくて、アンチは同じことを何回も何回も書くからウザがられるの
それが目的だからやめさせるのは不可能だけどさ >>427
アンチを追い出そうとしてるやつのほうが
「黙ってNGすればいいのに馬鹿じゃん」て思われるよ ただ理由も言わずに「クソドラマ!!」と罵倒する連中よりも
どこがどう良くないのか説明したうえで「クソドラマ!!!」と結論してるから
悪い印象は持ってないよ >>427
スレ住人にとっては
いちいちレスをして戦って人も同類の迷惑者で一括りにしているでしょう
あなたの正義も主張も
他のスレ住人にはアンチと同じうざい存在でしかない
スルーしてぼっちにしておけばいいだけなのに、と思われるだけ
または、マッチポンプの自演だな、と >>427
たとえば401の内容を同じ事を書いてるのはどのレスなんだ?なくね? アンチはぼっちじゃなく多数派なんだけどな
わかっとらんな >>428
そんなに必死になってる時点でバレバレ
>>430
お前が必死なのはなんで? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています