NHK連続テレビ小説「おちょやん」part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1611725236/ 1月27日
テルヲは千代の着物を盗んだのだろうか
質屋に持って行き換金した
換金したと言っても売ったわけではなく、それを担保に金を借りたわけだが
営業質屋だから流質契約が認められており、金を返す気など更々無いだろう
質権は要物契約だから物の引渡しがあって成立する契約
物の引渡し=占有移転には4種類ありましたね
現実、簡易、指図、占有改定
このうち現実、簡易、指図は認められているが占有改定は認められていない
そりゃそうでしょう、自分が持ったままじゃ担保にならないわ
あと1つの物に1人の質権者というのが常識だが、指図を使えば複数人が
質権者になれる。何でだろう(‥ )? 判例だとそうなってる 1月27日
質屋で金を手に入れたテルヲの所に借金取りがやって来た
借金取り「やっと見つけた」「勝手にいなくなったら困る」
こういう時のために連帯保証人がいる
七人の秘書ではマキタスポーツが借金返済期日を過ぎても返さないので借金取りがやって来て
「保証人さんたちのところに取り立てに行きますが、いいですよね!?」と言ってきたが
居留守を使っているマキスポの承諾を得なくとも連帯保証人江口洋介に取りに行ける
連帯保証人には「先に主債務者に催告(請求)してくれ」という催告の抗弁権がない
まあテルヲのことだから連帯保証人がいなくても借りられる高利貸なんだろうけど 1月27日
テルヲは千代の預金通帳&印鑑を盗み出した
債務者(銀行)は本来の権利者(千代)ではない準占有者(テルヲ)に対して弁済の義務を免れない
法律上はそうなっているのに近年では警察の指導がやかましく、やれ身分証明証だ本人に電話確認だ何だかんだと
中々出金してくれない。いい加減にして〜♪ 1月29日
辞令
竹井千代
右は道頓堀本社への配置転換を命ず
昭和3年8月1日
鶴亀株式会社社長 大山鶴蔵
大山社長「君にはこれから道頓堀へ行って貰う。道頓堀で新しい喜劇の一座作ることになった。
君には舞台女優としてその劇団に入って貰う。」
労働法、会社法上でこの案件をチェックすれば
就業の場所及び従事すべき業務については雇用時の絶対的明示事項である(労働基準法)
異動については労使間で合意の上就業規則に明記され、入社すればそれに従うことになる
特に使用者の権利濫用が目立ち、使用人にとって影響大である出向命令権、懲戒権、解雇権については
労働契約法で制限を受けるが、本件はそのどれにも属さない
重要な組織の設置・変更・廃止は取締役会の法定決議事項になっている(会社法)
鶴亀株式会社ではその手続きも経ていると推認
以上本案件は特に法的な問題はないとみる 2月1日
テルヲの借金をごりょんさん達が肩代りした件について
ごりょんさんは「いい役者になっていい芝居して借りを返して」と言い
千代は「主役張るくらいの女優になって稼いだら金返す」と言う
いくつかのパターンが考えられるが文章にするのは面倒なので図示
借金取り
↑第三者弁済
↓債権が移動
ごりょんさん達
↑出世払い(不確定期限返済)
↓求償
千代
借金取り
↑第三者弁済
↓債権が移動
ごりょんさん達
↑出世払い(不確定期限返済)自然債務
↓求償権放棄
千代
借金取り
↑第三者弁済
↓債権が移動
ごりょんさん達
↑出世払い(不確定期限返済)代物弁済
↓求償
千代
借金取り
↑第三者弁済
↓債権が移動
ごりょんさん達
↑出世払い(不確定期限返済)負担債務履行
↓求償権放棄 負担付贈与
千代 2月1日
出世払い(不確定期限付債務)
ドラマ名 債権者 債務者
べっぴんさん 坂東家の執事忠さん 龍一(良子の息子) 世界旅行資金
ひよっこ あかね荘の大家富 あかね荘の住人で漫画家志望の青年2人 ※富が家賃の出世払いを拒絶
半分、青い ユーコ(秋風塾生) 楡野鈴愛 アシスタント労賃
なつぞら 亜矢美 声優レミ子 おでん代
恋あた 浅羽拓実 井上樹木 洋服代 ※結局入社祝いとして洋服を贈与
おちょやん 岡安の女将他 千代(の父テルヲ)借金の肩代り ※出世払いの言葉は出ていない ←New
(停止条件付贈与契約)
スカーレット 川原喜美子 田中雄太郎 ※有名になったらオート三輪、テレビを贈与する約束 2月2日
天晴は子供相手に商売をしているが、未成年者は法律行為をする上での制限行為能力者として
法律で保護されている。店で物を買うことも売買契約を結ぶことであり法律行為であるが
未成年者は一旦行った法律行為を取消すことができる
しかしその例外として親が処分を許可して渡した財産、つまり仕送りやお小遣いは子がその目的
に沿った使用をし、または自由に処分でき、法律行為を取消すことはできない
天晴は子供の取消権または親権者の取消権が及ばない商売をしていると言える
ガキもしっかりしていて買わずに逃げおった笑 2月8日
千代は以前年季明けの祝いに品物ではなく岡安家との食事を所望したが
今日も普通に食卓を囲んでいた
サービスの給付は贈与には含まれないのが通説だが
それをいいことに何度でも会食を要求する千代がうざい >>521
男でその年齢で有名な奴いないだろ
道枝なんかでも弱い弱い 朝ドラ、千代の初日に謎の花かごが…「紫のバラの人」即トレンド入り【ネタバレあり】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ca994df8ff409a70d301d921f49105a988c93b
この記事ではコメント数やコメントへのリアクションが[おちょやん記事の中では]多い 花送ったのはやはりヨシヲか?
小暮かとも思ったけど別に名前伏せる必要ないしな。 >>537
ごちそうさんでは杏の倅が菅田だよ
当時でも結構有名 わろてんかかまんぷくのキャストがサプライズゲストで出るかな >>537
ネームバリューあって杉咲の弟に見えるとなると
鈴木福とか加藤清史郎くらいしか浮かばんわ
再会時大人だから年上に見える人でも問題はないんだろうが 花を贈るなんて習慣そのものが戦後だいぶ経ってから
せいぜい仏花墓花、開店祝い
ひよっこで矢田部家が花栽培に方針転換した時も
花で食べていけるのかと周囲は疑心暗鬼だった 次の朝ドラでもバラエティでも映美くららさえ見られればええ。 >>479
youtuberの動画を見ているのは主に子供と20代の若者だぞ
朝ドラの視聴者は6割が中年女性だからyoutuberの視聴者と朝ドラの視聴者は被らない 今日もまたアドリブが大ウケするシナリオか〜
千代じゃなくて千之助のアドリブだけど同じことだわ
このドラマは何度同じ過ちを繰り返すのか 前回のエールで志村けんが出て、
今回ので志村けんの元カノが出ているのは
面白いけどな
あと相変わらず毎回ラストの引きが弱いのは何とかならんのか?
なんだ今日の「明日も晴れや」って
今日のはどうみても晴れじゃないだろ >>552
> 3月で打ち切って続きは全国の松竹系劇場で
おちょやんは見たところ千代は何も成長していない
子供の頃の千代は口減らずな可愛げのない強気な女の子だったが
いつの間に人に嫌われないように立ち回るキャラクターになったんだ
脚本家、下手すぎ 例によってホンの通りにやらんわけだが
そこはスーパーアドリブで返さんのかいw
今度はカメラ目線の人が出てっちゃって
またやめるのやめる祭開催やな
歌の人と歌舞伎の人はやめんのかいw >>556
劇中劇にアドリブが入ると「またか」と思う
視聴者に飽きられてるのになぜまた同じ手口を使うのか
言いたくないけどバカなのか?と思う 今回のはそれが「あいかわらずな芝居なので変えねば」の対象になってるはず >>557
そのほうが良かったわ
面白くなくても役者さんが台本通り演じてると思えるから。 とにかくセンさんがちっとも面白くないのは致命的。
ボンボン座長については諦めて見てるが。 ちょっともう、つまらなすぎて無理だわ
ヒロインも突然喚きだすし
初めて朝ドラ切るわ ノシ >>563
なぜ黙ってられないの?
俺は離脱する時にネットに書き込まないよ 来週からの吉沢亮の大河イケメン揃いじゃねーか
2、3人くらいおちょやんに貸してくれ
こっちは小暮退場して一平と漆原さんだけなんだぞw >>564
離脱するときは黙って離脱するよりも
つまらないから離脱すると一言いえば
ロムってる人がやっぱりつまらないのかと思って
同調して離脱する人が出てくるから、ちゃんと書いたほうがいいよ >>564
このテレビドラマ板は日本のどのテレビレビューサイトよりも感想が一番集まるから
参考にしている人が多いよ
だからそういう人向けに離脱は書き残すべきよ
レビューサイトなんだよテレビ板は 千代や岡安の連中はいつまで日本髪結ってるんだ?
千代なんてミラーマン当時のオロナインのCMに出て、ウルトラマンタロウの1時間後のドラマが遺作なんだぞ。 >>564
>>566の言うとおり。このサイトは結構タメになるレビューサイト。
家電のサイトとかもレビューに使われている。 やっとこれから面白くなって、視聴率も上がる予感がある おちょやんって芸スポでスレ立っても異常なくらい伸びないな
こんな不人気なの久々じゃないか?
わろ天下ですらもう少し伸びてた記憶 >>577
全く面白味ないからな
なーにが「大ヒットドラマ半沢直樹の脚本家」だよ
原作がなければ面白い脚本書けないってことじゃんな アンチスレがないに等しいのがすごいなぁと
小暮さんと千代の絡みは良かったよ >>579
私なら女優なんて水物商売とっととやめるのに小暮くん振るなんて勿体無いなあと思ったわ >>579
アンチスレが盛り上がらないのはもともとのファンが少ない証拠 紫の花の人予想
本命:ヨシヲ
対抗:山村千鳥
大穴:乞食のおっちゃんたち なんか一平の根暗な感じがどうしても好きになれないわ 杉咲花も下品なトコばかりが出てるように思う。低視聴率だったが いだてん出てた時はいい女優さんに見えた。 >>582
乞食のおっちゃんたちは京都まで花を届けに来られないと思うんだよな
>>586
いだてんは本当に良い役だったよね
3世代めはいなかったんだっけ エールやいだてんの昭和初期の登場人物の髪型服装と比べたら、同時代とは思えないくらい京都や大阪の連中は時代遅れな髪型服装だな。
史実はどうだったか知らんけど、劇中描写ではとても同じ時代には見えない。 紫のバラの人は、テルヲかヨシヲのどちらかじゃないとカタルシスが無いと思うんだよね。
見守ってくれてる人がいる=山村千鳥とか高城百合子とかじゃないな。小暮でもない。 >>567
>このテレビドラマ板は日本のどのテレビレビューサイトよりも感想が一番集まるから
>参考にしている人が多いよ
ご冗談をw
5ちゃんドラマ板なんかもう終わってるわ チヨちゃんの髪型が似合ってない
なんか表情後いつもひょっとこみたい
成田凌好きな俳優さんなのに
髪型といい暗い
杉咲花はともかく
成田凌が勿体ない 成田は映画界ではかなり評価高いけどドラマでは当たり引けてないね 星田とかどこに需要あるんだよ
不愉快な気分にしかならん いつまで江戸時代みたいな日本髪続けるつもりなんだろう。もう昭和だろ。 >>586
天花は素人ヒロインの演技の未熟さばかり言われていたけど、竹中直人と香川照之の秀吉対決と言われた場面(もちろん秀吉に扮して対峙したわけではない)で2人とも大根演技もいいところだったな。
脚本演出が悪いと名優と言われてる人の演技も空回りするんだなというのが分かったシーンだった。 いったい、いつになったら笑えるドラマになるんだろうか… 五代友厚にディーン・フジオカを再起用する茶目っ気をみせたNHKなら
藤山寛美を缶詰が演じるというのも、ありうるな。 >>589
娘に金をせびるテルヲに花を買うようなセンスもゆとりも無いでしょ
ヨシヲは史実はヤクザだと聞いちゃっているものであまり期待したくない
最初は小暮君かと思ったんだよね
岡安のだんさんかとも一瞬思ったけど >>595
朝ドラ黒歴史w
あまりに酷くてタイトル忘れてたよ<天花
あの作品、阪神大震災の日を無かったことにしたんだよね
当時2chでも非難轟々だったのを覚えてるわ
ヘマはどうなることかと思ったけれどその後キャリアそれなりに培っていったんだね 正直、役者は杉咲と成田と篠原涼子と井川遥しかわからない
名倉は芸人、トータスは歌手って認識はしてたけどあと全然知らないから顔と役名覚えて一致させるのが大変 おちょやんは内容よりもまず雰囲気で避けられてる感が満載 >>602
おっと?つまらん説を排除したいのか知らないが無駄だぞ
これは絶対つまらない >>587
大穴に真面目に突っ込まれてもw(困惑) >>605
おちょやんは内容もつまらんが視聴者もつまらんな おちょやんファンも>>571のように引き止め工作をしてるし
おちょやんアンチが脱落宣言するくらい構わないだろ 未だにおちょやんの役者としての才能が全くもって見えない話で
たいして役立ってもいない調整役のおっせかいやってるだけ
一平も千さんを打ち負かすような才覚が全く見えず
単純化した見せ方はたくさんしてるんだから早く二人の天才ぶりをバーンと見せればいいのに
おしんで言うところのいじめに耐える苦難の時間が長すぎ 紫の花は千鳥が小暮だと思ったんだけど
ヤフーニュースではヨシヲかテルヲか小暮
予想がネットで話題にってネタバレあり
だから小暮かと
ヨシヲは千代ちゃんを憎んでる設定だし
テルヲは金ないし
私は千鳥か小暮だと思ったんだけど
千鳥なら所長や鶴亀にコネあるし
内情に詳しいから >>607
便所の落書掲示板の影響力とか未だに信じているお方だよ、いろいろ察してやろうぜ >>607
>>612
そいつは離脱するなんて書いたら恥ということも理解できんのだろう
5ちゃんに影響力があるかと言われたら、まだ程々にあるだろう
ただし負の影響力だからな
必死に評判を貶めることはマイナスでしかない
5ちゃんには信頼性がないから >>609
お前は自分が工作してるから他人も工作目的で書き込んでると思い込んでるようだな
まあ頑張れや >>604
なぜお前は人の感想を否定して書き込みを阻止したがるのだ?
その姿勢こそが異常なのに気づけ >>600
無名だとそんな弊害が出てくるのか。
豪華キャストとか言って、毎クール毎クールほぼ同じ顔触ればかりを揃えてる作品があるから、それに比べたら、マシかと思ったんだがな。 つまらないってこき下ろしてる人は、ドラマの楽しみ方がわかってないんじゃないか?
本でも読んでなさい >>617
つまらんと言ってもいい
つまらんと言ってる奴はドラマの楽しみ方がわかってないなどと言うのは、アンチが面白いという意見を封殺したがるのと同じことだ
何がいけないって批判でも賞賛でもなく、自分が批判したいからといって批判しない人の意見まで否定することだ
アンチがアホなのはアンチ意見そのものよりも「これを楽しんでる奴はバカ」と言いたがること
しかもそう言う自分はつまらないドラマの一つを見ないという決断すら出来ずに、重箱の隅をつつくように血眼で粗探しに努めるという矛盾 【NHK】近江友里恵アナ3月末退職「あさイチ」後任は鈴木奈穂子アナ(日刊スポーツ) [湛然★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612900391/
NHK「あさイチ」のメインキャスターを務める近江友里恵アナウンサー(32)が3月末で同局を退職し、産休に入っていた鈴木奈穂子アナウンサー(39)が同番組の後任を務めることが9日、分かった。
[2021年2月10日4時0分] 日刊スポーツ
鈴木さんの朝ドラ受けどうなるかな? >>617
最近だと半分青いや夏空やエールやスカーレットが良かったから、
最近朝ドラが面白くなってきた傾向だったのを
おちょやんがつまらない傾向に盛り下げてるってのが巷の評判だぜ? >>619
近江アナウンサーは中年の人と結婚報道があったが沈黙してるイケ好かないアナウンサーだよな >>619
おちょやんは何と言ったらわからないような内容だったから
朝ドラ受けされてこなかったんだよ
だから今度のおかえりモネはおちょやんより面白く視聴率も20%スタートなのは
確実視されてるから大丈夫 >>621
芸能人でもないのにわざわざ結婚報告しなきゃいけないなんてのはないよ。 >>619
おかえりモネ清原伽耶に合わせた人選
顔が似てるからかな >>618
何を難しいこと言ってるんだか...
面白かったら視聴を続ければ良いし、つまらなかったらやめればいい
ドラマに何を求めてるの?
本でも読んでなさい >>625
ここ10年くらいの朝ドラで最低レベルの内容だから批判されてるんでしょ
NHKのドラマは視聴者の受信料で作ってんだから批判する権利はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています