【NHK】六畳間のピアノマン【土曜ドラマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合でも正月時代劇として放送してた
BSPでは完全版としてディレクターズカット版を ちょっとよくわからない
ふわっと歌で終わってしまった 何も心に残らないドラマだったな。
再放送があっても絶対見ないなぁ >>339 中村七之助が主演の時代劇か瑛太も出てたね >>354
空腹は最大の調味料というからな
腹減ってて、喉もカラッカラだったら何でも美味く感じるかもな 4話の最終回見た ビミョーーー
もうちょっと歌の上手い女子高生はいなかったのかな
全4話にしては登場人物多すぎて消化不良
2話だけは単発でも見るべき >>351
何年か前にファンに刺された歌手の女の子のニュースが取り上げられてたけどその子も元アイドルだったらしいしこのドラマみたいな経緯でシンガーソングライターになりたかったのかなと勝手に思った >>364
ナイフでメッタ刺しにされた子?
あの子、よく助かったよね 最終回だけが何か繋がり薄かったし、主人公の悩みが浅かったような ちらほら出てるみたいだけど放送の順番違う方がよかったと思った
最終回はメインの女の子の話よりもビールのエピソードとか段田さんが原田泰造追いかけてた時の答え合わせを中心に見たような感じ >>364
勘違いしてる人多いけどあの子は元々女優でドラマの中でアイドルグループのメンバーの一人を演じただけで元アイドルではないよ
ちなみにそのアイドルグループのメンバー役の一人で朝日奈央も出てた 女子高生役の子中村ゆりかかと思ったら南沙良って別人だった
事務所レプロか
美人過ぎて逆にアイドル役が似合わなかったね
構成的に捻じ込み感出ちゃったな、女子高生編は最初ぐらいが良かったかも 百恵の息子は結局何の仕事してたのかわからなかった
大道芸人のカバンが彼のものっぽかったけど
ブラック企業やめた彼に仕事譲ったってことかな? >>290
ああ! それはいい視点
ホントとっちらかった印象しか残らんドラマ
っていう象徴 >>373
話の順番のせいでよけいにとっちらかってる感増してると思う
ドラマは夏野に関わった人や夏野の動画見た人がみんな再生してお祭りに集まって幸せにしていますってエンディングにしたかったのかもしれないけど
2話に女子高生の話持ってきて夏野の動画に励まされていた子が実はいたって流れができてから
次の話辺りに夏野の父親が動画の存在知ったってなった方がよかったかな〜って思った
あと、大河内が記憶喪失ってのもモヤる原因かも >>367
ブルセラをしてしまったことで未来に禍根を残すことについてもうちょっと後悔するようなストーリーが良かった >>368
女の子は夏野と赤の他人だし最終回にもってきても盛り上がらない。
息子をうしなった悲しみが一番深いのでそこから再生する夏野父の話を
最後にもっていった方がよかったかな。
尻窄みになった印象あり。
全体的にはすごくよかったけど。 >>377
そうそう、なんかすっきりしなかったのはそんな感じ。
どうせそれぞれの時間軸が交差するシーンが散りばめられてるんだから、
順番変えて最後にあのシーン持ってきても違和感なかったと思う。 あんだけのパワハラするような性格のやつが記憶喪失で正反対の性格のいい人になっちゃうてのは蛇足感ある
深読みしてしまったらまるで元はいい人だったけど会社に染まって変わってったみたいに遠回しに言い訳聞かされてるみたい
しかも前の回で夏野の父が息子が動画の世界で息子が生きてるって復讐心から立ち直ったのに相手は忘れてましたじゃな〜 まあ逆に記憶が戻った時は強烈なカウンターになるんだけどね、そういう皮肉を感じたけど
女子高生もシンガーソングライターとして有名なれば地下ドル時代の事を掘られるだろうし
登場人物で後ろめたさがないのはこども食堂の運営者の芳江くらいじゃね 原作があって2つあって「六畳間のピアノマン」に改題・加筆修正される前には、
「逃げ出せなかった君へ」ってタイトルで、夏野誠の死も事故死ではなく自殺らしいね。
ドラマ化する為に色々オブラートに包んだ結果、本質がブレたんだろう感じはする。 >>383
「逃げ出せなかった君へ」の方を読んだんだけど、その後加筆修正されてたんだ?!知らなかった
夏野が首を吊って自殺するのをピアノマンチャンネルで実況して、それを女子高生が止めに行こうとしてたけどその辺も変えられてたのかな >>382
そういう意味では大河内は制裁は受けてはいるんだよね
ただ、前の回の段田さんのがよすぎたせいでどうしてもそっちに感情移入してしまう
もし記憶喪失になってなかったらまったく反省してなかっただろうと思うとなんかいたたまれない
>>383
以前から原作についての書き込みでそういういきさつあったのがなんとなく感じていたけど
4話しかない中に詰め込み過ぎたのかも
ビートルの子はかわいかったけどあそこも少し短くして記憶喪失になったいきさつを少し足してたらよかったような気がする ブルセラは悪いのは一方的に買うオッサンというふうにしたのは脚本家の頭の悪さを示しているのでは やっと録画見終わったけどちょっとシンガーザソーンがくどすぎた
段田さんの泣きの演技にもらい泣き
原田さんはどんな役でもそつなくこなして相変わらずうまい
4話の女の子はシンガーソングライターを目指してる割には歌が上手くなくてちょっと説得力ないっていうか
でもこの子のwiki見たら来年の大河の大姫役でかなり期待されてる子なんだなあと 恵って司会者としては駄目だよな
他の奴スケジュール取れなかったのかな タイトルのピアノマンより「お風呂が沸きました」からのメドレーの方が感動してしまう >>384
えー自殺実況!? レッドアイズやアノニマスみたい。
自殺でなくて疲労によるいねむり運転事故だったよ。 >>395
読んでないけど「逃げ出せなかった君へ」の筋でしょ 原作のほうって書いてるのに日本語読めないのかコイツ 駄作垂れ流しが増えてきた
テレビはいろいろ怖がって規制が多いから文化創造の点でももう先のないメディア >>395
>>396
原作小説「逃げ出したかった君へ」→原作小説「六畳間のピアノマン」に
改題・加筆修正されたときに
「自殺」が「事故死」に変更されたかどうか の質問か
勘違いレスでしたすみません 「自殺」「事故死」 ちょっと印象が変わる。
ドラマの夏野はまだ希望は失ってないかんじだった。
ギリギリだったのかもしれないけど。 スレチだがこれっきりサマーちゃんと再放送してほしいわ >>392
YouTubeにノーリツの公式でお風呂が沸きましたあるのねw
しかも関連動画にけっこうお風呂が沸きましたピアノで弾いてる人けっこういるw
ググったら
『ノーリツによると、このメロディーはドイツの作曲家テオドール・オースティンのピアノ曲「人形の夢と目覚め」の第2部「夢を見ているところ」の一部』だそうな
クラシック疎いので知らなかった 人形の夢と目覚めはピアノ教則本の初心者用に大体載ってるから、子供の頃からピアノ習ってる人だったら1度は演奏したことがあるはず 4話の地下アイドルが教室で授業中にそらで譜面書いてたけど、ちょっとギター覚えた程度でそらで譜面書けるわけないだろ。古関裕而かよ。 でも地下アイドルというものと地下アイドルになりたいという人をこれほどバカにしたドラマも珍しい NHKをバックにした驕りというものが見受けられた。
いつかはテレビ出てる人は今の新派の演劇とかの人と同じく少ない需要を満たす存在になる未来も想定されるのに。 記憶喪失パワハラ野郎の方が地下ドルオタク男よりいい書き方されてるね 1話見逃したけど面白かった。3話からしか録画できんかったから再放送して欲しい >>407
そうなんだ〜
大人が聞いても子供が聞いても心地いい曲だね
湯沸かし器会社いい仕事しとるw このドラマが好きならゲームの428とか街〜運命の交差点楽しめると思う
ドラマは1.2話が凄く良くて3はそれなり最終話はちょっとダレちゃって残念 歌がひどすぎて全然感情移入できなかった…
いい話なのに残念な事だ ちなみにこちらはグリーのピアノマン
グリーは曲に対するリスペクトが感じられる
このドラマは名曲土足で踏みつけたクソドラマ
https://youtu.be/l40RkAYE54I からの腐れ
https://youtu.be/ULowb6SZUQU
こいつこのドラマで初めてピアノマン聞いたんやろな
公には言わんだろうけど
発音がひどすぎる
中学の時の俺未満 原作読んでないけど、たしかにアイドルエピソードが最終回は不完全燃焼。
居酒屋にいちゃんか、大道芸人になる経緯を最終回にすればよかったのでは。
あと古館のピアノマンひどい。名曲が台無し。あの歌で感動する奴らおかしい。 ピアノマンの原曲を愛するあまり批判的なやつ多いけど、まあまあのドラマだったんじゃね? 古舘は下手過ぎた。素人でももっと歌上手い人いるでしょ
でも古舘は悪くない。キャスティングしたやつが悪い 土曜の夜のちょっとした楽しみが終わってしまったなぁ >>425
歌が上手いって重要なのかな
この人初めて見るんだけど、全く曇りのない純粋な感じとか悪気とか計算のないただただ優しくて世馴れてない感じとかがが役に合ってると思ったな >>420間違えてるな
https://youtu.be/h2wXncSuFBk
これや
せめてもう少し聞き込んでくれよ
まあこいつはピアノマンなんて好きでもなんでもないんだろうが
発音もひどいし何言ってるのかわからねえ
またこのような腐れアレンジファンなら許せん
変な女同様このドラマ出るのに初めてピアノマン知りましたタイプだろう
上のグリーと比べると酷すぎる
これ作ったやつピアノマン嫌いなんだろうよ >>424
さすがにそれはない
ピアノマンはビリーファンだけじゃなく曲にファンがいるレベルの名曲だ
それあんなに穢して許されるわけがなかろう >>427
同意見。
歌の下手さが素朴というか世慣れてない夏野というまっすぐな人間を表してると感じた。
下手だけど楽しそうに歌ってるのがいいなあと。 >>431
流石にそれはない
というか歌えてない
このドラマで初めて聞いたのだろうがせめてギャラもらってプロとして仕事するのなら最悪まともに歌えるようにしておいてほしかった
発音がクソすぎて違う歌になってる
クソアレンジ抜きにしても タイトルに「六畳間の」と付いてるのにそんなにムキにならなくてもいいのに
素人が歌ってみた系の動画全否定な勢い >>434
だって歌も下手くそやん
まず歌えてねえし
歌ってみた系の人は上手い人多いでしょ
この人俳優かなんか知らんけどなんで素人にこんな役やらせたのか理解できない 下手な歌、
気の抜けたビール、
うまいと思える時があるんだと思うけどな >>440
いや。歌ってみた系の人上手い人多いよ。
なにせまず歌う曲を愛してるし上手い人しか動画出さんからね
この俳優は歌も下手だしピアノマンこのドラマで初めて聞いてそうなレベルだし色々ひどい
せめてどちらかの要素あればまだ救いはあるけど
歌下手ピアノマン知らないじゃ救いようがねえ
まあ俳優としても目は出ないだろうが >>427
本人が気持ちよく歌うのはいい。だがこのmytubeを聞いて「いい曲だな、元気が出る」って人はいないだろう。最後まで聞いてくれるのは夏野を知っていて懐かしむ人だけ。
知らない人は「ヘッタクソwww」で5秒で止める。 フィクションドラマと現実の区別がつかないから、いつまでもしつこく居座ってるのか >>443
優れたドラマは設定に不整合あっても視聴者に気にさせないものだ
このドラマはアレがおかしい、ココがおかしい、と視聴者に気にさせてる時点で良いドラマじゃないのが明らか
というレスを他のドラマのスレで見たので貼っておこう >>445
自分が古舘の歌に夢中ってことに気づけ
他の人はあの歌のドラマの中での役割を理解して流して聞いてる >>442
低評価すらつかないレベルだよね
まあ上手い下手はどうでもいいんだがビリーファン、ピアノマンファンは気を悪くするよ
曲に対するリスペクトが全く感じられない 下手は下手なりの味わいってものがあると思う
プロの楽団よりも
甲子園のスタンドで演奏する音がめちゃくちゃなブラスバンドに
グッとくるような感じ 俺は尾崎も好きだがこれは好き
外国のファンが乗せるくらい愛されてる
曲に対する愛、リスペクト、ソウルが感じられるもんね
https://youtu.be/axtOewg9qAo
方やこれはNHKがコメントできないようにして載せてる
こんなうんこみたいなの残すなと
このドラマで初めてピアノマン聞いた奴に曲リスペクトしてねえクソアレンジでしかも音痴の俳優
ふざけすぎだろ
と思ったらNHK消しやがったな
反省したら二度と名曲穢さないでほしい 最近ようやく見たが菅田将暉くんのの糸も良かったよ
曲への愛も感じられた
このドラマはピアノマン穢しすぎだ
しかもクソアレンジでピアノマンこのドラマで初めて聞いたようなど素人より歌下手な俳優に歌わせとるし
恥を知れと言いたい >>318
ドラゴン桜出演
何年後かに朝ドラヒロインへと
そのまえに朝ドラヒロインの妹か親友役で出るはず 古館息子の役はドラマの設定的に「素人が趣味の範囲でやってみました」なんだから
プロ並みの出来上がりを期待しなくても良いんじゃないの?
えらく熱いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています