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NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14
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0001名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/12(金) 19:34:49.43ID:97jBoX36
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか

◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk

※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1612276560/
0040名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 00:02:01.14ID:TrvtarWR
>>38
それは嬉しいことだよ。
特にBKは、メンバー固定してるんじゃないかって思うぐらい、言葉を選ばずに言うとキャストの使い回しが酷いから。
正直、ヨシヲ役は中山義紘か西畑大吾になると思ってた。
0042名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 00:34:23.97ID:t//lJBPT
今んとこ千代は役者としてはアドリブに対応できる能力くらいしか
備わってないじゃん
こんなんでよくキネマ撮影所で中堅女優やってたな
脚本に齟齬があるんやないやろか
0044名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 00:45:24.64ID:3PaeVZyM
>>42
中堅ていうほどのところまではいってたんだっけ?
結局大部屋からは出られない器という所長の予想どおりだったよね
鶴亀社長が活動写真向きではないと目をつけなかったら単なるリストラ対象だったんだろうね
0046名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 00:50:41.95ID:nPpEvwk1
今週のおちょやんの流れ
一平を座長とする「鶴亀家庭劇」が旗揚げする。→千之助、一平の書いた台本を却下する。→千之助、自ら書いた「手違い話」という台本で主役をやると言い出す。→
旗揚げ公演が初日を迎える。→千代、ルリ子を説得する。→千代と一平、ルリ子の過去を知る。→千代、千之助よりも「手違い話」で笑いを取ると宣言する。→
千秋楽の前夜、千鳥から誰よりも役を愛せという金言を賜る。→公演が千秋楽を迎える。
0047名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 01:01:56.62ID:t//lJBPT
一平が書いた台本より千之助が書いた台本よりアドリブ劇が一番面白いって話になってるから
これ収拾つかないと思う。
松竹新喜劇はアドリブありの喜劇だがアドリブメインではないからだ
0049名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 05:33:21.15ID:t//lJBPT
普通ドラマってのはドラマの中だけで話が通用するんじゃなくて
視聴者も納得させた上で進むものだとおもうだが
須賀之家万之助が千代をなぜ認めたかが理解できない
ドラマでは千代のアドリブ力がまた評価されたということでしかないからな
あれ視聴者納得できないよ
あくまで視聴者代表として言わせてもらうと
0050名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 06:28:11.77ID:lcYRXnRp
>>49
前スレで板の上で進行を仕切っていたのが千代だと
気付いていたのは萬太郎だけだったと言ってる人いたね
それだと思うんだけどサラッと見ている人にはわからないんだよ
それこそ4回全部見てもわかるかわからないかレベル
変なところはセリフでくどくど説明するくせに
大事なことはこれくらいわかるでしょって流すから
チラ見の人は??ってなる
0051名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 06:31:23.93ID:iDHwf9KK
>>49
個人のアドリブ力でなくあの場をコントロールしていたのが千代だと萬太郎は見抜いていた、というのは視聴者(俺)には伝わって納得もできるよ

関係ないが二日目から千秋楽まで岡安関係とか知ってる人誰も見に行って千代に票入れてやらんかったのか?w
0054名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:01:47.25ID:t//lJBPT
>>50
>>51
仕切っていたというのは違うな。
話を回していたわけではなく、
話を振っていただけだ。
それに他のメンバーのアドリブ力で
答えていただけ。
それに、百歩譲って千代が仕切っていたとしても
それはアドリブ劇の最中のことだから、それだと万太郎がアドリブを評価したことになり具合が良くない。
なぜなら須賀廻家万太郎は俄の喜劇ではなく、しっかりとした台本を基にした
喜劇を演じていたから。
フンドシ一丁の早着替えなど、その最たるもので、仕込みが凄い。
仕込み=予め用意することで、即興とは正反対。
その万太郎が千代のアドリブを評価することは筋が通らない。
0055名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:21:50.29ID:lcYRXnRp
>>54
えっ?じゃあ萬太郎は千代の何を評価したんだよ
マジでわからないから教えてくれ
次週に答えがあるのかと思いきや華麗にスルーされそう

楽しみたいのに色々腑に落ちないことが多すぎる
話の流れの根幹となる所だから
色んな解釈があっていいということではないはずだ
0056名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:33:12.18ID:t//lJBPT
>>55
だからドラマ上では万太郎は千代のアドリブを評価し一目置くことになってるが、
それでは>>54で書いたように万太郎がアドリブを評価する理由がないってこと。
俄=即興の喜劇をやってた天海天海(一平の父)が千代を評価するなら分かるんだが、
俄の天海に対抗するライバルとして万太郎が天海がやってた俄を評価するのは筋としておかしいと言ってる
0057名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:35:37.95ID:X+Gpi2C+
>>9
千代がアドリブで演者の面白さを引き出して劇をコントロールしてたんだよ
万太郎はそれを見抜いた
高峰はとっさに出た名前でたまたまウケた
0061名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:47:04.83ID:t//lJBPT
>>54>>56の話をまとめると、
天海一座は天海天海が俄と言われる即興の喜劇で人気を博した劇団。
須賀廻家一座は俄とは対極的な、台本をしっかり演じる喜劇をやる劇団。
ゆえに、須賀廻家一座の座長である万太郎が千代の俄演劇を評価するのは考えにくい。
ということなんだが、理解できた?
0062名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:51:16.80ID:t//lJBPT
>>61の理由で万太郎が千代の俄を評価することはありえない状況なのに
ドラマ上では評価している展開になってるから、よくわからない脚本だなと思っている。
0064名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:57:16.32ID:X+Gpi2C+
>>62
例えば台本がしっかりしてたドリフターズがアドリブ多かったひょうきん族を評価する事もあり得るんじゃない?
0065名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 07:58:35.23ID:c/BcU4RX
旦那さん達の密談ネタは次週持ち越しか
メイン週があるとはみつえちゃん推されてるなぁ、それに乗じて福富岡安積年の確執にケリがつくのかな?
もちろん千代の機転でw
0066名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:01:45.52ID:t//lJBPT
>>64
天海一座と須賀廻家一座は睨み合うほどのバチバチのライバルなのにか?
天海天海ですら万太郎は認めてなかったのに千代を認めたってのもちょっと納得性に欠けないか?
0067名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:01:46.87ID:X+Gpi2C+
>>62
言い方間違った
台本通りに演じるドリフターズがアドリブ多いひょうきん族を評価する事もある
後年になってから志村けんや加藤茶はそんな評価してた
一方しっかりとコントを作り上げるドリフもひょうきん族の人達から評価されてた
0070名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:06:17.92ID:Ue0WJk43
モデルの方はアドリブ力の強い女優さんだったの?松竹の喜劇ってアドリブ式?
この流れだと、演技力の高い女優さんよりも、プロットを元にお笑いになる台本作る人になった方がしっくりきそうだ。
0071名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:07:49.61ID:X+Gpi2C+
>>66
天海天海も台本通りにやる喜劇だから
台本通り同士なら万太郎は自分達の勝ちと思ってた
でも自分たちと違うアドリブありの喜劇で評価する事はあり得るんでは
それは67で言った通り
0073名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:12:35.58ID:lcYRXnRp
>>62
なんで萬太郎が千代を認めたのかわからない
アドリブ合戦を先導していたのが千代だったからで理解しようとしたがこれは違うんだな
萬太郎は脚本を重んじるからアドリブは認めていないのに
千代に一目置いたのはなぜかとまた謎が出てきたわけか
0074名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:12:46.93ID:c/BcU4RX
>>67
ドリフといえばその前のクレイジーキャッツとはどうだったのかね?
全員集合が大人気で一度終わって後番組で八時だよ!出発進行!っていうキャッツの番組始まって初回ゲストでドリフも出てたけど(貴重な共演?)人気出ず半年で再び全員集合始まったんだけど(リアタイ記憶なので異差あるかも)キャッツの全盛知ってる人は時代を感じたのかな…さすがにキャッツ全盛は知らんw
0076名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:16:04.32ID:t//lJBPT
>>71

> >>66
> 天海天海も台本通りにやる喜劇だから

違うよ。ちなみに千之助は「喜劇のアドリブ王」だってさ。
天海一座がアドリブ多い証拠。
台本きっちりやる須賀廻家一座にアドリブ好きな千之助が合わなかったのがわかるでしょ
0078名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:17:37.52ID:X+Gpi2C+
>>74
さすがにクレージーキャッツの全盛は知らんけどw
でも昔の映像見た感じではアドリブ無しの感じだね
テレビコントであってもドリフの全員集合と同じで生本番一発でやってたみたいだから完璧に台本通りでやってたと思う
0080名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:22:19.57ID:c/BcU4RX
>>76
それはあるだろうね
名を上げる時期には千之助のハチャメチャを萬太郎が受け止めるスタイルだったけどメイン張り一座を率いるのを視野に入れたとき昔のまんまのその場受け狙いの千之助が変わるのを拒んだから切り捨てた、という経緯というのは想像できる
ちょっと違うがコント55号の二人のその後みたいなもんかな(こちらはそれぞれの道で成功したが)
0082名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 08:31:11.60ID:t//lJBPT
>>80
なに勝手に経緯を妄想してんだよw
勝手に経緯を脳内補完されても困る
天海一座が俄の喜劇なのは、モデルの初代渋谷天外が俄だからだよ。
こっちは妄想では話してないから。
0083名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 09:10:45.77ID:qDXN4cwv
金曜の回は2度見たら良く分かった
エールは分かりやすかったけど、これは2度見ないと意味が分からないことがある
特に年寄りはね
0088名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 11:01:00.55ID:AwINtv95
高峰ルリ子の話がああいう形で結末するのは予想してなかった
サブタイトルだけ見れば高峰メインの週になっちゃうけど
いろんなものをぶっ込んで最後にうまくまとめたなと思った
アドリブでポロッと自分の気持ちを出してしまうのは千代の初舞台とおなじ
0091名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 11:30:51.97ID:n8uYZ8F0
千鳥は京都に専用の劇場あったから、大阪で芝居をしたことがないかもしれない。
でも、千代もお茶子として芝居に燗する業界で働いてるんだから、同じ上方の一座の噂や評判を知ってないのも不自然だね。
0092名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 12:18:12.68ID:9fwNOceb
>>83
たしかに。
スルメみたいなドラマだね
0096名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 13:45:33.80ID:P/WQF+9b
>>61
あなたの深い読込みはすごいね
史実の背景も考えれば全くもってその通りだと思う

あの場はただ単に大山社長に「家庭劇はどうだったか」と問われたからああ答えたまでかと
自分のポリシー抜きにしてね
千之助のアドリブは充分承知している万太郎だからこそ、その無茶振りを受けて立ち上手く纏めた狂言回しとしての千代を評価したんだと思う
で、最後の万太郎のセリフでポリシー部分は譲ってない事を表現したんじやないかな
0097名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 13:46:46.48ID:6Hf4ccQm
一平役の成田くん
舞台役者へた
ちょっと突っ立てるし、間の取り方とかも
0098名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 14:20:01.24ID:PX/KeHm6
木俣先生のおことば

朝ドラ『おちょやん』
演劇は舞台の上の俳優と客席の相互関係で作られるという縮図を
鮮やかに描いた50回


男性陣がおもしろ芝居をする一方で、
女優陣は女の心情を吐露する芝居をしていく
(これは一平が求めているものである)。
ルリ子は自分の過去の体験を役に投影し
(これは千代がよくやっていることである)、
その迫真の演技は皆を引きつけるが、
それだけだと浮きすぎているので、
一平(成田凌)と千代がフォローして笑いにもっていく。
0099名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 14:21:28.78ID:PX/KeHm6
ついに団結した鶴亀家庭劇
客席の反応から
「お客さんを喜ばすのは笑いだけやあらへん」と感じる千代。
本来、座長の一平が、舞台上で指示をおくって
コントロールしていくべきところを、
千代がやっていたのだが、
千代は、一平のやりたいことーー
笑いだけでない芝居をやろうと動かしていたので、
演出家にとって信頼できる俳優であるということになる。

好きなことをやって目立っているようで、
全員をちゃんと見て、彼らの良さも出しながら、
演出家の狙いに沿って芝居のカラーをきちんと守る俳優には
古田新太などがいる。
舞台にはそういう人が一人いると安心なのだ。
0100名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 14:24:56.47ID:PX/KeHm6
そういう意味では、
冒頭「うちは千代やない、おきんや」と
役が憑依したような演出があったが、
千代のようなタイプは憑依型ではなく、
第三の目をちゃんと持った冷静なタイプである。
劇中劇の場面で、「香里さん」「一平」と
心で指示を出していたのは、おきんではなく千代である。
この辺りを徹底して描いてくれると通にも喜ばれるのだが。

台上で芝居を回していた千代の才能
(たぶん、ハナもそこを見抜いている)
を見抜いた万太郎は、
社長に女中役の名前を聞く。
「あとで熊田が教える」と答える社長は、
おそらく千代の名前を忘れてしまっているに違いない。
いつも何か含みある表情や口調だけど
なんも考えてない感じの社長。
肖像画だけでもインパクトがあっておいしい役どころである。
0104名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 17:14:32.82ID:+oHkOY3u
みつえちゃん意地悪そうな顔しているのにいい子なんだよなあ。
0107名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 17:48:01.88ID:t//lJBPT
>>103
即興劇はある。松竹でも藤山寛美がアドリブをよくしていたが、
ドラマのように幕引きまで即興劇を続けるのは聞いたことがない
普通台本ありの舞台で即興劇をやる場合には台本の構成に影響しない範囲でやるものなので
0108名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 18:01:22.87ID:t//lJBPT
>>96
うん、だから狂言回し振りを評価されるといっても、
アドリブ劇のことだから、今までの女優としての千代はずっと
アドリブしか評価されてないことに、この脚本に不安を感じている。
千鳥の「演じるとは役を愛する時間だ」というアドバイスを受けて
千代は役を深掘りする(役作り)をすることに気がついた描写があったのに
舞台で千代がやったことはアドリブの狂言回しってのは、
脚本の流れが繋がってないと思う。

千鳥のアドバイスを受けて千代がやるべき演技は狂言回しではなく
役を自分の中に憑依させる形での演劇で他を圧倒することだった。

最後の千代の「演劇は笑かすだけじゃない」というモノローグも
役柄のおきんではなく千代のままだから、なんか違う。
0109名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 18:02:07.68ID:8wmW/vHO
>>104
千代逃がすためにヤクザの前に仁王立ちしたのには痺れた
0111103
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2021/02/13(土) 18:49:59.55ID:fo0Czyzj
>>105-107
教えてくれてありがとう。
だよね、そりゃああんな風に最後までアドリブが続くって事はないよね。
0113名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 19:18:20.13ID:aBEenC8P
内輪で盛り上がってないで
視聴者のことも考えてほしい
0114名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 19:23:30.39ID:4eBAWWMD
【朝ドラ】杉咲花『おちょやん』16%台突入の危機 なぜ盛り上がらない?「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」  [ストラト★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613207270/
0116名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 19:34:44.17ID:F/rDjAc7
みてないので、内容の批判はしないけど、ひとつだけ。
「ゲゲゲ」の時は、実は水木御大は存命で、
オロナインのおばさんじゃなくて、和田アキコとか上沼恵美子を主人公にしていたようなもんなんだよね。
そのくらいの方が視聴者も食いつきやすいんじゃないですかと。
0123103
垢版 |
2021/02/13(土) 21:01:07.56ID:vc78t6au
みつえちゃんかわいい
0126名無しさんは見た!@放送中は実況板で
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2021/02/13(土) 21:17:23.34ID:t//lJBPT
536 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/13(土) 20:39:33.48 ID:/lmYaYoy0
陸王の脚本家だからちょっと期待したんだけど
陸王が面白かったのは原作があるからだった
0127名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 21:20:21.76ID:7WSppj2C
2月15日(月)発売の[週刊ポスト]合併号
⇒ワイド特集:上方修正?下方修正?(抜粋)
▼<NHK朝ドラ「おちょやん」>杉咲 花は「寝取られ不倫」をどう演じるのか−低視聴率挽回の切り札!?
0128名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 21:25:26.10ID:iDHwf9KK
>>124
あぁ素晴らしい悪趣味だぁw
関係ない映画の話だが今やってる「花束みたいな恋をした」は某映画評論家が登場人物二人が見終わった今でも彼らのその後の人生をトレースし頭の中に住み着いて出ていってくれない、と評してた
それをエンタメとして正しくないと言ったのは草薙素子だったなぁ
0129名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 21:31:16.60ID:T6HxVMce
ID:zRtuSJL2
負け犬基地害山下婆の哀れな姿w
いつまでも名前出して山下智久を忘れないでと喚いてる落ちぶれ犯罪者ヲタw
0130名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 21:34:46.39ID:iDHwf9KK
>>126
陸王は読んでないが下町ロケットは読んでいて、プロットは同じだけどドラマの主軸は対極というくらい違ってた
脚本家の持ち味というよりあの時間枠共通の演出と言える
0131名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 21:45:43.29ID:t//lJBPT
>>130
下町ロケットは知らないけど陸王は原作本を読んでいてドラマも見ているが、
陸王の場合はドラマの導入部分が原作の中盤から持ってきた以外は
池井戸潤の原作通りだよ。セリフも含めてね。
やっぱり原作あると脚本は原作のクオリティをそのまま出せるが
オリジナルは脚本家の引き出し次第だからキツいよな
0134名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 22:06:27.78ID:iDHwf9KK
>>131
へー機会あったら読んでみるわ
下町ロケットは筋は同じだけど特許を巡る法廷闘争がメインでものづくり云々は闘争継続するモチベ維持するための材料でしかないけどドラマは後者がメインになってた
陸王はそのドラマが受けたノリを逆に受け継いで書いたのか…とでも言おうと思って調べたら出版と放映年度的にそれはない模様
つかその前に積みっぱの「空飛ぶタイヤ」読まなくちゃw前は新幹線と飛行機が読書タイムだったんだけどどっちも乗らなくなったので読書量激減した
0135名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 |
2021/02/13(土) 22:28:43.94ID:6Hf4ccQm
延四郎はんは何の病気で死んだのかな?
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