【日曜劇場】 天国と地獄〜サイコな2人〜Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハナモゲラという言葉が普通に出てきたことに驚いた
分かる人少ないと思うが
ケロッグもそうだが、分かる人少ないから別の言い方にしましょうと森下に言える人いないのか 日高の母親が綺麗な人で影響を受けてるとか
美貌を生かして金持ちの男と関係を持ったりしていて現場を見たこともあって
まあ次回に河原が重要人物に行きつくらしいから、その重要人物を見てからだね
重要人物が師匠かもしれないし
師匠が知らぬが仏を知らぬが花と言ってたのが引っ掛かるというのもあるね 子供日高が持っていた乳歯を入れるケースは何を暗示しているのか? あの薬、すごい意味深だが、あの豪邸の住人の命が尽きかけてるだけかもな >>641
普通に真犯人が殺しの下見に来てるってことだろ
薬見て時間がないゆうてたし 1話冒頭のナレーションが一生だったから殺してるのは日高(外見は別人?)と考えていいと思うんだよなぁ
それか同じ顔を持つ双子か
あと彩子の夢の日高は笑顔が日高っぽくないんだよな
誰だろあれ アルバムに右耳を触る日高の癖が撮られた写真があるから入れ替わりの線は薄そうだよなあと感じつつも
歩道橋の彼女が日高に好意を持っていれば日高の癖をマネすることはありうるか ドラクエの導かれし勇者達みたいなことだと思うんだよね
・数字書く人
・殺す人
・後始末する人
・入れ替わる人
・数字消す人 日高の妹の優菜が話してた
おじいさんが階段から落ちて死んだ話って
実は殺されたんじゃないのかな
殺したのが日高なのか
母親がやったのを庇ってたりとかね
日高が妹に部屋に入ってきちゃだめだ
って言ったのも 何かがあったんだろうし 日高が歩道橋の数字を見たとき、まだ終わってなかったんですか?って言ってたのも謎
リストには名前が沢山書いてあったけど、数字見る前はこれで終わりと思ってたわけだよね >>636
ハナモゲラって言葉自体なにかわからない >>418
>>634
なるほど、録画しとくもんだね
レスありがとう 日高の中には元々二人入ってたのはアリやろな。
入れ替わりで片方が死んだら戻ってくるとかな >>647
そうそう
なんで終わりだと思ったんだろね
気になるよねそこ >>651
なるほど。それもあっても面白そう。爺さんが階段から落ちたのと、歩道橋に呼び出しと、階段がキーなんだろうね 父親も妹も役者が
前から判明してるけど
母親は出てきてないから
綾瀬そっくりな人としてでてくるとか
何かあるんだろか 自分は「日高は日高」説だけど、、
日高と戸田が入れ替わってると考えると色んな整合性が取れるのも確か。戸田の中の日高が殺人を続け、日高の中の戸田が尻拭いで掃除している。彩子と入れ替わってからは彩子の中の戸田が掃除役。
確かに戸田(中身日高)が真犯人だと後出し感はあるが、キーパーソンのセクハラが5話かけてそこに辿り着いたことには信憑性も感じる。 >>605
6じゃなくて4
師匠が薬を飲んでるシーンはない >>607
師匠の余命3ヶ月発言
彩子日高の「時間がないですねえ」
これはミスリードではなく師匠が真犯人ってことだと確信した
貧しい家庭に生まれた師匠と裕福な家庭に生まれた日高が子供の時に入れ替わってればそのせいで二人の真逆の人生を送ることになる
そのことで日高は師匠に一生負い目を感じて生きて師匠を形は何であれサポートし続けてる理由にもなる >>609
別にできるよ
何が問題?
ビールが原因で癌になったと言ってるわけではない >>629
またおまえか
独自のミステリー論振りかざすのはやめてくれ
すべてがセオリーどおりではないから世の中面白いんじゃないか >>631
知ってるはずとは限らない
過去の入れ替わりを扱ったドラマや映画でもとにもどる方法が最初からわかってたのってある? >>661
そもそもドラマ内での一回目の入れ替わりが二回目以上の入れ替わりだったドラマがないからな >>641
よく考えてください
豪邸に住んでる死にかけてる主人が外に出て公園で薬を飲んで錠剤のシートをポイ捨てするのでしょうか?
それから豪邸の表札が「久米」(リストに書かれていた久米正彦と思われる) だったことはさんざんがいしゅつですよ
https://i.imgur.com/6oZnxcF.jpg 歩道橋の女の子=日高の説だけど
子供時代のキャラが絡むなら
日高の卒業アルバムにフリが無いと流石に後出し過ぎると見たら
中村恵 恵の字はアヤとも読む
そしてΦは中とも見える
彩子(日高)は陸にアヤ子ちゃんと呼ばれ嬉しい
元の自分に戻れたみたいな錯覚
この生活は壊したくなかった
からの陸への好意に繋がる、では? >>662
おまえこそなにをしってるの?wwwww 陸と日高が寝たことを知った時の彩子の反応がいまいち納得できない
普通は自分の体使って勝手にセックスされたらショックだよね(しかもただの同居人と)
それに日高が男とセックスできることを不思議に思わないのか >>668
日9だからそこの描写はあまり引っ張りたくなかったのでは >>632
でも、陸と積極的にエッチしてたのはどう説明するの?普通の男には絶対できないよね。ゲイって感じでも無さそうだし >>667
でもこの類のマークのいみは当然これだよねと思ってたら終盤で実は違う意味だった!ってのはミステリーだと定番じゃない? >>671
三話だっけか
日高が八巻に言ってた「身体の趣味嗜好に引っ張られる」的な
あれは八巻にカマかけただけじゃなく、実際そうなんだってことだと思う
彩子が陸に元々好意持ってるし女性としての性欲に日高も引っ張られてああなったと
だから彩子もドレスアップした自分(日高)見てドキドキしてた >>669
おまえも知らないってことはよくわかったからもうレスいらんよ >>658
じゃあ師匠の中にいるのが本当の日高なの? >>672
ドラマ開始時からファイだと言ってたのが第6話で実は空集合でしたってなるんだよ
それが最後にら実は中村の中でしたとかw >>675
ということになるね
だが師匠がいる、と言ってしまうと今の貧乏な師匠を想像してしまうから日高の中にいたのは湯浅和男という男だな >>673
でもさあ
自分がもし女の体になった時のこと想像してみてよ
そうなった直後に体を鏡で見るとか触るとかならするけど男とセックスしてみようって思うか?
おれは心が男のうちは絶対に嫌だね 天国と地獄 2人のサイコ
は
天国と地獄 2人のアヤ子
だった、とかね
でも爺さん関連で師匠真犯側にはいると思う >>679
お前の主観言われても知らんがなw
劇中の設定がそうなってるならそうなんだろうとしか
女と入れ替わった経験あるというなら別だが 仮に師匠が日高と入れ変わってたら師匠と日高の過去に繋がりがあるってことやね
あんまりそこが想像できないなあ もうずっとドラマの質、内容よりも
些末な部分しか語られなくなってる
テセウスと同じ駄作の証明
綾瀬もそういうドラマに出るようになったのか >>684
主観語ることに何の意味が?
主人公がある女に惚れるドラマで
「俺はこの女好みじゃないから惚れるのは有り得ない」とか語ってどうするの?
こっちはドラマの設定語ってるのに主観で「俺は違う」とかアホじゃないの >>686
意味があるとかないとかどうでもいいからおまえの主観はどうなの?
なぜ答えないの? IDの便利なとこはNGすりゃいいからさぁ
喧嘩すんな >>686
ドラマで明らかにおかしいことをされて理解しろと言われても視聴者はついてこないだろ
だからこそでおまえの主観はどうなんだと聞いてんだよ
わかる?
さっさとおまえの主観答えりゃそれで済むことだろ
ごちゃごちゃ言ってんじゃねえよ >>673
それだよね
日高は行動力があるから、そういう気分になってすぐに行動にうつしただけだと思う >>668
ドラマの恋愛シーンに反応して朝ひどく消耗してた夜があったからなんか納得してるんじゃない
やること覚えることも盛りだくさんで深く考える暇もなさそう そろそろNGするか
まともに相手しちゃいけない奴だったわw 八巻も処分しろよw
最初入れ替わりにいち早く気づいた良役だったのに、それ以降碌な事してないじゃねーか
それにしても第一印象悪かった陸がここにきて良キャラになるとはね。入れ替わりを直接暴露する展開になるとは思わなかった 綾瀬は胸は大きいけどは尻は日本人の典型的なペタ尻なのは残念
ユニクロのCM見てわかった 日曜劇場は福澤演出系の企業ドラマがメインで
たまにこういうマンガ的なのを挟むようになってるな
魅力に乏しい 髭の男と二人で密会してるだけで相手の男が反社かもしれないって何でそうなるの?
先にデータベースで照合する流れの方がよかった
過去に伏線あったの忘れてただけかなって戸惑った >>699
骨盤デカ系のゴツゴツした感じだな
女性的な柔らかさじゃない 「記憶がない!」「そう!」が面白かった
いい会社だなここw >>571
白夜行で2人の秘密の場所が図書館、図書館の掲示板
このドラマでは歩道橋、歩道橋の壁
彩子と日高が歩道橋で運命的に入れ替わり
歩道橋の彼女→彩子
どうでしょう?
手紙を書いた歩道橋の彼女は幼き日の彩子は自信ある
ってか、白夜行とわざと演出を似せてるよなぁ
綾瀬日高がビルの前で急に後ろを振り返った時に白夜行で山田が後ろを振り返った姿と完全に重なった 白夜行も犯罪や何やご都合的で幼稚な展開だったけど
一応シリアスでこういうコメディ寄りではなかった >>703
物分かりが良すぎて不安になる会社だなw >>606
捻らないほうがつまらんでしょ
単純にあらすじなぞりかよ!と >>690
自分が嫌がられてるのもわからないおバカさんはさっさとNGしよう >>710
彼は「捻りすぎると」と言ってんじゃん? >>677
あの日高が元はジイさんとか湯浅一夫とかやっぱり引く >>687
とりあえずこういう風にスレを我が物顔で私物のように支配してくる人はNGしたほうがいいわな >>711
それは普通にあり得るでしょ
真っ先に入れ替わりに気づいたし
ミステリーでよくある真っ先に退場したキャラが
実は生きていて犯人だったと
八巻の場合は早くから犯人候補から脱落したダメダメキャラだし
十分あり得るかと >>696
作者が登場人物全員を好きになって貰いたいのは嫌というほど感じる >>702
むしろ骨盤小さいのが日本人らしいだろ
でかいほうが女性らしいしゴツゴツしてるのは全体的に体格いいためと柔らかさがないのは筋肉つけているため 入れ替わった人が死んだら元の身体に戻るけど入れ替わった相手はそのままで2人入りになるとかねえのかな >>716
ミステリーで捜査する側が犯人ってのは駄作フラグ過ぎてなあ 入れ替わらないまま二人は結婚するから性別を越えた究極の愛なんでは?
別に>>720の満足なんか誰も伺ってないし
この作品が正当ミステリーかといったらそうじゃなくて
ハサミ男のようにわざと破る変形ミステリーも最近は増えている >>711
まさか?そういえば凄く人の良さそうな小日向さん犯人だったものね?危険なヴィーナスで。そうだったら意外だけれど >>721
それありえるかもな
この多様性の時代にも合致するテーマだからな ミステリの中でも本格ミステリは様式美にこだわったジャンルだ。密室殺人や見立て殺人、クローズドサークルなど定番の謎がもてはやされる。ノックスの十戒やヴァン・ダインの二十則など、ミステリ特有の「お約束」というものもある。ノックスの十戒を見てみると、ミステリのお約束がどんなものなのかがなんとなく分かる。
犯人は物語の当初に登場していなければならない
探偵方法に超自然能力を用いてはならない
犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない
未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
中国人を登場させてはならない
探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
サイドキックは自分の判断を全て読者に知らせねばならない
双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない
しかし、中にはミステリの「お約束」を完全に無視した問題作もある。そんな賛否両論が分かれる問題作のミステリをまとめてみた。 真犯人って入れ替わる前の日高と繋がってるわけではないの? まあ716に合わせてミステリーと書いたけど
この風はミステリー風恋愛みたいなもんでしょ
いずれにせよこの脚本家、この展開で八巻犯人は内と思うわw ちな中国人の項の意味
つまり、ノックスの十戒における「中国人を出してはならない」は、この悪魔博士フー・マンチュのような万能怪人を登場させてはならない、ミステリ以外のジャンルになってしまうぞ、という意味だったと思うのだ。
今、Wikipediaを読んで確認してみたが、やはり欄外にはちゃんと、フーマンチュとの関連が書かれている。Wikiの記事を読めば読むほど、この博士、とんでもない人物である。西のモリアーティ東のフーマンチュといったところだ。
おそらくノックスは、ちょっとしたジョークを交えて「中国人を出してはならない」を、博士への敬意も込めて、書き記したものと思われる。 ヤマキはドジっ子しながら謎解明のための重要な何かを発見すると思うわw >>731
むしろ切なくていい
八巻が血も涙もないサイコパスだったなんて あのドジが見られることを意識した演技だって考えたら面白いね 八巻なら、何も知らないうちに無意識に連続殺人を犯していた、という設定もあり得る >>721
そとそもこのドラマ、ミステリーじゃなくてミステリー風恋愛ドラマなだけ。
イキってノックスの十戒とか貼るの恥ずかしいからやめようよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています