【NHKよるドラ土23時半】ここは今から倫理です。2講義目【山田裕貴・茅島みずき・池田優斗ほか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月16日(土)23時30分スタート
公式:https://www.nhk.jp/p/rinri/ts/WKL8N2Z561/
公式ツイッター:https://twitter.com/nhk_rinri
若者から絶大な人気を誇る雨瀬シオリの異色の学園コミック、『ここは今から倫理です。』を実写ドラマ化。
日々価値観が揺さぶられ続けるこの世界で、新時代のあるべき「倫理」を問う。
誰も見たことの無い本気の学園ドラマ。
【原作】雨瀬シオリ「ここは今から倫理です。」
【脚本】高羽彩
【音楽】梅林太郎
【制作統括】尾崎裕和 管原浩
【プロデューサー】倉崎憲
【演出】渡辺哲也 小野見知 大野陽平
※前スレ
【NHKよるドラ土23時半】ここは今から倫理です。【山田裕貴・茅島みずき・池田優斗ほか】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1609436147/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 11人の生徒役
茅島みずき(アミューズ所属)
池田優斗(ワタナベエンターテインメント所属)
渡邉蒼(YG ENTERTAINMENT JAPAN所属)
池田朱那(ボックスコーポレーション所属)
川野快晴(ホリ・エージェンシー所属)
浦上晟周(アミューズ所属)
吉柳咲良(ホリプロ所属)
板垣李光人(スターダストプロモーション所属)
犬飼直紀(アイトゥーオフィス所属)
杉田雷麟(アレ所属)
中田青渚(アミューズ所属) みずきちゃんのファンになってしまい、毎日オナニーが止まらない。
サステイナぶるぶる!って言いながらちんこしごくとすっごくイイのが出るよ! 茅島みずきは2004年7月生まれの16歳(高校2年)か…
現役女子高生のわりに貫禄がすごいな 日本は共産主義ですよ
累進課税
ナマポ
企業の国有化など >>5
背が高くて大きいからね
あとちょっと老け顔なんだよね
サスティナブルブルとか20歳以上に見えるかな >>7
サスティナブルブルの子か!!
あのCM松井愛莉だと思ってたわ >>6
共産主義というのは、元々は共同体(コミュニティー)のために財産の一部または全部を全員で共同所有にして、
平等な社会を作り出すために財産の私的所有制を否定しようというイデオロギーですぜ 深川さんドラマの方が漫画より良い人そうだがディベート回どんな発言すんだろ
漫画じゃ黒板の落書き消すシーンもないし、リスカの子の怪我にハンカチ当ててあげるシーンもないし
ディベートでも相変わらずヒールポジションだったが >>12
教場みたいにパート2は生徒全入れ替えでやれそうだね 現在の日本はもはや民主主義じゃないからな
民主主義っていうのは世論が政治を動かす事
日本はメディアが世論を動かしてる >>14
共産主義→利益を国民全体で平等に共有することを目指す
社会主義→利益を国家が管理し、国民に平等に与えようとするもの >>16
共産主義はリーダーが現れると、そのリーダーの独裁になりやすい 共産主義=独裁制 という理解はちょっとちがうな
マルクスが最初に「共産主義」を定式化したときに独裁制は含まれていない。
ただ私有財産を廃棄して、生産手段やその成果物を全員で共同所有しようってだけの話。
だが、社会主義(共産主義)は経済を国家主導で計画的に進めようという制度だったから、
その主導する政府が肥大化して絶大な権力を持ってしまい、官僚制度が発達して逆に人民を抑圧する権力装置になってしまった。
ロシア革命で起こったこともそう。十月革命後、意見の異なる社会革命党が多数派を占めた憲法制定議会を
ボリシェヴィキが一方的に解散させて「ボリシェヴィキ独裁」を確立した。
まあどんな政変だろうと、けっきょく政治権力(ヘゲモニー)奪取のための闘争になるのはどこでも同じたが。 >>12
原作も続いてるしいくらでも続けられるテーマだから続けて欲しいな
NHKのこういう枠って続編とかってあるのかな >>19
寅さんの親父のやつは続編がスペシャルであった
ひよっこは朝ドラだけど続編を夜の枠で四回?ぐらい 共産板で聞いたことだけど、
共産主義とは、能力労働欲望受領
社会主義とは、能力労働能力受領
とのこと。これはどう言う事かというと、
共産主義は、能力に応じて働くと、欲しい物は何でも貰える
社会主義は、能力に応じて働くと、能力に見合った報酬が貰える
らしい。実現可能かどうかは俺には分からん。 >>19
同じ枠だと聖おにいさんが第3シリーズまでしてるよな。
倫理もシリーズ化してほしい。 それより二話ではぎこちなくて上手くいってなかった皆のディベートが最後の授業ではどうなるのかが見所よ >>21
そういう定義もありだと思うが、「社会主義」「共産主義」という語は
その語を使う人によって、また同じ人でも年代によって意味する内容が変化しているので、
一義的に定義するのは難しいと思う。
ただ、近年「社会民主主義」と「共産主義」を区別する風潮はあり、
「社会民主主義」は現代の議会制民主主義を尊重して、漸進的な社会改革を通じて社会主義の実現を目指す主張を意味し、
一方「共産主義」は革命によって(ときには暴力革命に訴えてまで)プロレタリア独裁を目指す主張と捉える向きがある。
ただし近年は社会主義勢力の後退により、共産党が社会民主主義化する傾向があるらしい。 予告映像で卒業式の写真撮ってるけど深川さんだけ誰とも接点ないやつ(´・ω・`) >>28
それ言うならヒーロー→ヤンキー→刑事→和菓子屋さん→変態教師→変態教師→高柳(&お巡りさん)→ヤンキー→将軍になっちゃう とりあえず、中公新書の倫理学入門を買ってきた。
みすずやミネルヴァは高くて手が出せない。 >>28
高校生役もやるんだなぁ
(スレチだがドラケンは原作だと中三設定だがさすがに実写は高校生に変更か…)
高柳先生の方は原作だと30半ばの設定だから、山田裕貴の実年齢の方が若いなって最初思ったな このドラマ観て今までスルーしてたけど山田裕貴ってかっこいいな
と思ってインスタ見たら伊藤健太郎に似ていてやっぱり苦手だなと思ってしまった
演技で別人に見えるの凄い
たかやな本当にかっこいい この役の山田は前髪が目にかぶってるからか雰囲気でてていいと思う >>31
あーその本、去年出た新刊書だよね
その本は生殖技術や AI といった応用倫理学のテーマにも踏み込んでいるから
入門書としては厳しいかも。
個人的にオススメなのは、古いけど古典的かつオーソドックスな倫理学の枠組みが学べるこれ
http://s.kota2.net/1615389037.jpg
とか、思い切って考古学的な興味を満たす意味も兼ねて、以前に話題に上がったこれ
http://s.kota2.net/1615070805.jpg
を古本屋で探してみるのもいいのでは。 >>37
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210310-00000360-oric-ent 撮影現場での犯人は誰?
生徒役の中には居ないだろうけど 誰って言ってもわからんがな
犯人探さない方針なんでしょ
犯人が発覚したとして、スタッフだったらまだしも出演者だったらお蔵入りになりかねないな…
ただただこのドラマでそういうことがあったのは残念 そういう噂話流してるの一箇所しかないのに信じてるんだ
本当なら他でもニュースにしてるでしょ すまんが浦上君って今までどのエピソードに出てたかな
見てないんだが気になる >>54
一人だけエピソード無しでモブと化してる
原作ではちゃんと浦上演じる山野くんのエピソードはあるんだけど
おそらく山野くんのあれ自殺っぽいシチュエーションだからドラマじゃ出来なかったのかと思われる… でも仲良し男子3人組で登場するからエピソードもできないけどキャラをカットするわけにも行かなかったのかなと 個人主義が集まって結束したら
集団主義になるかな
べつな主義になるのかな >>58
アメリカは基本的に個人主義だが人種とかLGBTとかマイノリティ絡みになると集団主義になるな >>55
ありがとう
さくらの親子丼2で初めて見て以来ぶりに名前を見たがなかなか登場しないのでモヤッとしていた せいしゅうくんも演じててもどかしいだろうな
見たかったよ
漫画でも神回だし >>55
あの回好きだわ。やって欲しかった。たかやなの大笑いが見たかった
逆に女生徒の性絡みのエピソードは二つも要らなかった気がするわ…ああいうのやると視聴率上がるのかね?あれで脱落した人もいそうだけどなー >>62
インタビュー見てると演じる本人もその原作の話好きって言ってたな いまだに「倫理」の定義が分からぬ。
教えてくれ。
自分の中の道徳律は掴んでいるが。 >>53
音楽良いね
劇中でも心地良い曲が流れてたけど
サントラ出てないのかな…DL購入したいんだけど見当たらない なんだなんだ。こんなドラマだったか?
最後だけべつのドラマになってんじゃねーか。おかしいだろ 茅島みずきの茅島みずきによる茅島みずきのためのドラマ コンビニ前の3人組って、
寝ちゃう子とあと誰だった? 良いドラマだった
始まったの知らなくて途中から観てたので
1話から再放送してほしい
もっと多くの人に見てほしい
そして続編も待ってます 全体的に面白かった。
最終回は1時間くらいにして欲しかったな。結局イヤホン少女の件はそんなに解決してなくないか? 結局、
あの男の子の回はなかったね
まさかコロナで繋ぐとは思わなかったけど、いい終わり方だった
喋らない子の大学生活心配だw 綺麗に終わらせすぎだろ
なんか逢沢いち子が主役の青春ドラマみたいになっちゃってるし >>76
ジュダにヤられそうになった子とメイン回のなかった白セーター男子 倫理を枠を越えて、成長の素晴らしさを表現した終わり方だった。
思考だけじゃだめだねぇ、脳を震わせる対話だねぇ。 >>85
そういう細かい説明はないと思う
卒業して終わって倫理は次の学年になってる 今回だけ随分原作と変えてきたなぁ。ディベートは完全にドラマオリジナル内容だった
まあ登場人物削ってる以上、原作と同じようなディベートにもできんか
曽我くんの書いてる内容は原作の方がビシッとした指摘で好きだったかな
深川さんとの急な謎フラグは何やねんw
都幾川くんはドラマの方がちゃんと発言してたな
原作では怯えながら「喧嘩しないで…」しか言えてなかった
「私はもう結婚には懲りた」に対するいち子の反応はドラマの方が説明しててわかりやすいな
原作でも激昂するんだけど理由言わないから、何への激昂なのか微妙にわかりづらかった まあ「考えることが大切」というのはよくある結論なんだよね
倫理を扱ったこのドラマの最終的な結論、
そして高柳先生の最後の教えとしてはきわめて妥当なものだったと思うわ
最後のパスカルの箴言もあまりに有名であまりにもありがちなんだけど
あの場面では嵌まってたかな >>70
だから「対話」にしたのかもね
原作の個人と全体とに分かれて意見交換させるのも面白かったけど
漫画で少しわかりにくい部分を
補完してうまく映像化してたねこの作品は >>83
ああ、
メインがなかった子か。
なぜあの子の回をやらないのにメインメンバーにずーっと入れてたんだろうね メガネの男の子は、最後にイチコになんてメッセージ送ったんだろな。 >>86
文学部哲学科に入るような不幸を背負わないことを祈るのみだな。 そういえば曽我くんは深川さんの回で隣に座ってて
イライラしてる深川さんを気にするそぶりを見せてた気がするな >>80
イヤホンの子はいち子の前フリみたいに使われちゃったからね。
でも、団体ウザっってとこがいち子と同じくくりってことになるのかな
で、色々心の声で誰々は個人主義で、色んな主義があるとか言ってたから、
一応本人的には解決出来たということになってるのかも この生徒たちのこれからの人生がすごく気になった、という点では良いエンディングだったのだろう
これから新しいドラマが始まるみたいなワクワクするようなエンディングだった。
まあただこれらの生徒たちの今後のストーリーが物語られることはもはやないだろうが。
たぶん、この作品の続編が作られることもないだろう 茅島みずきちゃんがぺたんこの靴はいてても異様に足が長くスタイルがいいのがよくわかるドラマだった。
浦上晟周くんの主役回だけなかったし、最終回の議論でも全然目立ってなかったのはどうしてだろう。 >>91
あれ、ずっと心配してて電話かけようとして迷ってて、かけちゃったけどやっぱりどう話しかければいいか分からないから慌てて切ったんじゃない?
いちこは着信に気づいたけど直ぐ切ったの見て気持ちは伝わってるからニヤっとしたんじゃないかな
いちこも他の子たちも、『よく生きる』が出来てる >>92
たかやな先生みたいな倫理教師になればええやんw なんか爽やかすぎだろ?w 気味悪いわ
もっとドロドロしているもんちゃうんか
爽やかな余韻を残しすぎ。ポカリスエットかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています