NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1621802077/ 気仙沼の人々
【永浦家】
永浦百音 清原果那(子供時代:池村咲良) ヒロイン
永浦耕治 内野聖陽 父
永浦亜哉子 鈴木京香 母 第46作「君の名は」ヒロイン
永浦未知 蒔田彩珠(子供時代:寺田藍月) 妹
永浦龍己 藤竜也 祖父
永浦雅代 竹下景子 語り&祖母
【同級生たち】
及川亮 永瀬廉 漁師
野村明日美 恒松祐里 幼なじみ
後藤三生 前田航基 寺の息子
早坂悠人 高田彪我 鉄オタ
及川新次 浅野忠信 亮の父
登米の人々
【米麻町森林組合】
新田サヤカ 夏木マリ 山主
佐々木翔洋 浜野謙太 森林組合課長
川久保博史 でんでん 森林組合参事
木村慎一 アベラヒデノブ 森林組合職員
山崎有香 佐藤真弓 森林組合職員
菊池里乃 佐藤みゆき 「カフェ椎の実」従業員
【よねま診療所】
菅波光太郎 坂口健太郎 医師
中村信弘 平山祐介 医師
【ジャズ喫茶】
田中智久 塚本晋也 マスター
【林間学校】
谷口先生 山口森広
川村先生 菊池佳南
福本圭輔 阿久津慶人
同級生 土田諒
神尾優典
磯谷萌々子 【その他】
吉田みよ子 大島蓉子
井上千代子 高柳葉子
小野文子 関えつ子
町内会長 渡辺憲吉
リポーター 遠山みのり
東京の人々
【気象予報会社】
朝岡覚 西島秀俊 気象キャスター
神野マリアンヌ莉子 今田美桜 気象予報士
内田衛 清水尋也 気象予報士
野坂碧 森田望智 気象予報士
安西和将 井上順 社長
【テレビ局】
高村沙都子 高岡早紀 番組の責任者
沢渡公平 玉置玲央 記者
【シェアハウス】
井上菜津 マイコ 大家
【車いすマラソン】
鮫島祐希 菅原小春 選手 毎日目の保養になってるな、不快な人物がいないから見易くていいね。 https://smart-flash.jp/showbiz/143209
清原果耶、『おかえりモネ』主役の “歌ウマ” 美少女時代…夢は「宝塚歌劇団の女優」
https://www.jprime.jp/articles/-/20932
清原果耶「着物姿で爆走した体育祭」 幼少?ブレイク前夜までの“伝説エピソード” あのカフェ、伊豆沼のそばのコロポックルがモデルだと思う
栗原市だけど。 どうしてこうなった
モネ
第7話17・3%
おちょやん
第7話18・3% 傷口がこれ以上広がる前に、モネは早く打ち切った方がいいな 4月開始のサイクルに戻さないから低迷するんだよ
エールとおちょやんを一ヶ月削れば調整できただろうに 妹の方が優等生なのに
漁師が姉のこと好きでギスギスする展開来そう 朝ドラらしいドタバタ事件発生だけど
盛り上がらんな
気仙沼の方が楽しそうだし >>9-11
ウソだ!!
おちょやんもモネも大阪世帯のVR調査してんだろ?ww >>9-11 ウソだ! ウソダ! ウソだろ?
おちょやんもモネも
今は大阪世帯でVR社調査してんだろ?ww >>9
第1話で感じた違和感
「あれ? なんか、おちょやんより面白くないよな?」
違和感ではなく現実となり、8話まで来てしまった >>8
とりあえず戻したのは良かったんじゃないのw
自分は面白く見てるよ >>17
第一話のツカミから大失敗!!
▼ 暗くて陰気な大嵐シーン
▼ 汚い父ちゃんと母ちゃんが大騒ぎ
▼ 下品にうるさく怒鳴るだけのやかましい【】演出【】
★ どうせ2020年10月亀島に気仙沼大橋がやっと開通と繋げる見え透いた【バカ脚本】
★ 早々に西島秀俊なる陰気な気象予報士が登場して既にそっちに行くんかいと見え透く志が極めて低い制作統括【吉永証
/須崎岳】
★ 制作統括が二人も居るのは自信のない証拠
★ NHKは受信料を国民に還付するべきと気仙沼や登米でも怒り心頭の夏目ちゃんです! 震災をチラつかせるからには、それなりの大作に仕上げる自信があるし、覚悟もってやってるんだろう
ヒロインが持つトラウマのアイコンとしてファッション的に使うには重すぎるし >>12
おちょやんはテルヲと千之助の出番削って話数減らした方が
平均視聴率も良かっただろうね 周囲に恵まれて人よりチヤホヤされてるのに私は震災孤児ダカラーと言って一生不幸ヅラしてたなつぞらの主人公と同じ臭いがする モネの登米編スタートっておちょやんの河内編スルーしていきなり杉咲花の道頓堀編から始めるようなもんか 前スレで塚本さんと間違えてた役者さんの件ですが
古舘寛治さんでした!
教えてくれた人ありがとう!
全然似てないって言われそうだけど >>28
いえ、わかります、その認識w
最初に浮かんだけど、ちょっと違うかー、と外した俳優さんでした >>30
モネにイチモツは無い
医者とか持ってそうだけど 立派か貧相かは不明。 お父さん学生時代はジャズに傾倒してたのにちゃっかり銀行に就職とかモラトリアムを謳歌しててワロタ 救助が遅れてケイスケの前でおしっこ漏らすモネ
ケイスケに「やらかしそうだと思った」といわれ、喘息少女にも「女としてマジありえない」と笑われて心に傷を負ってそのまま退職。
上京して気象予報士に。 あんなとこでジャズバーなんか開いても客なんか1人も来ないかと 塚本晋也、古館寛治、松尾スズキ、マキタスポーツ
あの辺は似てる >>38
その時の配役で振り返ると今回は家康と北政所が夫婦になっちゃってるから、思えばちょっと因果な感じ 通常の状態であったら
仙台のジャズフェスが出てたんじゃないか
親子での競演シーンとか
コロナで去年中止になったからダメそうだけど >>38
山本勘助も思い出してあげて。
あっちは主役だったし。 >>25
でもなつぞらの主人公みたいにさすがナツさまーにはならないと思う
なんか存在感薄いし周りから見てもそんな感じ 清原果耶主演の朝ドラ「おかえりモネ」第7話視聴率17・3% 前回から0・6ポイント増
https://hochi.news/articles/20210526-OHT1T51033.html
初回は19・2%を記録し、前作「おちょやん」の初回18・8%を0・4ポイント上回るも、2作連続で20%の大台を下回るスタート。
第2話は18・5%。第3話と第4話は18・3%。第5話は17・7%。第6話は16・7%と推移し、今回は0・6ポイントアップした。 ひさしぶりでふたりっ子見たけど
若いころは宅八郎みたいな感じだった >>21
>★ どうせ2020年10月亀島に気仙沼大橋がやっと開通と繋げる見え透いた【バカ脚本】
嵐の中漁船に乗って本土に渡って産まれたシーンから始まって
開通したばかりの気仙沼大橋を渡って帰ってくるシーンでエンディングなんだろうな このドラマは視聴率16〜17パーセントをウロウロする予感
劇的な出来事がない限り18パーセントに戻るのは難しそう もう妹の恋バナがメインでいいよ
姉ちゃんは天気の子でも何でも適当にやって 気仙沼で家族や幼なじみとイチャコラしてるほうがワクワクしてただろうな。
で、震災経験して登米に出て自然とのつながりだとか気象予報士や診療医に出会ったほうが絶対視聴率取れてたって。 >>32
>>39
古舘寛治さんもごちそうさんに出てましたね >>50
台風とか災害のL字放送頼みか
震災10年で災害祈願するドラマってどこの反日国家の制作ドラマだよ >>55
あまちゃんにも鈴鹿御前の監督役で出演してる こんなこと気にしてるのは俺だけだと思うが
主題歌の歌詞で「僕の旅」とか唄ってる時点で物語とリンクしてないから駄目だなと
モネが性同一性障害に悩んで男になるなら別だけどな >>23
エールは収録済みの豊橋編最終ターンをカットしたらしいけどおちょやんは撮ってカットは無かったろうなぁ >>59
歌詞有りだと引っかかるフレーズがあるとずっと気になっちゃうよな
曲だけの方がそういうの気にしなくて済むから
どっちかと言えば曲無しがいい >>62
九州は走らんか!以来?
昔熊本舞台のがあった(うろ)
伝説の佐賀編なんちゅうのも 雨で冷えた子供を助けるために全裸で抱きつきながら笛を吹く。 >>66
ロケ込みだと宮崎が舞台のわかばや湯布院の風のハルカ以来になるのかな
あとあさが来たで一時期大阪と筑豊行ったり来たりしてる時期はあったけど ドラマが最近の設定だと遭難の待避行動に
スマホ使えよというのがあるから演出も苦労するね
夏山でも雨風で凍え死ぬ例もあるけど
トムラウシ山遭難事件など >>28
わかるw
見た目だけじゃなくて
古舘さんて演技がナチュラルというかプロの俳優じゃない関係者(監督とかミュージシャンとか)っぽい雰囲気があるから
でもたまたま見たドラマがそうだっただけで他の役ではそうでもなかった 明日は標準録画でテープの爪は取る!
【連続テレビ小説】おねしょたモネ(9)「いのちを守る仕事です」
山の中で激しい雷雨に見舞われた百音(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)。
百音は翔洋(浜やねん)にテレパシーで状況を伝えるが、翔洋や川久保(云々)たちも、雨の激しさのせいで2人を助けに行きたくない。
雷に当たらないよう山小屋に逃げ込み助けを待つ2人だったが、雨は一向にやまず、圭輔はみるみる体力を消耗していく。
必死に考えを巡らせた百音は、圭輔と自分のずぶ濡れになった服を脱ぎ、←←←
お互いの体温で温めあうことにする。 一回くらい20に乗せてほしいけど厳しそうだな
仮に気仙沼編や東京編がよかったとして視聴者戻ってきてくれるんだろうか 今日のぶんは視聴率ますます回復しそうだな。
変なのを画面の真ん中にしちゃいかんと言う事だろ >>75
見てるコッチが元気になるようなものじゃないとな。
気象予報士ハイ合格しました、よっしゃよっしゃだけじゃ誰も新しい視聴者は寄って来ないと思うが。医者との恋愛が吉よでるか凶と出るかと言うのもある。 >>75
たぶん、可能性は低いんじゃないかな
おちょやんの推移なんかを見ても、朝ドラの求心力自体が大幅に下がってる感じはあるから、一度離れた今の視聴者はよくよくのことがなければ(同じ作品の中ではもう)戻ってこないと思う
そういう意味では、初動で大きく客離れを招いたのは致命的な失策では >>73
ホンマか もう医学ドラマやんけ
豪雨にやられ小屋に逃げ込みその中で
というのは北の国からでも使われていた >>48
だったら、気象予報士じゃなくて、
東京のゼネコンに就職して、大橋の現場監督として帰ってきて欲しかった
そのほうが主人公が望む「みんなのため」になるし
イケメン土木軍団を統率して、とび工の兄ちゃんとの恋バナを絡めて >>80
19台18台17台16台と見事に段階的に下がっていったもんね。17に戻したところでそこをいったり来たりではあるまいか。 3話くらいまでをもっと内容濃くして掴みの勝負かけるべきだったな
19取れてたから出来次第では20の大台コースにもなれたかもしれない >>82
正しい
オサレ感と知的な感じの漂う気象予報士というのがどうもな。 モネのいく気象予報会社ではゴルフ場の天候とか農産物の刈り取り日とか運動会の日の天気とか小さな予報ニーズの多いとこだろうが、テレビの情報番組の気象コーナーに出てくる人で特に女性は高卒の人はいない。 >>38 真田丸の徳川家康、>>39 JIN-仁-の坂本龍馬、>>44 風林火山の山本勘助。
じゃあワシは秘太刀馬の骨の石橋銀次郎じゃ。ちょっとマニアックかのう。
スローな武士にしてくれも面白かったなあ。
モネが終わったら果耶ちゃんと聖陽さん共演で時代劇作ってくれんかなあ。
螢草菜々の剣の果耶ちゃん良かったしドラマも面白かったので。
題材は北辰一刀流の千葉定吉とその娘さな、そして坂本龍馬を絡めた話で。
娘のさなは美人で剣の達人だったそうな。そこへ土佐から上京した龍馬が剣の修行の為に千葉道場に通い、やがてさなと恋仲になる。その時龍馬19歳、さな16歳だったそうな。でも修行半ばで龍馬は江戸を離れていつしか疎遠になって、やがて龍馬はおりょうと夫婦になる。つまりさなは振られてしまう訳やね。ちなみに龍馬伝で、ちょこっとその辺りの話は触れているんだけどね。
定吉を聖陽さん、さなを果耶ちゃん、龍馬は岡田健史がいいかな。
おかえりモネと関係ない話になってしまった。 >>87
信用に足るのか NHK得意の脱ぐ脱ぐ詐欺じゃないのか
梅ちゃん先生のドラム缶風呂ぐらい頑張ってくれたらな。 >>89
馬の骨にでてたのか。
鬼の爪より残虐な剣だよな
原作者は山形のチャンバラ好きと言ってもいいだろう。下級武士のサラリーマン的哀愁だけの人ではない。 キンプリ出るから朝ドラ初めて観てるけど今日の最後でやっと面白くなった?みたいな感じ >>89
さなさんは龍馬と別れたあと鳥取藩士と結婚したりもしたが離婚。司馬遼太郎はその史実を知らず勝手に一生独身にしてしまった。晩年は養子の若い青年とともに北千住で鍼灸院を開いていたようだ。 >>89
さなさんには妹も2人いた。千葉の美剣士物語をモネ姉妹で制作してもよい。 >>90
ちょいとお兄さん、釣られてますよ。73のただのエロ妄想ですよ。 清原果耶は現代劇だと演技のワンパターン化が目立つからどんどん時代劇に出てほしいところ >>89
蝉しぐれは?
前に何かBSプレミアムで再放送してたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています