NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1621802077/ なんでアイツが姫って呼ばれてるか理由は明かされた? しかしあれだけ子供がたくさんいて一人もカメラを見ないのは凄いなー でもなんでBUMP OF CHICKENみたいな一発屋を起用したんだ
天体観測で良かったのに。
天気のドラマだし 何かつまらないな…
おちょやんのが全然面白かったのだが。 >>209
毎日叩きまくってた人が怖れていた事態になったな エールも大したことはなかったがそのあと二作連続でこう駄作だと朝ドラは令和の今役割を終えてるんじゃないかと思う。8時から朝イチで構わないわけで。
朝ドラで誰も得してない みんな不幸になってる NHKにもうこの枠のドラマをつくるチカラが無くなってるんだろう。
何が震災10周年だよ。 おちょやんは芸能人の話なんだから派手に決まってんだろw >>212
コミックや小説などの原作を元にドラマ向け脚本を書くとある程度の仕事はできるが
面白いオリジナル脚本が書けない脚本家が増えてしまったという問題が根幹にあるので
朝ドラ廃止とかドラマ10廃止とか局所的対応で済む話ではなくドラマ業界全体で
解決に取り組む必要がある問題なのです モネはあんなクソガキ置いて逃げろ
どうせあそこの責任者は課長なんだからさ >>216
> コミックや小説などの原作を元にドラマ向け脚本を書くとある程度の仕事はできるが
> 面白いオリジナル脚本が書けない脚本家が増えてしまったという問題が根幹にある
違う違う
コミックや小説に実力ある作家が集まりすぎた結果
ドラマや映画の脚本家に実力者がいなくなってしまったというのが真相
これを改善するのは不可能
理由はただ一つ。収入の問題。コミックや小説は当たればバックがすごいけど
脚本家は当たってもバックが少ない
これだと実力者はみんなコミックや小説に行っちゃう もしも平均視聴率が「ウェルかめ」と「つばさ」を抜いて
ワースト記録を達成したら歴史的快挙だね
さすがにそこまでは落ちないとは思うけど
平均視聴率は「てっぱん」レベルに落ち着きそう >>222
てっぱんといえばまえだまえだの兄貴じゃないかw
朝ドラブームは彼に始まり彼に終わるのか 朝ドラの地位が下がってまた新人発掘枠に戻ったらそれはそれで悪くないかも >>219
国立天文台って聞いたことあるかな?
昔は国立天文台に気象部門もあったくらい天文と気象は近い関係なんだよな
何も知らなかったのが一つおりこうになって良かったな >>189
通じてた?なら良かった
ついでにどれだけとんでも脚本だったかわかるエピソードをひとつ
エボラが疑われ検査の間隔離されてた医者の居場所をペラペラと患者に喋る研修医
その隔離部屋にパジャマのままノコノコ入っていく患者
怒りながらも適当に防護服を着せて一晩中語り合う医者と患者
朝が来て防護服を着たまま自分の病室に戻っていく患者
他にもあるけどこんな脚本平気で書いちゃう脚本家だよ >>228
その描写のヤバさは分かるが、医療ドラマには必ず監修の医師がいるはずだから医師が確認しているなら問題ない描写なのでは? >>222
同じ朝ドラでも枠が違うからそこまでは落ちるのは無理だろ
明日8時からウェルかめやれば、おかモネなんかよりは視聴率取れるだろうし >>217
お父さんはお人好しで朝ドラ化して欲しかった >>226
朝ドラの視聴率が下がると同等かそれ以上にNHKと民放合わせた朝ドラ以外のドラマの視聴率も下がってきていて
外れ扱いの朝ドラでも視聴率一覧のトップになっているので朝ドラの地位が下がりはしないでしょう つまらなくてもヒロインを暖かい目で見守って20%取れるのが朝ドラ
愛嬌なくてスカした演技してれば朝から気分悪くなってそっぽ向かれる >>229
その辺りは知らないけど問題無い描写だとは思えないだろ?
まぁ俺はモネに関しては好きな役者が出てるから見るっていう風にシフトしたから気にならないがこれから先も結果の為の不自然な行動ってのは沢山出てくると思うので不満は出続けると思うし視聴率は下がっていくと思ってる >>236
言いたかったのは素人の視聴者から見て不自然でも
専門家から見たら「なくはない」というのもあるだろうと 今、視聴率推移を見ているのだけど
「ゲゲゲの女房」以前の現代劇でも視聴率高いドラマはあったのだね
「こころ」までは平均視聴率20%維持してた
「てるてる家族」で少し下げて、大きく下がった転機は「天花」だね 脇に個性派がいっぱいいるから、負けないようにモネにはもっとクセのある演技をしてほしいな >>238
つーかゲゲゲ頃と今とではテレビ視聴人数が減ってるということは考慮されてもよいと思うが
今の大学偏差値65は昔の65と違うともいえるわけだから 頼むから「息子は悪くない責任とれ」みたいなモンスターペアレント展開はやめてくれ… >>240
そうなるとテレビ視聴人数が減っている時代に
最高視聴率30パーセント出した「半沢直樹」は化け物なのだね
演出がくどいとか言う人もいたけど
おかモネはなんつーか、朝ドラ低迷期の悪い部分詰め合わせみたいな感じ >>243
> >>240
> そうなるとテレビ視聴人数が減っている時代に
> 最高視聴率30パーセント出した「半沢直樹」は化け物なのだね
> 演出がくどいとか言う人もいたけど
そりゃそうだよ
今の時代の30%はドラマ全盛期の40〜50%に匹敵 >>220
本が出来てなくて面白いかもわかんないのに、撮りながら1人の脚本家に委ねるってスタイル変えないのが信じられないね
売れっ子漫画家や小説家も狙ってヒットは飛ばせないのに 松坂慶子の上の娘さんがたしかモネだった
「松坂慶子 娘」でぐぐるとびっくりする
昔松坂さんの結婚でもめた時お父さんが
「慶子の整形に家が何軒も建つくらいの金をかけた」と言ってたけど本当みたい >>246
いやそれは通常は撮影前に全体プロットを確認してから細かな脚本書くに決まってるよ
脚本はドラマの設計図だから設計図がないと見積り出せないのと同じ >>247
まれのほうが頭おかしくない?
上白石の親は頭おかしいのか。 >>229
医療ほか各種の監修者は制作側から問い合わせの来た事柄について回答するのが仕事なので
問い合わせがなければ回答できないし来た問い合わせに回答しても制作側の判断で回答内容をドラマに反映させない
という場合もあります
制作現場に常時立ち会ってダメ出しをその場でどんどんしていくというような職種ではないので
監修者が知らないまま間違った描写が放送されるということがそれなりに出てきます >>242
いやむしろそんな展開もないままあっさり終わるのが今回のドラマの欠陥なんだが この脚本って演者を当て書きしたのかね?少なくとも清原果耶はそうだろうなと思う。
それにおかえりモネは透明なゆりかごとの関係性が深い(主演、共演、脚本、制作)
なぜか演出だけが違うが、これはドラマ枠によって班分けがされてるからなのかね?
ゆりかごの演出陣でモネを演出する事は出来なかったのかな?
演出がゆりかごと違うのがモヤモヤというか、しっくり来ない原因という気もする。
朝ドラは朝ドラの演出スタイルってものがありそうだし、それと脚本の反りが合わないのかも。
たらればだけど、ゆりかごの演出陣で演出してたら良かったかもと思ってしまう。 >>252
> >>229
> 医療ほか各種の監修者は制作側から問い合わせの来た事柄について回答するのが仕事なので
> 問い合わせがなければ回答できないし
出来た原稿を一通り読んでもらうチェックが通常のやり方ですよ 林業組合の人達は林間学校の児童に田舎の良さを教えていたような気がするがあの生徒はどこから来たのだろう?
まさか関東ということはないだろうから仙台かな?
それほど登米とは風土は変わらんのだけど ゆりかごヲタうるせーな
ゆりかごじゃねーんだよこのドラマ >185
アズューミュ事務所が推した脚本家?
まあどっちみち枕や脅しやハニトラでNHKを雁字搦めしたのは間違いなってマジ?
>184>163
初回で駄目さが見切れるのが普通だよね
OPソングから入ればいいのに
汚い男と汚い画面をダラダレダラダら池沼脚本家丸出しって誰も見捨てたって言われてるし
>183>180>172>171
> なんで牡蠣にしたんだろう…(ノ∀`)
★ 大森美香が嫌がるのに13歳の清原に50歳の三宅弘城が淫行&妾にするドラマを経たってことは今は実質27歳相当で
★ 裏金枕ハニー接待でゲトした主役への逆リスペクトらしいってな? >228
>229
>252
>255
その医療監修ってのがニセ医者モドキのヤバイヤツって噂もあるくらいで
あと例のアズーミュ事務所が連れてきたぶち込み推奨のJOYさんて噂も
癒着か利権か脅されかズブズブ蜜月かハニトラ嵌りHKN東京なのかもしれんと噂だが真相は判らんよ
だがBKと違って正常な主役選びやドラマづくりが不可能な程に腐っていることだけは間違いのない実態だろな >>872
生来根暗なんだろ西島秀俊
今は洗剤か歯磨CMと何かやってるけど眼が死んでる
そもそもバブル期の
キリンラガのユーミン曲CMがデビューらしい
三菱グループのお抱え俳優だったのが暗い過去なのか?
頭突狂花の愛人になったトラウマなのか? >>257
お前は馬鹿か?スタッフ、キャスト見てみろ。関連性あるのは誰でも判る事だよ。 これからどんどんカスドラマ化していくんだろう
さよならモネだわ ガキがピンチなのにボーッとしてるモネ
突然の豪雨による土砂崩れで生き埋めになったらおもしれーw
…なんて妄想膨らませてたなら許す そのうち面白くなるだろうと思って頑張って見てる。でも面白い朝ドラって1週目から面白いんだよね。 本が下手過ぎるし演技も下手過ぎる 衣装さんだけが頑張ってる感じ
こりゃ吹奏楽シーンも期待できないなぁ 演出も当然ダメなんだろうから >>254
演出陣が最も変な人揃いで糞ドラマにしてる犯人かもしれないね.制作統括がそもそもおかしいのだろうし 児ポの枕で仕事もらったなんて恐ろしい事がことがあるのかね? いやいやあのガキ落ちてもメッチャ元気だし危機感ないでしょ?
そういうんじゃないの
このヒロインが何をしたいんだかホントにわからん >>267
1週目って大事だよね。言わばつかみの週なワケだから、そこで見続けるか見るのやめるか決める視聴者は結構いると思う。1度離れたら中々戻って来ないんじゃないかね。
まあ、習慣になってたり様子見の視聴者もいるだろうけど。
ちなみに自分は清原果耶見たさに見てるから最後まで見るつもり。 むしろモネが電話しながらふらふらして落ちて怪我でもした方が良かったのでは
あのガキだと普通に登って来れそうな感じだし緊迫感なさすぎだろあの場面 >>257-260
図星過ぎて事務所担当降臨のもよう
当初からの朝ドラ⇒よるドラ⇒朝ドラの密約がNHKで出来レースだったろって
うわさの淫行枕とか母親が〜とかAのタレントが代行つう噂の是非や可否や真偽はおいといて
ゆりかご企画も、モネ企画も、当初から事務所側の持ち込みだった説については
信じるか否かじゃなくて、あり得ないことは無い、ってレベルでr検証待な
もっとも時系列と受益者誰かの損得勘定とNHKや事務所の体質をウォチするなら自ずと有力仮説は狭まるだろよ >>257-260
事務所のJOYって誰?西川史子?脇坂英理子?NHK幹部にアレしあの? 何したいんだかまだ見つけてないヒロインに、このヒロイン何したいんだかって
何で最初から目標にまっしぐらヒロインでなきゃ駄目なんだよ
朝ドラスレは本当にレベルが落ちた
前からか 最近の朝ドラ
なつぞら→駄作
スカーレット→駄作
エール→駄作
おちょやん→駄作
おかえりモネ→駄作 エールはいい作品だよ
100点じゃないけど名作だね >>282
エールはヒロインが二階堂じゃなければな
二階堂の芝居はわざとらしくて見てられない ちりとてだって最初は自分が何したいか
わかんないヒロインだったけどストーリー的には面白く作れたんだから
ようはヒロインのキャラ設定が悪い。中途半端にいい子ちゃんで
かつなんか暗いからぼやーとした空気みたいなキャラになってる エールは二階堂だけじゃなく、窪田も始めみんな大げさ
それはミュージカル勢と噛み合わすため 中途半端で暗くて妹へのコンプレックスを抱えるヒロイン
成長の余地十分ですよね >>273
全くの同意。1週目にヒロイン自身の明確な物語を提示できなかった事が視聴率低下の原因だと思う。
なんで、清原果耶と演技スタイルが真逆のガーガーうるさい舞台演技の人達を前面に持って来たのか全くの謎。
また、ご当地の宣伝とか景色の美しさとかは、本筋のしっかりした物語の中に、さりげなく差し込むから行ってみたいなと思う訳で、
物語の方向性も分からない段階からそればかり出て来ても「何これ、ご当地宣伝の環境ビデオ?」くらいにしか思えないな。
自分も清原果耶の演技が好きだから完走する予定だが、何とか物語の魅力で挽回してほしいものだ。 ヒロインが物語の中で迷走するのと、物語が動いてないのは全く別物だわ 実在のモデルがいるわけじゃないんだから、物語の方向性なんか今の段階で分かるわけないだろ
お前ら最初から方向性の決まってるモデル有りの朝ドラに慣れすぎたんだよ
どうしようもねえな >>266
モネ「駄目だコイツ…早くなんとかしないと」 >>212
それってさ、朝ドラ視聴者の総意なの?
自分や何人かがそう思ってるから、駄作認定し、潰そうと企んでるだけでは? >>294
淡々と好意的に見てる人はこんなとこに居座って連投とかしない
居るのは大声で連呼してそれが総意であるかのように見せたい拗れたやつだけ…俺も含めてw >>293
大名家家老の子孫で山持ちの地主で山に籠もって姫と呼ばれて君主遺訓を拝んで詠唱してる婆さんの処に、よく娘を預ける気になったなぁ
この状況から察するに百音の「島を出たい」は社会人として自立巣立ちしたいっていうのでなく島や家族と居ると癒やせない震災PTSDの転地療法として祖父の知人で海の対極になる山奥に預けた、ってのならそういう風に描写さえすれば共感得られたんじゃないかと
…結構前にヒロインが不登校の作品あったよね?(うろ) >>296
ヒロインが不登校はファイト
ちなみに担任は、あすかの舞ちゃん=ひよっこの高子さんだった >>281
何を基準に判定してるのか偉そうに
美形占有率ならなつぞらは満点つけていい >>297
フォローかたじけない
>>298
最近の朝ドラ
なつぞら→アニメ史関連堪能させて貰った
スカーレット→大島優子、福田麻由子再評価
エール→ぶっちゃけヒロイン音にツッコんで楽しんだ
おちょやん→週区切りに特化した構成の是非を楽しんだ
おかえりモネ→審議中w
俺はゴミ溜めにも美点を見つけるキルヒアイス型w
即駄作斬りするのってラインハルト型なんだろうな 今のところ脚本、演出、配役に少々ツッコミどころがあるので、そこをイジられてる感がある。
5ch、twitter、ヤフコメ欄、番組表の番組コメ欄等々。
習慣的、好意的&肯定的、様子見の人は書き込みする人が少ない感じ。
まあ出来が良ければ、もっと評価する声が上がってるはずだろうけど。
ヤフーのモネ記事見ても早計に判断するのは控えている感じがあるが、
それはNHKに忖度してるからなのか、その辺の事情は自分にはよく判らないけれども。 おかモネ始まったばかりでモネ後の話をするのもアレだけど、モネ後の出演予定はなんだろうなあ。
俺の話は長い2ってあるのかね? 生田斗真が清原さんのスケジュール次第なんて言ってたけど。
地上波の民放じゃまだ主演ドラマやってないし。民放の主演ドラマあるのかな。あるいは映画なのか。
大河ドラマは早くても24年か。個人的にはその前に大河とは別にNHK時代劇出て欲しい。
映画やるならアクション映画やって欲しい。個人的願望はアニメBLOOD THE LAST VAMPIREの実写版。 視聴率下がったらあまちゃんに寄せて「ばばば!」とかやり始める予感しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています