NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1621974752/ >>245
アミューズは知らんがBK制作は分かりやすい馬鹿ヒロインが多いな >>242-247 突然湧いてきたな
>>247 アミューズ社員だけど、AKと癒着とか知らんと言うことねw まえだまえだはあれ双子なのか?
おちょはひょろガリ
モネは金髪豚野郎
どうなっとんねん。ええかげんにしーや! >>249
いえ、双子ではありません。
2歳差の兄弟です。
>>234
菅波先生も言ってたけど、知り合いに気象予報士と医師がいたから、何とかなった訳でそれで圭輔くんのお父さんから感謝されたからといって自分の手柄とか、喜んで調子に乗らないようにとまぁ、そういう事では? 来週はモネの同級生達や妹が流れを変えてくれる筈だ
朝ドラ60周年記念作品がおちょやん如きと同等に扱われてたまるかってんだ! おちょやんは、本編ナレ、土曜ナレ、サンド2人の役は全部黒子の人一人でまかなってた
要するに無駄金使いすぎ 状況的に当たり障りのないボケしか言えないんだろうけど、サンドのコメントがちょっと詰まらな過ぎて居たたまれない デイリー新潮のage記事が痛々しい
印象操作がんばってるとしか 坂口医者の言い分は文句いいたいから文句言えるネタを探すとか
理屈こねて文句いうとか
自分の闇に抵触されて他人に共感出来ない部分で発狂しだす
アンチそのものに見えて少しワロタ >>250
気象予報士に電話して指示を仰いだのはモネのナイス判断だし、
その後の行動も偉いと思うが、低体温症は医者が気付かなかったら
やばかったからな
本来ならモネは子供の状況を医者に報告すべきではあったが、普段のあの
愛想のない態度見てたら、そりゃ自分から電話しようとは思わないわ
気象予報士はめちゃ親切だったから失礼を顧みず電話できたんだろうけど 嗚呼、やっぱでんでん様ステキだよな
あの透明感溢れる上に適度な疾走感のあるOPムービーを
でんでん様で撮り直したらどうかなと思う >>259
本日土曜のまとめ編だけでそう思った?
だとしたら、来週は15%切る水準って意味だな。 >>259
本日土曜のまとめ編だけでそう思ったとしたら、来週は15%切るレベルになって、7月には史上初の打ち切り敢行になりそう。(主人公を急病に仕立てて…) >>261 ←児ポ犯罪者の目の色変える朝ドラなら尚更
>>260>262 打ち切り決定だね でもあんな言い方されたらふつうの18歳の子だったら反発するよ
たとえそれが正論だったとしてもね
それをそのまま受け入れるんだからモネはやっぱり素直ないい子なんだよ
素直な子は延びる >>261 ←児ポ犯罪者って某事務所の工作員っぽいけど・・・
>>260>262 尚更・・打ち切り決定ね >>259-264
本日放送分でそれを感じたなら
NHK朝ドラなんて、直ぐにジ・エンド
なぜなら、月・火・水・木・金の不快パートを100%除去した残りが今日のオンエア分ですから。 あの日何もできなかったならいま何かしようと島に残らないか普通? >>253-254
宮城県民の感想-総意は「オラ達の地元をバカにすんな!」という怒り。
サンドもホトホト呆れてモノが言えない状況
そこそこ期待してただけに激しく裏切られた感が半端ないのが本音なんですよね。 >>265
むしろ感情のないロボットかよと
あそこで坂口がキレるならももっとモネと関係性ができてないと不自然なんだよな
変に登場人物みんなに仄暗い過去背負わせてチラチラしてるから
きちんと関係性を描けてなくて意味不明なタイミングで行動起こして視聴者的にははあ?ってなる 基本素直でいい子キャラなのに、その抱えてる陰をやたら勿体ぶって隠すせいで、何を考えてるのか、そして行動原理が解りにくい
そこらへんの回りくどさというか面倒くささが、視聴者側のモネへの感情移入度を下げている一因のような気はする
まあ、人によってはその人間心理の複雑さこそがこのドラマの深みである、みたいに擁護しそうなところでもあるけども 朝ドラって基本、屋外ロケシーンって序盤だけだよね
今までは景色の美しさでなんとか視聴者を引き留めてきたけど
屋内ロケがメインになってからが正念場だよね
もしも気仙沼エピソードがつまらなかったらガッカリするわ
東京は所詮腰掛けだろうし >>271
おっしゃる通り
感情移入が出来ないのは役者も同じ、それは演出でも現場でもだ。
全ての熱量が異常なほど低い未だ嘗てないテンション
それは>>272撮影協力の地元民や見学者にもヒシヒシと判る程の異様レベル
だからこそ、でんでん、内野や夏木等ベテラン勢はせめて自分等だけでもと
熱量高く行こうとする演技が故に初回から異常に浮き上がってしまった。
なぜそうなったか?
なぜなら統括と脚本家の摺合せが噛み合わず齟齬に終わったから
そもそも「気象予報士資格を得て地元凱旋」するプロットだけを与えるという傲慢さ
気象予報士への動機からして極めて脆弱で安易な付与命題に
安達自身も極めて不満足な脚本で締め切りを迎えたからに他ならない。 心理的なわかりにくさは映画向けだな
映画なら2時間ほどで見て終わるからいいんだけど やっぱり震災ものをドラマにするのは
難しいってことだね
ここまで反発があるとは… >>246-247
>>274
それってアミューズ事務所のことなのかよ?
清原の事務所が「カネヲタ」=「銭の亡者」って意味なんだよな? >>278
>震災ものをドラマにするのは難しい だと??
全然ちがうだろ?
どんだけ誤魔化すんだ?
NHK--アミューズ工のプロ市民よ!
NHK統括と脚本安達の無能さだろ?
被災地への敬意が1ミリでもあるのなら、
震災死した祖母が牡蠣になってナレーションなんて絶対許さないだろ?
オマエ等は地元冒涜しまくってるんだよ!
冒涜朝ドラなんて早く打ち切れってことよ! >>275-280
>277 ホントに自己中なドラマだよね
>278 ←>279が貴方を「暴れキチガイ」名指してますぜ>>281 >>283
印象派絵画ネタはスレチですよ大里睡蓮さん >>275-278>280-285
>>276
要するに撮影現場は冷めきった牡蠣鍋のような空気だった(現在進行系)ってことですね >>278
震災の悲劇を利用してよそ者が人気になろうとか、金儲けしようとか思惑が透けて見えるのは良くないね
作品が当たらなくても、バチは当たったなんて言われかねない
風化させないためのドキュメントSPドラマとかが無難だね
そういうのは悪く言う人少ない >>289
明らかに煽って書いているのにレスするってことは、、、、さてどういうことですかねw まえだまえだは前は朝ドラはお好み焼きのやつだっけ? >>289
「監察医朝顔」でも震災を扱ってるから今さらでは? >>278
震災ものをドラマにすること自体は構わないよ
ただ、NHKは草なぎの「ペペロンチーノ」と
綾瀬はるかの「あなたのそばで明日が笑う」を3月に放送したばかりから
正直、「また震災ものかよ…」と思ってしまうんだわ
神戸の大震災なら昨年に「心の傷を癒やすということ」というドラマを放送したし
朝ドラ以外ではNHKは秀逸なドラマを制作しているから
どうしてもハードルが上がってしまうのは仕方ないよね >>141
妹→金髪→モネ→医者→西島→内野
こんな感じで一方通行パターンか >>282
お祖母さんの死因は、震災ではないと思う。 >>293
>>294
震災から10年だから、それ関連のドラマが多くなるのは致し方ないかと。 震災から少したった頃、都内で宮城ナンバーとか福島ナンバーの車を見かけたから
乗ってたタクシーの運転手さんに「あれなんですかね」って聞いたら
「義援金をもらった被災者が地元では遊べないからこっちまで遊びに来てる」って言ってた
それ聞いてから被災者イメージ悪くなった >>289
つまり関東大震災を利用した「花子とアン」とか糞ってことですね 大東亜戦争を利用した「カーネーション」も糞だな
「おひさま」は戦前の日本や戦った軍人に敬意を払った名作だけど あさがきたの清原さんはよかったけど
今回はなんだかなぁ
演技派扱いみたいだけどあんまり上手に感じないや >>311
というか誰にでもハマり役とハマらない役があると思う
とあるドラマで絶賛されてた役者が他のドラマでは下手に見えたなんてよくある話 >>310
おう、現代物見るつもりなかったんだけど、なんとなく見てたら良かったので視聴継続だ ウチの女房は今週で落ちた。自分も限界、来週さよならかも。
私はもともと、有名な実在人物や企業をモデルにした朝ドラが好き、
古関裕而、日清食品、ニッカウヰスキー、村岡花子、日本女子大等々
「おかえりモネ」みたいなのはあまり好かない。 まあモデル有りの作品は、攻略サイト見ながらゲームやるようなもんだからな 妹が朝一でホタテの養殖の手伝いをしてた時
「百音が何で島に居るんだ?山の中に居たのに?昔の回想かこれ?」
って思ってしまった
髪を隠すと見た目そっくりだと思った 恋愛だらけにしてくると思う
コード3はそればっかりで不評だった >>316
っていうかモデルありはシジツガーが煩い
モネカムちむ、と3作続けてモデル無しが続くのってしばらくぶりかな? >>310
気持ち悪いよねw
おひさまスレ(ないけど)から出てこないで欲しい
見かけたらすぐNGで >>311
演技派ではないよね
演技派なら杉咲もだしw こうなると思っていた
面白いドラマってさ現場の雰囲気がお茶の間にも伝わるもんだ >>324
あさが来たの時はそれほど言われなかったがなつぞらの時に話題になって演技派イメージがついたが実際には雰囲気派というか確かに独特の存在感があるのでそれを踏まえた脚本だと映えるのかも 何をもって演技派と言うのかにもよると思うが
引き出し(ストック)を持っていてそこから選んでくるとか
役が憑依する感覚で役になりきって、ではないだろう
台本を読んでイメージして、モネならこうするだろうとか
そうはしないだろうとか、考えてのことではないかと
最近でも、「モネが横にいる」みたいなことを言ってたし >>326
さすがになつぞらの清原が演技派はないわw
ボソボソ暗〜くしゃべるだけw 演技派なら内野聖陽じゃん
実際は知らないけど理屈で考えて持ってる技術で役作りしてる感じ なつぞらの清原果耶は戦災孤児の過去がご自慢のなつ様よりはるかに不幸な過去を背負って現れた、
なつ様をチヤホヤしない唯一性の高いキャラだったからね >>315
あとゲゲゲの女房
とと、わろてんか、べっぴんはつまらなかった
主役庶民でもごちとひよは面白かったから平成ドラマはほんとに難しいんだな。わかりやすい事件や苦労がみえないもの
かと言って津波延々とやるわけにもいかないし >>317
前から首が太いなと思ってたが
真ん中へんの赤手袋でスマホ持って横向いてる画像
喉仏が出てないか?
男… >>328
だからココにも多数いるとにかく現作ヒロイン貶さないと気が済まない人達がヒロインの広瀬すずを貶す材料のひとつとして清原果耶を「妹役に喰われたザマァw」もてはやしたっていう側面もあった
でもそういうのを掴んで踏み台にするのがホンモノだから番組終わりまでにその片鱗見せられるか楽しませてもらおうではないか 杉咲や上白石に比べると演技力は下だよ
あぐりのヒロインよりは上 >>333
なつぞら156話中の1、2話にスポット出演ごときが、
ヒロイン広瀬すずを喰ったとかアホだろ >>337
顔面ドアップが多いからな
遭難の回は、唇の下が気になった >>336
澪つくしの沢口より下手なヒロインは存在しない
あえて言うなら天花のヘマちゃんがほぼ互角 ハイビジョン始まった時に女優が肌のコンディション誤魔化せなくなって大変みたいな話してたが、4Kドアップだとリアルの対人以上に細かい部分が見えて不気味の谷現象がおこるな >>339
演技は沢口靖子級って上げ記事装った下げ記事だな 清原果耶はアミューズなのか納得だわ
上野樹里の時も天才とか〇〇を喰ったとか、
他女優を全方位攻撃しての持ち上げ記事出し
本人も大女優気取りでジャニーズ共演NGや
番宣不貞腐れやらかして局スタッフの嫌われ者
映画コケ連発、トドメは大河が大コケして、
態度の悪さからベテラン女優の共演NG続出
姑の平野レミの口利きで今に至る 上野はうまいでしょ
コメディもシリアスも両方できる >>339
藤澤恵麻は金八に教師役で出た時も
笑ってしまうくらい下手だったな 上手い下手というより持ち上げ方がワンパターンて事じゃないの 今回顔のどアップの構図が多いのは何を意図した演出なんだろう
清原さん、目力がある俳優さんじゃないし口が開いているから
ポカーンとした間抜け顔にしか見えないんだよね
見ていたら気の毒になってくる
まだ表情だけで演技ができるレベルに達してはいないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています