NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒロイン・岩倉 舞 役は福原 遥さんに決定!
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31908&cid=nol
2022年度後期
連続テレビ小説『舞いあがれ!』
【制作統括】熊野律時チーフ・プロデューサー、管原 浩チーフ・プロデューサー
【プロデューサー】上杉忠嗣
【演出】田中 正、野田雄介、小谷高義、大嶋慧介 ほか バカリズムは今までに2回、福原遥のお兄ちゃん役やってるんだよ 沖縄出身の料理研究家が子供向け
料理番組の料理指導を任されて
まいんちゃんに料理を教えるのか・・・ 連続テレビ「舞いあがれ!」 五島列島でのロケ始まる
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20220509/5030014688.html
撮影はヒロインの岩倉舞を演じる福原遙※さん、
舞の子供時代を演じる浅田芭路さん、
母親役の永作博美さん、父親役の高橋克典さん、
そして五島に住む祖母役の高畑淳子さんなどが参加して行われています。
8日は五島市に転校してきた小学生の舞が、初めて登校するシーンが撮影され、
舞は聖歌を歌いながらやって来た友人たちと一緒に学校に向かいました。
また、成長した舞が再び五島を訪れ家族とともに船に乗るシーンの撮影も行われました。 こっちもジャニーズに秋元にと相当酷いから
研音のリスク分散で分けたのは正しい判断 やっぱり子役から始まるのか、残念
そういうテンプレはすっとばして欲しかったけども >>761
でも現行作でもだけど放送前や開始当初子役時代さっさと終われ二週間長すぎとか言ってるけど終わる頃には最後まで子役の子見ていたい!と言い出す層が一定数居たりするんだよなぁ モネは幼少時代は回想で描いてたかな
幼少時代から順に描くのを支持するのと支持しないのとそれぞれ一定数いて自然でないのかね >>762
みんな主人公のリアルな子供時代を知ってるから仕方ない >>759
ジャニーズと秋元系と言うと 文化放送のレコメンはかなり顕著に出ているような >>772
克美しげる?
それは、冗談として高橋克実なら、梅ちゃん先生で父親役やってたね。 >>762ハッ?!はろちゃんメチャメチャ可愛いし、演技力もバツグンにうまいですよ!一般人のあなたがどう思うと勝手ですが、まだ8歳のはろちゃんの実績はスゴすぎます!映画・ドラマ・CM・MV出演数、歴代子役NO.1ですよ。主演の方の子役も相当数演じてます。それにまだ8歳の子役なのにわざわざカキコするのどうなんでしょうか(怒)いい大人が なんかちむどんどん観てると凄く不安になるんだが、まさかあんなに雑な脚本じゃないよね >>777
高橋克典が脚本がすごくいいと言ってたよ
長丁場だしどうなるかわからないけど >>777
父役の高橋克典が >>768のインタビューで脚本褒めてたから
ちむどんどんみたいに酷くはないのだろう
それよりまいんちゃんのあの声質の大阪弁にかなり不安を感じるわ >>779
福原遥×大阪弁に組み合わせはむしろ最高
YouTubeで時々大阪弁が出てる >>778
>>779
出演者の言葉は、話半分で聞いておいた方がいいと思う。悪く言う事なんてほぼないからね。 >>778
まあ出演者はだいたい脚本のことは誉めるものだから、正直そこまで言葉通り鵜呑みに出来ないところはある
あの朝ドラ屈指の駄作のまれですら、父親役の大泉洋はスタート前に「ほんとにいい脚本なんです」ってコメントしていた 役者の年齢が話題になるけど
特に朝ドラや大河は親より子供の役する役者の方が年上ってよくある
大河では孫の役者の方が年上ということもあったよ >>776 人の気持ちもわからない ましてはまだ8才の子に対してわざわざここに載せちゃうような人なんて完全スルーしましょう(^-^)/ よほど芭路ちゃんの活躍をねたんでいるのか?うらやましいんでしょう芭路ちゃんのファンはたくさんいますし 何より選ばれて大好きなおしばいがんばってるのですから(^-^)/わたしも芭路ちゃん大ファンです カワイイですよね(>_<) >>774
長崎って雨多いの?さすがクールファイブ 同じ長崎県でも五島市と長崎市は、直線距離でも長崎市と福岡市と同じ100kmちょっと離れてるからな 「ちむどんどん」制作統括:小林大児 経歴
【朝ドラ】
純と愛・てっぱん演出
【その他ドラマ】
ミス・ジコチョー→制作統括
恋と就活のダンパ→制作統括
小吉の女房→制作統括
昭和元禄落語心中→制作統括
等
「舞いあがれ」制作統括:熊野律時 経歴
【朝ドラ】
おちょやん→制作統括
あさが来た→プロデューサー
マッサン→制作主任
カーネーション・てっぱん・純情きらり→演出
【その他ドラマ】
しかたなかったと言うてはいかんのです→制作統括
夕凪の街 桜の国 2018→演出
ふたりのキャンバス→演出
等 「いや、今回もあいかわらず兄貴はむちゃやってまして」
「そうやね、まああれはもう治らんよということで、たぶん見ている方も逆に温かくみてるでしょう」
「しかしその兄の存在を忘れさせるのがまいんちゃん(笑)、いや舞ちゃんの健気さでして、もう健気の煮凝りみたいな人ですな」
「現実にはあそこまで天使な子はおらんでしょう、特に住んでるのが東大阪ですよ?やすし師匠がセスナとめとったとこですよ?まずおらんわー。でもひょっとしたら居てるかもしれんと思わせるのが福原遥さんのすごいところで」
「実際、申し訳ないんだけど私あんまりドラマの中身覚えてないですもん。ああ今日も舞ちゃん可愛いかったなというだけで、そればっかり印象に残っててもう舞ちゃんのドキュメンタリーやと思って毎日見てます」 >>797
ちむどんどんの評判は届いてるはずだから、何とかそれを反面教師にして欲しいもんだけど。 制作統括と制作主任とプロデューサーの違いを教えてください サラリーが微妙に違うかな 1800万 1760万 1720万 脚本家が「二人新たに追加」が一番気になるニュース
桑原亮子だけでは荷が重かったか 元々の脚本の人、見るにドラマのキャリアがかなり少ないから、やっぱ一人で書ききるのはキツかったのかな
最悪、エールみたいに書いてる途中でなんか揉めたという可能性もないではないけど https://news.yahoo.co.jp/articles/67a37dadf09be22d117fc32720adac9d96fac278
制作のNHK大阪放送局は「ヒロインがさまざまな専門の道で活躍する姿を描くにあたり、
その専門分野が幅広いため、新たにお二方に加わっていただくことになりました」と説明。
週ごとの分担を予定している。
ということらしい >>809
これってヒロインが関わる専門分野が週単位で変わっていくということか? 専門分野に関しても準備期間が長ければ書けただろうと思うけどね
朝ドラは視聴者の反応見て話を決めたりするから筆が遅い脚本家だったりするとこうなってしまうかな 町工場と森林と航空工学と操縦技術と……
あとは管制官方面とかもやんのけ
途中でアイドルになるとかはないやろなw 途中から脚本家加えるって大丈夫かね?
最初からその体制ならまだ分かるけど >>812
その前に五島のロケのニュースでは養殖業も関わっていたはず >>813
途中から無茶苦茶になるぐらいなら
開始前から入れて情報共有しておいて欲しい
と直近2作を見ていて思う BK 作品でもカムカムクラスの剛腕脚本家はそうはいない >>813
メインの脚本家が降板したエールですら大丈夫だったから問題ないだろ >>818
直近2作(モネ、カムカム)みたいに途中から無茶苦茶にならないように、という意味?
制作開始してみて1人では荷が重いと判断したんだろうから、開始前から入れてというのは無理な注文だろうね >>821
でもそのあたり、もうしばらくこういうケースが増えてきたら遠からず複数ライター制が朝ドラでも定着するようになるんじゃないか、という予感はする
いくら一つの作品に一人の作家性を重視するにしたって、今どきこの大長編を確かなクオリティでピンで書ききれる脚本家も少ないし、物理的に(単独脚本)終焉の時期は近いんじゃなかろうかと 高杉真宙って朝ドラ断って事務所やめたみたいな記事出てた気がしたけどNHKに好かれてるんだな 脚本家の人は重度の聴覚障がいがあって殆ど聴こえないみたいだから、長い作品を作る上での意思の疎通や
リサーチや色々サポートも急だと色々大変そうだし、今の段階での三人体制発表はある意味良かったのかも。
ただ、常に3人で協力しあって書き上げるんじゃなく○○編担当みたいにパート分けになったら登場人物の人格とか、
ストーリーに矛盾やバラバラ感が出てきそうでそれはちょっと気がかり。 >>824
脚本チェックを相当綿密にやらないと複数脚本体制は難しい。 >>818
お前の脳みそにはまるっきりムリな要求であるけれど、
舞い上がれは、徹頭徹尾緻密に練り上げられたクオリティ朝ドラーカムカムを受け継ぐ
そんな難しい立ち位置に置かれているBK次回作なんすよ
ちょっとやばい今のAK現作との比較以上に、とやかく言われてしまう危険性がある故の
早めのテコ入れだろう
こんな意地悪な疑問をうっちゃる作劇を希望します 福原遥高杉真宙赤楚衛二山下美月長濱ねる
これTBSの火10でやったら絶対当たるやつじゃん
そしてこれと同年代役の横山裕 >>827
高杉昨年既に火10に出たけど無風じゃん
朝ドラスレでなに言ってんの? >>826
>>826
どこにでも現れるんやなこのキチガイは。これしか生き甲斐ないんか?
大して悪意のないレスにまでいちいち噛みついて少しは我慢できんのか
俺はカムカム好きやのにこの気色悪いジジイのせいでマジで嫌いになりそうや また泣きべそかいて発狂しとるんか
どこにでも現れる商売人のお前と違って
2倍サバ読んで算太の童は朝ドラスレを朝昼夜にスポットで見るだけだから安心しろ
こっちもちむ同様ちゃんと応援しろよ! >>824
連ドラ執筆の経験が殆どないからもともと期待と不安が半々だったしな
コミュニケーション能力の問題であれば無闇に人を増やさず1人のままの方が得策だろう
朝ドラに限らなければ複数脚本家の連ドラは珍しくないし、プロデューサーがしっかり統括してくれれば問題ない >>831
また泣きべそって何のことやねんボケ
カムカムは好きって言ってるやろ
少しの悪口も我慢できずに発狂するキチガイと違ってこっちは今までお前の気色悪さを我慢してたわ
カムカムスレですら誰にも相手にされないからって他所にまで出張してくるな
大して悪意のないレスにまでいちいち噛みついて暴言吐くな
文才もないのに格好つけて文章で個性出そうとするな気持ち悪いから
老後の唯一の生き甲斐なんか知らんけどいい年して人に迷惑かけるな
さっさと氏ねカス >>832
そういう意味でいくと、最近の朝ドラは脚本家よりむしろ制作統括の質が大幅に下がってるような懸念があるからな
朝ドラ制作統括のインタビューとか見てると、だいたい実際の作品で全く体現できてない自画自賛風のハッタリめいたことしか言わなくなってるから… 朝ドラ史上一二を争うクソ脚本で今やツッコミの入らない日はないちむどんどんは
脚本家とNHKスタッフがチームを組んで2年前からじっくり作り上げたと統括本人が言ってるからなw
まいんちゃんに強運があることを祈るよ
朝ドラでクソドラに当たるかどうかは弾がいっぱい入ってるロシアンルーレットだからね モデルのいないオリジナル脚本の現代モノとか駄作にならなければラッキーだろう >>837
『ちむどんどん』には、丁度丸10年が経過した『梅ちゃん先生』の
ようなカタルシスに溢れ、かつ一本芯の通ったストーリー作品を
期待したんだけど、残念な出来に終わったな パイロットになる!→パイロットコスプレ
うまくいかんかったんでCAになる!→CAコスプレ
またうまくいかんかったんで人力飛行機設計する!→白衣にメガネコスプレ
最高やーん >>823
おかえりモネに交友関係の良い清水尋也が出てた時点でお察し
そもそも週刊誌に書かれた事自体が事実無根の虚偽だったから独立のために蹴った話も事実ではない可能性
高杉真宙と交友関係のある清水尋也が出るのを記者が話を捏ねくり回して捻じ曲げたんだろ >>841
一体何がしたいんだ?っていうやつはどう考えても視聴者がご立腹になるパターン 脚本酷かったのはモネとちむどん
脚本は問題ないけどヒロインと父親の演技がうるさかったのはおちょやん
モネとちむどんは脱落した 来週正直不動産感謝祭というのするんだけど
くどいくらい秋からの朝ドラヒロイン福原さんと紹介するかも
NHKドラマぜんぜん出てなかったから正直不動産は地ならしの意味もあったはず ちむどんどんが最近炎上商法でじわじわ上げてきてるなw
みんな文句を言いながら見てる ちむどんどんはノブコが美味しんぼみたいな展開に成ってきたから楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています