【TBS金22】妻、小学生になる。 part3【堤真一・石田ゆり子・蒔田彩珠・毎田暖乃】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月21日スタート 毎週金曜22時〜
【公式サイト】
https://www.tbs.co.jp/tsuma_sho_tbs/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/tsumasho_TBS/
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/tsumasho_tbs/
出演者
新島 圭介・・・・・堤 真一
新島 貴恵・・・・・石田ゆり子
新島 麻衣・・・・・蒔田彩珠
守屋 好美・・・・・森田望智
白石 万理華・・・毎田暖乃
マスター・・・・・・・柳家喬太郎
中村・・・・・・・・・・飯塚悟志(東京03)
副島 由之・・・・・馬場 徹
宇田 慎一郎・・・田中俊介
菊池 詩織・・・・・水谷果穂
弥子・・・・・・・・・・小椋梨央
出雲 凜音・・・・・當真あみ
○
愛川 蓮司・・・・・杉野遥亮
白石 千嘉・・・・・吉田 羊
原作
村田椰融
「妻、小学生になる。」
(芳文社「週刊漫画 TIMES」連載中)
脚本
大島里美
プロデュース
中井芳彦
益田千愛
演出
坪井敏雄
山本剛義
大内舞子
加藤尚樹
音楽
パスカルズ
主題歌
優河『灯火』
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【TBS金22】妻、小学生になる。 part2【堤真一・石田ゆり子・蒔田彩珠・毎田暖乃】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1642842385/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 恋愛メインだと陳腐になるからそれが心配
万理華(貴恵)と羊の攻防、秘密暴き、それがメインの展開希望 だって1話見てからの反響だもん
今期のドラマの中での関心度はタイトルや設定で嫌悪感持たれてかなり低かった 堤はNHKの時代物じゃもったいない
やっぱ現代ものでナンボ、最高 亡くなった家族がひとときの間戻ってくるって話は今までにいくつもあって、それ自体は心あたたまる話なんだよ
ただ、このドラマは「妻が」「他所の家の女子小学生に」という点で注意を引こうとしてるから嫌悪感持たれても仕方ないんだよ
猫になって戻ってきた、なら波風立たなかったんだろうけど、波風立てて注目集めようとしたのだから だからやっぱりとどのつまり
これの見どころはストーリーではなく、子役の驚異的な超演技なんだよ
ストーリーはあくまでもそのためのお膳立てに過ぎない それはちょっと違うと思う
ストーリーあっての演技だから演技だけよくてもダメなのよ
今回は子役が母、妻を演じるって実写ではハードルの高いストーリーに暖乃ちゃんが演技で答えた
このドラマが子役が子供を演じるだけのストーリーだったらここまで反響ないよ
だって朝ドラで実証済みだし なんか変なのが力説してるけど
毎田暖乃にとっての代表作になりそうだね
芦田愛菜のマルモのおきてみたいに >>13
>>12が言ってるのはそういうことだと思うけど そうなの?でもストーリーでは無く演技と言われても
自分はその部分だけでは演技上手いなとは思っても感動は出来ないな
要は両方大事って言いたかっただけなんだけどね 最近はやたらと蒔田彩珠見るわ〜
あの子は何がそんなにいいのか知らんが、昔からしょっちゅう使われてるが
大体あんな役
「みをつくし料理帖」でもあんなんだし
とにかく子供の頃からトーンが低く、暗くて弾けられない 蒔田さんのwikiの名前の由来を見たときに気になったこと
>名前の「彩」の字は母が好きな川の名前から、
「珠」は母の名前に真珠の「真」の字が入っているので、もう片方の珠の字を取って命名されたという
名前の二文字が両方とも母親由来だったこと
○子とか○美とかなら父母どちらかになるのもわかるけど
ま、でも父親は居るし家族仲も良いらしいからいいんだけど >>17
進化形の岸井ゆきのは今NHKで主演ドラマやってたり同系列古川琴音も去年から良い役回ってきて一定の需要はあるんだよね
今は影あり少女役のエキスパートでいいんじゃない?陽キャは他に合ってる子幾らでも居るし >>19
その辺の子らもホントによく出てるよなあ
岸井と蒔田はどっちも99.9のSP〜映画に出てるし。
こないだ芦田愛菜の「星の子」観たらそこにも蒔田が。
俺の都合ではあるが食傷気味ではある >>20
隙あらばユマニテ状態だなw
俺は去年気になって見た映画ドラマにやたらと古川琴音が出てきてた >>18
父親の名前が例えば武とか健とかでそのまま使えないのはわかる。でも母親の名前も漢字をそのまま持ってきてるわけじゃないし、
好きな川の名の漢字に至っては父親の好きな漢字を持ってきてもいいんじゃないかと思える
変わった名前なのに命名に父親が全く関与してない感じ >>22
余所の家の命名の仕方にケチつけだしたらアタオカだからな 一話で全員スッと受け入れるのがなぁ
娘はあんだけ反抗したんだから徐々に打ち解けてって欲しかった
後々あの寺カフェのオッサンが妻in万理華なのに気づくんだろうか そこは色んな感想聞くね
他の局の制作なら娘を拗らせて2〜3話引っ張ってたとか
1話でその話終わらせたのはよかったとかさ 原作見てる人からすればこれでも引っ張り過ぎってのもあったな
原作だと最初の数ページで2人共信じてるからw 継母みたいな他人と親しくなるのとは違うから「徐々に打ち解ける」のは違うような気がするなあ。まあ現実には死んだ母親が他人の体で帰ってくることはあり得ないことなので想像でしかないけれど
あっ、これお母さんだと気づいたら完落ちじゃないのかな?「お母さんだと思ったけど…やっぱり違うかも?」ってならんと思うのよ
家のことも畑のことも話が通じるだろうし >>8
放送日までは2ヶ月で300レスしかつかんかった。 >>24
本人たちしか知らないことを言って見せたら信用せんわけにはいくまい?
コナンでもアガサ博士の尻のホクロに毛が生えてることを指摘したら信じるみたいなね
あんなので時間かけるようならダメ脚本だわ! >>24
娘だって母でないと出来ないホッペに指ツンだったり、なんのためらいもせずに母出ないと知らないようなこと >>30
娘だって母でないと出来ないホッペに指ツンだったり、なんのためらいもせずに母出ないと知らないようなことを
目の前でされてるわけで、最後のケーキがダメ押しで信じるきっかけになった
ちゃんと見てるか? >>24
遊川和彦脚本の突然来訪系ホームドラマなら
1話で1人ずつ懐柔していくんだろうなw 圭介も、チビ貴恵がイキナリいつもの場所に集合!とか
コーヒー美味しく入れられるようになった?とか
妻でなきゃ知りえない事を連発されてるわけで
そこまでは半信半疑だったけど、最後ハバネロでダメ押しになった ほっぺに指つんは母親と信じるには弱いよね。ポピュラーな遊びだし
あそこで信じないのはよかった >>34
一つぐらいなら偶然かも知れないけど
ためらいもなく母のエプロンをサアッとつけたり
そういう小さな事の積み重ねがあって
最後ケーキがダメ押しになる 原作では25歳(15歳で死別)麻衣を20歳(10歳死別)にしたのも反抗エピ書く布石だったのかな 子供になった貴恵が麻衣の部屋に初めて入って
こんなに大きくなっちゃってと顔触ってる時の麻依の
ん? ん?
という反応が面白かったww >>35
妻の証明にまるまる1話使ったのはよかったね。
丁寧に描かれている。
ダメドラマだと、直観とか何かのはずみで妻だと認識する演出になっただろうから。 >>38
そうかな?
原作にあるように、貴恵と圭介の二人しかしらないエピソードを最初に言わずに最後に持ってきたのは不自然で都合が良すぎると思った 麻衣はマスターとのやり取りが伏線でしょ。
信じたいものを信じるのが幸せ。
理性では有り得ないと思っていたから拒否してたけど、子供貴江の優しさに触れて、それを望んだから信じることにした。だから、スキンシップもケーキも証拠として受け取っているわけじゃない。 妻の証明
新島貴恵と名乗る
10年前になくなったと話す
口調
お気に入りの皿
使用していたエプロン
麻衣のホッペに指ツン
圭介との集合場所
コーヒー美味しく淹れる事
麻衣の誕生日ケーキ
圭介へハバネロ
こんなところか >>40
ケーキで受け取ってるでしょう
アンタの言うことが伏線なら
あの喫茶店での出来事の時点で信じるだろ >>43
圭介もハバネロで、信じたわけで
麻衣もケーキで信じる事になった
原作でも
万理華の母親に圭介と麻衣が訪れて、万理華は新島貴恵だと話すと
万理華の母親に、麻衣へ「娘のアンタはどう思ってる?」と問われ
家族でしか知りえない事を話したので母だと信じてると返してる
だから、妻の証明が本筋であり
アンタの言うマスターの信用したいものを〜というのが補足扱いだよ >>45
俺はここで荒らしてる原作厨とは違うわ
アホ
お前こそケチをつけて
スレ伸ばししてるアフィだろ >>45
つうか自分の間違えを認め謝罪したらどうだ? >>45
自分の間違えを認めず
相手にケチをつける
まるで朝鮮人みたいな
捻くれてる性格だね 1話目見て泣いてしまった
家売る話から最後に掛けて、双方の心情想像したらつい >>47
君は「原作を根拠に自分は正しい」って喚いてるだけだものw
ドラマは設定変えてるだろ?ストーリーの構成も違う
よく考えなw 原作の1話も好きだか、改変は致し方ないな。
おちょやん(物理的に別人)に喋らせて即納得は
実写化としての限界でもある。
堤真一が呆けた顔しながら「でも、あのしゃべり方…」とつぶやくのは良かった。 >>50
それを子供の屁理屈と言うんだよ
じゃなぜ、妻の証明をいくつも出してるんだ?
お前が言う信じたいものというのが本筋なら、ケーキを出す必要がないだろ
バカなんじゃないの? >>50
自分は正しいとダダをこねてる
ただの子供じゃんお前 そんな、自分の方が正しいって争うほどのことかね
亡くなった身近な人を偲びながら見ていたらそんな争いにならないのでは >>50
早く答えてくれ
マスターの言う信じたいものがーが本筋なら
ケーキを出す必要性は無い
違うかね? >>49
壊れた家族が少しずつ再生していくエピソードだったから、刺さる人には刺さるよね。 >>50
それから、俺は
原作準拠しろとも思ってない
ただ、マスターの信じたいものがーで麻衣が信用する事に、なった
というお前の意見がおかしいから、原作でもと言ってる
マスターの意見で信じたいものがーなら
最後のダメ押しでケーキを出す必要がどこにあるんだ?
言ってみろ! 最後にレスした方が勝ち、みたいな低俗なレスバはやめたまえ
ところで、ケーキ渡したり配達したのが
寺カフェマスターだったり、麻衣の友人だったりしたけど
その辺の経緯触れられてないな。
あの流れだと2人は貴恵の正体知ってると捉えちゃうが。 >>59
ID:sQQ7zet5
コイツが謝罪しないわ
答えないからだろ >>59
人の家族の話しで
そこまで詳しく相談されてないからだろ 予告だけしか見てないがやっぱ杉野はカッコいいな
ただ、顔つきが黒豹のままだがw 寺カフェのオーナーはアルバイト掛け持ちしてる親友を介してプレゼントを渡す役割をしているだけで『信じたいものを信じるのが幸せ。』というのは『信じがたいものを信じないのは不幸せ。』
と、いう考え方にチェンジしたきっかけであって圭介と麻衣が同時に妻(母親)だと気付くところが感動ポイント
そして同時に小学校に駆けつけて問答をするのが良いラストの演出 >>63
蓮司予告にいたっけ?
合コン野郎と神木っぼいのしかいなかったが。 >>63
顔つきが黒豹じゃないとあの人インパクト薄くない?w
前から洗剤のCMで特徴ない人として名前は覚えてたけど、黒豹で顔を認識してから東リベの出演者トーク見直しても影薄すぎ
ぜひ黒豹顔で存在感出すべき、傷はなくとも 妻が事故の時助手席側にハンドル切るとこ本当に泣けたわ
いくら家族が大事とはいえ咄嗟に出来ないよ >>69
テレビの予告には居たよ
2話に出て来ても顔出し程度かも 見知らぬ女の子がいきなり部屋に入ってきて
顔をペタペタ触られてるのに
ほとんど驚きもせず
ん? ん?
とされるがままの麻依が笑える >>72
そうかサンクス
麻衣とはまだ会ってない感じなんかな >>25
そんなに話数を使ってたら
最終回まで何年要するんだよ 今やっと1話見たけどボロボロ泣いたわ
土手を自転車で二人乗りしてるシーンが名シーンすぎないか >>59
最後のレスを飲み込んだ奴がレスバの勝者
パソ通時代からの経験で俺が学んだこと >>76
貴恵「麻衣は悪くない、私が何度でも言ってあげる」 校門の前でのやりとり
堤が弁当箱差し出しながら
「ハバ↓ネ↑ロミートボール」
この泣き声混じりの声出す演技みると
役者さんて流石やな、と感心する。 マスターって細木数子風にしてたのかオカマ設定なのかどっちなの >>78
そんな石器時代の話しをされましてもw
じゃあなぜ、アフィや工作業者は数人で取り囲んで相手を圧倒させて黙らすんだろうねえ
おじぃちゃんの石器時代は工作業者のなんて居ないからねえ >>81
ココロがある人だよ
既婚・独身・死別関係なしにね… >>84
変わってないじゃん
ケツにレスつけられてそのままにしたら相手の言ってること認めたことになるとケツ取り合戦するのって
まさか話せば相手がこっちの主張同意してくれるとか思ってレスしてるの? 1000取る時に最後っ屁かませばレスバの勝者
それ以上でもそれ以下でもない >>89
昔居たなぁ、1000取り負けてぶっ壊れて施設入って仮退院でいきなり事件起こした奴 >>86
マスターの占いと言えば店で占い聞いてた客が最後のお巡りさんでいいんだよね? >>93
ありがとう!この前飯塚さん出てたドラマで同時に似てると言われた役者さんいてスレでも紛らわしいとか言われてたのでw 演じてるのは同じ飯塚だけど、
カフェの常連と警官は同一人物なんかな?
マスターと麻衣の友達はオリキャラだけど
1話の扱いみてると重要な役割になりそうな
飯塚はいろんなモブキャラに扮するネタキャラになりそう。
古畑任三郎に出てきた八嶋みたいな立ち位置。 複数のキャラを飯塚さんが演じるって事か
次回以降お巡りさん以外の職業で出て来たらそうかも >>96
知らん人でもひと目見ただけで
「あ、こいつ前にもいた!」といえる顔の特徴
そんな理由で飯塚が選ばれた可能性もw
ウチのばっちゃも「あ、さとふるの人だ」と言ってたし >>95自己レス
飯塚は常連客かつ警察官らしいね
>また原作には登場しないオリジナルキャラクターで、新島家の近所にある“寺カフェ”のマスター役を落語家の柳家喬太郎、常連客の警察官・中村役を東京03の飯塚悟志が担当。 今後の予想される展開
・堤真一の新しい恋とそれを応援する小学生。
相手は吉田羊と黒木香のダブル進行。
・秘密に気が付く第三者。オカマのマスターの可能性大。
・小学生の親が秘密を勘ぐり一騒動
・小学生の元の人格はどうなったかの?の描写
・最終回では消える選択を行う元妻の人格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています