NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part118
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
次スレは>>900
立てられない人は踏まないようお気をつけください。
【放送】 2021年11月1日(月)〜2022年4月9日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【語り】 城田優
【副音声解説】山崎健太郎/伊藤智恵理
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
※(月)〜(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時〜11時15分
※土曜の再放送
ネタバレはネタバレスレに
「カムカムエヴリバディ」ネタバレスレその13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1649327529/
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/comecome/
◇ 人物相関図チャート
https://www.nhk.or.jp/comecome/characters/
◆2分間ダイジェスト
https://www.nhk.or.jp/comecome/story/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
◇関連情報
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=24571
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part117
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1649625260/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 笠置シヅ子かさぎしづこやった
ある程度歌が歌える人か誰になるやろ 著名芸能人をモデルにした一代記ものがBKの定番なのか?
食傷するほど朝ドラ見てないので何だが、もういいよという声も上がっている
定番だからといって陳腐とはならないー傑作を生み出し得るのことは、カーネーション他で証明済みなんだけどね
作品評価とは別に、三代100年のオリジナルカムカムが飛び抜けたチャレンジ作品であったことは、
誰の目にも明らかだろう 明確にモデル設定しながら
国籍を改変したり、消せない負の部分をスルーないし美化したり
こういうのは本人にも失礼だと思うんだよね
だけど、そういう操作をしないよ朝ドラのフォーマットに乗せられない
さて笠置シズ子はどうなるか >カムカムが2位なの信じられんなー。やはり展開が早くてついていけん人もおったんかな?😅
そんな悲観しなさるな
世間的には熱狂を生み出したとほ見えないものの名作という、おかえりモネちゃんトップを祝福してよ
(拙者はすぐ挫折したが、半年付き合えば良い作品と感銘を受けたであろうことを否定しない)
よー知らんが、結局この種のお遊びアンケートは、ジャニ(リョーチンと稔さん)と俺たちの何とかさん辺りの
ヲタ度に左右されてるように見える
お遊びだからそれでいいけど、何でおばさま、お嬢様方こんな必死なの? 苦笑
で見たら、大河についてもやってる
こんなアンケートで作品の価値はプラスマイナス双方左右されないことを、ちょこっと頭に入れて投票してくださいませ カムカム一位なんて、ささくれだった連中のヘイトを増大させるだけだから、
無いに越したことはない おたくがカムカムについて恨み辛みをここで書き込めば、
ツイ界隈に遠征して目下のトレンドを引っ張ってくる必要はなくなるので、
ツッコミ罵詈雑言頼むぜーー! >>960
ドルヲタ界隈ではその手のアンケートは投票はしないのが暗黙のルール(ランキングーや文春等も同様)
そういうの投票しているのは女優ヲタか俳優ヲタ
そもそもジャニヲタが投票していたらそんな少ない投票数なわけがない キチガイ爺に触るなよ
ツイッターやらヤフコメで批判的な意見をわざわざ探してきて何故かこのスレでキレてるアホ
やってることが異常だし不愉快で仕方ないわこいつ
>>963とかなんなんだガチで痴呆始まってんのか? おかえり帰宅マネ
ババア、血圧上げず泣きべそかかず発狂せずカムカム批評頼むよ!
呆れてもキレずにちゃんとお答えするから さっき某所で
安子は小卒のくせにハリウッドキャスティングディレクターになった
ありえなーーい
って読んだ
ほんとババア様たちかわゆいよw 安子はロバート家にるい引き取ったら良かったんと違うんかなあ。
でも、るいが自分を憎んでいる、額に大きな傷を作ってしまった。という罪に向き合う事から「逃げ続けた」
のは母親を断罪する理由にならないというなら、多分その視聴者は自分のお母さんの事が大好きなんだろうなあ…。
羨ましい😣
ツイしながら唐突に理解したんだけど、私は母娘関係が最悪なので「娘を捨てる母」の「無神経な残酷さ」
しか残らなかったんだけど、仲良し母娘で育った人はアレを見ても「会いたくても会えない母の不憫さ、哀れさ」
しか無かったのでは?😨
視聴者の鏡のようなドラマだったのかしら…😰💦 るいの傷跡がじくじくと血を流していたのは、母が自分を捨てた、そうさせたのは自分と、
責めて責めてすべての幸福を諦めていたからなので、その数十年に渡る虐待を断罪される事なく良かった良かった
で済ませたこのドラマと脚本家センセイへのリスペクトは生まれようも無いのである
自分の人生を生きてるキャラが好きなのにカムカムは、登場するキャラがほぼ息子に、夫に、雇い主に、娘に、妻に、
恋する人に依存、自己投影してて、最後にやっとひなたが自分の舞台に立った😭✨と思ったら
初恋の人の登場でそれも不透明に😨最大の無いわー😰が、娘を数十年規模で放置してた安子…😣
自分が母親だから思うけど、世の母、聖母神話ほどでは無いけど、普通はもう死に物狂いで毎日毎日子供の為に生きてるので、
戦争、病気、離婚等諸事情で離れる事はあっても、それでも狂おしく子の事を思うので、
安穏と暮らしてて娘の居場所も分かるのに手紙ひとつ出さなかった罪は重いよ…?😭 いやはやいやはや、。ー
モネちゃんと暢子さんが大好きで藤本を憎む典型的なおばさまの大演説でした、、、
お休みなさい この女、大型新人?元々の有名人?
ビックリしたよ
出羽 >>969
なんか勘違いしてるみたいだけど俺はDVDも買ったしドラマのアンチでもなんでもなくお前のキモい行動と偉そうな糞長文が不愉快なだけなんだけど?
お前のせいで無駄にアンチ呼び込んで終わった朝ドラのスレがいつまでもギスギスしててムカつくんだよバーカ >>974 >>975
わかったから何か生産的なこと書け
長文が憎いは清盛以来慣れっこゆえ ノストラダムス大予言ネタ
荒唐無稽の迷信にしては、割と真剣に受け止める善男善女が相当数いた
(世紀末的終末論と冷戦終結後のカオス、バブル崩壊などによって人々の不安心理は高まった)
ひなたもその一人で、霊感商法に引っかかるアレな人々とはとはちと異なる、
時代と共鳴する心理的態度がそこにはあった
とはいえ、これをクローズアップした理由は、時間の流れを秩序づけ明確にするためだろう
ひなたの英語がかなり様になってきた1995末から、大魔王ならぬ運命の女神アニーが現れる1999年7月までに
ひなたは英語習得へ向けた弛まぬ努力を怠りなく続けていた
この過程を省略するためのいわばマイルストーンがノストラダムスの大予言であった
高速で進行するドラマで流れる時間をいかにナチュラルなものとし、時の経過を視聴者に意識させるか?
流行歌他各種アイテムとともに、カムカムはこの難題に真正面から取り組んだ >早苗とはちょこちょこ会ってる風には見えたね 親友って滅多に会わなくても切れないのが親友だから
>もし会ってなくても何とも思わないけど
>でもカムカムの竹村夫婦はひなた編で全く登場せず、台詞にも出なかったのは相当モヤモヤした
>最後に取ってつけたみたいに何か言ってたけど
ちょこちょこ会ってるなら、これまでに会うシーンを一つぐらい入れても良いではないか
すぐに会える土地に暮らしながら会わないドラマの親友はふつうないので、就職して客室アテンダントとなり
羽ばたいたのだろう
みたいに善意解釈されたのだ
早苗倉庫入りについてのこういう行間を読め!は、まったくのポジトークと言わざるを得ない 攻撃したいのはここでもカムカム竹村さん
ヒロイン3人による三つの物語は、最終的に一つの物語へ統合されたとしても、それぞれが時代場所を異にする
固有の内容をもった
岡山編を大阪編はリセットし、京都編は大阪編をリセットして始める。これがドラマの流儀というものだ
したがって、意味の上での潜在的繋がりを維持しつつも、絶縁した岡山の雉真はるい編以降、
お世話になった竹村夫妻はひなたの物語に関係ない以上、ひなた編でいったん退場した
雉真は大月家の里帰りとるい復縁という形で取り戻され、大阪の面々は京都人ベリーのみが継続して関係をもち、
終盤スターとなったトミーが現れ、そして最後に竹村夫人と木暮さんが再登場するという順序で大阪編は再び接合された
こういうドラマの作法に都合をつけたのが、「雉真とは絶縁したるい」と「引っ越して3年は行き来していたが、
平助の病で店を畳み遠方に引っ越してしまったため、ひなたが登場する頃には年賀状ぐらいの付き合いとなってしまった」
という設定なのである(とってつけの後出しでも何でもない、当初から整合性に配慮した考え抜かれた設定)
頻繁に会っている?のに出さなかった早苗さんと何の共通点があり、「カムカムのがずっと適当」なのだろうか? お外で定食たちばなに遭遇
思わず入りそうになったが中休みだつた笑
本日岡山空襲の日
改めてお母さん、お婆ちゃん、そして現に亡くなった方々を哀悼いたします
カムカムで描かれた通り、空襲警報なしの不意打ちであったことがいっそうの犠牲を生んでしまった 暑くて出かける気が失せて最初から見始めたんだが、可哀想なくらい安子って最初の願い叶ってないのな
これ稔と出会わなかったほうがよかったんじゃね パーマがかけられる日が来ますように〜この無邪気な願掛けは戦時色が深まる中、モンペ姿方向へ悪化
お兄ちゃんダンサー頑張って!餡子大好きな私が婿を貰ってたちばなを継ぐのは本望
この健気な志は価値観が逆転した戦後に達成できたっぽいが、算太の持ち逃げで呆気なく頓挫※
一方、英語で自己実現する安子は、ロバートに出会うまでは生じようがなかったのだから、
これは安子当初の願いではない(英語を学ぶインセンティブは稔への愛情表現〜進駐軍パーティー
の席で激白)
こうなると「餡子とオシャレが大好きなふつうの女の子」安子が達成できた願い、それが稔との婚姻成就だろう
たしかに、娘るいとの気の遠くなるような悲劇は稔と結ばれなければなかった
しかし、身分を超えて初恋の王子と結ばれた安子は、女性が憧れる最高の幸せをゲットした違いない
なお、出っ歯口で稔から将来の夢を聞かれて(店を手伝い嫁に行くルート以外、考えたことがなかった)、
自転車に乗れることです!と可愛く答えた安子ちゃんの夢は叶った、、、
※店は長男が継ぎ女はダメ。逆にダンサーは男の慰めもので男の算太はなれない
〜戦前当時のジェンダー意識をさりげなく挿入
こういうの朝ドラではさりげなくが重要で、中途半端に焦点化すると炎上事案となる 訂正
進駐軍パーティーの席ではなく、その前ロバートのオフィスにおける激白だった
しかし、この安子英語激白シーンによって、萌音ちゃんの女優としての地位は不動のものとなった
役者を生かす方向で作劇する重要性を、失礼ながらちむさんを見ながら痛感した次第 選挙権のない都内を歩いて選挙ポスターを眺めつつ三つの感想が浮かんだ
・生稲が通って山添が落選とかそんな不条理ってあるんか?
・某宗教政党の女性候補者、萌音ちゃんの30年後みたいな顔で、女優だったらアニーさんできたw
・乙武はカムカムヲタで「次の朝ドラはカラオケ超名人の次に歌わされるハンデを負うので辛い」にリツイートしてたな、、 箴言の宝庫ニーチェとニーニーをかけるなんて、お遊びでもやって欲しくないなー
案の定、多くの人が面白いと思ってやってるのか!とお怒りドン引き状態
そっち方面での引用となれば、カムカムではオダサク夫婦善哉(藤本でドラマ化)におけるかの「僕と共鳴せえへんか」があった
しかしこちらは、恋のライバルたちが織りなす共鳴、真剣勝負のジャズセッションにおけるジョーとトミーの共鳴、
さらに何とジャズと時代劇との共鳴(ジョーvsトミーの激しいセッションをバックミュージックとして繰り広げられた
モモケンvs虚無蔵)で見られたように、ストーリーにきちんと落とし込まれており、見事という他ない >私はカムカムは大好きだけど、アニーが安子であったことがこれから先も納得はしない。
>制作や演出のかたたちが「アニーの正体は明らかにしたつもりだったのにまだ最終週でも考察が行われていたのに驚いた」
>と仰っていて、カムカムでさえそこで視聴者との剥離が出来てしまうのだ
最後までアニー≠安子説を唱えた身としては、これは一定賛同できる
しかし、アメリカにおけるアニーの来歴は、磯村のラジオ番組に出演し告白するまで我々は知りようがなかった
平川を追うようにワシントン州立大学で英語と演劇を学び、平川と同じく、しかし俳優ではなく
キャスティングディレクターという道でハリウッドの世界に安子は飛び込み、地位を築いてきた
この安子のカムカムアウトを受けて来日後のアニーの言動を振り返ると、ことごとくアニーが安子であることを
サジェストするものであったことに合点がいく
日米合作時代劇サムライベースボール制作のために、職務上映画村を訪れる安子が自然と立ち現れるからだ
(とりわけbe delicious で甚だしく動揺したことは、アニーが安子であることを決定づけた)
すなわち、安子来日後の言動を共時的にフォローすれば、「匂わせアニー」に翻弄されてアニー=安子or ≠安子
で視聴者を考察合戦へと導く演出であったことは否定できないけれど
(森山アニーが萌音安子に見えないことと相まって)、カミングアウトを受けて回顧的に振り返れば、
アニーが安子であったことは自明の真実だったというべきだろう
したがって、正体を明らかにしたとするPともじりの「弁明」は、いささかこの間の視聴者の心理動向を
誤って捉えていると思う 102話お茶屋におけるアニーとひなたの会話を是非復習してもらいたい
ひなたの口からラジオ英語講座のみならず懐かしのラジオ体操まで飛び出したことで(ジョーが作ってくれた
スタンプカードを、英語学習継続のためのインセンティブとしたとひなたは言及〜こういうのを伏線と呼んで欲しい)、
安子に岡山の少女時代の記憶が鮮明に蘇った
まだ目の前のひなたが何者であるか知らないけれど、明らかにここで安子に最初の動揺が走った
ひなた編は失速したどころか、それまで積み上げられたすべてのピースを一個物語へと収斂させるべく、
手練手管を尽くして成った分厚い最終章である(清盛後半と同じ) これまで、カムカムエヴリバディをお楽しみいただきありがとうございました。
これにて、スレを終了致します。 さあ行くんだ
その顔をあげて~♪
Good bye このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 22時間 39分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。