NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part20
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【放送】 2022年4月11日(月)~
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜
【音楽】 岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」
【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎
【制作統括】 小林大児/藤並英樹
【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
◆公式ツイッター
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◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1652327344/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1652440420/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかさぁ朝ドラ特有の悲哀みたいのがないのよな
ただひたすらアホアホでちょくちょく不快なエピソード入れるだけ >>218
東京まで船だと思うけどなあ
晴海埠頭で早苗と合流して銀座は一番近い繁華街 友達は大学の寮かなと思ってたけど部外者泊められるんだろうか
おのぼりさん丸出しの恰好で夜ウロウロしてたら、とっくにどっかに連れ込まれてそう
「東京は怖い」という認識なかったのかな、誰一人そういう事言ってなかったし ヒロインがど田舎から東京に行って料理人になるだけだろ?
なんでこんな借金だ、バカ兄だを描かないといけないわけ?
ひよっこみたいにストレートに進めればいいじゃない
ひよっこ面白かったし、変なとこなかったよ >>223
おっさんに声かけられて変なコメディBGMかかった所でズレまくってるなと思ったけど
多分製作者側はこれが面白いと思ってるんだろう
はいりが追いかけてグルグル回って目を回したり
賢秀が毛布にくるまって隠れたり >>223
NHKのサイトによると
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹きょうだいたち。
“朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。
らしいw 小学生の時よりバカになった暢子のおのぼりさんテンションも
無理やり作った感ありありのピンチも
脚本か演出のオッサンがそういう「何もわからない田舎出の素朴でかわいい子が
わけもわからずピンチに」ってキャラや状況に萌えてるだけなんだろう
生娘シャブ漬け発言ジジイと根本が同じなんだろうな
率直に気持ち悪い 小学生の時の那覇のレストランのほうが行儀良くできてたのに
なんじゃあれ? 暢子は住む場所も見つからずなんか見知らぬ都会で1人出歩いているところを喪黒に出くわしそう。
そして上手い話に釣られていい気になっていたところを喪黒にドーンされて破滅しそうかも。 >>213
すでに借金があるのに子の投資話のために更に金を借りる母
ジムの会長やボクサーから金を借りれるだけ借りて、数ヶ月も経たないうちに失踪する兄
こんな家族を見せられても普通の人間はキャッキャッと楽しい気持ちにはならないよな
不快感を顔に出さないようにするだけでも偉いわ https://cinema.ne.jp/article/detail/49579
「ちむどんどん」第26回:せっかく東京編になったのに……なぜ借金問題ばかり描くのか
比嘉家に借金がつきまとってくるのは、未だに「半沢直樹」ヒット幻想(金融もの+逆転劇が好まれる)
を引きずっているのかなという気もしないではありません。 「純と愛」以来のダメドラマになりそう。
黒島さんには期待したんだが、脚本がダメすぎる… 沖縄つながりで山田孝之が闇金の社長で出てきたら素晴らしい 緒戦で勝って調子乗って地味な練習が嫌になったのかと思えば、殴られるのが怖くなったのが理由とは
斜め上の脚本だな
そして、高校でボクシングと喧嘩に明け暮れたって言ってただろーと擁護してた人、可哀想
殴られる覚悟もない男を数ヶ月でプロのリングに上げる無能会長を演じさせられた具志堅さんも可哀想 >>192
ケチャップなんてアメリカの若者が大好きなジャンク調味料の位置づけだからね。
イタリア人からしたら冒涜ものでしょうなナポリタンは。 ニーニーも4000万誤送金されたらそのまま持ち逃げしちまうんだろうなと思ってしまった なんか急にレストランでデカイ声出したりして田舎もんキャラになってたな
むしろ緊張して過剰にかしこまるとかのほうがいいような気がするが >>226
国仲涼子のときはキラッキラしてて明るくて素敵な女の子だったのに、
今回の黒島はうるさかったりマナーがなっていないのが気になったりするんだよね。
脚本がヘンテコリンなのはもとより演出のせいなのかな。
やっぱり高級レストランで大声出したりタメ口で質問したり短パンでサンダル履きってのがどうしても気になっちゃうよね。 ケツのパン線くらいしか見るべきものがなかったな黒鳥
親友のほうが可愛いし >>216
あれはなかなか面白かった
地方のレストランで働いてた男が東京の本格イタリアンで「何でもできます」とか言うんだが通用せず打ちのめされてた >>236
アボカドやセロリを巻いたカリフォルニアロールを「スシ」と言われてもそれは違うだろ、というのと似たものがありそう ひとつ人より力持ちー
ふたつふるさとあとにしてー
花の東京でーうでだめーしーー あんまりハチャメチャでひよっこがもう一回見たくなった
上京して頑張ってやっとコロッケ食べてまだそういう時代だよな 考えてみれば朝ドラていなかっぺ大将フォーマット多いな 純と愛より悪いんじゃないか
純と愛は一回目しか見てないけど、恐らくここまでくだらない内容じゃないだろう >>240
野生の猿みたいだったw
アキサミヨーとマーサン何回言うんだよ、と思って見てた 次の朝ドラは大阪生まれ大阪育ちだからこれは都市型ドラマだな 今まで朝昼で合計30分ドラマ見てたけど
今季は読書するようになった
湊かなえ面白いじゃん!
まさかやー!↑↑ 子役暢子が恋しいよ 明るく天真爛漫だったけど聡明でもあった
状況にあわせて落ち着いて行動することもできた
目の輝きや表情で感情の動きを表現していた
あの子の7年後がこんな幼稚で騒がしい単細胞バカになるとは 賢秀が予想を越えたクズだった
60万円がロクな金じゃないのは想定内だけど2戦目の1Rで逃げ出すってなんなんだ
KO負けよりひどすぎる
三分間我慢できないんじゃスパーリングできないだろ
プロテストよく受かったなあ 今日は、暢子と早苗の後ろを通り過ぎるエキストラを見るのも楽しかったな。
暢子のハーフパンツみたいなやつ、なんていうか知らんけど、当時あったのかな?
暢子たちの後ろに青いミニスカートのカップルいたけど、男はラッパズボンはいててシャツをズボンにいれてた。
いたいた、って思ったわw
女はハーフパンツみたいなのより、パンタロンが多かったんじゃないのかな?
最先端は、ミニスカート(ツイッギー1967年)、ホットパンツ(パリコレ1971年)で、パンツ見えそうなホットパンツの子もけっこういた。
この頃のミニスカートは青いミニスカートの子ぐらいの長さで、パンツ見えそうではなかったw >>187
ナポリタンが後のストーリーでも出てくるとPが言っていた。 >>252
子役暢子は良かったね
場を弁えていたし思いやりもあるし
どうしてこうなった
友人に何度も騒々しさを注意されることは台詞にも織り込まれているから、黒島さんは指示されることを忠実にやっているだけだろうな >>254
何か違法でも?
60万を手にして一番喜んでたのは叔父さんだが >>253
賢秀なんかを見込んだ具志堅会長や金貸したボクサーの卵どもがカッコ悪すぎる 取って付けたようなこういうシーンが描きたいんですってのが伝わってくるな ボクシング馬鹿にしてんのかこのドラマは
今までスパークリングもやったことねーのか? >>256
当時本格的なイタリアン出してる珍しい店で
ナポリタンなんて出したら失笑買いそうだけどどうするんだろうな というかあの賢秀は最初にあの激しいトレーニングから逃走しそうなもんだが。
具志堅のジムのトレーニングはよほどゆるいのか。 >>255
1950年代にサブリナパンツてのが流行ってたみたいだけど
貧乏な暢子の場合流行り物のファッションとして着てるわけじゃ無さそう
普通は長女のお下がりのスカート履いてる筈なのにね
変なんだよそこ一つとっても 高嶋政伸が黒幕っぽいな。このまま良い人風で終わるわけがない。 銀座よりも当時の那覇とかの英語看板だらけの街とかを見たかった >>262
打たれるとリングから逃げ出すような奴をどう誤解して試合に出したんだか
具志堅はお仕事に喜んでるけどこのドラマの扱いはめっちゃ馬鹿にしてる ナポリタンのくだりやりたいなら高級レストランじゃなくて街の洋食屋とか食堂で働いて独立した方がよさそうだけど
銀座の老舗店舗出したいとかそんな感じかね 賢秀は自分に賭けて勝ったんだと思ってた。
博打には強いって智が言ってたよな >>221
元は曜日の話しです
曜日だと、それでも東京には水曜日かと
名護行きのバスに乗ってるから本部から船で鹿児島だと思うけど、那覇まで行って船乗り場で1泊とか着いた晴海で1泊しても木曜日かと 原田美枝子が暢子を預かろうとした比嘉の遠縁の金の亡者ってマジ? >>240
作品も世界観も時代も性格も異なるのに同じ沖縄が舞台の朝ドラだからって、比較は出来ないと思います。 具志堅用高のファミリーヒストリーやった方がよかったんじゃ? >>273
預かってもらうのを土壇場で断ったプロセスとその後の関係は全略しといて、暢子が上京したその日に早苗に連れてってもらう店が偶然そのおばさんって御都合主義にもほどがある >>221
東京航路はなかったかも
神戸まではあります >>239
緊張した時に縮こまって声も出にくくなるのは普通の反応
田舎者関係なく
興奮して大声で騒ぎ出すのはあまり普通じゃない…かな?田舎者は怒っていいぞw >>277
ご都合主義じゃないドラマってあるのかな・・・ >>281
セリフで言っちゃうとか安っぽいよね
脚本ひどいなぁ >>255
暢子がはいてたのはバミューダパンツ
60年代に流行ったリゾートファッションで膝上丈の細身パンツ
女性のミニスカートは70年頃まで流行
71年〜73年のティーンは雑誌《MCシスター》のアイビーが主流で早苗もこれ
74年からは雑誌《JJ》のニュートラが来る
ジーンズは74年〜77年はフロントボタンのベルボトム
78年からはLeeのサーファーパンツ、西海岸ファッション >>242
そうそう!何の職業でも働き始めた新人社会人に見てもほしい良作
レストランオーナーの市村正親が何もかも捨てて海外でイチから店をやり直す最終回もよかった >>280
程度問題じゃない?
築地の銭湯で菅波先生に会える級かも いい加減、父や兄をなどうしようもない奴で、お話転がすのやめなさいよ。
そんなんばっかだね、朝ドラ 高島弟はコックみたいだけど、なんで入口に立ってて案内してるんだろう?
あの話てた年配の女の人はなんのためにいるの?
ひよっこの食堂だって、あのなんだ、宮本なんとかか?が会計とか
雑事をしてたのに ノブコが本格的に働きだしたら厨房にこもって
二度と案内しなくなりそうな悪寒 >>280
ご都合を上手い事ごまかせるのが良いドラマ
誤魔化せないのが駄ドラマなんじゃないかな >>277
前作もひなたがアテンドしたハリウッド映画クルーの中にいた偽日系人が安子でした、とかあるので、朝ドラあるあるでは。
どうせあのイタリアンの女主人が遠縁の叔母さんで、ダラダラ匂わせながら最後に実は!ってなりそう。 小学生暢子は一旦はおばさんに預けられることを受け入れて一人でバスに乗ったんだからおばさんのプロフを知らないわけないよね >>218
復帰前から東京航路はあった
沖縄の玄関口 那覇港
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pXnb231nwX/
当時、沖縄と東京を結ぶ直行のフェリーがあり、船での移動も一般的でした。沖縄と日本の他の地域を行き来する時にはパスポートが必要で、港にはパスポートを確認するカウンターもありました。 >>286
身内をクズに描く朝ドラの元祖は、何なんだろう? >>291
まだわかりません。今回の台詞と大城姓から、彼女は生粋の東京人ではないらしい事はわかりますが。 >>267
英語看板だらけなのは、コザとか基地周辺の街だけ
那覇は違う >>286
主婦層のガス抜き番組だから
男を悪役にして
女の子を立身出世させて
都会で逢った理解者の男性とハッピーエンド
これが古典的なフォーマット >>289
原田美枝子があのおばさんで、暢子が料理人として大成する物語なら「あのときに行っとけばよかったね」ってなるよね 2000年以降に一番発展した都市は那覇だよ
どう考えても >>276
具志堅一族のドキュメンタリーは50年近く前にNHKが制作しており、この間再放送された
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/KVW37M16G2/
具志堅一族は王国の士分でありながら琉球処分で地位を失い、やんばるの本部町の一画に入植し、開拓を始める
やがて日本の海洋進出に従い、一族の多くはパラオに移住してカツオ漁で財を成すが、敗戦によって帰国を余儀なくされる
戦中、一族の男子は徴兵され、その約1/3は溶けるように戦死
戻ってきたやんばるの開拓地は、米軍の採石場として接収され、今は門中墓が残るのみ、という内容 まさかやー暢子が可愛い
美味しそうに食べるね
矢作も暢子に惚れるか? >>297
原田美枝子が過去に引き取ろうとしてドタキャンになったから、暢子の名前や持ってる包丁の父親の名前からあの時の少女であることを知るんだろう。そのための伏線では。
胸糞悪い伏線だけどねwあの時ドタキャンしたあの子かい!ってことだから。 >>299
那覇には今も軍港があるし
当時は小禄、天久などにも軍の施設があったから英語看板もある程度あったけど
中部に比べたら多くなかった 遠縁の叔母さんが原田オーナーだとしたら
暢子を雇うのは面倒を見ようとしていたあの暢子だと気づいたからだろうな
同じ沖縄出身という理由だけでは雇ってくれなさそうな感じだし >>253
わざとサッサッと負けた人もいるよ
ちょっとでも相手が強いとわざと負けちゃうの
そうガッツがねえからガッツ石松 >>303
なんか感動話にされてた賢三の名入り包丁も暢子が賢秀にキレながら青菜を乱暴に刻んでた時に使ってたから全然感動しない
https://pbs.twimg.com/media/FSZPksmaUAA8vnj.jpg >>303
あー包丁を忘れてた
包丁を持たされてたのも伏線になってるわけだ >>307
『比嘉賢三』って名前入ってた? その包丁 ボクシングの試合で(勝てない)と思ったらとっととダウンした方がいいな
ずいぶん前にマイク・タイソンと試合したの、開始してすぐにダウン負けしただろ
それでもファイトマネー何億ももらえるんだし、下手に本気だして
壊されたら人生台無しじゃん
何億で残りの人生悠々暮らしたほうが賢いよ >>293
おしんじゃね?
あの親父も大概クズだった 早苗は「雑誌に載ってた店」に暢子を連れて行く風だったのにフロア係兼料理長の高島弟は早苗が親戚と来店したのを覚えててなんか臭いな
https://pbs.twimg.com/media/FS1Tj14aIAMh_-u.jpg 蕎麦を打つときにも使ってたやんけw
貧乏一家にはあの包丁いっぽん 晒しに巻いて~ 暢子を預かると言った人と昔、賢三さんが世話になり、包丁をプレゼントした人のどちらかが大城さんなんだろうね。 オリーブオイル身体にいいのは解るが美味しいとは現在でも思わん
食べ慣れてるならそう感じるかもだけど2度目で美味しいと感じるとは思えないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています