NHK連続テレビ小説「ブギウギ」part 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは24日、大阪放送局が制作する2023年度後期の連続テレビ小説が「ブギウギ」に決まったと発表した。
「ブギの女王」と呼ばれた戦後の大スター、笠置シヅ子さん(1914~85年)をモデルに、香川生まれ大阪育ちのヒロイン鈴子が、銭湯の看板娘から一世を風靡(ふうび)する人気歌手になっていく姿を描く。
出演者は後日発表される。 音楽は笠置さんの大ヒット曲「東京ブギウギ」(47年)を作曲した服部良一さんの孫、服部隆之さんが担当。脚本は足立紳さんが手掛ける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d55ba3cfd4b0c1d85c758f0e8202468f8946f17 今田風花モカ沙莉までは分かるんだが鶴田って誰だろう?
自分が疎いのかな
鶴田真由しか思い浮かばないんだが >>76
バレエ経験者だから踊りは問題ないだろうけど歌の方はどうなの?
歌手活動やってるとかミュージカルやってるとかあるのかね? 笠置シズ子を演じた女優
研ナオコ順みつき室井滋清水ミチコ真琴つばさ中納良恵もも
意外と身長高い人も演じてるから飯豊もチャンスあるかな <NHK大阪>2023年度後期朝ドラ「ブギウギ」
ヒロインはオーディションで「歌って踊って演じられる方を見つけたい」
7/7(木) 15:35
NHK大阪放送局(大阪市中央区)定例局長会見
2023年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」のヒロインについて、
小池英夫局長は「これからオーディションで決める予定。
魅力的なヒロインを見つけたい」と語った。
会見には、制作統括の福岡利武チーフプロデューサーも出席。
ヒロインについて「歌って踊って演じられる方を見つけたい」と語り、
「非常に難しい役なので、新しい、力強いヒロインを見つけられたらいいなと思っています」と話した。
2023年春ごろにクランクインし、同年秋から放送予定。 >>70
初オーデで合格したらしい
そもそもなぜ今まで受けてなかったのかが疑問だ ブギウギは伊藤沙莉最適だと思うんだよな
ぴったりだと思うんだが ただ沙莉のスケジュールが半年以上も抑えられるかが問題だな >>82
>そもそもなぜ今まで受けてなかったのかが疑問だ
一年間スケジュールを空けられるタイミングがなかったんじゃないか
カムカムの前で、オーデション選考だったのは
「半分青い(AK2018)」
その前が「わろてんか(BK2017)」「べっぴんさん(BK2016)」
応募条件と合わせると
「べっぴんさん(BK2016)」2015年4月1日時点で18歳以上
→上白石は18歳未満
よって応募のチャンスがあったのはこの2つ↓のみ
これと同じスケジュールに優先したい仕事が重なってたら無理
「わろてんか(BK2017)」2016年4月1日時点で18歳以上
「半分青い(AK2018)」2017年10月1日時点で18歳以上
久しぶりのオーデション選考で話題性のある藤本脚本で
しかも短期間で朝ドラをやれるカムカムは大チャンスだったんだよ
これが通常通り「撮影1年間」+「大阪縛り」のBK朝ドラだったら事情が変わる 余談だけど
カムカムの安子ひなたオーデション(役を限定せず審査をしてから役を決める)は
岡田結実によるとこんな様子
難しかったらしい
「大阪で受けた最終審査では台本がとても難しく感じて、
安子という人物を演じ切るのは無理だなあと
オーディションを受けながらも感じてしまい、悔しかったです。
『きっとこの作品に関わることは叶わないだろうな』と、
号泣しながらNHKから帰ったんですよ」と当時の悔しい思いを回顧。 もうひとつ余談だけど
1999年9月24日生まれの永野芽郁は
応募条件のわずか4日前に18歳をクリアし、
初の朝ドラオーデションに応募、ヒロイン役を得た
上白石、永野の他に、
初オーデでヒロイン役を得たのは
山口智子、松嶋菜々子、 藤澤恵麻、原田夏希、村川絵梨、比嘉愛未、瀧本美織 などなど多数 >>81
まじで伊藤沙莉かも
歌って踊れて演技できる非常に難しい役って言ってるし新人は無いだろう
伊藤沙莉なら新しいヒロイン像を作れそうだし小柄だけどパワフルなイメージもある
来年暇かな 舞台で歌って踊れることを重視して、映像作品の経験が少ない女優が抜擢される可能性は十分あると思うけどね >>87
藤澤ってディレクターから「朝ドラ史上5本の指に入るくらい下手」って言われていた
(本人談)天花のヒロイン。
新聞の番組評で「見ていてイライラしてしまう」と書かれていた。
初オーディションで抜擢だったのか。
藤澤は5年くらい前にNHKドラマの脇で出ていたが、流石に天花の頃よりは上手くなっていた。
他に沢口靖子も「5本の指に入るくらい下手」と言われたらしいけど。
沢口については津川雅彦が「下手だけど直球で時々鋭い返球があった」と回想していた。 >>91
現役のタカラジェンヌなら、ぴあの以来になるのか。 藤澤恵麻
(出版社の)編集部預かりから現在の事務所に入り、
初めて受けたオーディションが「天花」でした。
「non−no」の先輩では、小雪さんや西田尚美さんらが
女優として活躍しています。
もしかしたら私にもそういう道があるかもしれない、
女優の仕事の世界をのぞいてみようと思い、挑戦しました。 初めて演技をしたのがオーディションで、
事前に何冊かの台本をいただき、練習をして臨みました。
課題の演技は、相手役の女性に対し、
本当は自分のお母さんだけど、それを言ってはいけない設定。
何も分からず、他の候補生を意識する余裕もなくて、
言われたことを一生懸命やりました。
1回目は自由にお芝居をしました。
2回目は、監督から
本当のお母さんだと思ってやってほしいと言われて、
そのままやったら初めて涙が出て。
これがお芝居なのかと思いました。
(藤澤恵麻インタビュー) 沢口靖子
遠藤 昔は、ヒロインのお芝居がうまくなっていくのを
いっしょに見るみたいな楽しみ方がありましたよね。
西村 沢口靖子さんが『澪つくし』(1985年)のヒロインになった時に、
私たち演出(ディレクター)陣が、
中村克史CP(チーフ・プロデューサー)に言ったことがあるんです。
「彼女は相当ヘタですよ。大丈夫ですかね?」って。
そうしたら、中村CPが「いや、いいんだよ。
だんだんうまくなるのをお客さんが楽しんでいるんだから、
最初からうまかったら客は付かないよ」と。
多少は強がりもあったかもしれないけれど、
ヒロインが毎日成長していくのを、
視聴者のみなさんといっしょに見ていく。
これも、『朝ドラ』のノウハウなんですね。
(NHK朝ドラディレクター座談会) ──ヒロインは当時19歳の沢口靖子(53)でした。
三木 武田鉄矢主演の映画「刑事物語3
騒の詩」(84年、東宝)を見ていたら、
ものすごくかわいい子が映っていたんだよ。
恋人の妹役がいいんじゃないかと思って、
プロデューサーに教えたらヒロインに即決。
公募していたオーディションが
意味のないものになっちゃったんだよな。
とにかくかわいくて、
撮影が始まるとカメラ映りも抜群だった。
ところがね、初めての連続ドラマで
慣れてないものだから、たどたどしい。
スタッフから「3行以上のセリフはやめてください」
と言われて大変だったんだから。
セリフを短くしたところで
たどたどしさは変わらなかったけど、
彼女の一生懸命さが全てをカバーしてくれたね。
撮影現場では主に
母親役の加賀まりこさんが指導していたけど、
容赦なかったから、
彼女にとっては怖かったと思うよ(笑)。
津川雅彦さんら男性陣は優しく教えてた。
それでも撮影現場では
「撮り直し!」「やり直し!」って声がよく響いて、
泣きながら撮影していたみたい。
(ジェームズ三木インタビュー) UFJやTDRのパフォーマー界隈がざわついてるらしい 歌と踊りありのオーディションをやれば無名か無名に近い人が選ばれるかもね
たまにはその方が話題にもなっていいだろう >>88
伊藤沙莉はハスキーボイスがな
女王の教室ではカラオケでキュティーハニーを歌ってた 戸田恵梨香や杏、安藤サクラたちは
オファー組じゃん
壁に穴が開いてる例のマンションじゃなとこに住んだ
(自己負担かもしれないけど)
安藤サクラには
NHKが保育スタッフを要して撮影時間を調整してヒロインにお迎え
オファー組とオーデ組合には待遇に格差アリ >>101
戸田恵梨香はガツガツに仕事を入れなくていいキャリアと知名度を既に得てる人
選ぶ方のポジションの人間だから、その一年は「大阪で朝ドラ」と決めた年なんでしょう 川栄はオーデ組
安藤はオファ組
川栄のカムカムはリレー式ヒロインで3,4か月ずつ撮影×3人
安藤は働き方改革前だから約10か月縛り撮影(休日深夜撮影あり)
川栄は11月クランクインで3月クランクアップ
安藤は4月クランクインで2月クランクアップ だから安藤サクラはオファー受けた時の経緯から特別なんだって >>46
銀河テレビ小説の「我が歌ブギウギ」は宝塚出身の順みつきが笠置シヅ子を演じてるね 形だけのオーディションはやってるかもね。伊藤沙莉だと思うけどな。歌も特別上手くないけど一応音痴ではないようだし。 形だけのオーディションとかそんな風に推されると逆に伊藤沙莉だけは選ぶなよと思う
歌が特別上手くなければ説得力がないし、ドラマCMと出まくってて目新しさのカケラもない 伊藤沙莉クラスなら別に
「オーディションやります」
なんて言わず決定しました、で済む話
手垢付いてないまだ見ぬ逸材が居るんやろ >>117
そんな冒険、朝ドラがするとは思えないな。 >>117
オペラ歌手役で二階堂ふみをオーディションで選んだ実績あるしな
伊藤沙莉とか選んだら残念としか言いようがない 伊藤沙莉クラスが来年1年間、他の仕事をやらないつもりでBKのオーデをが受けるとは思えない
二階堂ふみのエールは助演の役でAKだから、BKで主演ヒロインをやるのと負担や拘束度合いが全然違う
ちなみにエール音役は伊藤沙莉も受けて落ちてる(本人談) 二階堂ふみだってエールの間は他の仕事と掛け持ちとかしてないし、朝ドラヒロインという実績や肩書きがほしければオーディションくらい受けるだろう 萌音や川栄がBKオーディションだし沙莉もオーディション受けてもおかしくないかと思うけどよくわからない
安室奈美恵やSPEEDがいたライジングのスクール出身だから小さい時から歌って踊る訓練してきてるのが良いと思う
3歳からダンススクールって相当早いよ
E-girlsのダンサーだったダンスガチ勢の石井杏奈でも小2からだから
それにしても来年朝ドラのために空けてるかどうかもわからない状態で名前出すなよ
蓋開けて別の人だったら沙莉に謝れよ >>121
映画やCMの撮影に行ってたよ
映画撮影って一年前、二年前にやるから
尤も、そっちもコロナで途中から撮影スケ変更になってたけども
エールと同時期に公開の映画のプロモもやってた
大阪いるとこういうちょこちょこした動きが難しい >>122
萌音や川栄はリレー式ヒロインで
2、3か月の撮影期間だから ありちゃんトップなるの遅れない?
琴そろそろでしょ
子役出身だから芸能界志向強そうだし
純名里沙は朝ドラに出てモンスター花總まりにしてやられたからな >>123
朝ドラは月曜にリハーサルやって火曜から金曜まで撮影だから映画と掛け持ちできるはずないし、CM撮影や舞台挨拶とか週末に入れればいいだけのこと
東京も大阪も大差ない 主演は全話に出る縛りがあるけど
二階堂は主演じゃないから
出演がない回も出演がない週もあったじゃん
主演ヒロインじゃない二階堂じゃ
比較サンプルにならんよ
AKBKヒロイン比較するなら
男主演のと3交替ヒロインのは除外しないと >>127
大差ないわけないじゃん
大差があるからその分創意工夫でカバーしよいと
意欲作を出してきた結果が
BKならではの色になったんだ >>129
東京と大阪で月金の撮影スケジュールに大差あるわけない
東京からの移動時間だって関東近郊とかと大差ないし、創意工夫でカバーとか意味わからない なんか二階堂や川栄や萌歌の名前挙げて、ビジュアルちょっとあれでもオーディション受かるんだから伊藤も大丈夫みたいな流れはどうかと思うわ、 ビジュアルとか関係なく
清原、川栄と伊藤は同じ押され方だけど よっぽどフレッシュな原石じゃないと新人ではなかなか厳しい部分もあるし、売り出し中やそこそこ売れっ子の起用が話題になるのはおかしくないよ。
作品に合う合わないはあるけど、伊藤沙莉や松岡茉優(ちょっと失速気味だが)、小芝風花や松本穂香などの事務所も朝ドラヒロインのブランドが欲しいだろうし。 候補に名前上がってる伊藤沙莉や生田絵梨花はピアノが特技なのがいいね
最初は音楽学校生の役だからさ 古川琴音も顔の雰囲気はモデルの歌手と何となく似てる 地上波ドラマであんまり見ないのにどんだけ追いかけてんだw >>138
CMにもメッチャ出てるじゃん。追いかけなくてもCMならば、目につきやすい上に何度も同じのが流れたりするから。 地上波のCMですごく見かけるからね
今、みんな!エスパーだよ!見直してるしw Tverで家庭教師トラコ放送記念かなんかでやってる女王の教室見てたけど伊藤沙莉が出ててキューティーハニーと知らん歌二曲も歌ってた
ついでにダンスも踊ってた
ブギウギに出る布石かなと思ったわw >>133
まったくの新人である必要ないし、畑違いで映像作品の出演が少ない女優で
エールの千鶴子藤丸みたいのが幾らでもいそうだけどな
>>136
布石なら、アイドルの古川琴音の方がまだ布石っぽいかもね >>142
だから最近伊藤沙莉怪しいんだってw歌とダンスのアピっぷりが ヅカ出身なら元娘役トップスター咲妃みゆさん(31歳)が良い
ヅカ版るろうに剣心で薫した人
女優なら沙莉が良いしピッタリだと思うけど縁はないんだろうなと諦めモード そもそも笠置シズ子って歌上手くないし、宝塚やミュージカル畑の女優使う必要がない気がする。 歌って踊れるとは言いつつエールで二階堂ふみ選んだみたいに演技メインで選考する可能性ももちろんあるのでは
伊藤沙莉とか選ばれたら同じようなガッカリ感があるけど >>142
その頃は歌手とかダンサー目指してる子供だったはず
同じ頃にフジでやってた国仲涼子主演の山村留学のドラマでもサザン歌ってたし ここにきて伊藤沙莉が本命視されてるのか。
小芝よりは伊原だろうと思ってたが、
伊藤は確かにありそうだな。あの酒焼け声も合ってるかも。
まだ先の話だからスケジュールも今からなら押さえられるでしょう。
ただ、最近CMで見るたびに、
「愛ちゃん離婚してから太ったなあ」、って思ってしまうんだけど。 もし美空ひばりが絡んでくるとしたら、むしろその役の人選は難しいだろうな。なんと言っても天才子役からの大スターだしな。 美空ひばり関係の話はNGでしょ
いろんな逸話があるし
伊藤の歌声を聞いたけどスター歌手役は出来そう
歌声に特徴があって特別感がある 事前予想でやたら名前挙がるのって当て馬で終わるよね
なので
本命 白石聖
対抗 見上愛
穴馬 鞘師里保
と予想してみる >>149
これのことかな?
ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/308556
小芝風花に次ぐ候補の1人ってだけで本命視なんてされてないだろ
そもそもオーディションに参加するかも分からないし
>>151
あくまでフィクションで実名で登場するわけでもないし、NGなネタはスルーして脚色すればいいだけのこと ひばりの息子さんがしっかり管理してらっしゃるからフィクションで登場させるのもしんどいかと
主役のモデルは公認できちんと発表しちゃってるからね 登場自体がNGなら関連エピソードを一切除いて脚色すればいいだけでは
そもそも大スター歌手への階段を一気に駆け上がったところで物語が終わるのなら登場の余地があるかも怪しいし >>146
笠置役は上白石萌音or今田美桜だと思う ヒロインの発表って9月くらい?
題材発表も異例の速さだったからちむどんどんの放映中にありそうだよね >>157
萌歌じゃなくて?
萌音は、カムカムでヒロインの1人を演じたから、流石にいくら経験者ばかり起用するNHKでもそれはしないと思う。
対して、萌歌はちむどんどんに出てるけど、主人公の妹からヒロインに昇進した例はいくつもあるし、可能性としては姉よりはあるかもしれない。 最近ドラマに出てる宝塚落ち日本歌劇学校出身女優の瀬戸カトリーヌは出そうな気がする
宝塚OGなら天海祐希と花總まりのレジェンドが出てほしい ここで名前出てる古川琴乃が来月の特集ドラマで主演する
この朝ドラのパイロット版では
戦中で歌うアイドル役 ムーランルージュ出身で有名になった人というと楠木トシエか。
時代的にはもっと前か。 アイドルの明日待子は実在の人なんだね。
このドラマが好評なら古川のアドバンテージは上がるね。 でもまあ、タイミング的にいったら裏ではほぼほぼもう主演は内定してる頃だろうな
後はもう調整と発表待ちくらいな 明日待子って最近まで生きてたけど元気で可愛いおばあちゃんだったわ
アイドル時代の写真は今でも通用するくらいめちゃくちゃ美人だった 明日待子さん爆報フライデーで見たけど経歴のわりには過小評価って言うか地味な扱いだったから死んでからでもこんな感じでフューチャーされるのは嬉しいな >>165
だからアイドル主演はコレの布石かもとここでも何度も言われてるかと 共演してる田村芽実かもな
買い物ブギとか歌ってるし キンキキッズの剛も出るかも
買い物ブギ歌ってたしあやめ池遊園地の近くに住んでたし
めちゃくちゃ縁がある ヒロイン予想で名前が出るのはNHKによく出る人ばかりだが、
舞い上がれ!の福原が想定外だったのはNHKのドラマに出た事が無かったから、
最近NHKに出てる人はヒロインにはならないと思う
後アラサー女優も >>175
でもNHKの教育番組の実績はある。
決まってからかもだけど、正直不動産に出ていたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています