NHK連続テレビ小説「ブギウギ」part 1
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NHKは24日、大阪放送局が制作する2023年度後期の連続テレビ小説が「ブギウギ」に決まったと発表した。
「ブギの女王」と呼ばれた戦後の大スター、笠置シヅ子さん(1914~85年)をモデルに、香川生まれ大阪育ちのヒロイン鈴子が、銭湯の看板娘から一世を風靡(ふうび)する人気歌手になっていく姿を描く。
出演者は後日発表される。 音楽は笠置さんの大ヒット曲「東京ブギウギ」(47年)を作曲した服部良一さんの孫、服部隆之さんが担当。脚本は足立紳さんが手掛ける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d55ba3cfd4b0c1d85c758f0e8202468f8946f17 まともに書く気も起こらないキャスティング
ブチャイクならそれなりの演技力があるかと思えば完全な棒
「私の家政婦ナギサさん」に出ていたがとてもTVに出れるような
容姿でもないし演技も棒
親の七光り過ぎる
我々の受信料を返せ! とN党に追及して貰いたい >>953
伊藤沙莉や古川琴音と比べたらまだマシだよ 朝ドラはアングラ劇場じゃないんだよ
ヒロインがアレとか論外
1秒も見ないと断言するわ
放映中受信料も払わんぞ 同脚本家の直近のドラマの拾われた男で出たしハスキーボイスの踊れるブサカワってことで伊藤沙莉で決まりだと思ってました
趣里さんほぼ知らん 調べたら出演ドラマで観てたのとと姉ちゃんだけだったし 役名で検索したけど全然憶えてなかった
まあ観てみないとジャッジはできないわ 芦田プロを美空ひばりで使うようなことでもしないと歴史的爆死だよ
通勤おっさんの楽しみを奪っといてこのままで済むかよ >>960
大丈夫、ちりとてのA子タイプみたいなキャスティングが必ずあるはず >>961
みたいなかw
さすがにこんなホウボウと患者さんは比較にならない >>964
だったらA子に演技派持って来たらええやん >>926
石田ひかりって過去に受けたけどダメで、でも『ひらり』はオファーだったから合格と言っていいのかどうか >>822
Blueの京都アクセント、ヘタクソで聞くに耐えなかった
大阪弁もきっとヘタだわ
頑張ってマスターして欲しい >>969
矢本悠馬も生粋の関西人だがBlueでは変な京言葉だった 別に趣里を擁護して書いたわけではないので悪しからず
趣里には大阪弁アクセント完全にマスターして挑んでもらいたいわ まあでも可愛げのある変は許されるねん
貫地谷や波瑠とか元々愛嬌のないタイプなのに妙に可愛げのある下手さが良くて許されてたやろ
逆に、杉咲はその辺がダメだから言語指導を完璧にマスターしたとか無理くりな上げ記事でフォローせざるを得なかった >>973
「ちりとて」貫地谷は演技上手い扱いだったから期待度は高かった
「あさが」は波瑠は演技力は杏レベルで主題歌はAKBと期待度はかなり低かったよ
「おちょ」は杉咲が決まった時かなり期待度が低かったよ >>973
とはいえ結局その辺は、役者の可愛げ適性云々よりは多分に演じるキャラクター造形(脚本・演出)によりけりで後付けできる部分が大きいとは思う
杏や波瑠なんかは、その前まではほんとに無愛想とかクールっぽい役ばっかりだったけど、朝ドラ主演やってすっかりコメディ調や家庭的なキャラも上書きされたし、朝ドラのイメージ補正は良くも悪くもかなり効果がでかいよね
杉咲の千代なんかは、その点キャラ自体にまるきり可愛げがなかったのが痛かった 十四光でなく実力でヒロインになったとか言ってる
趣里が実力でNHK朝ドラ「ブギウギ」のヒロインに! はね返した親の“十四光”
ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/313136 まあ、確かに関西弁の中でも一番汚い河内弁キャラやけど
だからこそその中に見え隠れする可愛げの機微も表現できる役者として期待されたはずなのが
彼女は終始一本調子やったからな
さらに毎田暖乃がネイティブで可愛げも丁寧に表現できる子役だったから一層落差がはっきりした訳で
あのキャスティングこそがまさに大手事務所の朝ドラ輪番制の弊害ってやつやろ 関西出身以外の女優の中では杉咲は関西弁上手だと思ったけどな 方言セリフは、ドラマとしてわかるように変えられて
本来の方言とは違ってる場合もあり
また作品によっては、作品が描かれた時代で使われた方言を再現するので
今聴くと不自然に聞こえるものもあり
関西で生まれ育ったというだけでは苦労するという
方言指導係が度々言うのは
その地域のネイティブより他地域で生育した役者のほうが向いていると
関西の方言でいうと
関西とひと言いっても各地域で方言は違っていて
関西人でも自分が生育した地域以外の関西弁の違いを感覚的に掴むのが難しい
頭でわかっていても使い慣れているイントネーションやリズムにつられがちで
微妙な違いの再現に苦労をすることが多いという
出身地が近い人ほど苦労し、まったく違う地域で生まれ育ったほうが
方言セリフが入るのが上手い とのこと 一例
◆わろてんか出演した桂文枝
↓↓↓
Q.『わろてんか』では落語界の重鎮という役どころですが、
本職役で登場するというのはいかかでしたか?
これまで“朝ドラ”には4回出演させていただいていますが(略)
できるだけ台本に沿ってお芝居しましたが、
台詞も昭和初期の大阪弁で、
普段私が話している言葉と少し違うため、
多少戸惑いもありました。
これが“アドリブで!”と言うのであれば、
いくらでもできるのですが(笑)。
◆おちょやん出演した東野絢香
↓↓↓
──東野さんは大阪出身ですが、
『おちょやん』のセリフはネイティブですか?
「『おちょやん』の大阪弁は
私が生まれ育ったところの言葉ともちょっと違うんです。
今の若い子はあまりコテコテな
昔ながらの大阪弁もしゃべられないですし(笑)、
私も東京に住んで日が経ちますし、
最近はすっかり標準語にも慣れました。
でもオーディションで使った台本は大阪弁でしたね」
◆舞いあがれ出演の哀川翔
↓↓↓
鹿児島出身の哀川翔さんが五島の方言に苦戦しています。
「びみょうに違うところが…
鹿児島弁になってだめになっちゃうところがあるから
そこがすごく難しい…
頭のなかで、方言がごちゃごちゃになってるから…」
(高畑淳子は「五島の方言はむちゃくちゃ難しい。
最初に聞いた時にポルトガル語かと思ったぐらい不思議なことば」) >>761 華もなく枕さえもできない目障りブス
あんた趣味悪いわね >>977
朝からこの顔のアップはきついな。表情がかなり豊かじゃないと。
メイクさんもがんばれ。 >>978
よるドラも1本調子だった。
早口でまくし立てるだけ。
引く演技を覚えないと。 >>983
だから、その「方言セリフが入るのが上手い」だけなのが表面的やゆうてんねん
むしろ方言が多少変になってでもその場面で生まれた感情を丁寧に表現することの方がもっと大切なんや
そもそも方言指導通りに言葉を発しても心の乗らないセリフには可愛げは生まれないんやで >>987
「まんぷく」の安藤さくらは愛嬌が有ったから救われた 一週間で20レスとか完全に焼け野原で草
歴史的爆死になるよ
取り返しがつかないことしたな お店で売られている商品だって
中身そのものやパッケージの見た目の良さも大切だよな
主人公・ヒロイン演者の容姿は秀でていないけどドラマの内容自体はよいですと言われても
内容がよくて尚且つ主人公・ヒロイン演者の容姿が優れているならやっぱりそっちの方がいいのは言うまでもない
芋たこなんきんだって本放送時に視聴率が伸びなかった最大の理由は主人公演者の容姿の悪さにあるのは間違いないワケで >>991
多少方言が変でもさすがに役者の娘なだけのことはある
同じ2世でも参考にするなら安藤の方やな 安藤は藤山みたいな芸人枠だろ
そんだけの力もあるしな
こんな地雷女どうするんだよ
審査員長が美人嫌いの勘違いババアだったんだろ
さいなら
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