【NHK】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ【15分ドラマ】part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“ショートショートの神様”星新一。
生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる魅力的な物語です。
【放送】
2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送
毎週火曜日 夜9時45分~10時(全20回)
■2022年4月5日(火)『ボッコちゃん』 水原希子
■2022年4月12日(火)『生活維持省』 永山瑛太
■2022年4月19日(火)『不眠症』林遣都
■2022年4月26日(火)『地球から来た男』 高良健吾
■2022年5月3日(火)・10日(火)『善良な市民同盟 前・後編』 北山宏光 玉城ティナ
■2022年5月17日(火)『逃走の道』 村杉蝉之介 コウメ太夫
■2022年5月24日(火)『見失った表情』石橋静河
■2022年5月31日(火)『薄暗い星で』染谷将太 栗原類
https://www.nhk.jp/g/blog/qc5ivv988/
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/460840.html
※前スレ
【NHK】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ【15分ドラマ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1649490805/ >>72
すべからくではなくすべからず?
どんな誤用してたんだ 「窓」以降をやっちゃうと今週で「もてなし」にまで追いついてしまって別途金払ってるBS民には面白くないだろ
まあ続きはまたそのうち夜ドラの枠でやってくれるって >>76が金銭的にセコい男であることが
文面から如実に伝わってくるな 満島ひかりの乱歩シリーズみたいな演出だったな
珍しくほぼ原典通りという
しかし今はシーリング錠がほとんどで、電子ロックも珍しくなく、鍵穴型そのものが通じなくなるという
前方後円墳を鍵穴型と名付けなくて本当に良かった 「鍵」を見た。これも含め、どーも分からん回が多い。
伏線をいっきに回収する痛快さとか、それまでの14分をひっくり返すどんでん返しとか、
ショート・ショートに求めるもんがあることがほとんど無い。
原作は読んでないんで、ドラマ化の問題か原作の問題化は分からん。 鍵、分かりやすいと思うけどね
上で言ってる人もいるけどオー・ヘンリー風の寓話的な短編
宝物を探す旅人が旅の終わりに悟ったのは「旅の思い出こそが宝物」、みたいな 鍵はミニチュア使いとか演出も今までで一番よかったと思う 今までと全然違うテイストで良かった
ミニチュア模型いいね
お伽噺とマッチしてる >>80
乱歩シリーズはもちろん、シーリングすらツッコむ人が誰もいなくて寂しい 松原智恵子また後で出て来るのかと思ったら本当のちょい役やった
無名でいいやん >>83
そういうことなんか
幸せの青い鳥みたいな話かと思った 鍵がいい話なのはわかるが原作のがずっといい
原作知ってると白ける
マッサンの人は悪くなかった 今のところ鍵が一番良かった
ワーストは市民同盟かな 鍵の主人公は生涯独身だとしたらずいぶん無駄な期間を過ごしているな
ていうか鍵穴ないなら自分で作ればいいじゃないみたいなオチって 自分も冒頭のシーンが分からなかった。
あれは鍵を拾う前?拾った後?まだ若い頃だよね?
何で驚いて逃げたのか分からない。 鍵穴覗いたら謎の人にびっくりしたと解釈してる
謎の人は最後に出てくるドアの中の人 凍った時間・夜と酒と・ずれ・もてなしを一気見したけどパターンが多彩で面白いね
もてなしは真犯人フラグでぷろびんが輝きの世界に侵入ルポした時を思い出してワロタ
こうやって他のドラマのことを重ねて語ると、例のフルボッコちゃんが…( ´,_ゝ`) 確かに冒頭シーンはどう解釈したらよいのかわからないな
ナレーションで「夢のない男」と言っているから鍵と共に旅を始める前、とも考えられるがなぜ逃げるのかが意味不明
良作なだけにあのシーンだけ蛇足に感じる 今回も変則的エンディングなんだけど
前回のと違ってすっきりしない後味 数ページの超掌編を引き伸ばした割にはそこまで無理矢理感なくてよかったんじゃないの つもり貯金懐かしい
金持ちは大金払って延命してるのか 原作はわずか2ページ、繰り返しやってる死神と仕方なく金を払う男
最後に「金を何につかってるんだ」と問う男に「大気汚染防止の団体に寄付している。人間が死んだらこっちの仕事も上がったりなんでね」
と答える死神という一発ネタのコントみたいなもんだよ
それを例によってつもり貯金だの野球と金がかからないブランコだけが趣味だの、一年の繰り返しをいちいち描写するだのと
いらん設定追加と引き延ばしをして仕上げたのがアレ >>110
それだとなるほど意味はわかる
ただドラマにすると完全にオチ無しに見える 例によってエンディングが途中で切れるんだけどノーベル物理学賞受賞してどうなったんだ?
そしてこれ原作読んでもあんまり面白いって思えなさそう 気楽に楽しめたわ
でも最初はずっとつもり貯金してたからそれなりにあったと思うけど次の年からは一年分でしょ
レート上がってる言った割には一年サイクルでいいんだw >>115
それだ!
なんか既視感と思ったらキングボンビーw 死神が人間騙して金を巻き上げているのかと思った
そもそも何で主人公が死ぬのか死因を言っていないわけだから
死ぬって言われても信じられないだろうに >>117
本当に死神なのかはともかく瞬間移動できるやつだからのう
金を払ってなかったら倒れた時にそのまま死んでたんじゃないのかね まあ、要するに税金のメタファーなんだけどな
本当なら2ページしかないから読者がツッコミ入れる前に話が終わるんだが
ドラマは15分もあるからパタリロボンビーのキャラで押し切る以外やりようがない キャラに頼り過ぎだしつまんなかった
オンデマンドで見てるんだけど初めて早送りした
ただ、ゴミ箱に貯金を入れてるのは良いアイデア
私も真似しよう 逃走の道まで見てその後の録画溜まってるんだけどおすすめ回ある? 面白いけどなんのオチも捻りも無いエピソードもあるな 今週の録画やっと今見たけどめちゃくちゃつまんなかったな
今までで1番退屈だったかも >>122
薄暗い星で
凍った時間
鍵
これだけは絶対に見て! 凍った時間ってオチも無いし何が面白いのかわからんわ 凍った時間
俺もそれほど面白いとは思わなんだ、ここの評価高いけど 原作知ってるのとそうでないのとで評価の変わる
作品なんじゃない? 俺も凍った時間は凡作と思ってる
それなら生活維持省を推すわ 生活維持省は永山はいいけど渋川がニヤニヤしながら仕事するのが引っかかった
オシャレ感を出しているつもりかもしれないが、仕事内容があれなんだからもっと無表情にたんたんと仕事する方が自然
あれ、ロケ地は良かったんだけどね
凍った時間の村上はサイポーグらしさは出ていた
話はつまらんが >>136
同意
自分はオチがあるかないかでなく
雰囲気を楽しんでいるので
薄暗いと凍ったがとても気に入った >>135
サイポーグって美味しそうなネーミングだね 雰囲気なんか15分で出すのは至難の業
このドラマでそれ出せるわけない BSPでの再放送のおしらせ 8/23(火)から毎週火曜 夜9:45~10:00
BSプレミアム 毎週火曜日 夜9時45分~10時
8月23日(火)「凍った時間」
8月30日(火)「夜と酒と」
9月6日(火)「ずれ」
9月13日(火)「もてなし」
9月20日(火)「鍵」
9月27日(火)「買収に応じます」
再放送って地上波の続きかよ
「ボッコちゃん」から「窓」はBSで再放送やらないのかな 初手を表題作でもあるボッコちゃんでキメておいてそれ以降のセレクトが悪いなあとは漠然と思ってる
原作結構読んだつもりだけど記憶にない話ばっかり、生活維持省と地球から来た男ぐらいか?
タイトル忘れちゃったけど何でもかんでも賄賂で片付けちゃう話が尺的にもちょうどいいと思うんだけど >>143
情報ありがとう
BS映らない民なので地上波放送を録画してるから
これで後半もばっちり録画できる 処刑は展開もオチもよく覚えてるけど、ここから面白くなるビジョンが見えない
つうか15分でも退屈したのに
水に溶かすとショワショワってなってお腹いっぱいになるあの丸薬が美味しそうだったのに、出てこないのね なんか、古めのオサレCMみたいな音の使い方だなぁ…… 処刑ツール球体、むちゃくちゃ高性能な除湿器だな
爆弾仕様じゃないやつ、この季節に1台欲しい ダラダラ長くてなんなんだという気持ちにさせられたけど、まだ後編に続くのか 原作では割と長々放浪しているので、登場人物に感情移入させる意味でも30分にしたのは
正しいと思う。ただ、ボタンを押すたびの恐怖と安堵の繰り返しを映像で見せるとなると演出と演技がよほどうまくないといけないけどね。 始まりがデジャブかと思ったわ
「薄暗い星で」を一緒に撮影したのかな このドラマ見て星さんのショートショートは短いけど完成されてるんだなあって思った
余計なキャラ設定とか付け加えると途端につまらなくなる これを30分見るとなると退屈しそう
野間口は良かった >>156
地球から来た男も似たような土地のシーンがあったような 伊藤潤二の潰談思い出した
こっちの方が後だろうけど 白い服の男も生活維持省も
主人公が己の仕事に一切迷いなく粛々と職務をこなしてるのが
ディストピアの不気味さのいい味付けになってたのに
主人公の背景とか葛藤とか余計な要素をなんで足すかね
処刑もAIの管理社会とか主人公の罪状とか要らんでしょ
ボールとの1vs1の対話がキモなのに変なもん加えるな AIの管理社会とか主人公の罪状も原作準拠やで
つーかこのシリーズには珍しく「処刑」に関しては主人公の身の上も行動もほぼ原作どおりにやっている >>163
そうだっけ
子供の頃に読んだ話だからだいぶ忘れてる
適当なこと言った 水がなくて脱水症状を起こして死にそうになってやっとボタンを押す決心が付いて
爆発するかもしれないって死の恐怖を乗り越えて覚悟を決めて恐る恐るボタンを押して冷たい水を手に入れる
やっと生きた心地を味わって一息ついても、しばらくするとまた水に飢えてきて同じ事の繰り返し
ボールが憎くてたまらないけどこのボールが無くなったら生きてはいけない
そういう感情の起伏がまるで表現されていない
窪塚洋介はやたら喚き散らしてずっと元気だし 今回もセリフが聞き取りにくい
ローリーが何言ってるのか全くわからなかった
説明が必要な話ほどセリフが聞き取りにくい気がする 「薄暗い星で」もそうだけど地球から離れたどこかの惑星って設定なんだから
まわりに草が生えてない所の方が良かった
関東近郊のどこかの砂丘でロケしたんだろうからしょうがないけど ひまわりの再放送を見ているので窪塚洋介が達也に見えてしまった >>157
全く同じ感想w
来週の後編、おもしろくなりそうな予感は全くしない… >>171
原作知らないけど
後半もしばらくは同じようなシーンを繰り返しそうな気がするから
またかーツマンネ飽きたーってなりそう 暫く見ない内にトヨエツっぽくなってた
ゲームの街が懐かしい >>172
原作だと水に溶かすと食べられるクリーム状になるタブレットみたいなのは支給されてて
それが唯一の食糧で結局食事にも水が必要という設定だった
多分そのクリーム的なものを実写にするのが面倒だったから省いたんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています