NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 沖縄出身の知り合いは上白石と川口の沖縄言葉が地元にいるくらい上手いと褒めちぎってたな
主役のことは名前も覚えてなかったがw >>105
矢作はオーナーの鶴の一声でフォンターナに復帰するんだろうな
ほんと、犯罪者に優しいドラマだw 矢作辞めてから4~5ヶ月くらいのはずだよな
この短期間で麻布で店出して借金の利息すら返せなくなるほど経営に失敗したあげく泥棒と夜逃げするくらいまで落ちたのかよ >>99
出来ますよ(^^)
権田は善意の第三者であり即時取得により権利証の現在の正当な所有者 >>98
2人が婚約してることみんな知ってたのに
いつの間にか昔ちょっとバイトに来てた子にいきなり乗り換えてたら同僚も気まずいよな… >>98
反対するなら保奈美の工作じゃなく愛たそをやり捨てたことだよな
あの当時にしては珍しく顔写とかごっくんまでさせて >>114
どうみても上司以外と付き合いないボッチだしどうでもよさそう 意志が強い→良く言えばそうね
誠実→何いってんだお前
これぞ主人公補正 >>103
矢作辞めてからはまだ2ヶ月くらいのはず。
自分の店の完成を待って冷遇されてた仕返しのつもりで出ていったというつもりなんだろうけど矢作はそもそもそんなに腕がいいどころかむしろポンコツレベルの描写だしなあ。
それにそんな一等地に店建てようとして房子は知ってて黙ってたかもしれんが食べ歩きやってた智と暢子は情報入ってなかったのか?特に智はまだ店建設中のころはギリギリ独立前だったろうし勤め先に情報流れたりとかしてなかったのか? >>99
そもそも警察に届けてないから盗まれたことにもなってないんじゃない? 「誠実」のたったひと言でこんな強烈な印象残すことある?w ちむどんどんらしく、矢作はこのままフェードアウトしてほしいな 暢子 人柄100点満点
和彦 意志が強く誠実
田良島は目腐ってるんか ちむどんは視聴者のツッコミ待ちのドラマという
新しいジャンルに挑戦しています 泥棒見つけて追いかけてた矢作。最終的には沖縄ヤクザが登場して解決、とかですか?わかりません? 権利証が房子のものではないとか?
と思っていたら房子の名前だった。
最大の謎は房子があの銀座の土地建物をどうやって手に入れたかだけど戦後のどさくさの時期に何らかのツテで手に入れたのか >>123
流石に無いとは思うけどたしかにちむどんどんらしいw 権利書だけあっても、名義かきかえられないから、売買は成立できないんじゃないの? ちむどん 名詞 トラブルが起こっても、謎の力が働いてうやむやになること >>116
そういえば、田良島さん以外の社員と仲良くしてる姿、一度も見てないわ 三郎は調停が仕事みたいなものとは?
その筋の人って事? 和彦、序盤の頃はエース記者と飲みに行ったりするシーンあったけど途中から誰とも絡まなくなったな 和彦って不誠実の極みみたいなキャラじゃん
脚本家の倫理観どうなってんの 一千万借金を弁済するか
権利証の名義変更に応じるか
という話?
結局三郎さんが解決するのか?
矢作を探し出してマグロ漁船にでも放り込むんだろうか フォンターナ閉店→結婚→沖縄料理店開業の流れなんだろうね
展開読めるわ ニーニーが乗り込んできてヤクザ5人をぶちのめして相討ちになって
「ニーニーにはこれくらいしかできん…暢子…幸せになれよ…(ガクッ」 >>130
合法的な売買というより脅迫じゃないかな
銀座の一流店のフォンターナの元従業員が窃盗
理由はオーナーのパワハラで解雇された恨み
退職金も払われてない
オーナーは沖縄出身で身内贔屓
シェフとできている
ナメクジがいるなどあることないほど言いふらすぞ!
とかなんとか >>92
賢秀や暢子はともかく聡明設定のはずの良子が
石川家の猿芝居に気付けないとは思えないんだよね
元々料理下手って自覚は昔からあったのだし
まあ勉強は出来ても人の気持ちには鈍いって人もいるか
生徒の気持ちが分からないからああいうトラブルになったし
歌子に好きな人がいると告白されても智の事だと分からず
見当違いに運送会社の男勧めた位だし >>134
最近は、出社しても私用電話して手紙書くだけだしw >>141
いまから脚本チームに入ってそれで進めて欲しい あれだけ儲かってれば一千万くらい何とかなるんじゃないの
とこれ借金取りの言い分か
引き換えにパワハラ、退職金未払い、身内というだけで素人女をシェフ代行にする身びいき
評判落として潰す作戦か
従業員がボサッと見てないであの場に警察呼べばいいんじゃないのか
余計こじれるか >>144
折角仕掛けてくれた猿芝居に良子も猿芝居で応じたという
解釈が可能な程このドラマ洗練されてないのが残念 >>98
重子が新聞社の同僚に聞こえるように工作しなくたって、和彦と愛が付き合っていて暢子が略奪愛したって知ってるんだからそもそも二人の結婚なんて祝福してないだろ田良島以外。 >>87
法事などで良子も石川家の女達と関わって来たはずなのに
その関係性を良子の口からすら語らせないのは相当不自然だよね
石川家の味を覚えろと言ったのが義曾祖母や義母なら今回の話はおかしいし
一緒にいて何となく良子の味方になってくれそうと分かれば
博夫や良子だってそっちからのアプローチ試みたろうし 権田さんは何も違法でないよね
権利証は即時取得したし、店が始まる前だし威力業務妨害にもならない 8月6日にどんだけ視聴率が落ちるか
楽しみにしてたのに土曜日なので萎えた。 >>107
自分、沖縄出身でもなんでもないけど、やっぱ川口と上白石萌歌はウチナーグチ上手いんだ。なんとなくそう思ってたわ。智も上手いよね。
下手なのは山田裕貴と意外にもジモティーの仲間由紀恵と感じてた。 田良島の暢彦二人への評価高すぎて笑うわ
あのドクズどもが罪悪感とか感じるわけねーだろ
愛ちゃんとのことを思い出してもの言えや >>150
和彦がますます孤立するだけだな
普通プライドや世間体考えてできないと思うんだがもう手段選ばないほど
きっぱり切り捨てたのに毎日弁当持参の暢子に
悪影響受けたんだろうか 矢作が乗っ取るかと思ったら
売り飛ばしかよ
現金はともかく、
権利書はやり過ぎ ちょっと前の時代なら売上や権利書など重要なものは
でかくて立派な金庫に入れてるはず
作中の時代なら組織的な金庫泥棒が多発して
もう店に多額の現金や貴重品は置かないのが常識になっていたはず
あんなしょぼい手提げ金庫に入れてるとかw >>131
ワロタ
矢作じゃなくてニーニーがあいつみたいなポジションになって出てくる度に「またこいつかよw」になれればよかったのにね 登場後即暢子の人柄満点評価をやった田良島は制作サイドのスポークスマン
こいつは視聴者に「暢子と和彦のことはこう受け取って欲しい」というのを台詞で喋る役目
脚本家の分身みたいなもんか >>111
78年春以降の出来事だから大体それで合ってるはず 盗みか借金でしかストーリーを回せないのか
不快場面が多すぎるよこのドラマ >>153
脅迫罪じゃないかと思ったけど。
房子が矢作に退職金を渡していない事が落ち度なのか?
盗んだ権利証で保証人でもないし現状名義変更はできないから返してほしければ一千万弁済しろ、しないなら名義変更に応じろと迫っているように見えた。 犯罪を見逃すのが真の優しさみたいな価値観は合わない 三郎、やっぱりかなりグレーだな。
美化しまくるだろうけど。 華丸は寅さんミュージアムに定期的に行くくらいのファンだと今言ってたから
ニイニイが寅さん風と思われることは絶対納得いってないだろな >>148
カムカムの虚無蔵とモモケンのオーディションのやり取り「私はスターですよ。大部屋なんぞに軽々しく声はかけません」
は表裏陰影のあるやり取りで趣深かった
ひなた編で唯一好きな箇所
とまたアイツが出てくるかな >>155
仲間由紀恵は演技が下手くそなだけでは
沖縄出身のクセにしゃべり方がごくせんのときと変わらん気がする
和彦と田良島と暢子はカス 矢作が我那覇と組んでニーニーを再び騙す展開があれば、多少評価する 手提げ金庫に店の売上と権利書って
商店街の八百屋並みだな 俺氏3歳か
当時の1000万は今で言う10億くらいかな 実は貸金庫にも穴がある
代理人なりすまし、鍵と銀行印の盗難
実話。相続で知った。
銀行は偽のサインで立証してくれるんだろうか
弁護士に相談しようか悩んでいる。 >>175
売上はともかく、権利者って従業員が容易に在り処を把握できるところに置いて置く必要ある?っていう
房子は自室にニーニーを入れて貴重な酒飲まれてるし、危機管理能力欠如しすぎ >>153
即時取得の対象は動産で、不動産でいう登記に代わりうる公的な登録がされているものは即時取得できない
1000万無理っぽくね? >>146
本は3月に上がってるし
クランクアップ目前やで >>170
というかどこまで意識してるかは分からんが…
パクりじゃない?とか、あれ寅さんじゃんって言われるだけでもストレス溜まりそう
ちむどんどんが勝手にやってるだけだから絡まれたくもないだろうな >>180
権利証も金銭、有価証券、宝石と同じで動産 あの二人を必要以上に庇うことで田良島も立場が悪くなると思うんだが
言うこと言ったら重子は帰ると思うから穏便に帰ってもらった方が全員ポカーンとして和彦がヒソヒソ言われるだけで済むと思うんだが。
大野さん、送別会も辞退していたよね、とか >>171
呼んだ?
皺が伸び切ったお前の大脳から陰影が語られるとは意外だ笑
ひなた編も文字通り日向と日陰が交錯する陰影に富んだ物語であったにも関わらず
一個しかそういうシーンを思い出せないお前はぜんぜん意外ではないがな笑笑 ここに居る社員は皆あの子のこと知ってるから重子が来たことが誰かから暢子の耳に入るってさ
5年くらい前にバイトで入ってただけの暢子とそんな親しくしてる奴おらんやろ
このドラマそんなのばっかだけど脚本書いてる奴は時間経過の概念無いんか 知らんけど、実印とセットじゃないと権利書だけじゃただの紙切れなんじゃないの?
それと今から警察に盗難届出しに行きますと言っても反撃にはならんのかな。 田郎島の言葉が脚本家の代弁として
愛の存在はなかった事になってて
和彦は誠実なやつですってw
視聴者は納得してません! そういやこのスレワッチョイ付けないので?
>>185みたいなずっといる荒らしも、ワッチョイの毎週変わらない部分で消せるし楽だと思うが 別にヤクザ達も物理的に権利書を所持してるからって法的に正当な権利があるとは思ってない
それこそ警察に通報されたらはっきり分が悪い
だがオーナーは風評被害を恐れて警察沙汰にはしたくないはず
そこにつけ込んで、これ以上面倒ごとを起こされたくなければ金を払えというのがヤクザの要求
法的にはただの脅迫だがヤクザ的には筋が通っている >>186
良子の6年目の料理ベタのネタももお前ら結婚して初めてのお盆はどうしていたんだとか
常連客の事情に6年も気づかなかった暢子とか
時間の使い方がおかしいよね 三郎はトラブルを収めるのが仕事、みたいなわざとらしい台詞が有ったから今週は三郎の介入と過去の恋話なんだね
でも暢子が「あいや!いい方法が有る、ヤクザさん達に毎日おいしーい弁当を食べてもらうやさー」で解決した方がちむどんらしいわ >>187
盗難届出して法務局にも連絡入れたら当面阻止できる気はする
だって契約書も何もないから、金貸しのオジサンの土地所有者としての根拠って、自分が権利証もっている
それだけだし >>187
ただの紙切れは言い過ぎで、権利の所在を示しそれが無ければ登記変更できない
(但し救済措置はある)
登記変更には権利証・実印・印鑑証明は必須 >>183
所有するために登記が必要となる場合は不動産としてみなされます
無理だね >>191
その集大成が6年付き合っていた愛だからな 明日三郎がフオンターナに現れ
"この件始末しといたから"
って権利書をポンと二ツ橋に手渡す
帰ってきた房子がその話を聞いて
“あらそう"で
この件お終いでもういいわ
やりたかったら坊主になった
井之脇がフオンターナに土下座に来てもいいけど >>197
我妻氏の不完全物権変動説か
具体的に法令ある? >>193
逆に考えたら三郎になんとかしてもらうの前提のお話作りだからこんなことになっているのかもしれない 重子も皆に聞こえるように言うって暢子と同じ非常識じゃ。
で、誰もこないだまで婚約状態だった同僚の愛のことは言わないと。 >>187
チラッとググってみたら実印と印鑑証明が無いと悪用出来ないみたいだね
それに警察沙汰にしなくても不正防止の届出したら悪用は防げるらしい
でも警察に盗難届けを出さない不自然さは矢作のためじゃなく、三郎を出したい脚本の都合と思われ >>167
あんな風に勝手に出ていっても退職金払わなかったことが落ち度になるのか? >>119
暢子に「まだいたのか」ってのは単なる皮肉だろうけど
あの言い方だと自分が出て行ってから何年も経ってるように見えるよね
暢子自身6年も働いてるのだから
特に何もないのにあれから二ヵ月程度で辞めるはずがない 先週和彦が出した手紙、暢子の弁当を食べて改心したと思ってたけど
保奈美が職場に乗り込んでくるのか
脚本の順序がおかしくない? 深夜で客もいないしあの場に警察呼んだほうが良いと思うが
権利証は房子のもので盗まれたものを権田が持ってきた
矢作の借金を代わりに払うように迫っているが保証人でも親でもない
矢作の実家教えてそっち行ってとか
返してほしければ一千万払え。これ脅迫罪でしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています